• ベストアンサー

今月の携帯料金が七万円以上になりました

ドコモから料金が短期間で高額になったとメールが来まして、 問い合わせたところ、今月の請求は七万円以上になるとのことです。 僕には身に覚えが無かったのですが、妹がよく僕の携帯をいじっていたので聞いた所 携帯でネットから動画を十日以上見続けていたそうです。 でも、会員登録などはしなかったそうです。 実は、僕自身は携帯を持ってはいますがほとんど使わず、もっぱら 常時接続のパソコンでネットもメールもやっており、携帯のことは良く知りません。 また、妹の携帯はパケ・ホーダイに入っていますが僕のは入っていません。 携帯というのは会員登録等しなくてもパケ・ホーダイでないとそんなに高額になるのですか? 無知のせいとはいえこんな高額になるものなら携帯など持ちたくないとさえ思います。 パソコンオンリーな僕としては、詐欺ではないのか? と思ってしまいます。 僕は、いつもは三千円にもならなかったというのにです。 でも、やはり支払わなくてはいけないのでしょうか? といっても払うのは親なのできっと怒られると思います。 ドコモに事情を説明して、払わなくて済むようにしたり、分割(?)にしてもらったりできないでしょうか?

noname#83757
noname#83757
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>携帯というのは会員登録等しなくてもパケ・ホーダイでないとそんなに高額になるのですか? その通りです。 会員登録をしたからといって、パケット代が安くなる事は無いです。 パケット代は、文字以外のデーターですと極端に高くなります。 だからこそ、大量のデーターを受信するサイトでは、事前に定額サービスへの加入を促す旨のメッセージを出してます。 妹さんが勝手に使ったという事は、個別の契約状況を確認せずに、誰でも定額になっているものだと勝手に判断して使ったのでしょう。 とは言え、どうして既に自分の携帯を持ってる人が、態々自分以外の携帯を使って接続したのかが理解し難いのですが・・・。 >ドコモに事情を説明して、払わなくて済むようにしたり、分割(?)にしてもらったりできないでしょうか? 不払いは無理です。 勝手に接続した妹さんに責任がありますから、本人に自覚させる意味で、どんなに時間が掛かっても妹さん自身が稼いで全額負担させるように説得すべきかと思います。 分割ですが、即時には応じてくれません。 不払いの期間がある程度経ちますと、契約破棄となり回線が止まります。 以後、長期間不払いが続いた場合は、携帯会社から債権会社へ話が移ります。 債権会社へ移ってからも不払いが続くと、簡易裁判へと話が移ります。 この時点になって、ようやく分割の交渉が出来る形になります。 なお、契約が破棄になると完済するまでは、ドコモ以外も含めて再契約出来ません。

noname#83757
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり、払わなければならないのですね。仕方ないです。 妹はアルバイト不可の高校に通っているので本人に負担させるのは無理です。でも、自覚はさせます。もう携帯に触らせません。 僕も支払日までにお金を用意するのは無理なんですが、 不払いはしたくないので、親に頭を下げます。

noname#83757
質問者

補足

>個別の契約状況を確認せずに、誰でも定額になっているものだと勝手に判断して使ったのでしょう。  どうやら、入会しないと料金は発生しないと思っていたようです。 >どうして既に自分の携帯を持ってる人が、態々自分以外の携帯を使って接続したのかが理解し難いのですが・・・。  多分、僕の携帯のほうが新しいからでしょう。ワンセグとか見れますし。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

参考までに書きます。 私はauのデータ通信カード(WO5K)をノートパソコンに使用して、インターネットに接続しています。 本来のは外出先で使用するために契約しているのですが、月単位の出張でそれだけでインターネットを使用することもあります。 定額ではありますが、定額でない場合に(すべてパケット単位でかきんされていたら)いくらになるかというのが請求書に記載されております。 通信量も多いこともあり、W05Kだけを使用したつきは一千万円を超えます。 二千万円を超えたこともあります。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.6

No.3です >余談ですが、データの単位でお金がかかるのはパソコンを使っている者としては恐ろしいですね。 >家のパソコンは光ネットの100Mbpsなのでもしパソコンも携帯と同じだったら・・・ 一応参考程度に。 インターネット(パソコン通信)も必ずしも定額ではありません。 黎明期や今でも接続している時間やパケット数で課金する「従量制」というものは存在しています。 メリットは「使用しなければ料金は発生しない」のですから、定額制のように使用しなくても毎月払わなくてはいけない余分な金額がなくなることになります。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

