• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

9月11日放送の秘密のケンミンショーにて

この日に放送されてた”秘密のケンミンショー”の”愛のケンミンシアター”で、 私の地元の兵庫県が放送されてましたが、 何でかは覚えてませんが見逃してしまいました・・・(ノ_・。) 地元の人でも知らなさそうな内容とかも放送されてたかも知れませんし、 最後の東京一郎が相手の女性に無理やりキスを迫って、 それが原因で振られる際にそこの方言で振られるシーンがありますが、 兵庫県ではどんな風に言ってたのか気になってます。 もしこの日に最後まで(もしくは愛のケンミンシアターのみ)見てた方、是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

何しとん このダボ 兵庫県の女はな そんなに軽ないねん 神戸港から泳いで さっさと東京にいね でした。 録画分で確認しました。

質問者からの補足

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 女性の方から罵声を浴びせるセリフについては大変よくわかりました。 あと、それでもうひとつ思いついたのですが、 二人で夜景を見るシーンで、その土地の出身者であるアーティストの歌う曲がBGMとして流れてますが、 兵庫県のときは何の曲が流れてたのでしょうか? それも気になりだしましたので、もしこの補足をご覧になれて、ご存知の方がおられましたら、 ぜひともご回答のほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

補足確認しました。 花*花の「あ~よかった」でした。 二人とも高砂市の出身です。 (偶然か、私は今日は所用で高砂市に行った兵庫県民です)

質問者からのお礼

tango-dogさん、またのご回答誠にありがとうございます。 これで私の疑問はすべて解決したと思います。 tango-dogさんによる2度のご回答非常によって気分が晴れました。 本当に助かりました。

• 回答No.2
  • hanng

No.1の方が振られるシーンを説明してくださったので 質問の回答とはズレますが ◇モザイク ◇北野 ◇インド料理「クスム本場家庭料理」 ◇生田神社 ◇旧居留地 ◇「広東料理処お好み焼き 千代」 ◇摩耶山掬星台 をデートしたみたいです。

• 回答No.1

振られる時に、この『ダボ』って言ってましたね。 ダボって言うのは、アホやバカと同意義なのですが、この言い方するのは、兵庫県内でもかなり一部の地域だけみたいです。勿論メディアが発達している現代においては、アホやバカが一般的でしょうが……ちなみに、新潟県とと福島県の県境付近の一部にも、このダボに近いダンボと言う使い方をする場所があるみたいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月の傾向では、振られるシーンで女性がアホやバカの同義語を吐き捨てるようになってましたが、 やっぱり兵庫県の方言である”ダボ”を使ってきましたか。 この方言はもちろん知ってましたが、予想通りでした。 それに似た方言もあるんですね。頭に入れときます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問する際に忘れてましたが、”ダボ”以外にどんなことを言ってたかも気になっています。 その際のセリフを全部覚えておられて教えていただけたらすごくうれしいです。 できたら、動画もお見せいただけたら尚うれしいです。 ご丁寧にご回答いただいたのに、更にわがままを言ってしまって申し訳ありませんが、 どなたか更にご回答いただけたら本当にありがたいです。 ご回答いただけたらで構いませんので、よろしくお願いいたします。