• 締切済み

不妊・卵管造影後の出血

おととい朝早く卵管造影の検査を受けました。そのときは痛みも我慢できる程度で、この後出血があるかと思いますが生理ではないですよ。と説明されていました。 当日は特に出血はなく薄い茶色のおりものが少量出る程度だったのですが、下腹部の鈍痛があり翌日の夜に出血が始まりました。色は鮮血に使い感じです。血もどっちかと言うとサラサラでたまにちいさな塊がある程度。検査の後の出血だとは思うのですが、3日目の今日も出血は収まらず量も少ないとはいえず、昼用のナプキンを1時間に一度変えなければいけないくらいです。生理の3・4日目くらいの量でしょうか…。 腹痛も一向に収まる感じはなく、時間がたつに連れてひどくなってひどくなっていくような感じがします。検査後の出血ってみなさんこれくらいあるものなのでしょうか? ちなみに卵管造影の後、内視鏡検査をしてもらったとこころ、育っている卵子は一つもありませんでした。検査自体は、半年振りに来た生理が終わった3日後に行いました。なので生理の出血とはやはり違うと思うのですが、量が結構あるので心配です。 出血量が多ければ受診してくださいと検査の説明書には書いてありますが、この程度の出血は大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• siro5400
回答No.1

そんなに出血した方はまわりには聞かないので 病院に行ったほうがいいですよ。 みんな2日くらい出血が続いたとしてもおりもの程度が続いたりで、そんなに大量に出血したのは聞いたことがないので・・・。 病院で大丈夫と言われればそれで安心ですしぜひ病院に行ってみて下さい。