• ベストアンサー
  • 困ってます

IEにてweb上で文字入力する際に変換キーが反応しません

こんにちは。 internet explorerを立ち上げて web上で文字入力する時に変換キーが全く反応しません。 (バージョンは6のSP3です) 仕方ないのでalt+半角/全角キーで変換しながら 文字入力を行っているのが現状です。 何故、そのようなことになったかはっきりわかりませんが 自動更新プログラムをインストールして再起動してから 変換キーが使えなくなってしまいました。 これまでにやったことは以下の通りです。 ・ブラウザを再起動 ・PCを再起動 ・セーフモードで再起動してからさらに再起動 ・IEを再インストール ・IEを8にバージョンアップ ⇒効果なかったので現在はIE6のSP3に戻しています ・IME及びIEの設定をデフォルトに設定 いずれも全く改善されませんでした。 変換ボタンが使えずにweb上で文字入力するのは かなりめんどくさいです。 ちなみにメモ帳やword・excelや 別ブラウザ「Google Chrome」ではなぜか普通に使えます。 IEだけ変換キーを押しても反応しません。 個人的見解ですがIMEやPCの不具合ではなく IEの不具合なのではないかと解釈しています。 Google Chromeは個人的に使い勝手があまり良くないので ブラウザはIE6をメインに使いたいと思います。 解決策がありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数357
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 前の状態とはまた異なる形になるんですが web上で普通に変換できるようになりました。 とりあえず煩わしさはこれで無くなりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>Google Chromeは個人的に使い勝手があまり良くないので >ブラウザはIE6をメインに使いたいと思います。  常用Webブラウザには、Firefox を激しくお勧めします。 >解決策がありましたら教えていただければ幸いです。  お使いのブラウザがIEなら、次の方法は如何でしょうか?      ↓  http://okwave.jp/qa4362375.html  この方法が、不具合のある質問者さんのIE環境でも有効かどうか、 試した結果を教えていただけたら、こちらこそ嬉しいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4362375.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 > 常用Webブラウザには、Firefox を激しくお勧めします。 仕事では使う機会があるのですが やはりIE6の方が個人的に使い慣れてるのが正直なところです(笑) > お使いのブラウザがIEなら、次の方法は如何でしょうか? アドバイスありがとうございます。 こちらを早速試してました。 確かにデフォルトで日本語入力できるようになったのですが 半角/全角キーを押すと変な記号みたいなのが出るので 残念ながら解決とまでは至りませんでした。 理想としては直接入力の状態で 変換キーも半角/全角キーも使えて 日本語や半角アルファベットを自在に使えることなんですけどね。。。

  • 回答No.1

>個人的見解ですがIMEやPCの不具合ではなく  IEの不具合なのではないかと解釈しています。 でしたら、こちらの方法3か方法4でいかがですか。 IE6を修復する方法。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実はそれも実践していることを後で思い出しました。 結果はダメでした。。。