• ベストアンサー

海外ってみんな右車線?

 日本は右ハンドルの左車線ですが、アメリカでは左ハンドルの右車線らしいですね  そのほかの国はどうなっているんでしょうか?  日本以外のアジア諸国  東南アジアや  ヨーロッパ  南米など  そのほかの国のハンドルと車線について教えてください  そもそも、どうして同じ人間なのに車線の違いとハンドル位置の違いが生まれたのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

wikipediaに書いてありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB --以下転載-- 左側通行- イギリスおよび一部を除く旧イギリス植民地 (アイルランド・香港など)、一部を除くイギリス連邦加盟国 (オーストラリア・ニュージーランド・インド・パキスタン・ マレーシア・シンガポール・ケニア・南アフリカ・キプロス・ マルタ・ジャマイカ・ガイアナ・バハマなど)といったイギリス の影響を受けた国や地域が多く、その他で左側通行を採用している 国や地域は日本・タイ・インドネシア・スリナム・マカオなどである。 右側通行 - 一部を除く北米大陸諸国(アメリカ・カナダ・メキシコ・ コスタリカ・パナマなど)、欧州大陸諸国(ドイツ・フランス・ スイス・イタリア・スペインなど)、インドシナ三国(ベトナム・ ラオス・カンボジア)、イスラエル・サウジアラビア・ロシア・ CIS諸国・ペルー・ブラジル・モンゴル・中国・台湾・朝鮮半島 (韓国、北朝鮮)などがある。

関連するQ&A

  • なぜ日本は左車線なんですか?

    調べていくうちに、イギリスも左車線と言うことが分かったのですが、なぜ、日本は左車線右ハンドルなのですか?

  • オレンジ?白?

    日本の街灯の色は白色ですよね。これは何故なんでしょうか? 自分が行ったことがある国(カナダ・アメリカ・南米諸国)では 決まってオレンジ色でした。 他の国(ヨーロッパ・アジア・アフリカなど)ではどうなんでしょうか? 本当にくだらない疑問なんですが良かったら教えてください。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 北海道や沖縄の経済はどうすれば活性化するのか?

    タイトルに同じ。 ちなみに以前エコノミー雑誌で読んだことがあるんですが、沖縄はその地理的な位置を生かして日本列島と東南アジアの諸国、東南アジアや北南米との貿易の中継地として沖縄の経済を良くしていこう問う試みがあるみたいです。

  • 日本人の接客は素晴らしい

    こんにちは。 先日、外国人タレントがたくさん出ている番組をちらっと見ましたが、その中でも「日本人の接客は素晴らしい」と言ってました。 私も、そう思います。(そうじゃなかったこともあるけど、総じて) ただ、もしかしたら私が知らないだけで、日本よりも素晴らしい接客をする国があるのかな?と思いました。 私は、住んだことがあるのはアメリカだけで、東南アジアやヨーロッパの一部は最長でも10日間しか旅行したことがないし、南米やアフリカには行ったことがありません。 日本より素晴らしい接客をする国はありますか? 当然ですが、皆さんの経験からの主観的なご意見で結構です。

  • 海外旅行って面倒くさい?

    南米とか東南アジア、ヨーロッパなど人生で1回は行ってみたいなとは思うものの、実際に行くとなるとなんか面倒くさいなと感じてしまいます

  • 昔の位で行くと日本の位置はどこでしょうか

    国の現在位置をわかりやすく説明するには相撲の番付でもいいのですが 徳川時代の制度で行くと、日本は一体どこでしょうか? 将軍様はアメリカ 副将軍か大目付はイギリス  譜代大名はヨーロッパ フランス+ドイツかな 外様大名は中国 ロシア とすると? 日本以外に、中東 南米 アフリカ 朝鮮半島 東南アジアはどうでしょう?

  • 海外のプロテストを受けたいのですが・・・

    アメリカのメジャーだけではなく、オランダやヨーロッパ、オーストラリア、アジア、南米など他の国のテストを受けるには申し込みや連絡など、どうやれば、またどこに行えばいいのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてもらえればうれしいです☆

  • 右ハンドルと左ハンドル

    日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと 企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね? 日本車は右ハンドルですが、外車は左です。 アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは むずかしいですよね?  左ハンドルですから。 それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの なんですか? テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?