• ベストアンサー

歯医者に行くべき!?

以前治した歯の詰め物が外れてしまいました。 普通であれば、歯医者に行けば済む事だとは思いますが、 現在アメリカにおり、治療費が高いため、すぐに行くべきかどうか迷っています。 だいたい相場は、2~10万円程度だそうです。 一応、今年の5月に日本に帰る予定なので、それまで辛抱しようかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.このままの状態で4ヶ月間ほっておくのは、その歯にとって良くないですか? (その期間中は入念に歯を磨くつもりです) 2.もし良くないのであれば、日本へ帰るまでの間、歯に一時的に何かを詰め込んでもらおうかと思っているのですが(型ができるまでに詰めておくようなものです)、これは有効な手段(虫歯を防ぐという意味で)でしょうか?

noname#163856
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯は早め早めに歯医者に行くのが返って安上がりですよ。 一本の詰め物ぐらいならOne Visitで、金額はRoot Canalなどやらなければ大体の予想ですが$200-300だと思います。 でも歯石なんか沢山つけてるとそれを取るためにもう一度Visitしなきゃならないかも。 私もアメリカに住んでいますが、日本から仕事で来てる日本人たちの間では アメリカにいる駐在している期間に歯を治療した方が安くて上手で丁寧だという通説になっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 詰め物が取れた状態はよくありませんね。 ポケットの状態にもよりますが現地歯科で診察を受け、治療内容と費用を勘案することをお勧めします。 万一、ポケトが深いと歯が割れることがあります。(経験です。) 詰めたところが取れた後でも虫歯になります。 特に、表面のエナメル質がありませんので虫歯菌に弱いそうです。 お大事にしてください。

回答No.1

お困りですね。 お察しします。 1.虫歯の程度が浅ければ入念な歯磨きにより深刻な問題にならないと思います。 2.一時的に詰め物をするのは歯科医でしょうか? でなければ止めておきましょう。 3.虫歯が深いのであれば歯磨きでは深部を磨けません。   進行して神経を刺激したり、歯周病が心配です。 4.歯は1日治療を怠ると1週間、1週間怠ると1ヶ月の治療が必要になるらしいです。  5.多少治療費がかかっても現地で治療することをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 2.一時的に詰め物をするのは歯科医でしょうか? そうです。そのほうが費用を抑えられるのではないかという事からです。そして、本格的な治療は日本に帰省後にしようかと考えておりました。 あと補足ですが、以前虫歯だった場所の詰め物がとれてしまったということで、今はその部分は虫歯ではありません。ただ詰め物が取れてしまっただけです。