• 締切済み

NECの“VR300/E”のテレビ機能

2006年の2月にバリュースターの新品を購入。 半年後にテレビを見ていると突然フリーズ。コールセンターの指示通りいろんな事をさせられて、大いに時間を費やした末に、結局は修理に出してマザーボードの不具合でそれを交換して元に戻る。 それから1年後。また同様の症状でマザーボードの交換。引き続きいろんな障害も出て、出張修理で一応は解決。 それから1年、現在ですが、また同じようにテレビがフリーズします。インストールのやり直しもしましたが、改善なく近々に修理診断に来てもらのですが、こんな脆弱な器械ってあるでしょうか? 同じ機種もしくはNECのPCを使っている方、問題はありませんか? たまたま3年間の保証をつけていたので、金銭的には問題ないにしても、自分にとってPCは必需品なので、修理のたびに迷惑をこうむるのは許せません。 勿論コールセンターやサポート部のスタッフにも話はしてあるのですが、こちらが思うような回答もありません。 二度とこの会社の製品は購入する気はありません。 しかしこんな事は何処に相談すれば良いのやら、皆さんならどのように対処されますか? 器械は運不運だと諦めるのでしょうか?

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.3

今まさに悩んでいる者です。ノートのダイレクト製品ですので状況は違いますが。 購入直後にフリーズ、と言うか画面落ち多発で3ヶ月でマザー交換になり、それから1年近いですが全く同じ症状に。1年ごとに故障するパソコンなのかって感じです。 パソコンに詳しい人たちはみな、パソコンは消耗品だの自分で対応できないと云々と言いますが、これだけ一般化したかのように見える商品がこんなトラブルだらけってあり得ないと思います。 じゃあ詳しい人しか使うなっての? 精密機器であることは百も承知ですし、用途は多岐に渡りますから負荷が大きいのも知ってます。だったらせめて故障時の対応くらい満足できるようにするべきだと思いますよ。 車でこんなことあったら、メーカーの威信にかかわるのではないですか。家電だってもっと神経尖らせてると思う。 >コールセンターやサポート部のスタッフにも話はしてあるのですが、こちらが思うような回答もありません 同感です。教えてgooで聞いたほうがよっぽどいい回答もらえる。 しかも修理の受付ですら全く電話がつながらない。仕方なく診断・修理サポート電話の予約しようにも、使える時間帯(夜間)は1週間待たないと空いてない。 それに予約ってホームページからするんですよ。起動しなくなった人はひたすらつながらない電話をかけまくれと言うんでしょうか? そんなに修理相談が多いってこと自体、異常。(実際は修理の相談だけとは限らないかもしれないけど) どこもそうなんですかね?最悪だと思いますが、再修理の対応くらい別にしてもらいたいです。 こんなことならDellでもどこでももっと安いの買えばよかった。 3年間延長保証入っているのに。(なのに製品・サポートともにランキング上位って・・・) 愚痴になってしまい申し訳ありません。

point_line
質問者

お礼

同じように悩んでおられるのですね。 貴方の仰る事はまさに私の謂わんとしている事の要を得ています。 PCを使うに者はエキスパートしか使用を禁ず、とあれば諦めもできますがね。 このままだと貴方も1年後に再び同様のトラブルに見舞われると覚悟しておいた方が良いかもしれません。 直接解決には繋がらずとも、回答誠に有難うございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

パソコンをさわって20年ぐらいになりますが フロッピイは読めなくなる ハードディスクはクラッシュする ボードかんけいは何が悪いのかふめい、相性が悪いなんて理由が通っていました、ソフト関係もバグもユーザが見つけてメーカに知らせて直す 一年間無事に動けば良いほうです  パソコンはいまだに未完成品です しかも重要な部品はほとんどが外国で作っています 有名日本メーカでもメドインジャパンのパソコンはありません 40年まえの自動車のように登り坂ではオーバーヒートするは、パンクしたら自分でタイヤ交換するのがあたりまえの時代のような事が、いまのパソコンです 対策は重要な仕事につかうなら予備を持ってバックアップする、トラブルは自分で対処できるように知識を身につける

