• ベストアンサー

先日購入した、妊婦用サプリメントについて

こんにちは、いつも利用させて頂いております。 妊娠・出産カテゴリーでも同じ質問をしておりますが、 こちらでも質問をさせて頂ければと思っております。 先日教えてgooで検索したところ、 下記リンクが貼られており、 ついつい急ぐあまりに購入したサプリについて質問です。 Be shop というところで購入した、 妊娠用総合ビタミンという商品です。 Baby Express 社というところらしいのですが・・・ 下記含有量は問題ないでしょうか? 会社の詳細ものっていないHPなので、若干、疑心暗鬼です。 以前確認したコメントでは、担当医師に相談後、大丈夫だったサプリ、と書かれてリンクが貼られておりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1日1錠、お食事の後にコップ一杯の水で摂取してください。 ・ VITAMIN A (ビタミンA) 2500 I.U内、100%がベータカロチン ・ VITAMIN C (ビタミンC) 120 mg ・ VITAMIN D (ビタミンD) 400 I.U. ・ VITAMIN E (ビタミンE) 30 I.U. ・ THIAMIN   (ビタミンB1) 1.7 mg ・ RIBOFLAVIN (ビタミンB2) 2.0 mg ・ NIACIN (ニコチン酸) 20 mg ・ VITAMIN B6 (ビタミンB6) 2.5 mg ・ FOLATE (葉酸) 800 mcg* ・ VITAMIN B12 8 mcg ・ CALCIUM (カルシウム) 200 mg ・ IRON (鉄分) 15 mg ・ ZINC (亜鉛) 15 mg ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サプリについて、 また妊娠中に摂取してよい成分などにお詳しい方がいらっしゃったら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

 現在妊娠13週です。本などで情報収集しています。 初めて病院に行った時に、葉酸を400mcg位摂ると胎児の神経異常発生率が低くなると言われ、葉酸を摂取しています。 質問されているサプリには、ビタミンAとDが沢山含まれていますね。 これらは、体内に蓄積され、尿では流れないそうです。 そして、AとDは特に妊娠初期に大量摂取するのは胎児に悪影響を及ぼす可能性があると本に書いてありました。 どの程度のAとDを摂るといけないかは 『連日、うなぎやレバーを食べるのはNG』 という表記でしたので、はっきりと○○IU以上は駄目とはわかりません。 ただ、サプリで補給する必要はないということです。 ちなみに、ビタミンCや葉酸は大量摂取した場合、尿で排出されるそうです。  さて、もしも私がですが・・質問されているサプリを手にした場合、 そのサプリは『飲みません』 葉酸が800mcgと妊婦に必要とされる400mcgを遥かに超える量が含まれていることから、ビタミンAやDも随分と含まれる量が多いのではないかと推測するからです。 万が一、何か赤ちゃんにあった場合、後悔したくないので。 現在は葉酸だけのサプリを飲んでいます。 葉酸は、日常の食生活から必要量を摂るのは、非常に困難と耳にしたからです。 その他、鉄分などは必要があれば飲もうと思っていますが、今のところは飲んでいません。 なるべく食品から摂るようにと考えて、私は『ニボシの佃煮』というのを見つけて毎食食べています(カルシウムと鉄分補給に) 質問されたサプリは、ご主人などに飲んでもらい 新しく『葉酸』だけのサプリなどを摂られては如何でしょうか。 私は、ネイチャーメイドの『葉酸』を飲んでいますよ。 少し大きな薬局などだと売っていると思います! ご参考になれば幸いです。 お互い赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

opisuomest
質問者

補足

御丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も葉酸メインで摂取したいな、と考えていたので、 そうですね、葉酸のみのサプリに切り替えます! ご回答ありがとうございました! とにかく健康に赤ちゃんが生まれてきてくれればいいなーと思っています。

その他の回答 (3)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.4

こんにちは。 No.3さんの回答と重なりますが・・・。 私が3年前に妊娠した時、某社のマルチビタミンを飲んでいました。 医師に飲み続けても大丈夫か確認したところ 脂溶性ビタミンは摂り過ぎると胎児に悪影響する恐れがあるので飲まないほうがいいと言われました。 ビタミンA・D・Eが脂溶性ビタミンです。 摂りすぎると体に蓄積され、体調不良になる場合もあるようです。 水溶性ビタミンは摂りすぎても尿から排泄されます。 医師から勧められたのは葉酸です。 なぜ良いかはNo.3さんの仰る通りです。 妊娠が分かってから、葉酸のみのサプリの変えました。 私も、質問者さんがお買いになったサプリは飲まないですね。 特に妊娠希望している又は妊娠中は飲まないです。 妊娠中貧血になりましたが、病院のお薬を飲みました。

opisuomest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も素直に、葉酸だけのサプリに切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

