• ベストアンサー

主人の実家と赤ちゃん

こんにちは、お世話になります。 生後2ヶ月弱の娘をもつ新米ママです。 来月下旬と年末年始、娘を連れて初めて主人の実家に帰省する予定です。 その際、少し心配事があります。娘は来月下旬で3ヶ月です。 ①赤ちゃんにテレビを見せるのはあまりよくないと聞きます。 私は、たまたまあまり観ない方なので特に気にしていませんでしたが、 主人の実家は、朝から夜までテレビがつけっぱなしです。 すべての部屋にテレビがあります。 テレビがついていると音がするので、娘はそちらの方を見てしまいます (主人がテレビ大好きなので、娘をあやしながら観るときがあります)。 もちろん娘を皆に見せるために帰るわけですから、 皆のいる部屋=テレビのついている部屋に娘をいさせることになります。 テレビのついていない部屋に一時的に避難…等は難しいです。 「テレビを消して下さい」等と私が言うなり、 主人に言ってもらうなりした方がいいでしょうか? ②主人の実家では高齢の猫(12、3歳)を2匹飼っています。 こちらでの過去の質問を検索させて頂きますと、 餌やトイレの場所に気を付ける、シャンプー・掃除をこまめに、とありました。 主人の実家の場合、餌とトイレは完全に隔離(?)されているので問題ないと思います。 心配なのは他の衛生面です。 日中は、猫のために1階の窓の一部を開放しているので 猫は常に家の中と外を行き来しています。 当然足とかに土や草がついたままで家の中を歩いています。 シャンプーは、生まれてから今まで一度もしたことがないそうです。 主人の家族が撫でながらホコリや爪の間の土を取ったりする程度です。 猫が引っ掻くとかはあまり心配していませんが、 そういう猫ちゃんたちを触った手で娘に触れられる可能性が高いです。 ちなみに、主人が赤ちゃんのときはペットはいなかったようです。 こちらについても目を光らせてその都度「手を洗って下さい」と言うとか、 猫ちゃんのシャンプーをでしゃばってするべきでしょうか? 特に猫ちゃんを可愛がっている主人の祖母にまで、 わざわざ手を洗いに行ってもらうのは 気がひけてしまいます… 主人の実家はとっても優しい人たちばかりで、私は大好きです。 自分の実家ほどでないにしても、かなりいつもリラックスしています。 なので、①②共に注意することはできるかと思いますが、 「も~、そんな赤ちゃんできたからって、 そこまで神経質にならなくて大丈夫よ!(^-^)赤ちゃんは案外丈夫なんだから!」 と明るく笑われて終わりそうな気がします。 帰省は2、3泊ですので、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 私は元来大雑把な性格なのですが、 初めての子供ということもあり神経質になっているのでしょうか。 何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#73425
noname#73425
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.7

まず。義実家はあくまでも自分の家ではありません。なので1日中テレビをつけていようがいまいが口出しすべき問題ではありません。 人の家に行ったときに自分の子供に会わせて貰うというのは良くないですよ。人の家に行くときはその行く家の習慣、生活リズムに合わせて下さい。 猫についてもそうです。人の家にいる動物を勝手にシャンプーなんてとんでも無いことです。 本当にお子さんを守りたいなら行かないことです。そして避ける方法ならホテルなど予約してそちらに泊まるべきでしょうね。

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 今回、もし友人の家に行くだけであるならば、 このようなことは最初から悩む必要はありませんでした。 mukumuku41さんのおっしゃるとおり、まさか娘に 合わせてもらおうなどと考えてもいませんので…。 主人の実家の家族とは、きちんと家族として仲がいいので、 私も甘えているのかもしれませんね。 シャンプーの件は大丈夫です! とてつもなく大袈裟な例として書かせて頂いただけで、 もし万が一こちらで「そうです!シャンプーした方がいいです!」と いった回答を頂いたとしても、 もともと私には実行する気はありません(笑)。 主人の実家であっても、人様のお家であることには 変わりがないので、程ほどにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

