• ベストアンサー

領収書の収入印紙

民間の学童保育所の会計担当者です。 初めての経験のため質問させていただきます。 保育料を350,000円も滞納していた方が ようやく清算に応じることとなりました。 この場合、お渡しする領収書に収入印紙は必要でしょうか? そのほか何か必要なことはありませでしょうか? よろしくご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

追加 非課税法人 の可能性もありますし、 営業にかんにない文書も非課税なので、 保育料はこちらになる可能性もあります。

debate
質問者

お礼

再度にわたり回答をありがとうございます。 ご指摘のとおり、税務署を含め、もう少し調べてみます。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.3

保育園は非課税法人であると思います。 多分非課税です。 税務署に確認してください。

noname#79195
noname#79195
回答No.2

民間の保育所の保育料をどのような科目で処理されているかわかりませんが、売上代金にしろ、売上以外の代金にしろ、金銭の受取書には収入印紙が必要です。 350,000円なら200円の収入印紙が必要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm
debate
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 URLも参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保育園を管轄している税務署又は、顧問税理士に直接お尋ね下さい。