妊婦さんなら,余計飲まなくてもいいのがサプリです.あくまでも食品の補助です.最近では中国に作らせているものが多いんです. 中味の保証の無いのがサプリです.健康被害が多いのがこの業界です. ビタミンの含量,安定性,効能・効果を保証しているのが医薬品です.    http://hfnet.nih.go.jp/    http://suplaw.jp/ads.html    http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/suphowto.htm      http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e5%ae%89%e5%85%a8%e6%80%a7

opisuomest
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 葉酸をメインに接種したかったので、 葉酸のみの補助食品をリ利用したいと思います。

回答No.1

こんにちは。 私の飲んでいるビタミンとミネラルのサプリの成分を載せますね。 ちなみにこの製品はとても有名で、ドクターが妊婦に一番勧めている商品です。ただ、私は現在カナダに住んでいるので、カナダの基準というか推奨されている値のサプリです。 よろしければご参考までに。 商品名:Materna(マターナ) VITAMINS Beta-Carotene (source of VitaminA) 750 mcg/2500 IU Vitamin A (Vitamin A acetate) 300 mcg/1000 IU Vitamin E (dl-a tocopheryl acetate) 13.5 mg/30 IU Vitamin C (ascorbic acid) 85 mg Folic Acid (folate) 1 mg Vitamin B1 (thiamine mononitrate) 1.4 mg Vitamin B2 (riboflavin) 1.4 mg Niacin (niacinamide) 18 mg Vitamin B6 (pyridoxine hydrochloride) 1.9 mg Vitamin B12 (cyanocobalamin) 2.6 mg Vitamin D (cholecalciferol) 10 mcg/400 IU Biotin 30 mcg Pantothenic Acid (calcium pantothenate) 6 mg MINERALS Calcium (calcium carbonate) 250 mg Magnesium (magnesium oxide) 50 mg Iodine (potassium lododide) 220 mcg Iron (ferrous fumarate) 27 mg Copper (cupric sulfate) 1 mg Chromium (chromium chloride) 30 mcg Manganese (manganese sulfate) 2 mg Molyodenum (sodium selenate) 50 mcg Selenium (sodium selenate) 30 mcg Zinc (zinc oxide) 7.5 mg

参考URL:
http://materna.ca/
opisuomest
質問者

お礼

詳細に渡り、ご記入頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。 数値が結構違うので、 私の購入したサプリは、ちょっと危険な感じがするので、 棚にしまっておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日購入した、妊婦用サプリメントについて

    こんにちは、いつも利用させて頂いております。 妊娠・出産カテゴリーでも同じ質問をしておりますが、 こちらでも質問をさせて頂ければと思っております。 先日教えてgooで検索したところ、 下記リンクが貼られており、 ついつい急ぐあまりに購入したサプリについて質問です。 Be shop というところで購入した、妊娠用総合ビタミンという商品です。 http://www.beshop.net/catalog/product_info.php/products_id/35 この含有量は問題ないでしょうか? 会社の詳細ものっていないHPなので、若干、疑心暗鬼です。 以前確認したコメントでは、担当医師に相談後、大丈夫だったサプリ、と書かれてリンクが貼られておりました。 サプリについて、 また妊娠中に摂取してよい成分などにお詳しい方がいらっしゃったら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • ライフパックに代わるサプリメント

    こんにちは、ニュースキン(ファーマネックス)のサプリメント、 ライフパックを毎月飲んで2年経ちます。 販売員の方に熱心に進められ、飲み始めた次第ですが、効果は まあまあ感じています。(身体が強くなった気がします) ただ、毎月8800円を支払っている訳でして、もしかしたらこの 金額を払えば、もっと良いサプリメントがあるのではないかと 不安になり質問させて頂きます。 毎月約8千円ぐらいのコストで、下記、ライフパックの成分を 上回るサプリメントは市場に出ておりますでしょうか。 (ネットワークビジネスのサプリメントはなしとさせて下さい) 「ライフパック(TM)」 2パック(1日分) エネルギー 14.00Kcal タンパク質  0.60 g 脂質   0.40 g 炭水化物 2.00 g ナトリウム 20.00 mg ----------------------- *ビタミン粒4粒 ビタミンC(アスコルビン酸) 500.00 mg ビタミンE(ミックストコフェロール) 150.00 IU 緑茶葉抽出物   125.00 mg 柑橘系ビオフラボノイド(ヘスペリジン) 50.00 mg アセロラ抽出物    5.00 mg ビオチン       150.00 mg ビタミンA(β-カロチン) 6000.00 IU ビタミンA(パルミチン酸塩) 4000.00 IU ナイアシンアミド  13.00 mg パントテン酸(パントテン酸Ca) 15.00 mg ナイアシン    7.00 mg ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩) 4.00 mg ブドウ種子抽出物(ロイコアントシアニン) 20.00 mg ビタミンB1(チアミン硝酸塩) 3.00 mg ビタミンB2(リボフラビン) 3.40 mg ビタミンB12(シアノコバラミン) 20.00 mcg 葉酸    600.00 mcg ビタミンD3(コレカルシフェロール) 400.00 IU *ミネラル粒8粒 カルシウム(カキ殻) 400.00 mg 醸造酵母 960.00 mg カリウム(塩化K) 100.00 mg 鉄(乳酸鉄)   3.00 mg *その他の原材料 ブドウ糖、微結晶セルロース、大豆油、微粒二酸化ケイ素、デンプングリ コール酸Na、CM-Na、高級脂肪酸、デキストリンレシチン、クエン酸Na ご存知の方がいれば、教えて頂けますと幸いです。

