テニスフォアハンドについての困りごと

このQ&Aのポイント
  • テニスのフォアハンドに困っています。スピンがかかってはねるボールを打ちたいですが、今は早くて落ちるボールしか打てません。フォームとしては厚いグリップでコンパクトにスイングし、体の回転で打っています。
  • フォアハンドの打ち方について、一本足で手首を使って振る方法と、しっかりスタンスを取って体重移動して手首を使う方法という2つがあります。どちらが効果的なのか教えてください。
  • テニスのグリップには薄いものと厚いものがありますが、どちらがどのような特徴があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニス フォアハンド

自分は『硬式2年→軟式3年→現在(硬式)』と言った感じでやってきています。 そして、今困っています。 タイトルのとうり『フォア』に困っています。 軟式をやってみて振り抜きは良くなりました。しかし!まだテニスを始めて浅い人(自分もですが)にはスピードだけで十分通用するんですが。ある程度やっている人からすると、見た感じどうにも打ちやすい様です・・・ そこで! しっかりスピンがかかっていて、はねるボールが打ちたいです。今は早くて落ちる。でも、のびがない。と言ったボールです。どちらかというと斜めのスピンで、左に曲がりながら落ちます(右利きです)。 フォームとしては厚いグリップで常にコンパクトにスイング(振るべき時は振りますw)。あたりは厚く、ラケットはしなりが大きいので、食いついたところを上に回して軟式のように肩のあたりにもどす。体重移動よりも体の回転で打っていて、4対6くらい。スタンスは基本的にオープン。結構ジャンプしてしまいます(安定しないんですよね~w)。という感じです。先ほど書いたような(はねる!のびる!)と言ったボールを打つには、 今はやっている 「一本足で、厚く持って、手首を使って」 (ナダル系・・・そこまではいきませんw) っていうのと 「しっかりオープンでもクローズでも良いからスタンスをどっしりして体重移動して打つ。食ったときに手首を使う」 (一般に教えられる基本形) というの。どちらが良いのでしょう? また、グリップは薄いのと厚いのどちらがどういう特徴があるのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

体重移動で!!硬式はあんまり手首使うと痛めますよ。。。 グリップは薄い方が回転が掛けやすいと思います。 ストロークは厚め、サーブは薄く、の人が割と多いと思います。 一本足は、いわゆるジャックナイフとかがそうですけど、タイミングがあると思うので、まずは基本どおりにやって、徐々に・・・がお勧めです。

kontakku
質問者

お礼

なるほど。やっぱり基本が一番ですね! 最近肩に結構来てたんです。基本は体が一番自然な動きになってますからね!がんばってみます! ご回答。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

ボレーやサーブはグリップを コンチネンタル(もっとも薄い握り)にするのは一般的ですね。 ストロークは厚かったり薄かったりそれは人それぞれです。 まぁ初心の方なら厚いほうがよろしいかと・・・ 徐々にグリップを薄くしてみて、 かけやすいグリップにするのがいいと思いますよ。 初心者が手首だけで回転をかけようとするのは危険です。 思わぬ怪我などをしますから、 体幹、ようは腰の動きと 腕の振り、それに体重移動が大事なんです。 それらが上手くかみあって 強い回転やら速いボールが打てます。 回転を意識されるのも良いですが コースを狙うのも重要です。

kontakku
質問者

お礼

ごめんなさい!えらく遅くなりました。実践に夢中でした・・・ 基本を意識してもスピンが自然とかかってました。 でもナチュラルな回転でいい感じにのびていってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 軟式テニスから硬式テニスに乗り換えるとき

    軟式を4年ほど続けてから、 2・3度硬式をしたのですが、 ネットプレーのコンチネンタルグリップが 初めてのことなので、全く感覚がつかめません。 ボールが重いので面をきっちりと合わせていかないと、 おかしな方向に飛んでいくのですが、 グリップ持ち替えのコツのようなものはありますか? 急いで変えると、まわしすぎたりしそうで・・・

  • フォアのグリップ

    軟式あがりで硬式をやっていますが非力の為、力負け してしまいます。 現在セミウエスタンで握っていますが、周りの上級者は コンチネンタルやイースタンで握っています。 押し出す様に打つのは分かっていますが、そうすると スピンがかからず、アウトやネットをしてしまいます。 体重移動やスタンスを変えてもどうしても山なりの ボールになってしまいます。 フラットドライブを打ちたいのですが、良い方法は ありませんか? この際、1から直したいです。 ちなみに私の周りの上級者はコンチネンタルやイースタンが 多く、鋭いボールを打ちます。何故ですかね?