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じモデルは使っていないですがNECの製品を使っています。 パソコンでマザーボードの故障はHDDと並んで多いですが、これだけ故障が多いとなると、設置環境や使い方に問題があるか、設計上の問題か、部品自体の品質が悪い、と考えます。 特に設置環境や使い方に問題がないのであれば、運が悪かったと諦めるしか無さそうですね。 私も他社のパソコンで同様に悩まされた経験があります。2度目に故障したときに諦めました。 何処のメーカでも起こりうる話なので、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • NEC製 PC-VR300FGについて

    今年の夏にPC-VR300FGを購入しましたが、一週間で不具合が 起こったので、販売店さんに新品と交換して頂きました。 交換品が今週の火曜日に届いたのですが、二日目にインターネット時に スピーカーより大きな雑音がなりました。サポートへ問い合わせると、 その様な症例は聞いたことがないので修理に出してくださいって。 購入して二日目です。。修理に出さなかったんですが、どんどん 音がなる回数が増えたので、もう一度電話しました。 今度は、オーディオの修正モジュール。これは確かに雑音が無くなりました。 しかし、逆にインスタント機能でテレビを立ち上げた時は、雑音しないのですが、 インターネットからMediaGarageを通していくと、雑音が入ります。 そうしているうちに、突然テレビの音声のみが大音量で鳴り始め、 テレビを切ろうとしても切れず、パソコンの電源を落とすと音声も消えました。 サポートで聞くと又、「その様な症例は聞いた事がない」と言うことで、 再インストールを言われ、嫌だったんですが、とにかく普通にパソコンが楽しめるようにしたかったので、指示通り行いました。 1時間位経ちましたが、今のところ雑音、テレビの音声のみはないです。 どうして、二度もこういう不具合にあたってしまったのか・・・。 約2ヶ月間、毎日不安な気持ちでパソコンを立ち上げています。 もし、この様な不具合を聞いたことがあるとか、経験した事があると いう方がいらっしゃましたらご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。。。

  • テレビに詳しい方お願いします。

    東芝レグザ37H9000というテレビを使っていますが 購入してHDDの機能が初期不良でテレビごと交換しました。 しばらく使えてましたが、たまに同じ状態(タイトルが再生できない・ HDDが再検出されましたのエラーメッセージ・再生中の不具合等) 全く同じ状態になり、サポートセンターに問い合わせ、言われたとおりに 電源を切って放電させたり、初期化したり、すべてやりました。 また使えるようになったかと思うと、3日くらいで同じ状態を繰り返し、 もう1年近く。絶対に見たい録画は他のテレビでしています。 もう、修理が有償なことと、2度目で面倒くさくもあり、現時点で購入してから 2年たってしまいました。まともに使えたのは半年くらいでしょうか。 今回また、サポートセンターに修理をお願いしましたが、また1年たらずで 修理になるのなら、外付けのHDDを買ってしまった方が良いのでしょうか? 使用頻度はあまり使ってません。レグザの10倍は使ってるシャープのアクオス は、全く問題なく使えてます。この機種ってハズレなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECのVW700/GGでテレビが見れなくて困ってます

    NECのVW700/GGでテレビが見れなくて困ってます 先日パソコンでテレビを見終わった後にリモコンからテレビを終わらせると Mediagarageのタイトルが出たまま止まっていました しばらく様子を見るも起動しないままなので タスクから強制終了しました その後PCを付けてテレビを見ようとすると Mediagarageのままフリーズするようになりました 電源コードを抜いてしばらく放電したりしても効果がなく 再セットアップすることにしたのですが 再セットアップ直後に立ち上がってもフリーズは続き 途中で実行時エラー5というものが出てしまいます セーフモードで起動してNEC Digital TVのデバイスを無効にしたところ フリーズはなくなりましたがテレビが見れません 3か月ほど前にもテレビボードの故障で修理に出したばかりなのですが 原因はまたテレビボードなのでしょうか? 前回の故障のときはここまでひどいフリーズではなかったのですが

  • NEC スマートビジョンについて

    NEC VN770/VG6Wを使っていますが、スマートビジョンに困っています。番組表自動受信時にフリーズ、録画する時にもフリーズ、インターネット中にフリーズ、テレビ視聴中にフリーズと何やってもフリーズします(×。×) 121にも何度か相談し1回故障修理に出しましたが異常なし、121はセキュリティソフトが悪さしているかもと言われセキュリティソフトをアンインストールして見たが同じでした。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウド2012です。セキュリティ会社にも相談しましたが分からずです。 スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 どうすればよいか分かりません。購入して2年足らずでこんなことになるなんて信じられません(×。×) フリーズはマウスも、キーボードも何も効きません。テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 どうか分かる方助けてくださいよろしくお願いします。

  • テレビが映らなくなりました

    10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。ネットで調べたら映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したそうです。そこで昨日修理対応のコールセンターに電話したのですが古い製品のためもう部品がないという対応でした。しかし出張費は3150円で技術料で21000円といわれました。部品がなく交換修理できなくてもなおる可能性はあるのでしょうか?当然見てからでなければ判断できないと思いますがある程度のことは前もって知っておきたいと思い質問させていただきます。同じような経験をされた方教えていただませんか? 2万円代なら修理したいとおもっています。ちなみに自己判断表示は赤点滅5回です。

  • 液晶テレビの修理

    おかしな質問かもしれませんが…すいません(+_+) 今年の頭に、PRODIAのテレビを購入しました 4月ぐらいから画面が突然、消えてしまい 取扱説明書に記載されてる サポートセンターに電話 そしたら フリーダイヤルになりましたと アナウンスが流れ そこに電話したら今度はコールは鳴るのに出ない始末 何度かけてもです サポートセンターの横に書いてある ナビダイヤルに電話したら 携帯から こちらの番号にと またアナウンス 今度は そこに電話しました やっと繋がり修理の対象となるのでと住所を聞き領収書と修理依頼書を付けてテレビを送るように言われましたが領収書が見当たらず製品保証書でもダメか確認したくて再び電話をしてますが、また混み合ってるからと何度かけても全然つながりません フリーダイヤルも又コールは鳴るのに出ませんし途中で切れてしまい もう…ずっとです 会社が繋がらく確認出来ない場合 テレビを買った店に このこと全部 話して相談しに行くのは変な事ですか?結局、私も会社と繋がらなかったら お店側に相談したとこで意味のない事でしょうか? もう なんか あっちかけろ こっちかけろ 電話にでない 混み合ってるから繋がらいが ずっとなので 困ってます(>_<)

