• 締切済み

生活保護を受ける上で:貯蓄に関して

病院で生活保護を薦められました。 理由は私が仕事が不可能な状態だからです(精神的に)。 当初、障害年金を需給する方向だったのですが、 年金を全て支払っているのですが、 初診時にたまたま未払い(後に遡って支払っている)だったので、 需給資格がなく、生活保護を薦められました。 ただ、私は現在、両親と同居しているのですが、 1人暮らしをしないといけないと、病院の先生に言われました。 また、貯金が20万円くらいあるのですが。 ちなみに現在無職です。 あと、親が自営業をしていまして(倒産しそう) その会社の取締役に名義だけ貸していて、 法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、 (例:有限会社●● 取締役●●)というような名義の通帳 この場合、どうなるのでしょう? 資産を処分しなければいけないとして、 どうやって資産を処分するのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • ye-t
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

とりあえず。 質問者名義の預貯金が5万円くらいになったら また来てください。 と、担当者に言われると思います。 資産の処理・・・ アパートを借りたりすれば、ある程度減りますね・・・ あとは生活費になるのかな。 ご両親の会社の売上とかいくらあるかわかりませんが、 今のままでは生活保護の受給は厳しいかと思われます。

回答No.1

>どうやって資産を処分するのですか?  親御さんの会社なのであれば、親御さんにご相談なさるべきでは?それが筋ってモノでしょう。 >その会社の取締役に名義だけ貸していて、 >法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、  この状況で、『現在無職』という説明は、役所には到底信じてもらえないと思います。法人登記と資産状況ぐらいは役所でも簡単に把握できちゃいますので。  質問者様を責める意図はありませんが、それにしてもなんとも無責任でいい加減な医者がいたものですねぇ・・・自分とこの医療費徴収を確実にしたいだけの意図で患者さんに生活保護の受給を勧めるなんて・・・そんなに患者に生活保護受けさせたいんなら、あんたがアパートでも世話してやれ!!とか言いたくなりますが (^^;

metabon333
質問者

お礼

そうなんです。 なんだか頭がおかしくなってしまったようで、物事がよくわからなくなってしまい、医者の言うとおりにしようと思っているのですが、どうやって1人暮らしを始めていいのかなどもわかりません。今は家で毎日ぼーっとしています。 どうすればいいですか?

関連するQ&A

  • 生活保護を受けたいのですが・・・

    父との同居がうまくいかず、今月の27日までに部屋を出て行くように言われました。 私ももう限界なので出て行きますが、予定としては貯金がなくなるまで(20万に満たない) ネットカフェで生活しようと思っています。 そして生活保護の需給なのですが、これは父と暮らしていた市の 市役所に尋ねなければならないのでしょうか? それと、手持ちの金額がいくらぐらいになると生活保護の需給は可能になるのでしょうか? ちなみに生活保護需給後は1月から障害年金(統合失調症のため)ももらえるので しばらく貯金をしてアパートを借りる予定です。

  • 年金と生活保護

    お年よりは年金が出ますが、生活保護を受けておられる方は年金はもらっていないのですか。払い込んでこなかったんでしょうか。隣に祖父名義のアパートがあるのですが、そこに住んでいらっしゃる方で、何かとうるさい方がいらっしゃいまして…。アパートもその方で最後にして取り壊したいのですがなかなか立ち退いてくれず、祖父は行き場がないから、仕方ないと言っていますので諦めてはいますが。その方は子どもを小さな頃に旦那に押し付けて独り暮らしされています。生活保護をもらい、介護保険で毎週ケアに行き、ご飯も毎回支給され…。家の中では元気に歩き回る姿が見えますが、外では杖。何だか不公平だなあと思ってしまいます。アパートが古いから怖いだの、文句を言われます。それなら引っ越してくれればいいのに…。年金需給世代で、生活保護をもらうと言うのはどういうことでしょうか。

  • 生活保護について

    生活保護について教えて頂ければと 思います。 私の父は1人暮らしで認知症が進み 徘徊や近所の方にも迷惑をかけるようになり 現在病院に入院しています。(入院費は年金です) 老人施設も検討し施設を回って金額など の話も聞いています。が、なかなか空きがなく 空きがあるところがやっと見つかりましたが 月々16万円。 父は貯蓄もなく年金が月5万円ほどしかなく あとは私を含め3人の子供たちで支払う形に なります。 が、それぞれ家庭もあり残り11万を3人で払うのも キツイ状態にあります。 親の面倒を見るのは子供としては仕方ないかと 思いますが、自分の家庭を犠牲にしてまで・・・ と思う部分もあります。 正直、我が家では毎月貯蓄も出来ず毎日節約の日々です。 自分の家庭だけでいっぱいいっぱいです。 そこで話し合い、父が生活保護を受けられれば 負担も少ないかと言うことになりました。 けど持ち家があると生活保護は受けられないのでしょうか? 持ち家と言っても借金があり差し押さえになっているのですが。 借金は毎月払っていたので差し押さえではあるが住んでいられる 状態でした。 父の自己破産も考えましたが家があるとダメみたいで 処分しようにも差し押さえなので処分も出来ないみたいで。 この状態では生活保護って受けれないでしょうか?