  • 硬式テニスのフォアハンドについて教えてください

    私は、テニス歴25年ぐらいになるのですがシングルスの試合のたびにフォアハンドやリターンをアウトしたりネットしたりしてリズムを崩していつも試合に勝てません。 ソフトテニスの経験はないのですが、スピンが良くかかると聞いたので、グリップはウエスタンでハンマーグリップで握りっています。 スイングの仕方は、ボールが真っ直ぐストレートに来たと仮定した場合、 右足爪先を横に向けると同時に左右の肩・腰を時計回りに回転させ(ユニットターンのつもり?)、腕はボーリングのボールを投げる時のテイクバックと同じように下から上に腕を動かしてテイクバックして最終的に手首を甲側に反らして直角になる様にしています。 打ち出すときは、打点を腰から胸のあたで体の前を意識し、手首は固定したままラケットヘッドを地面に向け、前腕はなるべく地面と平行にし水平なスイングでボールにグリップをぶつけるイメージで打ちに行きます。 インパクトからフォロスルーは、体の前でワイパーをかけているつもりです。 試合で困っているのは、サービスライン前後やコート内で打つ時にこの打ち方では、ボールをインパクトする瞬間にボールが勝手に飛んでいきワイパーをかけることができません。 結果的にボールはアウトしてしまい、また同じようなボールが来た時には、アウトしないようと思いどんな風に打ったのかわかりませんが今度はネットしてしまいます。 ショートボールを打ち込むときも、サイドステップでボールまで詰めていき打ち出すのですが、上記と同じ繰り返しになってしまいます。 とにかく、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが勝手に飛んでいく感じで試合中にどこを修正していいのか混乱してしまいます。 ダブルスの試合やストローク練習時では、この打ち方で打っても問題なく打てて、バックライン近くでバウンドするのですが、シングルになれば全然だめです! アウトとネットの繰り返しです。 納得できないのは、ダブルスの試合やストローク練習時では打てるのに何故シングルスでは打てないのかです。 試合仲間でも私に勝つには、緩い浅いボールを打てば簡単に勝てると定評になってしまいました。 上手い人は、緩い浅いボールや深いボールでも同じようなフォームで簡単に打っているように見えるのですが・・・・? 上手い人は、厚い当たりで、前に押すだけというのですが、打ち方が全然わかりません。 もう残り少ないテニス人生、このグリップで打ってきたので変えるつもりありません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 正直、悔しいです。 年も年なので、テイクバックやインパクトなど具体的に腕と体の位置関係を時計の針の方向なのでわかりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フォアハンドが・・・・

    アドバイスをお願いします。 丁度1年前に質問をさせて頂き沢山の回答を貰い大変為になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093980.html 相変わらずテニス漬けの生活を送ってます。 さて、今回はバックハンドではなくてフォアハンドです。 元々軟式テニス出身だったのでフォアには自信があり普通に打てていました。バックハンドスライスやボレーが上達してきたら、フォアハンドがメロメロになってきたのです。 安定したフォアハンドを打つのはどうしたら良いか教えて下さい。 症状は 1 球が浅くなります。 2 打点が近いと言われます。 3 手首をこねる時があります 4 逆クロスよりクロスが苦手です 5 遅いボールが苦手です プレースタイル?は 1 グリップはセミウェスタンです 2 出来るだけスクエアスタンスで打つ事を心掛けています 腰を落としテイクバックを早く打点を前にしてスィングは内から外へ頭を残し体を開かないよに振り切って!と思っていますが・・・ 試合になると決めてやれ!っと言う意識が強いのかガチガチに力が入ってしまいフカシたりネットしたり・・・ 何方か悩めるおっさんにご助言下さい。宜しくお願いします。

