• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【女性の方お願いします。】 あなたのかれこれ長い付き合いのよく一緒にあそぶ女性の友だちについて。

  • 質問No.4407675
  • 閲覧数27
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
こんにちは。よろしくおねがいします。

あなたの かれこれ長い付き合いになった
よく一緒にあそぶ女性の友だちについて。

以下の家族構成等について教えて下さい。
その友だちが複数人いる場合は、お手数ですがその分も。。

1.あなたのきょうだいを教えて下さい?
(例:2つ上の姉と自分の2人姉妹。姉と妹がいる中間子。など)

2.同様に質問文のその友だちのきょうだいは?

3.その友だちとそれなりに長くなったのは、自然に付き合えるからだと思いますが、どうして無理なく付き合えるのでしょうか?


※ 年齢差やだいたいの年齢も付記していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (41/85)

1.2つ下の弟がいる長女です。

2.兄姉のいる末っ子です。

3.深入りしすぎないこと。

私はバツイチで2人の子持ち。彼女は独身。
職業も全く違うけれど、中学以来30年以上の付き合い。(キャー!年齢が…)
愚痴をこぼしたくなると電話を掛けてくる彼女。聞き役で「いつも笑ってるからむかつく」と彼女は言うけれど、数年に一度ぐらいは私も愚痴をこぼすかな。
男女関係なく付き合える彼女と、友達づきあいの下手な私。付き合いが広いだけにストレスの多い彼女と、見た目が派手な割りに閉鎖的でストレスのない人間としか付き合わない私。見た目と中味が違うというのも互いにわかりきっているので、安心していられるというのもありますね。
実はわかってるけれど触れない。という暗黙のルールが私達にはあります。
(愚痴をこぼすから知ってるんだけど、聞いて欲しい時以外は触れないということ)
触れないけど知ってるから飾る必要もなく安心できる。そんな相手なんですね。
理解しきれないところは互いにあるけれど、それが私でそれが彼女だからと別にわからなくてもOKな相手です。

そういう人は一人です。
一人でもそういう人がいるので、私は友達に恵まれてると思っています。
お礼コメント
noname#77999
お互いに距離のとり方が出来てるんですね。

#6さんの文章いいですね。他の回答文も見てみましたが、個人的に好きです。
私も回答をよくしますが、長くこのサービスを利用しているせいか、ダラダラ書きになってしまっていることに気付きました。;

ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/18 08:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
30代前半の主婦です。1番の親友とはかれこれ15年以上の付き合いになります。

1.私は長女で3歳下の妹(既婚)がいます。

2.親友には姉が2人、弟が1人、妹が1人の5人きょうだいの真ん中です。

3.趣味があうのが一番かな?あとは常識的な考えを持っている所だと思います。私は結婚して子供もいるけど、彼女(未婚)は昔と変わらずに私に接してくれるからかな?
お礼コメント
noname#77999
自然に付き合える友だちなんでしょうね。ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/18 08:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (20/197)

1.あなたのきょうだいを教えて下さい?
7歳上の姉と、5歳下の居る中間子です。
2.その友だちのきょうだいは?
友達、年子の弟、6歳離れた弟が居る友達
3.その友だちとそれなりに長くなったのは、自然に付き合えるからだと思いますが、どうして無理なく付き合えるのでしょうか?
ん~居て疲れないとか、性格が似ている様で違うので、お互いの意見を上手く取り入れられる感じで仲良く付き合ってるんじゃないかと思います。
あとは、親同士も仲がいいってのも、1つの要因ではないかと
お礼コメント
noname#77999
親戚のような感じでしょうか。ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/18 08:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (89/434)

1.あなたのきょうだいを教えて下さい?
私には2つ上の姉と3つ下の妹の三姉妹。
2.同様に質問文のその友だちのきょうだいは?
 2つ上のお姉さんいて友達は妹の二人姉妹。
3.その友達と・・・どうして無理なく付き合えるのでしょうか?
 大部分共感でき、同学年というのもあるかな。
 彼女とは12年の付き合いです。

2.同様に質問文のその友だちのきょうだいは?
 友達は長女。2つ下の妹と4つ下の弟。
3.その友達と・・・どうして無理なく付き合えるのでしょうか?
 同学年であるし、私とは畑が違うところが魅力的なのかも。
 それと共通の趣味があるためかな。
 彼女とは会う回数が減っていますが、18年の付き合いです。 
お礼コメント
noname#77999
結構、10年てあっという間ですよね。 ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/18 08:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (69/224)

30代♀です。

1. 2つ上の姉と私の2人姉妹です。

2. 友人(♀)と弟がいます(友人との年齢差はわかりません)。

3. 知り合った当初は話も合い、楽しくて無理なく付き合えましたが、最近はかなりキツイです。私は既婚、友人は独身です。
お礼コメント
noname#77999
キツイとは? 時間が無い? 重くなった? 気になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/18 08:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (822/4396)

40代前半です。友達とは2年離れてます。

1.4つ下の弟が一人います。
2.3姉妹の真ん中
3.元々、3姉妹の長女の方と学生時代友達だったのですが、以前勤めていた会社で偶然今の友達と出会い、名前を聞いて、見た目もなんとなく似ていたので「○○さんの妹さん?」と聞いたことろ、ビンゴでした。好きなアーティストが一緒な事もあり、今でも一緒にコンサートイ行ってます。
お礼コメント
noname#77999
あまり聞いたことがない例で、参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/18 08:36
  • 回答No.1
1.4つ下の弟が1人います

2.2つ下の妹が1人います

3.気が合うから...かなぁ
でも「無理なく付き合う」というよりは「無理してでも付き合いたい」ってかんじですね
友人として「惚れてる」ってことです

1と2の質問についてどういう分析?自論?をお持ちなのか聞きたいですね!
補足コメント
noname#77999
みなさま、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

#1さま。簡単に質問の根拠を書きます。
くだらなくて引かないでくださいね。(笑)

人格を形成するのに、特に幼少期の様々なことが影響するでしょうが、
家族構成(きょうだい構成)を目安に見ることに興味があります。
顕著に表れる2人きょうだいの場合において、男女の関係だと、
「兄・姉」+「弟・妹」がしっくり安定すると言う説があります。
(私は経験的に頷けます。)
「長く付き合う」という点では同じはずの友だち関係においてはどうなのか?と考えて色んなケースを思い起こし集計すると、きょうだい構成としっくり度は計れない気がしました。

自分としては、長く付き合うという点で、異性と同性の友人は同じかもしれませんが、同性は友達であっても、ライバル。その違いがきょうだい構成でまとめ分析する時に、エラーを起こす要因なのかなと。

※ 右から左へ聞き流してくださーい。
投稿日時:2008/10/17 21:16
お礼コメント
noname#77999
自分に無いものが友だちにあるのでしょうか。ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/18 08:35