• 締切済み

NECの“VR300/E”のテレビ機能

2006年の2月にバリュースターの新品を購入。 半年後にテレビを見ていると突然フリーズ。コールセンターの指示通りいろんな事をさせられて、大いに時間を費やした末に、結局は修理に出してマザーボードの不具合でそれを交換して元に戻る。 それから1年後。また同様の症状でマザーボードの交換。引き続きいろんな障害も出て、出張修理で一応は解決。 それから1年、現在ですが、また同じようにテレビがフリーズします。インストールのやり直しもしましたが、改善なく近々に修理診断に来てもらのですが、こんな脆弱な器械ってあるでしょうか? 同じ機種もしくはNECのPCを使っている方、問題はありませんか? たまたま3年間の保証をつけていたので、金銭的には問題ないにしても、自分にとってPCは必需品なので、修理のたびに迷惑をこうむるのは許せません。 勿論コールセンターやサポート部のスタッフにも話はしてあるのですが、こちらが思うような回答もありません。 二度とこの会社の製品は購入する気はありません。 しかしこんな事は何処に相談すれば良いのやら、皆さんならどのように対処されますか? 器械は運不運だと諦めるのでしょうか?

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.3

今まさに悩んでいる者です。ノートのダイレクト製品ですので状況は違いますが。 購入直後にフリーズ、と言うか画面落ち多発で3ヶ月でマザー交換になり、それから1年近いですが全く同じ症状に。1年ごとに故障するパソコンなのかって感じです。 パソコンに詳しい人たちはみな、パソコンは消耗品だの自分で対応できないと云々と言いますが、これだけ一般化したかのように見える商品がこんなトラブルだらけってあり得ないと思います。 じゃあ詳しい人しか使うなっての? 精密機器であることは百も承知ですし、用途は多岐に渡りますから負荷が大きいのも知ってます。だったらせめて故障時の対応くらい満足できるようにするべきだと思いますよ。 車でこんなことあったら、メーカーの威信にかかわるのではないですか。家電だってもっと神経尖らせてると思う。 >コールセンターやサポート部のスタッフにも話はしてあるのですが、こちらが思うような回答もありません 同感です。教えてgooで聞いたほうがよっぽどいい回答もらえる。 しかも修理の受付ですら全く電話がつながらない。仕方なく診断・修理サポート電話の予約しようにも、使える時間帯(夜間)は1週間待たないと空いてない。 それに予約ってホームページからするんですよ。起動しなくなった人はひたすらつながらない電話をかけまくれと言うんでしょうか? そんなに修理相談が多いってこと自体、異常。(実際は修理の相談だけとは限らないかもしれないけど) どこもそうなんですかね?最悪だと思いますが、再修理の対応くらい別にしてもらいたいです。 こんなことならDellでもどこでももっと安いの買えばよかった。 3年間延長保証入っているのに。(なのに製品・サポートともにランキング上位って・・・) 愚痴になってしまい申し訳ありません。

point_line
質問者

お礼

同じように悩んでおられるのですね。 貴方の仰る事はまさに私の謂わんとしている事の要を得ています。 PCを使うに者はエキスパートしか使用を禁ず、とあれば諦めもできますがね。 このままだと貴方も1年後に再び同様のトラブルに見舞われると覚悟しておいた方が良いかもしれません。 直接解決には繋がらずとも、回答誠に有難うございました。

• demio
回答No.2

パソコンをさわって20年ぐらいになりますが フロッピイは読めなくなる ハードディスクはクラッシュする ボードかんけいは何が悪いのかふめい、相性が悪いなんて理由が通っていました、ソフト関係もバグもユーザが見つけてメーカに知らせて直す 一年間無事に動けば良いほうです  パソコンはいまだに未完成品です しかも重要な部品はほとんどが外国で作っています 有名日本メーカでもメドインジャパンのパソコンはありません 40年まえの自動車のように登り坂ではオーバーヒートするは、パンクしたら自分でタイヤ交換するのがあたりまえの時代のような事が、いまのパソコンです 対策は重要な仕事につかうなら予備を持ってバックアップする、トラブルは自分で対処できるように知識を身につける

• violet430
回答No.1

同じモデルは使っていないですがNECの製品を使っています。 パソコンでマザーボードの故障はHDDと並んで多いですが、これだけ故障が多いとなると、設置環境や使い方に問題があるか、設計上の問題か、部品自体の品質が悪い、と考えます。 特に設置環境や使い方に問題がないのであれば、運が悪かったと諦めるしか無さそうですね。 私も他社のパソコンで同様に悩まされた経験があります。2度目に故障したときに諦めました。 何処のメーカでも起こりうる話なので、ご注意下さい。