初めての育児となるとどうしても心配なことが多く神経質になるのは当然だと思いますよ。 テレビの件は、私も子供と老人はテレビに相手をさせるのは良くないと聞きます。子供は前頭葉が発達しない、老人はボケると聞きました。 これはあくまでも長時間、長期間状況が変わらない場合の事だと思います。子供が最近外で遊ばず家のなかでテレビを見たりゲームばかりして空想の世界へ入り込むことへの警告だと思います。 少しくらいなら特に問題視する事はないと思いますよ。ただ、そろそろ起きている時間も長くなる頃だと思いますので、お母さんの話掛けとか目や耳から入る自然の感覚を十分味合わせてあげてほしいと思います。 ご主人の実家の方々にも私達はこうやって育てて行くつもりである事を始めに話されている方がいいのではないかと思います。その前にご主人とあなたとの意見を合わせておくことが大事なんではないでしょうか? (猫のことも含めて)

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 TVも猫ちゃんも、神経質になる必要はないのだと皆様に教えて頂きました。 そうですね、あらかじめ主人とよく話し合って、共通の意識をもつことが 大切だと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.8

猫を飼っています。 猫も性格によりますが、ウチの猫の場合大変臆病なので 大泣きする赤ちゃんは大嫌いです。 猫の方から逃げて、押入れから出てきません。 そもそも、大抵の猫は臆病なので2~3日なら、質問者さんの 側にさえこないかもしれません。 私も2人の子供を育て(現在、小学1年、5歳)しかも猫と一緒で 一緒に寝ていましたが、問題なしでした。 質問者さんにしてみたら、迷惑なペットかもしれませんが、 ご主人様の実家にしてみれば大事な家族です。 それを、ふまえて言わないと大変に失礼だと思います。 初めてのお子様で、不安もあると思いますが、人として 言って良い事、悪い事だけは履き違えないようにしないと 「赤ちゃんがいるからって何しても良いの?」と逆に言われ 損をしてしまいます。とは言っても、猫噛み付き病もあるから そこそこ注意を払ってもらえば大丈夫ですよ(常識の範囲内で) せっかくの内孫さんですので、顔を見せてあげるのも嫁のつとめ ではないでしょうか??

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 猫を飼われているとのこと、私の無神経な表現により たいそう不快な思いをされたことと思います。 本当に申し訳ありません。 これだけご理解頂きたいのは、私は、猫嫌いではありません。 主人の実家の猫ちゃんを決して邪魔な存在だとは思っておりません。 むしろ、尊敬すらしています。 家族以外の人間がいると外に逃げてしまうはずの2匹なのですが、 婚約中からすでに私を家族として認めてくれたようで 初対面のときから触らせてくれました。 とても感謝しています。 ただ、「赤ちゃんがいるときはペットに気をつけて」という 情報(これすら極端に偏った情報なのかもしれませんが)をどこかで見て、 私は私自身の無知が怖くなったのです。 私が無知であるがゆえに娘に何か影響があってはいけないと思い、 猫ちゃんは果たして「本当に」そこまで赤ちゃんにとって大変なのか、 「実際のところ」をお聞きしたかったまでです。 これまでの皆様の体験等、回答を拝見させて頂き、 大して心配することではないのだと教えて頂きました。 なので、主人の実家でも私は気にしません。 主人の実家の大切な家族である猫ちゃんたちに、娘を見てもらいたいです。 本当に、無神経な発言で申し訳ありませんでした。 また、ご回答ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