  • 生活保護で同棲

    私は精神障害者で生活保護です。 もしも障害年金を需給してる彼氏と内緒で同棲した場合、見つかれば生活保護を打ち切られますか? 婚姻関係が無ければ、彼氏の障害年金は収入として見られ無いですかね?

  • 生活保護を受けたいのですが。

    父と母は65歳で二人暮らしです。二人とも働いているほか母は年金をもらっています。父はもらっていません。二人とも70歳になると今の仕事はできなくなる為、収入は母の年金のみになります。そうするととても厳しい生活になるようです。 現在、土地家屋の名義は父になっています。そうすると生活保護を受けれないので、父が生活保護を受けるために土地家屋の名義は母に変更すればいいのでは・・・という話を近所から聞いたようです。こういう理由で名義変更などできるものでしょうか? もしできるのであればどこに行けばいいのでしょうか?

  • 生活保護を需給出来る?

    私は現在父親と二人暮らしで生活保護です。 精神障害者の彼氏と結婚した場合、私の県に来て貰って、今住んでいる近くで二人暮らしをしたいです。 その場合生活保護になると思いますが、彼氏の実家は両親が居て、持ち家で車も所有してます。(年金生活)違う県とはいえ、この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか?

  • 生活保護について教えて下さい。

    こんにちは。生活保護について教えて下さい。こちらは名古屋市にすんでいる43歳独身独り暮らしの女性です。 先日、病院で子宮ガンの疑いがあると診断されました。詳しい検査の結果待ちなのですが、多分入院して治療することになると思います。現在、派遣で働いており日給月給の為入院すると給料が入らなくなります。家賃が70000円のところに住んでおり、生活保護の上限を越えており、引っ越しをしたいと思っています。親も高齢で遠望におり、仕送りもしていた為、貯金もありません。こういった場合、生活保護の需給出来るのでしょうか?家賃の安いところへの引っ越し費用などもいただけるのでしょうか?

  • 生活保護の申請時の資産について

    また友達の代理で質問します(友達は節約の為にネット環境がないので…)。 生活保護の申請をする時に、資産が月の生活費の半分位にならないと申請できない、というような事をネットで調べた時に見ました。 友達は今の時点で、都市銀行やネットバンクで合わせて20万円位の貯金があるそうですが、病気で思うように働けず、近いうちに申請したいと言っています。 そこでわからない事がいくつかあります。 1、通帳繰越をする度に古い物は捨てているので、一番新しい分の通帳しか持っていないが、役所が各銀行に問い合わせたりして遡って調べるのか。 2、ネットバンクのような通帳のない口座はどのように調べられるのか。 3、実家住まいの頃に生活費として家に入れていたお金を、母親が友達名義で貯金している(結婚資金用?)が、それも友達の資産と見なされるのか(友達はこの口座の通帳や印鑑などは何も持っていない)。 4、残高が0円になった通帳を最近解約した(通帳は処分済み)が、それも申請するのか。 5、各口座について、残高だけでなく入出金内容も細かく見られるのか。 詳しい方、経験のある方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護が5千円しか貰えません。

    障害年金が10万円しかないので生活保護を貰ってやっているんですが生活保護が5千円しか貰えません。少ない。しかもCWが5千円分くらい働けるだろ?廃止にするぞとうるさいです。僕は静かに暮らしたい。働きたくない。病院だって自由にかかりたいです。どうしたらいいですか?

  • 生活保護

     私は別居する83歳と81歳の両親と私立大に通う2人の大学製を扶養するシングルマザーです。私の生活もぎりぎりだし、この度、高貴高齢者保険制度が始まり私の社会保険に入っている意味がないので扶養家族からはずし生活保護に切り替えてはと思っています。  ただ、両親は50年来22坪の持ち家に住み、貯金も少しあります。ちなみに両親は月10万円弱の国民年金で生活し、父は人工透析のため月最低1万円の医療費がいります。  生活保護の条件に合致するのか、またいくら位需給されるのかお教えください。