• ベストアンサー

飲酒運転は、前科一犯?!

飲酒運転は、刑法では、なく。 道交法ですが、犯歴となる対象になるんでしょうか?! 消えることのない、前科一犯!なのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80253
noname#80253
回答No.3

前科は、科料、罰金、懲役、禁固、死刑の刑罰が確定し、その刑罰が終了したものに言われる言葉です。 それに対し、反則金、過料は行政罰で前科になりません。 道路交通法は違反が多いことや、反社会性が薄い行為が多い等から、ほとんどが違反者には反則金ですが、何度も違反するものや、悪質な違反 者には、罰金が科せられます。飲酒運転は悪質、反社会性が高いことからそのようになっています。 前科になります。

noname#77792
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 個人的に、罰金刑では、無く、懲役刑にして、根絶を図ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

飲酒運転で捕まると= 前科(前歴) 犯 1 です。  飲酒運転は反則金ではなく罰金ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

既出の質問です。 交通違反について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1098680.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転について

    立体駐車場内で飲酒運手をしても道交法違反で罰せられることはない、つまり飲酒運転にはならないと聞きました。理由は――駐車場内は道路ではないから、とのことです。 本当でしょうか? 真偽のほどをお教えください。

  • 飲酒運転

    昨日、飲酒運転で捕まりました。 ネット等で罰金及び違反点数を検索してるのですが、道交法の改正により、正しい情報が分かりづらいです。 教えて下さい。ちなみに酒帯びで呼気0.16でした。

  • 飲酒運転

    飲酒運転で人を負傷させた場合、バイクと自動車では罪の重さは違ってくるのでしょうか? 刑法208条の2第一項には危険運転致死傷の適用には4輪以上という要件がありますが・・・。

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • 前科ありでも運転免許はとれますか?

    前科ありでも運転免許はとれますか? 交通の前科ですが、こんかい三度目の交通刑務所にはいっている父ですが 8月の終わりに8ヶ月の刑期を終え、出てきます。 ちなみに、今回は無免許運転での進入禁止でした。 いままで人身事故は起こしたことはありませんが スピード違反、飲酒運転、無免許運転。 今後、仕事の都合、車を運転したいのですが、 普通運転免許をとることはできるでしょうか。

  • これって飲酒運転でしょうか?

    飲酒運転の罰則が厳しく社会的な制裁も容赦ありません。 素朴な疑問ですがこれって飲酒運転でしょうか? お酒を飲んで自転車の乗れば飲酒運転で道路交通法で罰せられると聞いた事あります。 では公道であるのを前提で。 あまりに非現実的な場面もありますが可能性はゼロではありません。 ・お酒を飲んで自転車を押して歩くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで人力車を運転する飲酒運転でしょうか。(当たり前だが車夫は乗車していない)  ケース1:人力車で営業中  ケース2:回送などで非営業中 ・お酒を飲んで馬に乗るのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を押すのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで電動カー(高齢者の方が乗る)を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで神輿を担ぐのは飲酒運転でしょうか。(神輿は接地していません) ・お酒を飲んで山車を牽くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで山車に乗車して牽き手に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで大八車を牛馬に牽かせて人は手綱持って歩くと飲酒運転でしょうか。(牽引扱い?) ・お酒を飲んで騎馬戦の乗り手になって馬役に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 道路交通法に限らせていただきます。 迷惑防止条例違反は対象外です。

  • 飲酒(酒気帯び)運転は悪?

    飲酒運転の季節(?)になりましたが、酒を飲んで運転するのは悪なのでしょうか? 酒を飲んでいても、飲酒(酒気帯び)運転以外の道交法を全て守りマナー良く運転すれば、そんなに危険とは思えません。信号無視や暴走運転のほうがよっぽど危険と思うのですが・・・。 酒を飲んで運転しただけで50万は取りすぎと思います。 飲酒(酒気帯び)運転で違反や事故をしたときだけ罰金50万(度合いによっては懲役)でいいと思うのですが、皆さんはどのようにお考えですか? 私が飲酒(酒気帯び)運転で捕まったわけではありませんので誤解のないように。

  • 飲酒、無免許運転を続ける懲りない友達について

    28歳の男性です 僕の知り合いに中学の時からの友達がいるのですが、その友達が過去に飲酒、無免許運転で警察に5回くらい捕まったらしいです それで拘置所に入れられたそうですが出所しても懲りずに相変わらず、 飲酒、無免許運転をしています そのような前科があってもトラックの運転手の仕事をやりたいそうで、 教習所で免許を取るのは40万くらいお金がかかるので、運転免許試験場で免許を取りたいと言っていますが、仮に運転免許試験場で試験に合格したとしても、前科があるのに免許をもらうことができるのでしょうか? 仮に免許をもらったとしても飲酒運転でまた警察に捕まると思うのですが、このようなことについて皆様はどう思われますか?

  • 19歳のとき飲酒運転席して事故お越して

    19歳のとき飲酒運転席して事故お越して 逮捕され 鑑別所に入りました。 これは前科つくのですか? 警察署のコーピの何の紙か判らないけど前歴みたいに有りました 前歴と言う事ですかね?反れとも前科持ちなんですかね? 教えて下さい

  • 飲酒運転

    駐車場で働いている者です。 あきらかに飲酒し酩酊している方が駐車していた自分の車を自ら運転して帰られるのに気付いた場合、そのまま見過ごして何か起こったときに何らかの責任は発生するのでしょうか? 道交法の幇助の項目ではあてはまらないとは思うのですが、事故で亡くなられた時など、損害賠償請求等おこされる事はないのでしょうか? 法律に詳しい方ご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • 北京五輪女子パシュート決勝は本当にいい勝負であり、残り半周でのカメラアングルの欠落によりリードが判別しづらかったと思われます。
  • 選手たちの練習の結果、隊列の美しさと動作の揃い方は芸術的であり、一瞬見て鳥肌が立つほどのレベルでした。
  • 今回の質問に対しては転倒の有無についての具体的な回答はできませんが、選手たちのパフォーマンスと美しさは非常に高く評価されています。
回答を見る