• ベストアンサー

ホームページの管理者さん

みなさんこんばんは。 インターネットはよく利用してますが、HPがどうやって作られるのか全くわかっていません。 このサイトのように、登録する必要がなく自由に書きこみが出来るサイトってありますよね? タレントのファンサイトなどで、チャットではなく自由に書きこみが出来る掲示板とかで、 例えば同じ人が違う名前を使って書き込んだり、同じHP内でもコンテンツによって使い分けたりした場合、 管理者さんには「同じ人物だ」ってわかったりするんでしょうか? ちなみに、別にヤマシイ事をしようとしている訳ではありません。 素朴な疑問です。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

私は人気サイト持ってますが 私は、「同じ人間がべつの名前で コロコロ投稿するのって全然かまわないっすっっ」 っておもっているタイプで、荒らしがでない 限り、いちいちサーバーに 記録されたIPなんてみにいったりしません。 書き込み量もすごいし、同じ人物探しても 面白くないからですw 逆に、すごいい書き込みした人間にこだわってる管理人は 掲示板にIP(書き込んだ人の情報)を貼っています。 あと掲示板によっては、掲示板の管理者画面に カキコ内容とIPが記録されていて、サーバーから データわ落とさずとも、すぐ確認できます。 と、まぁ、いろいろです。 同一人物探しは、そのサイトの掲示板のシステムによって・・ 管理人の人柄によって・・・ いろいろです。

perochiro
質問者

お礼

私がよく行く、アーティストのファンサイトがあるんですが、しょっちゅうファン同士で言い争いや、常連さんのハンドルネームを使った荒らしが出ています。 管理者さんは、書きこみを削除したり、仲裁に入ったり「本当に大変そうだなー。」とつくづく思っています。 人気サイトの管理者さんともなると、毎日たくさんの人の情報をチェックしているわけにはいかないですね。。。 情報を見るのも楽に見れたり、システムによって異なるなるんですか。 こだわって目を光らせてる人や、そんなに気にしない人。アパートとかの管理人さんみたいにいろんなタイプの人がいるんですね。 chionpuさんが持っているサイトに毎日楽しみに見に行く人が大勢いるんでしょうね。 管理者さんって大変そうですが、これからも楽しみにしている人の為にがんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

一般的に、クライアント側からWebサーバにIPアドレスなどの情報が送られていますので Webサイトの管理者は、IPアドレスが一致しているかなどは容易にわかります。 こちらにアクセスするとあなたの(グローバル)IPアドレスが表示されるでしょう。 http://www.taruo.net/e/ 信頼できるサイトで変な行為をしなければ気にすることはないですが。

perochiro
質問者

お礼

おもしろいHPがあるんですね。 正直、私が見ても何のことかはサッパリですが。。。 よほどの事がなければ、管理者さんもチェックはしないでしょうね。 もちろん、変なことは今までもこれからもしませんっ ^o^ とても興味深い情報をありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

書き込むときに、IPアドレスというのを保存するので、それを見て、同一人物の可能性があるとみることができます。

perochiro
質問者

お礼

「IPアドレス」、言葉だけは聞いたことがあるような気がします。 やはり管理者さんにはちゃんとわかるように出来ているんですね。 すばやいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページでの個人の特定

    私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

  • サイトの管理人の在り方

    どのカテゴリーに書くか迷ったのですがここに書かせていただきます。 10代くらいの人を対象にしたコミュニティーサイトがあるとします。 ・コンテンツは掲示板やチャットがメイン ・管理人は30、40代の大人で、書き込みチェックや技術的な  仕事(サイト構成など)を全て有志でしている ・掲示板の書き込みは主に恋愛や勉強などの悩み相談で、相談者は  大人ではなく同年代の人に聞いてもらいたくて書き込んでいる ・相談の書き込みや解決・回答は基本的に10代の人たちがする (分かりづらい過程ばかりでスミマセン;) こういうサイトの場合、管理人はどこまで首を突っ込むべきなのでしょうか。 管理人がいちいち10代の書き込みにレスをつけるのはやっぱりおかしいでしょうか。 また、例えば架空請求の問題で相談を書き込んだ10代がいるとします。 特に専門知識のない10代が「”有料です”と利用規約に書いてあったら 体験サイトでもお金を払わなければなりません」と書き込むと、管理人がすかさず 「上の書き込みは間違っています。有料サイトの運営は特定商取引法において 通信販売とみなされ、登録確認画面を用意するなど錯誤による登録を防ぐ サイト構成にすることが求められている。錯誤による登録は電子消費者契約法により 無効化できる。」と書き込むとします。(その後も延々と回答を綴っているとします) もちろん管理人は的確な回答をしたわけですが、この回答方法をみて 皆様はどう思われますか?(10代コミュニティーサイトが前提です) 似たような難しいケースでの、良い回答方法もあれば教えて下さい。 読みづらく、細かくて分かりにくい質問でスミマセン!

