• 締切済み

スクワットの30分後にもう筋肉痛

昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

みんなの回答

回答No.1

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。 やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされましたよ。翌朝どころか。。。30分後どころか。。。直後だったように記憶してます。いくら、経験があってもある程度鍛えていたとしてもそれを越えるようなメニューをやってしまうとそういう事になる事もあるんですね。つまり、自信過剰でこれくらいまでなら・・・・と思ってるレベルが実際は超越してる事をやっちゃった証拠だと思ったらどうでしょうか?スクワットは、自分の体重を繰り返し上げ下げする・・・「大腿筋を使った割と速いサイクルのベンチプレス」みたいなモノです。思った以上にハードなのでジワジワやって負荷を上げて行きましょう。45歳になった僕は。。。とてもじゃないが何年か休んでから再開する際には、100回は・・・・30分以内にその場でぶっ壊れるだろうな?(^^)

mamoo116
質問者

お礼

そうですかー、まだまだ現役で続けてるんですね、20年以上はすごいです、感服します。 まだ筋肉痛が取れずに階段下りるのにもヒーヒーしてます。 今までは15kgの負荷をかけてスクワットしてて筋肉痛になったことなどなかったのですが、これは別物ですね。 負荷の違いはけっこう馬鹿に出来ないです。大事な要素だと思いました。 10分間ですから、後半ゆっくりめにやったとしても500回は超えてるのかな。 自分でも驚きです。でもこれは、更に鍛えることが出来るということを表現してくれるのかも知れないですね。 筋肉痛が取れたらまた再開します。