• ベストアンサー

車中泊でのシートの使い方。

始めまして。 旅行が好きで、車中泊をよくやっていますが、いつもベットで悩みます。 VOXYに乗っているんですが、後ろの座席を倒して、寝ようとしても座席がデコボコでいつもすごく寝にくいです。 いい方法ないでしょうか? よくオークションで売っているような大きなマットとか以外で教えてほしいです。 安く経済的にいい方法を教えてほしいです。 あと窓の明かりが気になるんですが、それもなにかいい方法はないでしょうか?カーテンなど以外でいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下手にフラットにするよりも、座った状態で背もたれ倒したほうが寝やすい。 サードシート畳んで、セカンドシートのセンター座席畳んで、床に寝るのが一番。VOXYでそれができるかどうか知らないけど・・ コンパネ(暑さ1cmぐらいのベニヤ)で折りたたみ式の巨大な風呂の蓋見たいのを作れば良いのだろうけど、まだ試したことは無い。 >あと窓の明かりが気になるんですが、それもなにかいい方法はないでしょうか? ダンボールを張る。防寒や結露にも多少効く。養生テープ使用。 外がまったく見えないのも意外と気になるので、外がのぞけるようにしておく。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり板で作るのが一番かなー。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

デコボコならコールマンなどから出ているエアーマット(クイーンサイズ)で解消できますよ。寝心地は最高!

rrairairai
質問者

お礼

エアーマットはちょっとお値段が・・・ ありがとうございます。

• sorenari
回答No.3

予算が許せばなのですが、 登山やキャンプなどで使用する 「インフレータブルマット」が良いですよ。(メーカーによって微妙に呼び名が違いますが・・・) エアーマットの一種なのですが、登山などで使うようにできているので、コンパクトで、膨らましたり収納するのも簡単です。 検索すると色々と出てきますよ!

rrairairai
質問者

お礼

調べましたが結構お値段しますね。 でもすごくよさそうです。 考えて見ます。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちは3列目シートに敷布団をおいてます。 フラットにする時はそれを敷きます。 あとは隙間にバスタオルや服などを詰めて凸凹をなくします。 車中泊するのですから、袋などにいれてもっていっています。 当然、掛け布団もあったりします。シュラフを併用すれば 厳冬期のスキー場でもエンジンなしで平気で寝れます。 窓の明かりが気になるなら、アイマスクでしょう。 フロントガラスの視線はサンシェードで、 運転席と助手席の間にでかいタオルを渡して目隠しすることもあります。

rrairairai
質問者

お礼

布団はよくするんですが、燃費がわるくなるようです。 なので他の方法をかんがえてました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

うーん、本当は「エアマット」を敷いちゃうと良いんですが、そうじゃないとなると。 私がやったのは「凹の部分に衣類を重ねて置く」ことくらいですね。 後は思いきって「普段の布団を積んでしまう」ことでしょうか?。 明かりに関してはスモークが貼られている場合は「慣れ」ですね。 フロントガラスはサンシェードで、フロントサイドは吸盤式のサンシェードを貼りつけます。 これでも「それなりに」防げますね。

rrairairai
質問者

お礼

普段の布団を積んでしまう方法がいちばんかなー。 ありがとうございます。