• 締切済み

スクワットの30分後にもう筋肉痛

昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

みんなの回答

回答No.1

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。 やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされましたよ。翌朝どころか。。。30分後どころか。。。直後だったように記憶してます。いくら、経験があってもある程度鍛えていたとしてもそれを越えるようなメニューをやってしまうとそういう事になる事もあるんですね。つまり、自信過剰でこれくらいまでなら・・・・と思ってるレベルが実際は超越してる事をやっちゃった証拠だと思ったらどうでしょうか?スクワットは、自分の体重を繰り返し上げ下げする・・・「大腿筋を使った割と速いサイクルのベンチプレス」みたいなモノです。思った以上にハードなのでジワジワやって負荷を上げて行きましょう。45歳になった僕は。。。とてもじゃないが何年か休んでから再開する際には、100回は・・・・30分以内にその場でぶっ壊れるだろうな?(^^)

mamoo116
質問者

お礼

そうですかー、まだまだ現役で続けてるんですね、20年以上はすごいです、感服します。 まだ筋肉痛が取れずに階段下りるのにもヒーヒーしてます。 今までは15kgの負荷をかけてスクワットしてて筋肉痛になったことなどなかったのですが、これは別物ですね。 負荷の違いはけっこう馬鹿に出来ないです。大事な要素だと思いました。 10分間ですから、後半ゆっくりめにやったとしても500回は超えてるのかな。 自分でも驚きです。でもこれは、更に鍛えることが出来るということを表現してくれるのかも知れないですね。 筋肉痛が取れたらまた再開します。

関連するQ&A

  • スクワットダイエットについて

    スクワットダイエットではヒンズースクワットがいいようですが、スクワットは太ももの筋肉を鍛えるものですし、筋トレは最低でも1日おかないといけないと聞いたことがあります。 スクワットダイエットも1日おきにやったほうがいいのでしょうか

  • スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

    スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか? 例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます) 毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。 だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。 こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

  • スクワットについて

    ほとんど毎日、筋肉が増えるように次の方法でスクワットを やっています。回数が少ないとは思いますが‥‥。 少し膝を曲げた状態から4秒かけて太腿が床と平行になるまで 曲げる。 4秒かけて戻すのを10回。3分位おいてから10回繰り返す。 しかし、以前から膝が痛くなるので困っています。 1・・膝が痛くならない方法があれば教えてください。 2・・そもそも膝を曲げるからスクワットというのでしょうか。    もし、膝を曲げなくても太腿などに筋肉がつくようなものが    あれば教えてください。

  • スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

    現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • スクワットが辛いです

    ビルダージムにて 準備運動として和式便所で用足す位まで体を下げるスクワットを連続30回×3set終わったら太ももガクガクプルプルして階段降りる時や歩く時まともに歩けなくて、準備運動としてスクワットって普通なんですか?

  • 登山のたびに筋肉痛です。予防法はあるでしょうか。

    1ヵ月に1度の低山トレッキングです。5~6時間の行程です。翌日から必ず筋肉痛が起きます。短くても3日、長いと1週間。2日間は階段の上り下りに支障の出るほどの激痛です。痛いところは太股の表側とふくらはぎです。普段からジョギングやスクワットで鍛えているつもりです。予防策はあるでしょうか。

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 太ももの外側の筋肉

    いつもお世話になっております。 最近筋トレをはじめたのですが、太ももの外側の筋肉ってどのような筋トレをすればいいのでしょうか?セルライトがつきやすい部分で実際ついています。なので鍛えたいです。お尻や太ももの内側についてはスクワットなど、よく掲載されていますが外側がわかりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。お願いします。