• ベストアンサー

愛犬が長男の部屋で時々ウンチをする。

こんばんは。 3歳のジャックラッセルテリアをマンションで飼っております。 トイレは必ずトイレシーツの上でしますし、車に乗せても決してシートの上ではしなく、目的地に着くまで我慢出来ます。 しかし、時々なのですが長男の部屋でウンチをすることがあります。 他の部屋ですることはありません。何故長男の部屋だけするのかがわかりません。 考えられることは 1.長男は犬をいじめることはないのですが、家族で一番犬をかわいがらないから (一緒にいても相手をせずゲームをしている) 2.何度もしているので部屋にニオイがついている。またはしても良い場所だと思って いる。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず「消臭スプレー」でニオイをちゃんと消すことは、なさった方が良いのではないのですか?(^^)   ちなみに「消臭スプレー」はペットショップなどで売っている手頃な、お値段のモノはやめた方が良いですよ。 (効果の方もお手頃程度だから) ペットの○ジマで実際に聞いてみたら、店内の消臭には売り場においてある消臭剤は使ってないそうです。業務用の消臭剤を使ってるそうなので「同じモノが欲しいのですが・・・」とたずねてみると、売り場にあるのとは値段がぜんぜん違ってました。 「犬の本」やネットなどで調べて、効果の確かなモノを探すのも良いようですよ。 ウチは「天使の水」というのを使っていて、今のところ消臭効果に満足していますが、こんど「消臭の極み」という製品も試してみたいと思っています。 長男クンが遊んでくれないので、関心をひきたくて・・・あてつけにしているのも、ワンコにありそうな話ですね。 いじらしくてジャックちゃんが、可愛いくなってしまいますが・・・ しつけの点からいえば、やっぱりいけませんよね。 これ以上クセにしないためには、長男クンの部屋には入れないか、いるときは目を離さないようにするか・・・ ペットシーツでしたときに、とびきりの「ご褒美」をあげるかでしょうね。 ほんとは長男クンが、遊んでくれれば一番いいんですけどネ(笑)

nonpee
質問者

お礼

 大変遅くなりまして申し訳ありません。  ご回答本当にありがとうございました。   長男の部屋を片付け、消臭スプレーを使いました。  今のところ大丈夫です。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>時々なのですが長男の部屋でウンチをすることがあります 外でも犬がウンチをする場所は大抵何かそそる臭いがする所です。 この場合は2番が該当します。 徹底的に臭いを取り除かないと解決しません。

nonpee
質問者

お礼

 大変遅くなりまして申し訳ありません。  ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【愛犬】うんちしながら歩く…?!

    1歳になったばかりのトイプードル♂のうんちスタイルに悩んでいます。 トイレの場所は覚えています。おしっこは95%成功。 うんちもスタートはトイレトレーの上からなのですが… おしりをさげて踏ん張りながら、少しずつ前進していきます。 トン、トン、トン、とゆっくり足を上げては下げ、まるで円を描きながら進むのです。 実家で飼っていた犬もそのような感じだったので気にはしていないのですが、 実家の犬は外でしかトイレをしなかったけど、家の中で前進うんちは困りものです。 現在トイレには囲い等がないので、囲いをつけようかとも思いますが… ほかに何か対策はないでしょうか? 便秘ではないのですが、コロっとしたうんちがでることもあるので、硬めなのでしょうかね…

    • 締切済み
  • 部屋でうんちをする

    5ヶ月になったばかりのトイプードルを飼っています。うちに来て2週間です。 1日のほとんどをサークル内で過ごしているのですが、 毎日2時間くらいは部屋へ出して遊んでいます。 サークルは半分寝床で、もう半分にトイレシートを敷いています。 おしっこはトイレシートでするのですが、 うんちは朝起きてする時以外はサークル内ではしません。 サークルから出して遊んでいると5分くらい経ったら部屋でうんちをしてしまいます。 場所は毎回違います。 ご飯を食べた後などうんちをするまで出さないでおこうと思うのですが、 4時間以上経ってもサークルの中ではしません。体に悪い気がして、外に出すとうんちを します。おしっこはするのにどうしてうんちはトイレシートでしないのでしょうか? やはり何時間経ってもうんちをするまでは絶対にサークルから出さない方が良いのでしょうか? あと、部屋で遊んでサークルに戻るときにすごく嫌がります。 いつも抱っこして無理矢理、中に押し込んでいます。 何か解決方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • 犬のウンチ

    うちの3歳の犬が私の部屋でシーツも無いのにウンチをしてしまうのでどうすれば良いですか?

    • 締切済み
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • ウンチの処理

    私は、家の車庫の日陰のセメントの上で犬を飼っています。 その犬は、一日三回くらいウンチをします。 時々、ウンチを取るのを忘れて取るときにウンチが8個くらいになっています。 ころころしたものからべっとりしたものから、ころころウンチが割れたものまで、それを処理し終わった跡にセメントにくさいウンチのかすはセメントに付着します。 水で洗い流せばセメントから臭いは、取れますか?

    • 締切済み
  • 成犬がウンチをするときに踏んでしまう

    推定10歳以上のボーダーコリーを2年ほど前に譲り受けました。以前の飼い主に虐待を受けていたらしく,初めは常に耳を伏せ,尻尾を足の間に入れていて,撫でようとする手にさえビクッとする状態で,ワンともクンとさえも言いませんでした。トイレも,外では絶対せず,家の中でぎりぎりまで我慢してから申し訳なさそうにしていて,特にウンチは家族全員が寝るか外出してからすることがほとんどです。そして,ウンチをするときはぐるぐる回りながら落ち着きなくするため,ほとんど100パーセント踏んでしまいます。家の中はフリーにしてあるので,家中にウンチがついて(特に畳の部屋は)とても困ります。ごくたまに,人がいるときにすることもあり,その気配がするとそっと覗いて見ているのですが,すごく敏感に気づき,途中でやめてしまいます。もちろんウンチをした時にはたくさんほめているのですが…ウンチは悪いこと,という意識が刷り込まれているようです。私や夫が夜更かしする日にはご飯から7~8時間位経過するのですが,我慢しています。 うちに来て半年ほどで,おびえた様子もなくなり,時々はワンワンと吠えるようにもなったし,この頃は家族が食べているものを欲しそうに見るなど,犬らしい行動も見せるようになってきましたが,ウンチの問題は解決しません。いろいろ調べたりしましたが,犬がしてしまうことをやめさせる方法はいろいろあっても,しないことをさせる方法は見つかりませんでした。 ちなみにトイレは廊下のつきあたりをついたてで仕切って,60×90のトイレシートを4枚並べて置いてあるので,スペース的には十分だと思うのですが… あと,ついでに質問したいのですが,おもちゃなどに全く関心を示さず,一緒に遊ぶということができません。初めは散歩さえいやがっていましたが,この頃は喜んで行くようになりました。せっかく犬がいるのだからボールや棒で遊んだりしたいのですが,食べ物以外は一切口に入れようとしません。何か方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み