  • 画像掲示板の管理について

    私はあるタレントさんのファンページを作成しています。 最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。 ご回答をお待ちしています。

  • チャット管理人について

    素朴な疑問をもって投稿しました。 チャット管理人はPCの前に座ってなくても、その時のチャットルームのそれぞれのログを管理人は見れるのですか?? 友人から聞いた話なのですが、チャットの表では楽しくチャットをしましょう!とかルールが書いてありますが、実はネットナンパ目的のためにチャットHPを開設したって実在するのでしょうか?? 以前に、チャットで出会った人たちとオフ会をして、そのオフ会がつまらなくて人を刺したっという事件があってその刺した人がチャット管理人だった・・・という話も聞いた事があります。

  • ホームページ管理人の方。

    以前にも初歩的な質問をさせていただいた者です。 「掲示板への書き込み」や「お気に入り」から、同一人物の特定はできると読みました。 では、同じパソコンからのアクセスも管理人の方に全てお見通しなのでしょうか? あ、コイツ今日も覗いてるよ。とか、お気に入りに入れていない場合でも判るのですか? その時のアドレスも。 ・・・もしそうなら、ホームページを覗くのは怖いですね。何となく。

  • ホームページの運営

    こんにちはいつも楽しみに読ませていただいております、こちらはHPを作って運営しておりますが、管理人任せに仲間に少し困っています。 既に5年掲示板には書き込みもしてくれてそれなりなのですが。 コンテンツが更新できない悩みがあります。 マラソンのサイトを運営しておりますので 大会の様子記録写真完走の記事など をコンテンツにしたいとやってきましたが・・・ 殆どこちらにあがってこないのです。 幾人かの仲間ででかけ走り宴会やって その話だけがこちらに後で届きます。 デジカメも3台新しく購入、行けるときは 応援していますけれど自分も走りますので なんとか他の仲間の手助けが欲しいのです。 ・・・・HP開いたら新しい仲間がふえると 人事のようにしています。 少しこんな仲間に疲れてしましました。 出来るなら辞めてしまいたいのです。 ・・・・世の中に少しでも自分たちを知ってもらいためにやれる事はやったつもりでおります。 どうしたらいいでしょう???

  • 掲示板の管理者

    掲示板の管理者(個人のホームページレベル)は 同じPCからアクセスしていれば名前などを変えても 同一人物からの書き込みであるとわかっているもん なんでしょうか? たとえばこの掲示板はどうでしょう? http://www1.rocketbbs.com/610/sada.html

  • 個体識別番号はホームページを見ただけで管理者に知られてしまいますか?

    私の友達(あまり仲がいい方ではありませんが)はモバスペ(mobile space)という無料HP作成サイトでHPを作りました。 そのHPは携帯から(PCからでは入れません)はじめて入るとき「友達登録」として名前とアドレスを入力して申請し、管理者に承認されると入れるようになっています。 私はドコモの携帯で申請後承認されたのですが、そのHPは、入ろうとするたびに「個体識別番号を送信しますか?」というメッセージが出てきます。 いつもは「はい」で入っているのですが、「いいえ」で入ることはできますか? また、HPに書き込みをせずに観覧だけした場合、管理人に「いつどの個体識別番号や携帯の機種がこのHPに来た」というのは知られてしまいますか? 投稿カテゴリーとは少しずれてしまうのですが、もう1つ質問させていただきます。 他の友達(この子とは仲良くないです)もモバスペでHPを作りました。 そこは「友達登録」も「個体識別情報を送信」もせずに誰でも見れて、PCからでも観覧できるので私はPCから見るようにしているのですが、PCでも個体識別番号というのがあるのですか?そして、↑の場合と同じように観覧しただけでも管理者に知られてしまいますか? 2人のそれぞれのHPに、「素通りするなら見るなよ」「書き込みしてけよ」と最近書かれていたので、自分のことではないかと思って心配です。 その2人と仲はいいけど書き込みしていない子は結構いるので私の勘違いかもしれませんが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • あるサイトに「書き込み」が出来ません

    今晩は 「スイフトファンサイト!」の掲示板に書き込みが出来ません! http://swift-fan.net/ 「登録するように」とは書かれていませんので、自由に書ける筈なんですが・・・・・・・・ 何とかして、書き込みをせねばならないんですが、何しろ、ネット関係は苦手ですので 良く分からず、他には解決の方法がないものですからこうして相談させて頂いた次第です すいませんが、何卒宜しくお願い致します

  • ホームページのアピールについて教えてください。

    私は今あるアーティストの個人応援ホームページを運営しています(Mobile space)。そこでもっと沢山の方に来て頂きたいのでアピール専用掲示板に書き込みしようと思っているのですがいきなり書き込みして大丈夫なのでしょうか?相手がアピールをしたいのに私のHPに専用掲示板がないのは失礼ですよね…?アピールをするのであればする方も作るものですよね…?そこが一番わからなくて困ってます!よければ教えてください! 後、ちょっと質問からズレますが教えてください!私のHPに解析をつけていてどこから飛んでHPに来たのかわかるようになっています。あるURLに飛んで確認すると「Mコミュ」という出会い系サイトでした。ですが私は登録した事もないですし、もちろん書き込みもしていません。TOPをくまなく見てもリンクはされていませんでした。しかしそこから飛んでいるのは4人くらいいました。何故かわかる方いますか?長文失礼しました!

専門家に質問してみよう