音楽(着うたフル)で千円以上、パケット代だけで必要だと言われています。 そもそも、パケットとはデータの単位で、1パケットは128バイトになります。以下、単純に計算してみますと、1メガバイトだと、10,000パケット。どこのキャリアかわからないのでドコモを例に出しますが、1パケットで0.2円ですから、1メガバイトで2000円という計算になります。7万円なら、35メガバイト程度でしょうね。 携帯電話用に軽くしていても、動画だと数メガバイト以上にはなるでしょうし、10日もあれば余裕で数万円になるでしょうね。 使ったのは事実なわけですし、支払ってください。知らなかったでは済まされませんよ。データ通信の料金体系は明示されていますし、知ろうと思えば知ることができたわけですし。 ということで、妹さんと一緒に、親に怒られてください。 まあ、mujtiさんよりも妹さんの方が責任が重い(他人の携帯を使ったあげく、数万円になったわけですから)と思いますが、お兄ちゃんとして・携帯電話の持ち主として、怒られるのにつきあってあげてください。 「何でそんな金額に数日でなるの!?」と言われたら、この回答を参考にして答えてくださって構いませんし。 私も今では普段は3000円弱なのですが、携帯を買ってもらった当初は嬉しくてネットをしまくって万を超えたことがあります。その時に親にこっぴどく怒られましてね…。それ以降、必要以上に携帯電話でネットに繋がないようにしています。画像を含め、知らず知らずのうちに重いデータのやり取りに繋がることもありますしね。

noname#83757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むろん、支払います。 余談ですが、データの単位でお金がかかるのはパソコンを使っている者としては恐ろしいですね。 家のパソコンは光ネットの100Mbpsなのでもしパソコンも携帯と同じだったら・・・ 携帯も速度がどんどん上がっているし、いつか完全定額制になってほしいです。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.4

パケット割引に入っていない状態で動画、着うたをダウンロードすれば その位の値段は簡単になります。 例えばパケット割引に何も入っていない方が、 10Mの動画をダウンロードするだけで1回7000円程度はかかります。 それを10回すれば7万円は簡単に届きます。 使ったのは妹との事なので、支払いは妹にさせましょう。

noname#83757
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妹が将来働き始めたら払わせようかな・・・(笑)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

質問の場合、会員登録等は一切関係ありません。 重要なのは動画を見るために発生してる「パケット数」です。 メールやiモードなどのデータはすべて「パケット」という小さなデータのくくりでやり取りを行います。 「パケ・ホーダイ」のようにいくらパケットを利用しても月額固定のプランでない場合には、パケット毎に利用料が加算されていきます。 >でも、やはり支払わなくてはいけないのでしょうか? といっても払うのは親なのできっと怒られると思います。 当然支払う義務があります。 事情を説明して妹さんと一緒に怒られてください。

noname#83757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました。 >事情を説明して妹さんと一緒に怒られてください。  解りました・・・

noname#83757
質問者

補足

もしかしたら、妹の携帯だと動画は観れないのかもしれません。 だから、僕ので観れて有頂天になったのかも。 あと、妹はパソコンでYouTubeをよく観ているので、 その感覚で使ったのでしょう。

noname#69106
noname#69106
回答No.2

着うたフルのようなものをダウンロードすると このくらいかかるそうです ↓参考に(参考URLはauですが パケットや費用は大して変わらないと思う) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1127767.html 動画はもっと容量が多いし「ずっと見ていた…」となると7万円は当然でしょうね 怖くて無料の着メロだってダウンロードできずに居ます(苦笑) …パケ放題にも入っていても怖いんですよ いろいろなものに使う予定がなくても、パケ放題みたいなものに入っておいたほうが自分の為だし、 オプションをつけていないことを知らない人を責めなくて済むし。 (着メロ関係は自作してパソコンから直接入れています)

noname#83757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、かなりかかるんですね。 携帯はほとんど使わないのですが、たまに無いと困るときがあるので 持つには持っていたいんです。

関連するQ&A

  • 携帯料金について

    父親の携帯を会社のものとは知らず勝手にネットで使ってしまいました。 通信料金がどれくらいになるか、ざっくりでも予測したい(200000パケットという前提で)のですが法人割引等のシステムが全く分からないので教えて頂けないでしょうか? また、多くの場合パケ放題つけてないものなんでしょうか?携帯はDoCoMoです。 よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイと有料サイト

    最近ケータイを初めて買ったのでものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが 携帯でWebを見ているとしょっちゅう有料の会員登録をしなければいけなくなります ドコモのパケ・ホーダイで契約しているのですが もし会員登録すると料金はパケ・ホーダイの定額に含まれるのでしょうか?それとも別で払うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 携帯代の節約。パケ放題はいらない?