  • 妊婦のサプリメント服用について

    妊娠初期にあるサプリメントを服用しました カロリーカットをするようなものです 原材料は ガルシニアガンボジア シトラスアウランリウム ギムネマシルベスタ キトサン サケ白子抽出物(DNA) ビフィズス菌 塩井水湖水ミネラル液 結晶セルロース 乳糖 ビタミン A B1 B2 B6 B12 C D3 E ナイアシン パントテン酸Ca 葉酸 シュガーエステル シェラック です ビタミンA D Eは 初期には大変よくないと聞きました 決められた量よりも多めに摂っていました 不安で不安でたまりません 奇形児になる恐れはないでしょうか 妊娠初期、6週から11週くらいまでは 摂ってしまっていたように思います 不安でなりません どなたかお詳しい方助言お待ちしております

  • ビタミン ミネラルのサプリに詳しい方教えて下さい

    サプリ初心者です。 先日一つ5000円で購入したビタミン、ミネラルの サプリメントですが、成分表が以下のようになって いました。この含有量は普通でしょうか?少ない方なの でしょうか? まとめて購入し飲みつづける価値があるか、、 迷っています。 サプリメントに詳しい方、意見をお願い致します。 (100g中) ビタミンA 132000U ビタミンC 7340mg ビタミンB1 1110mg ビタミンD 290IU (ピポフラビン)B2 792mg ビタミンE 2470mg (ナイアシン)B3 1120mg メチオニン 200mg (ピリドキシン)B6 40.5mg カルシウム 8700mg (コバラミン)B12 1600mcg リン 4010mg コリン 80mg 鉄 182mg イノシトール 169mg 亜鉛 5850mg 葉酸 4400mg マグネシウム 4450mg パントテン酸 171mg ヨード 850mcg ビオチン 25.1mg マンガン 1380mcg パラアミノ酸 1000mcg 銅 165mcg ●食べ方:毎食事に2~3粒位           ●内容量:450mg×180粒 天然の原材料、原産国、アメリカ合衆国

  • このふたつのサプリメントを混ぜて大丈夫?

    既存の液体サプリに粉末のビタミンBサプリを混ぜて飲みたいのですが、次の成分に、化学反応を留意すべきものはあるでしょうか。 海藻エキス(モズクエキス) 、ハチミツ、アスコルビン酸、クエン酸、安息香酸Na、パラオキシ安息香酸ブチル、カラメル、ステビア、ニコチン酸アミド(以上液体サプリ) + イノシトール、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ゼラチン、カラメル、酸化チタン(以上粉末サプリ)

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • サプリメントの摂取について

    自律神経失調症、冷え症、不眠症、低血糖症等の改善に医師のすすめで大量のビタミンを飲んでいます。 種類と量は、ナイアシン 1500mg を始めとして、ビタミンB、鉄、亜鉛、αリポ酸などです。 ドラッグストアで販売しているものの含有量だと、一ヶ月分のパックが3日~1週間で無くなる量です。今は高価で含有量の高いものを飲んでいるので、ファンケルやDHCのサプリなら10粒飲まなくてはいけないところを1粒等で済ませていますが・・2か月位続けていますが特に体調の改善は感じません。亜鉛以外は、水溶性なので摂りすぎても問題ないと聞きますが、こんな大量にビタミンを摂取して何か悪影響は無いんでしょうか。 初期はよく下痢をしましたが今は慣れました。脂溶性のビタミンA、D,E等は摂り過ぎが問題あるようですが、このまま摂取することに疑問を感じます。水溶性のビタミンを多量に飲んで症状が改善した方、何か不調が現れた方、いらっしゃったら参考までに教えて下さい。 経済的にも高くつくので、止めようか続けようか迷っています。

