テニスフォアハンドについての困りごと

このQ&Aのポイント
  • テニスのフォアハンドに困っています。スピンがかかってはねるボールを打ちたいですが、今は早くて落ちるボールしか打てません。フォームとしては厚いグリップでコンパクトにスイングし、体の回転で打っています。
  • フォアハンドの打ち方について、一本足で手首を使って振る方法と、しっかりスタンスを取って体重移動して手首を使う方法という2つがあります。どちらが効果的なのか教えてください。
  • テニスのグリップには薄いものと厚いものがありますが、どちらがどのような特徴があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニス フォアハンド

自分は『硬式2年→軟式3年→現在(硬式)』と言った感じでやってきています。 そして、今困っています。 タイトルのとうり『フォア』に困っています。 軟式をやってみて振り抜きは良くなりました。しかし!まだテニスを始めて浅い人(自分もですが)にはスピードだけで十分通用するんですが。ある程度やっている人からすると、見た感じどうにも打ちやすい様です・・・ そこで! しっかりスピンがかかっていて、はねるボールが打ちたいです。今は早くて落ちる。でも、のびがない。と言ったボールです。どちらかというと斜めのスピンで、左に曲がりながら落ちます(右利きです)。 フォームとしては厚いグリップで常にコンパクトにスイング(振るべき時は振りますw)。あたりは厚く、ラケットはしなりが大きいので、食いついたところを上に回して軟式のように肩のあたりにもどす。体重移動よりも体の回転で打っていて、4対6くらい。スタンスは基本的にオープン。結構ジャンプしてしまいます(安定しないんですよね~w)。という感じです。先ほど書いたような(はねる!のびる!)と言ったボールを打つには、 今はやっている 「一本足で、厚く持って、手首を使って」 (ナダル系・・・そこまではいきませんw) っていうのと 「しっかりオープンでもクローズでも良いからスタンスをどっしりして体重移動して打つ。食ったときに手首を使う」 (一般に教えられる基本形) というの。どちらが良いのでしょう? また、グリップは薄いのと厚いのどちらがどういう特徴があるのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.1

体重移動で!!硬式はあんまり手首使うと痛めますよ。。。 グリップは薄い方が回転が掛けやすいと思います。 ストロークは厚め、サーブは薄く、の人が割と多いと思います。 一本足は、いわゆるジャックナイフとかがそうですけど、タイミングがあると思うので、まずは基本どおりにやって、徐々に・・・がお勧めです。

kontakku
質問者

お礼

なるほど。やっぱり基本が一番ですね! 最近肩に結構来てたんです。基本は体が一番自然な動きになってますからね!がんばってみます! ご回答。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Go-RUNWAY
回答No.2

ボレーやサーブはグリップを コンチネンタル(もっとも薄い握り)にするのは一般的ですね。 ストロークは厚かったり薄かったりそれは人それぞれです。 まぁ初心の方なら厚いほうがよろしいかと・・・ 徐々にグリップを薄くしてみて、 かけやすいグリップにするのがいいと思いますよ。 初心者が手首だけで回転をかけようとするのは危険です。 思わぬ怪我などをしますから、 体幹、ようは腰の動きと 腕の振り、それに体重移動が大事なんです。 それらが上手くかみあって 強い回転やら速いボールが打てます。 回転を意識されるのも良いですが コースを狙うのも重要です。

kontakku
質問者

お礼

ごめんなさい!えらく遅くなりました。実践に夢中でした・・・ 基本を意識してもスピンが自然とかかってました。 でもナチュラルな回転でいい感じにのびていってます。 ありがとうございました