• ベストアンサー

飲酒運転は、前科一犯?!

飲酒運転は、刑法では、なく。 道交法ですが、犯歴となる対象になるんでしょうか?! 消えることのない、前科一犯!なのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80253
noname#80253
回答No.3

前科は、科料、罰金、懲役、禁固、死刑の刑罰が確定し、その刑罰が終了したものに言われる言葉です。 それに対し、反則金、過料は行政罰で前科になりません。 道路交通法は違反が多いことや、反社会性が薄い行為が多い等から、ほとんどが違反者には反則金ですが、何度も違反するものや、悪質な違反 者には、罰金が科せられます。飲酒運転は悪質、反社会性が高いことからそのようになっています。 前科になります。

noname#77792
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 個人的に、罰金刑では、無く、懲役刑にして、根絶を図ってもらいたいです。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

飲酒運転で捕まると= 前科(前歴) 犯 1 です。  飲酒運転は反則金ではなく罰金ですよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

既出の質問です。 交通違反について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1098680.html