- 締切済み
どこまで保証してくれるのが本当?
友人の母の話ですが、量販店で購入のPCが初期不良だったそうです。 それで、電話一本で商品を交換してもらったのは良いのですが、 購入時にその量販店のサポート部門に有料で設定してもらった、セットアップ、プリンタ接続、LAN接続等は再度有料になるそうです。 初期不良でなかたったら、払う必要のない料金も払う必要はあるのでしょうか? この量販店(メーカーかな?)の言うことは正論でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいのですが・・・
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- looksno1
- ベストアンサー率28% (238/821)
NO3です 補足します 昔からの慣習でどこかに記載されているわけではありません。 パソコンは、昔は自分でパーツを買って組み立てていたものです。 ですから接続や設定はテレビと異なり自分でしていたのが慣習となっ ているのです。 しかし、最近の設定は無線LANとう初心者には難しいので、料金(人 件費)を支払ってしてもらっているのが現状です。 テレビは昔から設定まで込代金です。(小型テレビを除く)これも慣習です。
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
>>初期不良でなかたったら、払う必要のない料金も払う必要はあるのでしょうか? 残念ですが、現実的には払う必用があります。 たぶん、保証書にもそのようなことが書いてあると思います。 (ややこしくて、読んだことがありません) 理由は、今回は初期設定費用でメーカ(量販店)で、個別の費用はたいしたことはありませんが、事例によってはPC故障で数十億円、数百億円の被害を受ける可能性があります。 メーカ(量販店)では、その被害までとても保証できません。 従って、保証書には機器の故障だけは無料で対応するとしか書けません。 機器は故障がつきもの、故障したときの被害を最小限に抑えるため、使用者が対策を打つというのが一般的です。 たとえば、今回の場合。 初期設定を保存しておいて、修理完了時に一発で初期設定に戻すことは可能です。 メーカ(量販店)サイドから見れば、当然使用者がやっておくべき事との判断になります。 まぁ、保険の一種です。
お礼
>初期設定を保存しておいて、修理完了時に一発で初期設定に戻すことは可能です。メーカ(量販店)サイドから見れば、当然使用者がやっておくべき事 とても、とても初心者にはできないと思うのですが... >PC故障で数十億円、数百億円の被害を受ける可能性があります。 メーカ(量販店)では、その被害までとても保証できません。 従って、保証書には機器の故障だけは無料で対応するとしか書けません。 確かに、そう言われればそうかもしれませんね ありがとうございました。
これは、基本的な考え方の部分で判断の仕方が変わります。 TVを購入して、そのTVを見れる様に設置すると言う約束で購入しているのであれば、商品側の問題で再設定が必要になれば、その再設定は店側の負担で行う事が妥当と成ります。 TVだけを通販で購入し、取り付けだけを依頼した場合には、取り付けと別の問題になりますので、再設定は、依頼した側の問題になります。 そのTVを購入して設置して見られる様にする、という内容の注文(契約)であれば、初期不良の場合、見られる所までの負担は、設置工事屋ではなく、商品納入側の一括請負ですからね。 その辺をどう解釈するかになります。 基本的に、購入と同じ所へ設置依頼を同時に出した場合、故障の場合は仕方ないですが、初期不良であれば、設置設定まで店側が負担するのが妥当だと思いますよ。 保証書のことを書かれている方もいますが、保証とは、そのメーカーと購入者の間の保証契約に関わる部分です。 設置契約としては、正常に使える物を正常に使えるように設置設定することが基本です。 設置した物が壊れているのですから、正常な製品の設置設定が行われなかったと解釈すれば、製造メーカーではなく、店側の問題になるわけです。
お礼
>初期不良であれば、設置設定まで店側が負担するのが妥当だと思いますよ。 その通りと思うのですが、 >TVを見れる様に設置すると言う約束で購入しているのであれば この約束が重要なのですね。 ありがとうございました。
補足
テレビの例で、お話いただいてますが、 パソコンでも同じ様に考えても差し支えないでしょうか・・・ まあイイとしましょうか!?