お気持ち凄くよくわかります。 初めてのお子様 大切で可愛くて全てが敵に見えてくるものですもの。 不安を抱えているとお顔まで歪んできてしまいそうな。 赤ちゃんもそんな御質問者様のお心をちゃんと読み取って お母様の嫌な所ではちゃんと泣くから不思議ですよね。 (1) テレビは気にすることはありません。   賑やかい所でも平気になって後々都合良いです。 (2) 猫は赤ちゃんの居ないお部屋へお出掛けお泊りしていて貰います。   (ごめんなさい。私がペットが嫌いなのでお答えになっていません   が)   バウンサーの様な赤ちゃんが安心して寝られる様なモノは   やはり必要だと思います。   ころころ(埃取り用)も持って行かれたらどうでしょうか。 どちらにしても 御主人様の御実家の方達は大喜びで 床に寝かせる余裕もないと思いますよ。 でも絶対お子様同様御質問者様も お疲れになられると思います。 おっぱいタイム・オムツ換えを理由に お部屋へ退避する事を忘れませんように。 一度にわいわいがやがやは 夜泣の原因にもなりますから。 休憩を取りながら、御家族に幸せを分けてあげて下さい。 赤ちゃんを囲んで 御家族の嬉しそうなお顔が想像できます。 母親は貴方です。 教育方針、衛星面、全てに関して主導権はお母様である 御質問者様です。 御自分のお気持ちを言葉を選びながらはっきりと お伝えして下さい。 消毒液持参で、トイレの前に何食わぬ顔で置いておくとか。 自然の流れで御協力を願って下さい。 後で泣くのはお子様と御質問者様御自身ですから。 遠慮は無用ですよ。 笑いながらさらっとお伝えすればいいのですよ。  

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 はい、きっと主人の家族は大喜びで娘を迎えてくださると思います。私も今からそれが楽しみです。 なので、その場の雰囲気を壊さないように程ほどに気持ちを伝えられれば…と思います。 確かに、ずっとにぎやかな所にいると実際娘はあとで大変になるので…授乳とおむつ替えのときくらいは静かな場所へ移動したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.5

こんにちは。 質問者様のだんなさんの実家とうちの実家があまりにも似ていて、昔の自分を見ているようで 思わず投稿させていただきました。^^ 初めての子ですもん。神経質になるのも当たり前ですよね。 (1)に関しては、テレビがついているとおっぱいを飲まない、とか昼寝をしないとか、勝手なことを言って勝手に私が消していました。(ひどい嫁だな) 夫たち兄弟はテレビに子守をさせていたとか笑いながら言われましたが、 孫のために消してくれるようになりました。 (2)はうちはいつも自動車で遊びに行ってるので、いちいちバウンサーを持っていっていました。 少し大きくなったら大きな座布団をいちいち持っていってました。 そして夫には「猫の毛がつくから家のもの(おもちゃとか)は一切実家には持って行きたくない」とか駄々をこねていましたね。 今から思えば申し訳ないことをしました。 結論から言えば「アレルギーがないなら神経質になる必要はない」ですが 無理して気を使ってほとんど遊びに来ない、と言うよりは たびたび遊びに来てほしいというのがご実家の本音でしょうから、 少しずつ希望は伝えたほうがいいと思いますよ。^^ ご実家の方々も子育て経験済みなのですから、気持ちは分かってくださると思います。 あと、かなり疲れると思いますから 「授乳です」とか「昼寝の時間です」と言って、用意してもらっている泊まる部屋にたびたび引っ込んだほうがいいですよ。 ご無理なさらないように。

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですよね…実際は恐らく、アレルギーでない限りいろいろ気にする必要はないんでしょうね。 自分で自分にストレスを与えても仕方ないので、おおらかな気持ちで程ほどにできれば…と思っています。 ただ、ccggaagさんのおっしゃるとおり、授乳の時間だけは少し静かな場所を確保したいです(娘が落ち着いて飲んでくれないため)。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

  • pigu1019
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちわ。 お気持ちよく分かるので出てきてしまいました。 私も娘が3ヶ月のころでしょうか、初めて連れて義実家へ行きました。 私も猫は飼っているのですが、家猫ですので、義実家の外に出ている猫に触った手で赤ちゃんを抱かれるのはすごくイヤだったんです。 家猫でも赤ちゃんの頃は触った後は洗ってましたから。 私の実家では猫がいなくとも赤ちゃんを抱く前には手を洗うんです。親戚みんなです。 それもあって、夫には強く要望しました。もしも洗わずに抱いたり触ろうとしたら止めてはっきりというように!と。 外からどんな菌を貰ってくるか誰にもわかりませんよね。 しかも産後間もないです。不安や心配になるのは当たり前です。 案の定(?)義父は外から来てそのまま抱こうとしました。 行く前に夫とちゃんと話をしていたので、彼はちゃんと止めて言ってくれました。「抱っこは手を洗ってから」 驚いたことに、義実家の親戚など、ほとんど手洗いなど気にしてませんでした。習慣?気遣い?こんなに違うんだなぁと思いましたね。 とにかく、旦那様と話をして気持ちを分かって貰うこと、協力して貰って守って貰うことですね。「手には黴菌がいっぱい」ですもん。 一番最初に、みんなの前で言ったおかげかあとは洗ってくれるようになりました。他の人の抱っこでも声をかけたりしやすかったです。 まぁ、赤ちゃんの時だけですけどね^^; 床ですが、何もなしで寝かせません。1歳半と4歳になりましたが未だにそうです。床に転がって遊ばないように、と言ってます。 赤ちゃんの時は夫が昔使っていたというゆりかごに寝かせてました。掃除はしてても、床に転がると毛がつきます。おもちゃなんかもすぐに洗ってましたね。トイレや外に行った足で歩いてるのでやはり嫌です。 もし何も無ければ、実家用のバウンサーみたいなのを用意して持っていくのはどうでしょうか? 長くなってごめんなさい。 ちなみに言ってくれたのはすべて夫からです。さすがに私は言えませんでした(今は言えますが^^;)「まだ3ヶ月だから」って言えば、悪気はないですよ^^ あと、TVはまだまだ気にしなくてもいいと思います。 我慢はよくないです。今からたくさんいろんな物を触って口に入れたりもしてきます。どこかで線を引くと気が楽かもしれませんね。 気持ちのいい帰省になるといいですね。

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 そうですね、あまりに神経質になってもあとで疲れますし(これから娘が動くようになったら細かいこと言っていられなくなると思います)、…せめて手を洗うことと、娘を寝かせる場所くらいは少し気にしようかと思います。やはり私が口を出して角が立ってはいけないので、主人から言ってもらうつもりです。 ご回答、ありがとうございました!

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

こんにちは三人の母です。 テレビはうちの子が赤ちゃんの時は気にもせずつけていましたよ。 2~3日の事なのでさほど気にする事はないと思いますよ。 テレビの音が大きすぎてとかだと赤ちゃんの睡眠などの妨げになってしまうかもしれませんけど。 後は授乳する時とかはテレビのついていない部屋に行ってするとかすれば大丈夫ですよ。 猫は高齢と言う事もあり飛びつく事はないと思いますが新顔が来たなぁと思って近くに寄ったりするかもしれないので気をつけてください。 私が里帰りした時は実家に座敷犬がいたんですけど踏み潰されないように気をつけていました、犬なので高い所に寝かせておけば飛び乗ったりはしないですけど猫ちゃんだと気をつけないとですね。 私も最初の子の時は神経質になっていましたけど2人目、3人目になるとそこまで神経使ってられないって感じになってしまいました。 でも服に猫の毛がいっぱい付いていたり猫を触った手で赤ちゃんの口元に持っていくとかは気をつけたほうが良いですかね。 もし義父母様に言えるのでしたら手を洗ってくださいと言う事に越した事はないと思います。 アレルギーや喘息などあるのでしたら気をつけてください。初めて実家帰るということなので様子を見ながらですかね。 もう少し大きくなって自分で物をつかめる様になるとその辺のスリッパや置いてあるものを口に入れたりもするのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 うちの子も知らぬ間にスリッパを口に入れていたりとかしていましたけど元気で育ってますよ、それで雑菌とかの免疫も作っていくんですから。 と言われても初めての子は神経質になります私も3人目と比べると扱い方が全然違いました、親にも1人目の時はあんなに神経質だったのに3人目ともなると随分と雑に扱われるねぇなんて言われました(笑)

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうなんです、あまり敏感すぎるのは…と思いつつも、初めての育児なので不安で仕方ありません。 もし私自身のことであるなら、もうどうでもいいんですが…。 結局、いろいろなことを通して子供は丈夫になるわけなので、程ほどにしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

長い間の帰省ではないので、テレビに関しては神経質にならなくても良いと思います。 猫に関しては帰省時3ヶ月過ぎていますので、アレルギー反応が出るかもしれません。これは衛生面ではなく、どんなにきれいにしても出ます。咳が止まらないや蕁麻疹などが出れば、猫のいる家には二度と行けません。そうでなければ神経質になると子どもに悪影響ですので、ご実家の流儀に従っても問題ないと思いますよ。

noname#73425
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 誠に恥ずかしながら、私は衛生面だけ心配していて、アレルギーについては失念しておりました…。 そうですね、もしアレルギーであればどうこう言っていられませんね。 過剰に敏感にならずに、アレルギーだけ気を付けようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、赤ちゃんにテレビを見せるのはよくない!というのは、テレビを見ていると、お母さんやお父さんとのコミニケーションがなくなるからではないでしょうか? 私は特に気にしたことがないので、テレビはつけていましたし、テレビがついているからといってテレビばかり見ているわけではなく、ベビーには沢山話しかけたり、絵本を読んだり、色々としてましたよ。少し大きくなれば、トーマスのDVDを見せたり、お母さんといっしょを見ながらうたったり、踊ったり、一緒にしてました。テレビがそんなにいけないという理由が私にはわかりません。 猫。これはに対しては心配ですね。ただ、鳥などの羽には虫がついているので、赤ちゃんにはよくないと聞きますが、(赤ちゃんに限らず大人も) 猫は毛がきになるのですよね。2、3日ですから、そんなに問題はないと思いますが、ご主人にそれとなく、動物は赤ちゃんにあまりよくないから、掃除だけはしっかりお願いします!と伝えてもらえれば問題ないと思います。 ご心配になる気持ちはよくわかります。。歩くようになる頃には、砂場ですなを口にしたりと、もっと心配なことが増えてきますよ。 でも、抵抗力をつける意味でも大事なことではないかと私は思います。 気をつけて帰省されてくださいね。

noname#73425
質問者

お礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 テレビは一方通行だからコミュニケーション力がどうこう…という話でした。確かに、あまり敏感すぎるのもよくないですよね。 これから先、娘が動くようになれば、もっとすごいことが待っているでしょうし…。 程ほどにしようと思います…。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと二人での主人の実家の帰省について。

    主人は今海外赴任中で4ヶ月の息子と二人で都内で暮らしています。 主人の実家は栃木です。 お盆の時など主人の実家に帰省しなければいけないだろうと思うのですが息子と二人で行くのが今から悩みの種です。 (近くに親戚がいるので、私達が行くしかありません。) 去年は主人と二人泊りがけで帰省しました(子供がいなかったので) 今回も主人の実家に泊まりがけで帰省しなければいけないでしょうか? やはり赤ちゃんのお風呂、夜泣き、ぐずぐず・食事などまだまだ小さいのでろいろ大変だしできれば日帰りで帰りたいのですが・・・。 (私自身のストレスもあります。) どのように伝えれば角がたたないでしょうか? また泊まりがけで行くべきなのでしょうか? 今から悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんと犬

    4ケ月の子を連れて実家に帰省します。実家には室内犬(チワワ)がおり、そこに赤ちゃんを連れて行っても大丈夫かどうか今から心配です。かといって帰らない訳にはいかないし・・・  私自身、結構神経質なところがあるので、気になってしまいます。 赤ちゃんが生まれる前から犬や猫を飼っているご家庭もあるかと思いますが、大丈夫でしょうか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 旦那の実家での赤ちゃんに対する扱い

    娘が生後1ヶ月を過ぎて、健診も終わったので、主人の実家に行きました。 主人の実家には、義母と義兄家族がいて、義兄家族には、小学5年、3年、1年になる3人息子がいます。 実家に行ったら、案の定、元気な3人の子どもは赤ちゃんの抱っこの取り合いで大喧嘩。 生後1ヶ月の娘の首は甥っ子達に人形のように扱われ、首はガクガク、寝てても抱っこしながら歩き回り取り合いになり、さらには母乳を飲ませた後もすぐ抱っこされて動かされるので、今まで見たことないくらいのミルクを吐き出してしまいました。 娘は、眠いのに寝れないためグズり結局実家では寝ないで1日過ごしていました。 帰っても、興奮したのか全然寝なくなってしまい、数日経っても機嫌が悪い状態が続いており、私はっと睡眠やミルクのペースが出来てきたのが崩された気持ちになりイライラしてしまってます。 実家では、私は義兄の子ども達ということであまり厳しくは言えなく、心配そうにハラハラ見ていると、義母には、この子達だって可愛くて抱っこしているんだから少し構わなくても大丈夫と言われてしまいました。 義母も首のすわっていない赤ちゃんを縦抱っこ(首を持たないで)して結構おおざっぱに扱います。 さらには、甥っ子達に抱っこされまくっているため、寝れなくてグズっているだけなのに、「全然寝ないんだね。抱きグセついちゃったんだね。母乳出ていないんじゃない?」と言ってくる状態。 完全母乳の私に対して、ミルクも慣らさないと預けられないし、神経質に母乳だけにしなくてもいいんじゃないと言います。 毎日2~3時間おきに母乳を飲ませるのはたしかに大変ですが、我が子が可愛くて仕方ないので、母乳は苦にはならないのに神経質と言われると何だか悲しく悔しい気持ちになります。 さらには、甥っ子の1人が風邪をひいて、咳、鼻水が酷いのに誰も気にしていません。 やんちゃな甥っ子達が外で手を泥だらけにしながら赤ちゃんを抱っこしようとしても誰も気にしていません。 まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがどれだけ免疫があるのかわかりませんが、風邪がうつったらどうしようと私は心配になってしまいます。 そんな私を旦那は心配し過ぎと言います。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 初めての子育てで、我が子が苦しそうになる姿を見たくないから心配したり、少しでも環境の良いところで過ごさせたい、眠そうな時は寝かせたいと思うのはおかしいですか? 自分の実家では、母と可愛い可愛いと手をかけて過ごしていたので義母が冷たく感じます。 来週の連休も実家に呼ばれていますが、正直行きたくありません。

  • 赤ちゃん連れで、猫のいる義実家に帰省

    来年の正月、夫の実家に初めて息子を連れて行く予定です。近いので日帰りです。 息子はそのころ生後3ヶ月半になります。 義実家は約10年前から猫を飼っていますが、赤ちゃんを連れて行く時の注意点を教えてください。 ちなみに、私が猫アレルギーなので、息子にもこのアレルギー体質が遺伝している可能性があります。 (目と鼻がグズグズになってしまうため、妊娠前は帰省の際に必ず鼻炎薬を飲んでいましたが今回は授乳中のため控えようと思います) 猫をブラッシングしてもらい、よく掃除してもらえば大丈夫でしょうか? 赤ちゃんがいる間は猫をどこかの部屋に閉じ込めてもらったほうがいいでしょうか。