  • 軟式をやっていて硬式に変わったのですが

    昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。

  • ナダルについて教えてください

    このたび軟式から硬式へ転向してフォームも硬式テニスにあったものにしなくては。 と考えています。軟式は比較的フラットで打っていたので硬式でも フラットドライブ系なのですが試合をしてみるとやはりしっかりとドライブをかける必要性を 感じました。そこでスピンをかけるためにワイパースイングをしようと思っているのですが 上手くコツがつかめません。ワイパーもやり方を間違えると手打ちでコネテいるだけな気がして・・・ そこらへんを上手く説明していただきたいと思っています。 またぐりぐりのスピンを打つナダルは腕を伸ばしてスイングしていると思うのですが(フェデラーや ベルダスコなど)これには何かメリットがあるんでしょうか? (反対に錦織やロディック、ジョコビッチなどは比較的腕をたたんで打つ事が多いですよね) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛びながら打つことについて。

    硬式テニスについてなんですが、 僕はよく飛びながらフォアハンドを打ちます。 そして友達に飛んではいけない、と注意されます。 飛ぶことはいけないことなんでしょうか? 飛ぼうと思って飛んでるんじゃなくて、 体重移動すると飛んでしまうんです、、、、。 それに、僕は高いボールをハードヒットする時は 飛びながらじゃないと打てません、、、。 逆に飛ばないでハードヒットができないです、、、。 プロをみてると、フォア打つときは低いボールを打つとき以外は多少は両足がういてるのですが、、、。 ちなみにスタンスはオープンです。

  • ガシャったり、力んだりの苦しいフォアハンド(硬式)

    自分は高2で四月から3年生になります。 部活で硬式テニスをしているのですが、まったくテニスが安定しません。 問題はフォアハンドなんですが、ガシャってしまったり、今度はガシャらないように、ボールをよく見て打ったら、力のないショットになって、腰の回転を意識してワイパースイングにしたのですが、まったく気持ちよく打てません↓。腰の回転をうまく使えてないのか腕が力んでしまいすぐ右腕が疲れます。 原因はスイートスポットに当たってないからでしょうか、恥ずかしいながら2年間もテニスをして、いまだスイートスポットに当てきれません。 友達からのアドバイスで、テイクバックでラケット面を90度近く立てて引いて、後は腰の回転をしてその遠心力でラケットが付いてくる感じといわれました、そしてボールをヒットさせる前はグリップエンドを相手に見せると言われたのですが、手首を固定しろと言いたいのでしょうか。 原因はグリップの握りも関係しているのでしょうか、自分はセミウエスタンのつもりで握っています。セミウエスタン(包丁握り)で握って、そこからグリップを反時計回りに回して行くと、イースタン→セミウエスタン→ウエンスタンとこんな感じです。 球出しも下手くそで、かならずスピンがかかってしまい、ひどい時はネットにかかってしまいます。周りは軽々しく球出しをするのに・・・。 文がとてもへたくそですが、今の悩みです。 アドバイスなどあればぜひお願いします。

  • バックカットサーブ

    最近,アンダーカットサーブのバック版を練習し始めたのですが,ボールに対する面の向きや,グリップ,スタンスがいまいちしっくりきません。ボールをバウンド後に横に大きく跳ねさしたい(ボールにバックスピンではなく,横回転をかけたい)のですが,コツを教えていただけないでしょうか?

  • 子どもへのテニスの教え方

    わたしが趣味でたまに硬式テニスをするので、小学3年生の息子もいっしょにテニスをやりたがります。 どうせするならテニスを教えてあげたいと思います。 ただどのように教えたらよいのか迷ってしまうことが2つあります。 (1)グリップはイースタンかセミウェスタンか?・・・わたしは高校のとき硬式テニス部で先輩からイースタンを教わりましたが、イースタンでは伸び悩み大学時代にコーチからセミウェスタンを教わりインカレまで出場することができました。このような経緯もあるので、硬式テニスの基本はイースタンであるのは事実だとは思いますが、セミウェスタンのほうが最終的には伸びると思います。どうセミウェスタンにするのなら最初からセミウェスタンを教えるべきかなと思います。でも、最初はイースタンのほうが打ちやすいような気がして、どちらを教えるべきか悩んでいます。 (2)まずは楽しませるべき?・・・最初はテニスの面白さを知ってもらうために、フェンスを越えてしまうような大ホームランを打ってもいいよと教えていました。でも、そんなことばかりしていても駄目かなと思い、テニスの打ち方をしっかり教え、せめてライナー気味のボールを打つように指導しました。すると、息子は「ホームラン打ちたいよ」と言ってきます。どのように指導すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。