• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんは、「指相撲」を知っていますか?

指相撲・・ 皆さんは知っていますか? どんな時にしますか? 親指の長い人が、結局有利ですね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん、知っていますが最近はしませんねぇ。 指の長さも大事でしょうけど、駆け引きと、反射神経、パワーも大事ですよ。 そう、考えると結構、奥が深いかも…。

質問者からのお礼

>駆け引きと、反射神経 指を反らしたり避けたりする「技」もいりますね。 高等戦術ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
noname#72640

知ってるけど、最近はやりませんお(TωT) 相手がいませんお(TωT) 一人でやってると(´;ω;`)ですお かわいいおにゃのこ(例:しょこたん)と指相撲してみたい ですお(^ω^) この人とならhttp://blog.livedoor.jp/nanauminana/ とっても(;´Д`)ハァハァ・・・で、それも^m^ですお

質問者からのお礼

七海ななって誰なのか分かりませんお(TωT) 歌手?女優?それともバラドル? それともskyhigh555さんの、夜のお友達ですおか? しょこたんと指相撲なんかしたら、きっと鼻血が出るのでやめた方がいいですお(TωT) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• 回答No.9

知ってます。 フェイントかけられたりしてよく負けていました。 小学校の時はよくしていましたがもう今はやってないですね~。

質問者からのお礼

そうですね、フェイントというのがありました。 逃げられて押さえ込まれます。 反射神経がモノをいいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.8

知っています。 妻と出かけた時に、「昼飯を賭けて」戦います。 以前の「花札」(妻の圧勝)に比べると、「互角の戦い」になるので、楽しいです。 「ズルっこ」すると、その瞬間に「アウト」になり、「ペナルティ」が2倍になるので、注意しています^^;

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何だかほほえましいですね! たまには、わざと負けてペナルティ分を存分にご馳走してあげましょう。 ありがとうございました。

• 回答No.7
  • MRT1452

知ってますよ。 ウチの場合、途中で人さし指使いだして(ルール的にはNGだけど)、どんどん収拾がつかなくなる(笑 終いには引っ張り合いやねじり合いになって、最早何が何だか(笑

質問者からのお礼

>終いには引っ張り合いやねじり合いになって そうそう、結局力技でねじこむ格闘技になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.6
  • AMX005

おはようございます。 指相撲、知ってますよ♪ >どんな時にしますか? 酒の席でのお遊びとして・・・。 >親指の長い人が、結局有利ですね! いいえ。 ♀ですが、男性相手では無敗です! 対戦前に「勝つぞーーー!」と、はしゃいでおいて 手を握ったあと、ひと間おいて「ちょっとドキドキするね♪」と 瞳を見つめ囁きます。。。 ズルイ?・・・いえいえ、作戦です┐(´ー`)┌フッ どうぞ、ご参考まで。。。

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >酒の席でのお遊びとして 勝った負けたで、何かがあるとまた盛り上がりますね。 >男性相手では無敗 心理戦も大事ですね。でもきっと相手が勘違いするかも。 気を付けないといけませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • tips

こんにちは。 知っています。 「手相を見てあげようか」とか【「寒くない?」「手が冷たい~」】 のような、あまり親しくない関係のとき、合法的に手を触る方法の ひとつだと思います。 あと、子供のころ、2回ぐらいしたことがあります。 でも、指相撲よりも親指が何本立つか、というゲーム?のほうが よく遊んだ記憶があります。大人になってからも。

質問者からのお礼

>合法的に手を触る方法 そういうことにも使うんですか? 無気力相撲で指導が入りますよ! >親指が何本立つか、というゲーム それはどういうゲームでしょうか?結構ポピュラーなのでしょうか。 私は知らないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#84871

>皆さんは知っていますか? 知っています。 >どんな時にしますか? 殴り合いを避けて平和的に勝負を付けたい時。 >親指の長い人が、結局有利ですね! 勝ち星一つに80万円払える人が最強では?(笑)

質問者からのお礼

>平和的に勝負 もし、これの世界大会みたいのがあったら、修羅場でしょうね。 腕相撲の大会はあるようですが、それよりもほほえましいでしょうけど・・・ 80万円・・賭け指相撲ですか? 本当の相撲も、今議論沸騰中ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#109347

指相撲・・ >皆さんは知っていますか? しっています!! >どんな時にしますか? 子供と遊ぶときに!! 有利なのは 間接やわらかな人ですよね~w あと力ある人!! 10秒数える間に逃げれないもの!!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お子さんとやりますか! 押さえ込んだら10秒ルールでしたっけ? お母さんが負けたら、何かを買ってあげないといけないんでしょうかね? 簡単な勝負にはいい遊びです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#155097

>皆さんは知っていますか? 知っています。 >どんな時にしますか? 最近では嫁をいじめるときにします。 >親指の長い人が、結局有利ですね! 親指の関節が柔らかくて、後ろに曲がりやすい人も有利です。 ときたま、人差し指を使ってインチキもします。

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >最近では嫁をいじめるときにします えー、それはかわいそう。 でも指相撲くらいなら可愛げがあっていいですね。 ありがとうございました。