  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。

  • 主人の実家

    主人の実家に毎週行ってます。 毎週行くのって私的には少し苦痛なんですがどう思いますか? 主人の実家は今住んでるところとそんなに離れてないところにあります。近所には弟夫婦、親戚が住んでていつもにぎやかです。何かとみんなで集まって食事をしてます。 家は集合住宅なので狭いし一つの部屋にみんなで雑魚寝するって感じなので気が休まらないと言うか疲れに行くって感じです。1歳8ヶ月の娘がいますがとても可愛がってくれるのでその点はいいんですが息子と孫だけで私はいなくてもいいみたいに思うときがあります。実家にいてもあまりすることもないし私としては家族3人で過ごす時間がもう少しあればいいなと思うんですがどう思いますか?

  • 主人の実家に帰省したときって…

    質問です! うちは転勤族で、GW、盆、正月 主人の実家と私の実家に帰省しています。 新幹線で4時間くらいかかります。 正直、費用もかなりかかりますが 帰れるときはできるだけ帰って、 顔を見せたり、 親孝行できるときにしてあげたいという思いがあり、帰省しています。 だいたいいつも主人の休みが一週間もらえるので、 私の実家と主人の実家と3日~4日ずつ泊まります。 (私と主人の実家は隣の県) 私の実家は比較的街のほうにあり、私の実家に帰ったときはわりとどこかへ行ったりイベントが多いです。(主人は嫌かもしれませんが・・・) 主人の実家は、田舎で、田舎は嫌いじゃないですが どこにも行かず、 何もせず、4日間過ごすのがかなりキツイです。 お墓参りに行きたいと申し出ても→汚いから行かなくていい、 親戚に挨拶行きたいと言えば→面倒だから行かなくていい、 どこかに食事に行きませんか?といえば→美味しい店がないから家がいい 観光名所に行きませんか?と言えば→あんなとこ行ってどうする、何もない、暑いだけ (-_-)・・・ 車も一台しかなく、その車は私達が勝手に使えません。バスなども通らないです。 家事の手伝いが終わればする事がなく 2日目、3日目ともなると会話もだんだんなくなり… 主人は義父と昼間から酒のんだり リビングで昼寝したり… あなたもここで昼寝したら~ と言われますが、できるわけないです。 二階の部屋で本を読んだりテレビ見たりできなくもないですが、 、何のために帰って来たんだろ…ってなるからできるだけリビングに居ます。 子供でもいたらもう少し会話が増えたりお出かけしたりするのかなと思いますが、 不妊治療中でまだ恵まれません(汗) 主人も私の実家に来てるときはきっと我慢してることもあるだろうし お互いさまだから仕方ないとは思います。 ただ、もう少し楽しく有意義に過ごしたいんです… 皆さんはご主人の実家で何をされていますか? 何かいい提案あったら教えてください!

  • 主人の実家で~アレルギー反応がおきてしまうんです~

    こんにちは。 8月に出産をしたのですが、主人の実家への帰省のことで相談させてください。 結婚7年目になりますが、以前から主人の実家で泊まると、寝ようとしてもくしゃみと鼻水で眠れず、一睡も出来ないんです。 最初は風邪をひいたんだ、と思っていたのですが、毎回その状態になり、どうもホコリかネコか、何か実家の慢性的なものに反応しているようなんです。 小さい頃からアレルギー体質で、掃除をしていてもくしゃみが連発するし、小児喘息だったので、猫の毛にも反応してしまうんです。 一度はくしゃみと鼻水がひどい状態で外に出ると、10分ほどで止まってしまったことがありました。 実家は遠く離れているので、どうしても最低1泊はせざるを得ません。 実家のお母さんに人柄は、とてもおおらかで、高齢なうえに一人暮らしなので、普段使わない、私たちが泊まるときに寝る部屋の掃除も普段は全然していないようなのです。 お母さん自身は私も大好きなのですが、どうしても実家に泊まると思うと、気が進みません。 しかも子供が産まれ、まだアレルギー体質なのかどうかも分からない子供を連れて帰るとなると、ますます気持ちが落ち込むばかりです。 お母さんに角が立たず、なおかつ私が快適に泊まれる状況を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • 主人の態度が実家と義実家とで違うのですが…