    携帯代の節約。パケ放題はいらない? auの携帯を使用しています。携帯代が毎月9000円っていうのは高い気がして、出来たらもっと節約したいと思っています。 メールのやりとりは頻繁ではありません。ただ、写メなどを親に送ったりしています。 パケ放題をいいことに気軽にSNSとかしていましたが、考えてみればほとんど自宅にいる主婦なんで、別にパソコンでいいじゃないかと今更気がつきました。 我が家は夫、義父母の携帯代で一万五千円(ドコモ) 私がauで九千円、 パソコンの通信費が六千円なので、通信費だけで毎月三万円払っています。 近々私がauからドコモに変わる予定です。 メールのみの送受信だけならパケ定額制じゃなくても大丈夫でしょうか?

  • 携帯のパケットについて

    パケット通信料についてお聞きしたいのですが・・ 携帯はドコモなのですがパケ放題に入っていません。 ちょっと用があってiモードにつないで登録がしたいのですがこわくて できません>< パケ放題にはいってなかったら5分ぐらいいでどれぐらい料金が上がり ますか? くわしいひと回答よろしく、おねがいします。

  • 携帯の料金

    今、ドコモのガラケーを使っています。 先日、タブレットを買いまして(別途Wimaxのルーター契約) ドコモの携帯は通話&メール専用にしようと思い、ドコモショップに行きました。 色々調べてもらったら、けっこう通話が多くプランを下げるのはやめた方がいいと言われ、 結局、月6000円ぐらいかかってしまっています。 確かに電話はけっこうします。 プランは現在「FOMAタイプM」で「パケ・ホーダイ ダブル」です。 理想はドコモの携帯は月2000~3000円にしたいです。 ドコモのメールをやめれば安くなるらしいのですが、 タブレットは携帯のように常にポケットに入れているわけではないので、 受信時にすぐに確認するようなリアルタイムの使い方ができないので、 これからもドコモのメールは使っていきたいです。 キャリアを変更する手もあるかとは思いますが、 通話をけっこうするため、電波が強みのドコモを今後も使いたいです。 また、スマホは使いたくありません(せっかくタブレット買ったし) Wimaxも1年契約で買ったため、スマホにしてテザリングのパターンもなしでお願いします。 上記の場合、もう少しドコモの料金を安くする方法はないでしょうか? 通話とメールのみの利用なんですが…。

  • 携帯料金30万円支払わされて困ってます

    弟(29歳)の携帯代が半年間、毎月30万円台の請求がきて困ってます。両親が支払ってます。パケ放題にしてますが、本人は「ゲームをしていて、アバターの着せ替えにお金が掛かる」と言うのですが、それ以外話してくれずなぜ30万を超える請求が来るのか分かりません。1つのサイトでのやり取りのようです。そのゲームの世界の人と、メールをしたり電話したりもしているようです。仕事をしていないため、寝ているとき意外は常に携帯を使ってます。本人にいくら説教をしても聞いてもらえませんし、もうやめたと嘘をつきます。もう支払いも出来ません。どうしたらやめてもらえるのか、支払いから開放されるのか教えてください。

  • 携帯料金

    ドコモのガラケーを使用しています。無料通話1000円がついた安いプランにパケ放題をつけて月に5000円です。最近、ドコモショップへ行っていないのですが、今はガラケーよりスマホの方が安いでしょうか?

  • 携帯料金、パケットについて

    携帯料金明細で、S!メール@0.08円 44245Pkt 3539円という料金が請求されました。 これは何の費用でしょうか? パケ放題は入っています。心当たりとしては、友人(他社携帯)から画像メールがよく送られてくるのですが、それと関係あるのでしょうか?

  • docomo携帯の画像取得について

    こんばんは 私の携帯はdocomoなんですけどパソコンからのメールに画像がついていてそれを開いてしまいました 画像の大きさは42,4KBでした 電子メールから?きてるみたいなんですけど私の携帯はパケ放題はつけていなく・・・ それでいろいろと怖くなって質問です いくらぐらいかかりますか?

  • ソフトバンク携帯から海外のパソコンへのメール料金

    友人が海外に住んでいます。 私はソフトバンクのホワイトプランなんですが、海外在住の人の パソコンのアドレスにメールするとかなり高額になるんでしょうか? 日本国内のパソコンへのメール代金と同じですか? パソコン同士でメールしているんですが、面倒なので携帯でも メールしたいんですが、パケット代が不安で・・・ (パケ放題では無いんです) 詳しい方よろしくお願いします!!