- gyokugitu
- ベストアンサー率19% (54/275)
この量販店(メーカーかな?)の言うことは一般論として正論です。 保証書の記載内容を確認してください。 機器単体の保証だけしかされていないはずです。 購入時に、○年は何度でもサポートするという契約をしていない限り、設定するたびに料金が発生します。
お礼
>一般論として正論です。 やっぱり、そうですね・・ 2度もお金を払って、損してる気分は抜け切れませんけど 仕方ないんですよね ありがとうございます。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
正論かどうかは別として、まずは交渉して見てはどうですか 「今後の付き合いを」チラつかせて...
お礼
無理を言って、販売店を困らせて 客の言いなりにさせる人を、知っています。 わたくしは、そこまでは望んでいません。 ただ、今回のことはどちらが正しいかを知りたかっただけなんです。 ありがとうございます。
- looksno1
- ベストアンサー率28% (238/821)
納得できないお気持ちお察しします。 テレビは、アンテナの設置、チャンネルの設定、ちゃんと映像と音声が 出るまで完全設定します。 パソコンはテレビと違って、接続や設定は購入者がすることが以前から 基本になっています。 要するにテレビは接続や設定料金が含まれているものと思ってください。 さて初期不良で交換されて、ご自分で接続や設定ができれば支払う必要 のないものですが、この場合接続等の手数料は請求されても仕方ないと 思います。 パソコンもテレビと同じように接続、設定料金が無料(そのぶんPCに 上乗せされますが)になれば今回のような思いをしなくてもすむのです が。 パソコンは、接続や設定、LANの設定は有料で別料金になります。 また人によってパソコンの使用方法(単独か、有線あるいは無線LAN か)違いますので、購入者により手数料に差が生じることになります。 ですからテレビとパソコンは同一にするのは難しいかもしれません。
お礼
>パソコンはテレビと違って、接続や設定は購入者がすることが以前か 基本になっています。 これってどこかに記載されてますか? >テレビは、アンテナの設置、チャンネルの設定、ちゃんと映像と音声が出るまで完全設定します。 これもどこかに記載されていますか? 私は、テレビもパソコンも同じ量販店で扱っているのだからサービスも 同じだと思うのですが・・ 私の考え方が間違っていたら、ご指摘ください。 ありがとうございます。
- 3612masa
- ベストアンサー率48% (742/1533)
「初期不良」は、メーカーの責任 「サポート」は、販売店で売っている「人的サービス」=人件費 と分けて考えるべきだと思います。 初期不良でも販売店はメーカーに、この購入者とむすんだ、サポート費用を請求出来ないでしょう。 (自分でセットアップ出来る人でも、製品交換すると再セットアップに余計な時間がかかるが請求出来ない。) 「安心サポート」など、一定期間無料サポートをうたっていない限り、量販店の言うことは正論かと思います。 費用請求するのであれば、製品交換の原因となったメーカー側ですが、保証書や説明書に購入後にインストールしたもの(セットアップ含む)に対して免責条項を記載しているはずです。(購入状態の製品交換)
お礼
>「安心サポート」など、一定期間無料サポートをうたっていない限り、量販店の言うことは正論かと思います。 安心を売りにする量販店で買ったそうですが、一定期間の無料サポートはなさそうですね・・ 安心やら保証などの文字がおどっているのでこんな費用は払わなくても 大丈夫と思ってしまうのが普通じゃないのかなぁ もっと消費者よりの量販店であって欲しいんだけれど ありがとうございました。
- ogawa_sora
- ベストアンサー率36% (468/1280)
今晩は。 当然だと思います。 初期不良←PC製造メーカーの不良です 量販店←PC製造メーカーから製品を仕入れて販売している所 ですから、量販店は初期不良には何の関係もありません。 PC製造メーカーに、初期設定を有料で量販店にやって貰ったが、どの 様に保証してくれるのかをお聞き下さい。
お礼
>当然だと思います。 そうですか・・ 町の電気屋で、以前工事してもらったエアコンが、故障したので 修理してもらったのですが、まったく無料でやってもらった 経験があるのですが、それとは違いますかね・・・ それとも、量販店だからできないのかなぁ ご意見 ありがとうございます。
お礼
>テレビと異なり自分でしていたのが慣習となっているのです。 テレビとパソコンは違うという回答ですね、 パソコンの歴史は新しく、これからやろうという方も多いのに テレビを買うの違うことを、事前に販売店が知らせる必要はありますね 今回の件は、そんな話はなかったので販売店の責任があるのではないのでしょうか・・・ ありがとうございます