  • NEC VALUESTAR VR300/E 起動時にフリーズします。

    NEC VALUESTAR VR300/E 起動時にフリーズします。 知り合いが使用していましたが、立ち上がらなくなったとの事で、私が預かり見てみる事になりました。 その時点での状況は、電源を入れても画面が真っ黒のままで、そこから先に進まない状態でした。 使用状況は ・数年前に新品で購入 ・インターネットは使用していない(接続したことがない) ・主に、Excel,Wordや年賀状作成、デジカメ写真の印刷、SmartVisionでTVを見るくらいしか使用していない。 ・数ヶ月前からTVを見ている時に画面がフリーズしていた(ソフト再起動で直っていた) ・徐々にフリーズの頻度が多くなってきて、最近はWindows(XPsp2)起動時にもフリーズするようになった。 ・その際は、電源の長押しで強制終了していた。 ・ここ数日は頻繁に起動時にフリーズするようになったので強制終了を繰り返していたらしく、何度もやっているうちに起動する事があったようだが、とうとう何度やっても立ち上がらなくなった。 と言う事でした。 預かってきて、まず疑ったのがHDDの故障でした。 自宅で電源を入れてみましたがやはり立ち上がりませんでした。 しかし、何度もやっているうちに、たまに起動する事がありました。(十数回に1回位) フリーズの場所もいろいろでした。 ・電源を入れた直後に画面が真っ黒のまま ・画面真っ黒で左上にカーソルが点滅 ・NECの画面が出て、その後真っ黒 ・Windowsの起動画面が出て、途中でフリーズ(進行中のバーが止まる) ・シャットダウン中にフリーズした事もあった 等です。 たまにNECのロゴ画面まで行っていたので、セーフモードで起動後、HDD診断ソフトで検査してみましたが、不良セクタはありませんでした。 そこで、データのバックアップ取ってから、Cドライブを再セットアップしました。(Dドライブにある再セットアップ用データから) 再セットアップ終了後の再起動時にも1回フリーズしました。 その後、もう1度再セットアップして成功しましたが、まだ起動時にフリーズします。(以前より頻度は少なくなったような気はしますが・・・) 帯電している電圧を放電するなどもやってみましたが、あまり効果はないようです。 メモリ診断もしましたが、問題ありませんでした。 他の質問に寄せられた回答に、電源不良の可能性もありましたので、電源のユニットを取り出し、目視出来る範囲で電解コンデンサなどを見てみましたが、変色や破裂などの異常は見当たりませんでした。 これはやはりHDDの故障でしょうか? 診断ソフトでは不良セクタは見つかりませんでしたが・・・(不良セクタが無くても故障とは関係ないんでしょうか?) それともマザーボードなどが故障しているのでしょうか? その他、やってみる事など、何かありますでしょうか?

  • 譲ってもらったSONY製テレビがうつりません。

    お世話になります。 知り合いからSONY製テレビを譲ってもらいました。 が、30分くらいたまにつかないときもあると言われていたいのですが 30分待ってもつきません。 スタンバイランプが5回点滅してます。 音もでませんし、画面もまったくうつりません。 で、サービスセンターに連絡したところブラウン管の問題か 色の問題?といわれて一度出張修理に伺ってそのあと見積もり してみましょうかといわれましたが、例えばブラウン管だったら 高額になるのでは?と思いまして・・。出張修理見積もりだけでも 2万くらいでその後修理でなおらない場合は、部品取り寄せて・・ となるようです。 そこで質問なのですが、修理呼ぶ前に自分でできる、ためすことは ありますか?2000年に購入したようで地デジ対応なのですが、 あきらめて新しいの買う方がいいでしょうか?修理呼ぶべきなのか どうか決めかねてます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • テレビがカチカチ言って消えます。

    昨日から自宅の液晶テレビがカチカチと鳴っては消え、またつくを繰り返しています。時々画面もフリーズしてしまいます。コンセントを抜いたり電源を切ったりしましたが改善されません。これは故障でしょうか?購入は2010年3月ごろで、日立のWooo42型です。修理を依頼するなら、オールマイティーな家電修理屋さんとメーカーどちらがいいでしょうか?

  • 初期不良での再セットアップ

    PC購入時から度々フリーズしてしまい修理に出したところWindowsの再インストールを案内され返却されました。(再インストールを依頼すると有料になるとのこと) ところがPCの初期化を試してもエラーで進まず、コールセンターに問合せたところ再セットアップディスクを作成するように案内されまして、言われた通りディスク作成後に再セットアップしたのですが、やはりフリーズしてしまいます。 修理業者いわく購入前のWindows設定でバグ?のようなものがあったそうなのですがコールセンターとの案内も異なっていて、その上どちらを試しても改善されず、どうすればよいかもわかりません。原因と対処法教えてください。 型式 PC-DA370EAW です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です