• 締切済み

こちらが、悪いとは思いますが・・・。

息子がCDレンタル屋さんから借りてきたCDをなくしてしまいました。レンタル屋さんには一応弁償する旨連絡しておりましたが、その後忘れてしまったらしく、ずっと延滞状態になり、レンタル屋さんは信用情報組合というところに委託されたらしく、信用情報組合から連絡がきました。とりあえず私が変わって、支払いをするつもりで連絡をしたところ、息子のことをかなり愚弄する文句を言われて、腹が立ち、電話を切ってしまいました。もちろんお金は払うつもりはあります。が、こんなにひどいことを言われ、ばかにされてもどうすることも出来ないのでしょうか? 二度とその信用情報組合には電話をしたくありません。何か方法が・・・・?そして、レンタル屋さんからも「忘れていませんか?返して下さい」の連絡はありませんでした。信用情報組合からの連絡もです。 私は、母子家庭です。いつも女は見下げられているように感じます。何かあるたびにこのような憤りを感じています。

• momoh
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• amk
回答No.2

tntさんの言われてる事に、ちょっと付け足します。  信用情報組合とレンタル屋へ請求額を聞く場合に、内容証明郵便を使用しましょう。その返信をもって、消費者センター・レンタル商組合に相談される方がよりベターかと考えます。  tntさんも言われてますが、実際に裁判まで行く事はまずないですが、万が一を考えれば、相手が「ああ言った。こう言った。」では、証拠能力に乏しいです。これは、相手に先手を打たれて小額訴訟を掛けられないようにの準備です。  内容証明は24時間受付け郵便局で扱っております。書式には規定がありますが、費用は確か7~800円位だったかと思います。  言わいでもがなですが、息子さんが悪いには違いないですから、早く片をつけ、謝るべき事は謝っておきましょう。世間は、意外と狭いですから・・・。  

momoh
質問者

お礼

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。 請求額は一回目の電話で、聞いていました。こちらが悪いと思い支払うつもりで電話をしたからです。すみません! 金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.1

この件は、かなり前から問題になっています レンタル屋から、債権を譲り受け、その延滞料金の上限の処で むちゃくちゃな金額を吹っ掛けるのが常套手段です。 とりあえず、必要な金額を聞いて下さい。 訊くのが大事です。こちらから言ってはいけません。 で、そうすると、それはレンタル物件の価格を 超えているはずです。 この時点で始めて、民事で争う余地が生じます でも、実際は民事で争う必要はありません。 消費者センター、そして、レンタル商組合(これはまともな組織です) と、連絡を取れば、その時点で、言い値は ソフトの半額ぐらいになるはずです。 これだけは払って下さい。

momoh
質問者

お礼

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。 金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。