• ベストアンサー

自動車保険の対物はどの位必要でしょうか?

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.5

数年前から、対物賠償を「無制限」に変更した者です。 それまでは対物1000万円ほどで掛けていましたが保険料にほとんど差がないために無制限に変えました。正確な数字は忘れましたが月に数十円程度の違いだったと思います。(30才未満不担保、家族限定、団体割引) これくらいなら払ってもいいかな、と考えましたので。 確かに高額賠償のケース(信号機をなぎ倒した、ぶつかった相手の積み荷が高額だったなど)はそうそう生じないものなので、最終的には個人個人の判断となるでしょうが・・・ とりあえず保険会社に、無制限にした場合の保険料のアップ額を訊ねられてはいかがでしょうか。それからじっくり考えてもよろしいかと思います。 すみません、あまり役に立たなくて。

関連するQ&A

  • 自動車保険、対物超過修理費特約について

    契約しているN海上保険のパンフレットを見ていて疑問に思ったので、教えてください。 対物超過修理費特約があるのですが、 これは対物賠償責任保険で足りない相手自動車の修理費を 補償するというものです。 法的には相手の車の修理費の時価額限度まで支払えば それで責任はないと理解していたのですが、 なぜこのような特約が必要なんでしょうか? 保険料を払ってまで、つける必要があるのでしょうか?

  • 自動車の対物保障について

    こんにちは。 今年も自家用車の保険の更新が来てしまいました・・・ 保険の内容を見直しているのですが、今まで対人保障は無制限にしていて、対物保障は1,000万円にしてあります。担当者から対物保障を無制限にしたらどうでしょうか?と勧められていますが、もちろん保険料はアップします。実際に対物保障の無制限は必要なのでしょうか?

  • 自動車保険の対物保証

     近々、自動車保険の更新になります。何年か前より外資系の保険会社と契約しているためかなり安い保険料での契約となっていますが、先日、生保のセールスが来て、対人・対物とも無制限にしておかないと色々と問題になるのでと強く勧められました。確かに、対人は、無制限が一般的ですが、対物も無制限が必要なのでしょうか? そのセールス曰く、もし、営業車に対する事故でこちらの過失が認められた場合、車の修理代はもちろん積み荷(例えば、競走馬など高額なもの)に対する損害賠償まで含めて2~3億もの賠償を求められたときに財産はもちろんのこと支払い能力がなくてもすべての金額を賠償しなくてはならないと一生懸命説明していました。  本当に、支払い能力がないにもかかわらず、そのような支払い責任が発生するものなのでしょうか?その湯おな場合は、当然、示談ではなく裁判と言うことになると思われますので、契約についてのアドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳 自動車保険料

    こんにちは。 子供の自動車保険について調べています。 18歳で対人、対物を無制限とした場合の自動車保険料の相場(平均)をご教示ください。 細かい条件によって見積額は変わると思いますが、大体の平均で構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険 一番安い会社を教えてください!

    自動車保険に新規で入ります。 スズキのスイフト 年間1万キロいきます。 ●対人対物無制限 ●搭乗者障害あり ●夫婦限定(なくればいいです) 車両保険や人身障害保証みたいなのはつけません! 少ない情報かもしれませんが、新規で自動車保険に入るに一番安い会社を教えてください! お願いします。 追伸:ネットで自動車保険を比較するサイト(http://kurumanho-ken.seesaa.net/)は、試したのですが、私はもともと親の扶養者で公務員の市町村組合共済に入っていました。この共済の場合、他の会社に移るには新規(一番等級が低い位置)でのスタートになりますのでこのサイトは使えませんでした。

  • 対物超過特約の必要性について

    現在、自動車保険の変更を考えています。 ソニー損保が候補の一つですが対物超過特約がありません。 ソニー損保に対物超過が発生した際の対応について質問したところ、 時価評価額以上の修理費が発生した場合は お客様の負担になりますといわれました。 事故の損害賠償において時価評価額以上の賠償は負わないのが 原則らしいですが、もし相手から請求されたとしても 保険会社(仮にソニー損保として)に任せるの一点張りで 問題ないものでしょうか? 保険会社を色々見ていると、かなり多くの会社に対物超過特約が あるのですが、このようなケースでの揉め事が多いとか何かあるのでしょうか? 責任を負わない額にまで特約をつける必要性がよくわかりませんが、 ほとんど過失が無い場合でも、相手に超過分を払わせるというのはなんとなく不条理な気もします。 被害者側だけが超過特約に入っていた場合なんて特に理不尽ですよね・・。

  • 自動車保険について教えて下さい。

    自動車保険について教えて下さい。 私の父の話なんですが、契約期間内(1年)に単独事故を2回起こしてしまいました。2回とも車両保険と対物保険を使った為、次回保険契約の際に対人に関しては無制限ですが、対物・車両については契約出来ない(無保証)と保険会社さんから言われました。 通勤に使って居る為にどうしても車は必要なのですが、無保険状態の車に乗る訳もいかずどうしようかと考えております。 保険契約が可能な方法などご存知な方がいれば是非教えて下さい。

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車共済ってなぜ安いのですか?保険と共済との違いは?

    ちょうど私の車の保険が切れるので、今保険会社を見直しているのですが、 母が全国町村職員生活協同組合というところの自動車共済に入っていて 同じ家族であれば加入できるようなのでどうしようか迷っています。 http://www.zcss.jp/about.html 普通車が年31,000円、軽自動車が年18,000円で、  ・対人賠償共済 無制限  ・対物賠償共済 1,000万円  ・自損事故傷害共済 1,500万円  ・限定搭乗者傷害共済 500万 となっていて、余剰金の割戻しもあります。 同じような条件で自動車保険の見積もりをとると、 5万円とか6万円ぐらいして、値段が違うのですが、 なぜこんなに値段が違うのでしょうか? やはり保障内容に違いがあるのでしょうか? 「自動車保険」と「自動車共済」の違いが分からないのですが、 どういうところが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険

    私は21歳です。 今度、自動車を購入しようと考えていますが、任意保険について質問します。 以下の条件だと、年間いくらくらいの金額になりますか? 車両保険なし。 対人・対物無制限。 搭乗者無制限。 家族限定あり。 あと、16歳から中型バイクの保険をかけていました。 これを有効的に、利用できますか? よろしくお願いします。