    正月にお互いの両親のところに帰省しました。私の実家で食事会があったため先に私の実家に帰りその後主人の実家へ帰りました。 前々から感じていたのですが、主人の両親へ対する対応が違う気がするのです。主人は無口なため自分から話しかけことはほとんどありません。それは仕方のないことですが、私は義両親と会話をするとき主人を介して話したりはしません。「お義父さん」「お義母さん」と直接話します。しかし主人の口から「お義父さん」「お義母さん」と聞いたことがありません。 少々問題もありました。正月の食事会(親戚の集まり)のときですが、今回は20名ほどの出席でした。人数も人数なので片付けも少し大変なのですが、祖母や父はあくせくと片付けているのに、主人は子供(0歳)と遊んでいるのです。 頭にきたのですが、男の人はこういうのわからないものかもしれないと思い「机を片付けて欲しい、そして掃除機をかけて」といいました。 年寄り(両親たち)を使うのは好きではありません。若い人が頑張ればいいと思います。それ以前にみんなで片づけをしているのになぜ自分だけ違うのかよくわかりません。 私は台所で水仕事をしていたのでずっとは見ていませんでしたが、やっぱり暖かい部屋で子供と遊んでいるのです。「なぜ手伝ってくれないの?」と言うと「子供の面倒をみとかないと」とか「掃除機がどこにあるかわからない」とかしまいには「机をどこに片付けたらいいかわからない」と言いました。そこでなぜ私の両親に「手伝いましょうか」とか「これどこに片付けるのですか」が聞けないのかと思いました。 この話を義母に相談しました。恥ずかしい話ですが義母に「カツ」でも入れてもらえればなぁという思いも少しありました。 しかし、義母は「私が何もしたくない人だからそういう気持ちもわからなくもない、私に似てしまったのね」と…私の実家にはまだ「招かれている」風に思ってそういう行動になるのかと聞いたら逆に身内と思っているから何もしないものだとのことでした。最後に90歳すぎのおばあさんに働かせてそれはいけないね、と言ってはくれましたがどちらかというと主人がなぜそのような行動なのかの説明でした。(いかにずぼらに育てたか) 正月の写真を見ていると私の実家で子供がおもちゃで遊んだり、手遊びしているところを祖母、両親と見ているところ、主人だけが逆方向を向き、ストーブに手をかざしているところや、タバコを吸うために外に出入りしている姿が写っていました。全然、家族の輪に入っていないのです。 自分からしゃべらないのは仕方ないと主人も言いますが、しゃべらなくても雰囲気は出せるはずです。 写真のことはさっき気が付いたのですが、主人に怒ってもまた「おまえの考えすぎた」と言われそうです。あ~どうしたものか… 私は義実家に帰ってもみんなと仲良くすることをモットーにしています。なんか自分だけが努力をしているみたいで悲しくなります。 男の人は嫁いだ訳ではないのでこれが普通なのでしょうか? よく奥さんの実家によく帰ってあげるとその夫婦はうまくいくとかって聞きますが、家は主人の実家より妻の実家に多く帰ることはありえないと言っています。 主人と仲良く帰省したいのですがどうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたし増す。

  • 実家での主人の態度

    お盆という事で、実家に帰省するのですが、いつも主人の機嫌が悪く気を遣います。 私の実家では、私にいつもはあまり言わないような偉そうな言葉遣いをしたり、大きな態度をとったりして、両親は気にしていませんが、私はかなり気を遣います。 男の人が、嫁の実家でこういう態度をとるのは、どうしてでしょうか。 ちなみに主人の実家では、私の実家ほどではないですが、偉そうな言葉遣いは、しているそうです(姑談)