• 締切済み

不妊・卵管造影後の出血

おととい朝早く卵管造影の検査を受けました。そのときは痛みも我慢できる程度で、この後出血があるかと思いますが生理ではないですよ。と説明されていました。 当日は特に出血はなく薄い茶色のおりものが少量出る程度だったのですが、下腹部の鈍痛があり翌日の夜に出血が始まりました。色は鮮血に使い感じです。血もどっちかと言うとサラサラでたまにちいさな塊がある程度。検査の後の出血だとは思うのですが、3日目の今日も出血は収まらず量も少ないとはいえず、昼用のナプキンを1時間に一度変えなければいけないくらいです。生理の3・4日目くらいの量でしょうか…。 腹痛も一向に収まる感じはなく、時間がたつに連れてひどくなってひどくなっていくような感じがします。検査後の出血ってみなさんこれくらいあるものなのでしょうか? ちなみに卵管造影の後、内視鏡検査をしてもらったとこころ、育っている卵子は一つもありませんでした。検査自体は、半年振りに来た生理が終わった3日後に行いました。なので生理の出血とはやはり違うと思うのですが、量が結構あるので心配です。 出血量が多ければ受診してくださいと検査の説明書には書いてありますが、この程度の出血は大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

そんなに出血した方はまわりには聞かないので 病院に行ったほうがいいですよ。 みんな2日くらい出血が続いたとしてもおりもの程度が続いたりで、そんなに大量に出血したのは聞いたことがないので・・・。 病院で大丈夫と言われればそれで安心ですしぜひ病院に行ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 出血中でも卵管造影をしていいの?

    卵管造影は生理の終わりかけの出血をしてても、検査をするものなのでしょうか? いつもだと生理7日目になると茶オリ程度で殆どない状態なのですが、 今月はまだ鮮血とレバー上の塊が出ています。※トイレの度におりものシートを変える出血量です。 明日検査を控えているので病院に問い合わせをしたら、少しの血なら大丈夫と返答がありました。 しかし自分で調べてみたら少しでも出血がある場合は、完全に血がひかないと検査はしないとありました。 理由は造影剤を流すことで血が卵巣に押し上げられ、血液の癒着を残す場合があるからだそうです。 これを病院に聞くのも先生を疑っているようで聞けず、、、 どなたか生理終わりかけでも検査をした方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査後の出血、何日間ぐらい続きますか?

    卵管造影検査後の出血が検査後1,2日間は茶色の生理の終りかけのような出血だったのが、3日目から鮮血で生理のようなと出血に変わりました。 生理痛のような痛みもあります。 これって普通なのでしょうか? 生理中に検査をしたことによって血液が逆流して腹膜炎の初期症状でもでてるのかなと不安です、。 病院に電話したら生理中の検査は問題ないので関係ないので少し様子をみて気になるようなら病院に来てくださいと言われましたが。。

  • 卵管造影検査後の出血

    3日前に卵管造影検査を行いました。 当日は腹痛腰痛があったものの 出血はありませんでした。 しかし翌日からだんだんと出血し量も増えてきています。 ドロっとした生理の時のような出血や 茶色いカスみたいなものが出ています。 腹痛腰痛は治まっています。 卵管造影後の出血量や出血期間はどの程度なら問題ないでしょうか? また造影剤の影響なのか 陰部がかぶれてしまい腫れたような感覚があります。 かゆみとヒリヒリがけっこうひどいです。 これもよくあることですか? 次回受診日が3日後で フーナーテストを行う予定です。 今日と受診日の前日に仲良くしてくださいと言われていますが 出血やかぶれのことがあり 今日はできていません。 受診前日までに出血やかぶれが治まる気配もないので どうしたらいいのかと悩んでいます。 出血がある場合でも仲良くして 予定通り3日後に受診した方がいいですか? それとも3日後の受診日より前に 1度受診した方がいいでしょうか?

  • 卵管造影検査で出血しましたか?

    不妊の原因を調べるために卵管造影検査をしました。 造影剤が出てくるのでという理由でガーゼを膣内に入れられて、言われたとおり3時間後に引っ張り出すと、茶色い血のようなものがたくさんついており、最後のところには鮮血がついていました。土曜日の夕方に行ったのですが、日曜日にも血が混ざったような多めのおりものや、黒ずんだおりものが出ていました。 今日はもうなんともないです。ネットで調べると、詰まっていた血液が溶け出すことがあるとも書いてありましたが、造影剤を投与するときよりも先生が器具を入れるときに痛みがひどかったので、子宮を傷つけられたのではという不安でいっぱいです。 卵管造影検査をされた方に質問です!出血はありましたか?

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 卵管造影後の出血について質問です。

    卵管造影後の出血について質問です。 生理後8日目に初めて卵管造影を受け3日経ちますがまだ出血が止まりません。検査の時は激痛で、お医者様曰く、かなり詰まっていた様ですが、今は全く痛みはなく出血のみです。 (いつもなら明日、明後日頃に排卵の予定ですが、仕事の為、排卵チェックに病院に行く事が出来ません) 出血が止まらないうちは仲良しはしない方が良いのでしょうか? 検査の日は痛さの為、こちらからは何も聞けずに帰宅してしまいましたが、お医者様は特に仲良しについて何もおっしゃっていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 卵管造影検査後の出血

    子宮卵管造影検査を受けて3日たちます。 少量ですが、うすい色の出血がまだ止まらず、下腹部にわずかな痛みもあります。 そろそろ排卵日も近く、病院でも検査後は妊娠のチャンスだと言われたのですが、 出血中の性交は問題ないのでしょうか。 抗生物質はきちんと3日間飲みました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵管造影後の出血

    卵管造影を24日にしました。 痛みもあまりなく、問題ないと言われてホッとしたのですが・・・ その際に、多少出血する場合もあると病院でナプキンをもらいました。 その日はそうでもなかったのですが、今日になり、普通の生理なみに出血します。 そう何度もナプキンを取り替えるほどではないのですが、初めてのことなので不安に感じています。 生理が終わったのが18、19日頃とまだ最近なのでそのせいなのでしょうか? 経験された方、どのくらいでしたか? アドバイスお願いします。

  • 卵管造影後、排卵出血?不正出血?不安です…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185942.html で質問させてもらったものです。 先週の金曜日に卵管造影し、今日で4日目。 出血も痛みも止まり、今朝(9時ごろ)卵チェックに行きました。 すると、たった今くらいに排卵したとのことでした。昨日の夜仲良くしたので、タイミングはばっちりだとのことです。フーナーテストでも精子がうようよしてるとのことでした。 ウキウキしていたのですが、その後、昼過ぎまでずっと変な腰痛が続き、夕方に出血しました。そして今、まだ出血は続いています。鮮血~少し黒いくらいの血です。量的には生理3日目くらいです(個人差があるとは思いますが…すおりものシートでは足りないくらいです)。 これは排卵出血でしょうか?不正出血でしょうか?検査で卵管がどうかしちゃったのでしょうか? どのくらい止まらなかったら病院で見てもらったらいいでしょうか?ちなみに排卵出血というものを経験したことがありません。 せっかくゴールデン期間1回目で、タイミングもばっちりだったので、今回逃してしまうことがとても残念でなりません…(涙) この症状、何かご存知の方ぜひ教えてください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう