• ベストアンサー

車中泊でのシートの使い方。

始めまして。 旅行が好きで、車中泊をよくやっていますが、いつもベットで悩みます。 VOXYに乗っているんですが、後ろの座席を倒して、寝ようとしても座席がデコボコでいつもすごく寝にくいです。 いい方法ないでしょうか? よくオークションで売っているような大きなマットとか以外で教えてほしいです。 安く経済的にいい方法を教えてほしいです。 あと窓の明かりが気になるんですが、それもなにかいい方法はないでしょうか?カーテンなど以外でいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下手にフラットにするよりも、座った状態で背もたれ倒したほうが寝やすい。 サードシート畳んで、セカンドシートのセンター座席畳んで、床に寝るのが一番。VOXYでそれができるかどうか知らないけど・・ コンパネ(暑さ1cmぐらいのベニヤ)で折りたたみ式の巨大な風呂の蓋見たいのを作れば良いのだろうけど、まだ試したことは無い。 >あと窓の明かりが気になるんですが、それもなにかいい方法はないでしょうか? ダンボールを張る。防寒や結露にも多少効く。養生テープ使用。 外がまったく見えないのも意外と気になるので、外がのぞけるようにしておく。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり板で作るのが一番かなー。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

デコボコならコールマンなどから出ているエアーマット(クイーンサイズ)で解消できますよ。寝心地は最高!

rrairairai
質問者

お礼

エアーマットはちょっとお値段が・・・ ありがとうございます。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

予算が許せばなのですが、 登山やキャンプなどで使用する 「インフレータブルマット」が良いですよ。(メーカーによって微妙に呼び名が違いますが・・・) エアーマットの一種なのですが、登山などで使うようにできているので、コンパクトで、膨らましたり収納するのも簡単です。 検索すると色々と出てきますよ!

rrairairai
質問者

お礼

調べましたが結構お値段しますね。 でもすごくよさそうです。 考えて見ます。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちは3列目シートに敷布団をおいてます。 フラットにする時はそれを敷きます。 あとは隙間にバスタオルや服などを詰めて凸凹をなくします。 車中泊するのですから、袋などにいれてもっていっています。 当然、掛け布団もあったりします。シュラフを併用すれば 厳冬期のスキー場でもエンジンなしで平気で寝れます。 窓の明かりが気になるなら、アイマスクでしょう。 フロントガラスの視線はサンシェードで、 運転席と助手席の間にでかいタオルを渡して目隠しすることもあります。

rrairairai
質問者

お礼

布団はよくするんですが、燃費がわるくなるようです。 なので他の方法をかんがえてました。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、本当は「エアマット」を敷いちゃうと良いんですが、そうじゃないとなると。 私がやったのは「凹の部分に衣類を重ねて置く」ことくらいですね。 後は思いきって「普段の布団を積んでしまう」ことでしょうか?。 明かりに関してはスモークが貼られている場合は「慣れ」ですね。 フロントガラスはサンシェードで、フロントサイドは吸盤式のサンシェードを貼りつけます。 これでも「それなりに」防げますね。

rrairairai
質問者

お礼

普段の布団を積んでしまう方法がいちばんかなー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車中泊について

    車中泊をしたいのですが、どんな所に気おつけるといいのでしょうか? 車はダイハツのアトレーワゴンです。 今のところ銀マットを購入して、各窓のサイズに切って貼る用意はしています。 アトレーワゴンに入るベッドが在るといいのですが、サイズがなかなかありません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 車中泊ベットの厚さは何cm必要?

    シートが少しでこぼこしている車での、車中泊ベットの厚さは何cm必要でしょうか?空気を入れることで膨らむLOGOSスカイエアベッドオート100っていう商品があるんですが、これってちゃんと眠れるレベルのものでしょうか?

  • 車中泊用のマットでおすすめを教えて下さい。

    ムーヴで車中泊をよくするのですが、シートの段差を埋めるためのマットを買いたいと思っています。 マットそのものでなくても、代用品でもかまいません。おすすめを教えて下さい。 1つだけ条件があります。私はフラットシートにするとき、運転手席しか倒しません。 助手席側は前も後ろも荷物置き場にしているので、動かすのが面倒なので座席は起こしたままにします。 したがって、マットになるものの幅は、座席1つ分だけでおさまらなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • <車中泊>窓の断熱について教えてください。

    *車中泊もここでよかったような気がするのですが、間違っていたら誰か誘導してください。 昨年から時々車中泊をしてます。 まだ、窓にダンボールとかアルミシートとかまではしてません。吸盤でつけるカーテンはしてます。 それで、今は寒いから、当分はしないつもりですが、ひょっとしてそういう事態になることもあるかもしれないので、暇な時に準備して、効果を試しておこうかなと思ってます。 そこで、ふと。アルミの銀って目立つけど、内側に銀じゃ、効果ないのですか? 薄いペラペラのでなく、厚みのあるものにしたら、銀を内でもいい? 薄いペラペラでも外側にすると効果がある? できたら、アルミシート以外のほうがスマートに感じるので、何か良いものありませんか?

  • 車中泊グッズ

    ゴールデンウィークを利用して青森に車で行こうと思ってます。 1回は車中泊をしようと思っているのですが 寝るときに外から見られないように窓全面に カーテン又はサンシェード?のような 簡単に取り外しができて、低価格のものを探しています。 できればお店も教えて頂けないでしょうか。 横浜市在住、オデッセイRB1です。

  • テント泊&車中泊について

    私の車は日産ジュークです。今まで車中泊をして、一回も眠れたことがありません。ちなみに、人目が気になるので眠れないということは全くないです。 コンパクトカーなので車中泊には向いていない車ですが、後部座席を倒して、マット(5000円ぐらいの)を敷き、耳栓、アイマスク、寝袋なども使用し、可能な限りの対策を講じていますが、眠れません。窮屈ですが、一応水平状態で横になれます。 先月テレビを見ていたら、お笑いタレントのヒロミが、たまに車で一人旅をすると言っていました。一人用のテントで眠るそうです。犬猫などの獣の足音が気になるので、テントを車の上に置くこともあると言っていたので、大きな車だと思います。 ヒロミは大きな車(車中泊に向いている車だと思います)でも、わざわざテントで寝ているのですから、テントのほうが寝易いと感じているのでしょう。 車だと大きくても眠りにつきにくいのでしょうか?テントはそんなに寝易いのでしょうか?

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • セダンでの車中泊

    クラウンクラスの車のセダンで車中泊(場所を変えた2-3泊)を予定しています。トランクスルーなどありません。1人です。リクライニングはフラットまで倒れません。(150度くらい?) このような車で車中泊される方、どのような工夫をしていますか? 参考になる方法があれば教えてください。 (2度ほどしましたが、やはりほとんど寝れませんでした) →一応座布団やマットは敷いたのですが、、、。 網戸や寒さ対策などではなく、寝るための工夫でお願いします。 また。車の変更アドバイスも不要です。

  • 車中泊中に後席で窓を開けられるようにしたい

    スキーや登山などの為に 前夜のうちに近くまで行っておき クルマの後部に移動して車中泊することがよくあります。 以前乗っていた古いクルマは 窓ガラスを手動で上下させる タイプだったので いつでも自由に窓を開けて換気できたのですが 今乗っているクルマ(VOXY)は全部の窓が電動式なので 困っています。 車中泊する時は 防犯の為に全ドアをロックし エンジンキーも OFFにしておくのですが この状態ではパワーウィンドーは 作動させられません。 なので 車中泊中に後席にいたまま窓を少し開けたくなったり 雨が降って来て窓を閉めたくなった時には わざわざ寝袋から 這い出して前席に上半身を乗り出してエンジンキーをONにし その上で後席の窓を開閉させてから 又エンジンキーをOFFに するという面倒な作業を繰り返さなければなりません。 エンジンキーをOFFのままでも 後席のパワーウィンドーを 操作できるように配線に手を加えたりするのは 素人には 無理でしょうか? 電動のスライドドアなどは エンジンキーがOFFでも使えるのですから バッテリーが上がる心配は不要と思ってます。 他にも自由に換気出来るような良いアイデアでもありましたら よろしくお願い致します。  

  • 夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。

    夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。 ミニバンやワゴンに比べれば、不利なことは否めませんが、その他の生活用途に使うため、SUVの選択肢になります。 毎日、車中泊という訳ではありませんが、夫婦が寝れるスペースを確保できる車が欲しいと思っております。 希望車種は駐車場の関係もあり、BMWのX3が第1候補、アウディのQ5が第2候補、メルセデスのML350が第3候補です。 全て現行モデルを想定しています。 後部座席と荷室をフラットにした状態以外に、前列座席を前にずらした状態でより広く使うことが出来たり、こんなマットを使えばこの車でも大丈夫というような情報をいただければ助かります。 詳しいサイズやSUVでの車中泊についての情報もお持ちでしたら教えていただければ更に幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。