• 締切済み

生活保護を受ける上で:貯蓄に関して

病院で生活保護を薦められました。 理由は私が仕事が不可能な状態だからです(精神的に)。 当初、障害年金を需給する方向だったのですが、 年金を全て支払っているのですが、 初診時にたまたま未払い(後に遡って支払っている)だったので、 需給資格がなく、生活保護を薦められました。 ただ、私は現在、両親と同居しているのですが、 1人暮らしをしないといけないと、病院の先生に言われました。 また、貯金が20万円くらいあるのですが。 ちなみに現在無職です。 あと、親が自営業をしていまして(倒産しそう) その会社の取締役に名義だけ貸していて、 法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、 (例:有限会社●● 取締役●●)というような名義の通帳 この場合、どうなるのでしょう? 資産を処分しなければいけないとして、 どうやって資産を処分するのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• ye-t
回答No.2

とりあえず。 質問者名義の預貯金が5万円くらいになったら また来てください。 と、担当者に言われると思います。 資産の処理・・・ アパートを借りたりすれば、ある程度減りますね・・・ あとは生活費になるのかな。 ご両親の会社の売上とかいくらあるかわかりませんが、 今のままでは生活保護の受給は厳しいかと思われます。

回答No.1

>どうやって資産を処分するのですか?  親御さんの会社なのであれば、親御さんにご相談なさるべきでは?それが筋ってモノでしょう。 >その会社の取締役に名義だけ貸していて、 >法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、  この状況で、『現在無職』という説明は、役所には到底信じてもらえないと思います。法人登記と資産状況ぐらいは役所でも簡単に把握できちゃいますので。  質問者様を責める意図はありませんが、それにしてもなんとも無責任でいい加減な医者がいたものですねぇ・・・自分とこの医療費徴収を確実にしたいだけの意図で患者さんに生活保護の受給を勧めるなんて・・・そんなに患者に生活保護受けさせたいんなら、あんたがアパートでも世話してやれ!!とか言いたくなりますが (^^;

metabon333
質問者

お礼

そうなんです。 なんだか頭がおかしくなってしまったようで、物事がよくわからなくなってしまい、医者の言うとおりにしようと思っているのですが、どうやって1人暮らしを始めていいのかなどもわかりません。今は家で毎日ぼーっとしています。 どうすればいいですか?