• ベストアンサー

海外ってみんな右車線?

日本は右ハンドルの左車線ですが、アメリカでは左ハンドルの右車線らしいですね  そのほかの国はどうなっているんでしょうか?  日本以外のアジア諸国  東南アジアや  ヨーロッパ  南米など  そのほかの国のハンドルと車線について教えてください  そもそも、どうして同じ人間なのに車線の違いとハンドル位置の違いが生まれたのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomodaki
回答No.1

wikipediaに書いてありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB --以下転載-- 左側通行- イギリスおよび一部を除く旧イギリス植民地 (アイルランド・香港など)、一部を除くイギリス連邦加盟国 (オーストラリア・ニュージーランド・インド・パキスタン・ マレーシア・シンガポール・ケニア・南アフリカ・キプロス・ マルタ・ジャマイカ・ガイアナ・バハマなど)といったイギリス の影響を受けた国や地域が多く、その他で左側通行を採用している 国や地域は日本・タイ・インドネシア・スリナム・マカオなどである。 右側通行 - 一部を除く北米大陸諸国(アメリカ・カナダ・メキシコ・ コスタリカ・パナマなど)、欧州大陸諸国(ドイツ・フランス・ スイス・イタリア・スペインなど)、インドシナ三国(ベトナム・ ラオス・カンボジア)、イスラエル・サウジアラビア・ロシア・ CIS諸国・ペルー・ブラジル・モンゴル・中国・台湾・朝鮮半島 (韓国、北朝鮮)などがある。