  • サプリメントについて

    妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • ビタミンの換算

    ビタミンAやビタミンEの単位の換算を調べていたところ、それ以外のビタミン、 ビタミンB1、 ビタミンB6、 パントテン酸、 ビタミンC についても換算方法があることが分かりました。ただ、これは単位の換算というよりも成分の換算みたいでした。 ビタミンB1:1g = チアミン塩酸塩:約1.271g ビタミンB1:1g = チアミン硝酸塩:約1.234g ビタミンB1:1g = ジベンゾイルチアミン塩酸塩:約 2.193g ビタミンB6:1g = ピリドキシン塩酸塩 :約1.216g パントテン酸:1g = D-パントテン酸カルシウム:約1.092g ビタミンC:1g = アスコルビン酸カルシウム:約1.211g ビタミンC:1g = アスコルビン酸ナトリウム:約1.125g ビタミンC:1g = アスコルビン酸パルミチン酸エステル:約2.353g http://www.dsm.com/ja_JP/html/dnpjp/conversion.htm より そこで、質問なんですが、日本やアメリカのサプリメントなどの成分表示ではこの計算は行うのでしょうか? 例: この換算の計算方法でいくと、「ビタミンB1」が「チアミン硝酸塩として」の量が25mgの場合、 ビタミンB1の成分量 = 25 ÷ 1.234 = 20.259(mg) ビタミンB1の量は、20.259mgとなる。 例1: Thiamin (as thiamin mononitrate) 25mg Vitamin B6 (as pyridoxine HCl/pyridoxal 5-phosphate) 50mg Pantothenic Acid (as d-calcium pantothenate) 125mg Vitamin C (ascorbic acid) 1g 「Thiamin (as thiamin mononitrate) 25mg」は、ビタミンB1(チアミン硝酸塩として):25mg、 「Vitamin B6 (as pyridoxine HCl/pyridoxal 5-phosphate) 50mg」は、ビタミンB6(ピリドキシンHCl/ピリドキサル5リン酸):50mg、 「Pantothenic Acid (as d-calcium pantothenate) 125mg」は、パントテン酸(D-パントテン酸カルシウムとして):125mg、 「Vitamin C (ascorbic acid) 1g」は、ビタミンC(アスコルビン酸):1g、 という意味。 例1の計算: Thiamin (as thiamin mononitrate) 25mg = 25 ÷ 1.234 = 20.259(mg) Vitamin B6 (as pyridoxine HCl/pyridoxal 5-phosphate) 50mg = 成分が見当たらず、配分の記載もないため不明 Pantothenic Acid (as d-calcium pantothenate) 125mg = 125÷1.092 = 114.469(mg) Vitamin C (ascorbic acid) 1g = 「アスコルビン酸」の何なのか分からず、不明 例1の結果: Thiamin (as thiamin mononitrate) 25mg = ビタミンB1として、20.259mg Vitamin B6 (as pyridoxine HCl/pyridoxal 5-phosphate) 50mg = ビタミンB6として、不明 Pantothenic Acid (as d-calcium pantothenate) 125mg = パントテン酸として、114.469mg Vitamin C (ascorbic acid) 1g = ビタミンCとして、不明 それとも成分表示そのままの数値でいいのでしょうか? (「例1」の 「Thiamin (as thiamin mononitrate) 25mg」は、ビタミンB1として、25mg、 「Vitamin B6 (as pyridoxine HCl/pyridoxal 5-phosphate) 50mg」は、ビタミンB6として、50mg、 「Pantothenic Acid (as d-calcium pantothenate) 125mg」は、 パントテン酸として、125mg 「Vitamin C (ascorbic acid) 1g」は、ビタミンCとして、1g。) 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の鉄分補給のサプリについて

    アメリカにて妊娠中のものです。(30週です。) 先日の血液検査にて、鉄分不足を指摘され、サプリを処方されたのですが、そのサプリが 「hemetab tablet 510」と言うもので、成分は、 【Supplement Facts Serving Size: 1 Tablet Amount Per Serving Folic acid 1 mg Vitamin B12 (cyanocobalamin) 25 mcg Iron (as polysaccharide iron complex) 22 mg (as heme iron polypeptide) 6 mg】 と、ありました。 これを1日2回飲むようにとの処方なのですが、気になったのは、Folic acid(葉酸)が1錠につき、1mg(1000ug)です。 これを2錠飲むのは、多すぎだと思うのですが、いかがでしょう? 日本のサイトでは、400ugまでとありますが、お医者様の処方に従ったほうが良いのでしょうか。 また、葉酸過剰摂取においての弊害などがありましたら、ご教示くださいますか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう