• 締切済み

赤色が発色しない

よろしくお願いします。 LGのsutudioworks575Nというモニターを以前はXPで利用していたのですが、ハードディスクの調子が悪くなったので、マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスクを入れ替えてVistaをインストールしました。マザーボードはGA-MA78G-DS3Hで、このグラフィックカードでモニターに表示させてインストールすると、文字が青っぽかったのですがインストール終了後モニターを見ると赤色が発色していないようなのです。(赤いイチゴが黒く映ります)モニターを3種類ほど変えても(ケーブルも変わっています)症状は同じです。マザーボードの異常かと思い購入店でチェックしてもらうと異常なしでした。購入店からはモニターケーブルが原因ではないかといわれたのですが、先ほど述べたようにモニターを3種類ほど変えていますので、モニターケーブルはモニターに直結していますのでそれに問題があるとは思えません。 さまざまなチャックをしましたが私には原因がわからないのです。 あと私が考えられるのは、モニターが3台とも古いので、Vistaに対応していないということぐらいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

原因の切り分けをしてみましょう。 別のPCでも同様の現象が出るならディスプレイかケーブルが原因。 別のPCでは正常ならPCが原因。 また、画面の色を32ビット→16bitに代えてみるなど。 ディスプレイが古すぎてtruecolorを正常に表示できないかもしれません。

oknaocyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

oknaocyan
質問者

補足

結局、グラフィックカードを増設して解決しました。 マザーに不具合があったのではという疑いはぬぐいきれません。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

グラフィックボードの色設定で、赤色のレベルが低く設定されているかもしれません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定 から調整が出来れば試してみて下さい。

oknaocyan
質問者

お礼

画面のプロパティの設定もしてみました。 また、グラフィック専用のATIのソフトでも調整しましたが、赤色だけガンマ調整、コントラスト調整等何をやっても画面に変化がおこらないのです。非常に困っています。 アドバイスありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

モニターケーブルが原因ですね ケーブルが正常に見えても コネクタの金属端子部分が錆び、汚れ、酸化皮膜が原因で接触不良になることは良くある話です コネクタの金属端子部分が錆び、汚れ、酸化皮膜を取り除けば・・・・動く 又 良くあるPCの故障 バラシテ 組み立てると動くのもこのての現象です

oknaocyan
質問者

お礼

コネクタの金属端子をチェックしてみましたが、特に異常はないとおもいました。3台のモニターのコネクタに異常があるとも考えられず、非常に不可解な現象です。また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

oknaocyan
質問者

補足

マザーボードGA-MA78G-DS3Hの内臓グラフィックでは赤が発色しなかったので、仕方なくグラフィクカード購入して増設してみると、モニターが奇麗に発色しました。最初に疑ったマザーボードは、購入店調査では異常なしだったのに、今回の結果から判断するとやはりGA-MA78G-DS3Hが不良だったのではないかと考えざるをえないです。

関連するQ&A

  • DVD-I D-SUB変換で赤が・・

    先日新しいDVD-I 端子のビデオカードを購入したのですが 私の使っているSONY製のCRTモニター(ミニD-SUB15ピン)に 付属の変換アダプタを使ったところ赤だけ発色することが出来ず もう一台のDELL製(同様にSONY製)のCRTモニターに接続 しても同じ症状でショップで確認してもらった結果カードに 異常は無く(店頭では問題なく発色)このような場合もあるとの ことでした 1.店頭で確認した際には付属の変換アダプタはそのまま使いました 2.私の他のPCではモニターは正常に発色しているのでピンの異常や カードに問題はありません 3.私の持っている2台のモニターはSONY製CRT(ミニD-SUB15ピン 分かる方いらっしゃいましたら助けてください;;

  • GF66GT-A128Hの発色が変になりました

    GF66GT-A128H(AGP)(Prolink社製)を使用しているのですが、CPUクーラーをインテル純正から、ギガバイト社製の3DRocketCooler-Pro(PCU22-VG)に変更したら、発色がおかしく?なりました。全体的に赤みを帯びた感じでとてもまぶしいです。画面のプロパティを設定したり、ドライバを再インストールしたりしましたが一向に解決しません。オンボードにしてみると発色が正常になるので、おそらくモニタが原因ではないと思います。ビデオカードの故障でしょうか?。それとも何か設定などをすれば発色を直すことができるのでしょうか?誰か分かる人がいましたら、回答お願いします。以下が私の環境です。 [ O S ] WindowsXP HomeEdition Service Pack 2 [ CPU ] Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00EGhz prescott [ マザーボード ] ギガバイト社製 8IG1000 Pro-G [ Memory] 512*2 デュアルチャンネル [電源]AcBelのATX-400C-A2ADB [DirectX] DirectX9.0c [ VGA ] Intel(R) 82865G Graphics Controller(GF66GT-A128Hにすると発色が変になる) [ V-RAM ] 96.0 MB [ Driver] 6.14.0010.3929 [ DDI ] 9 (or higher) [Direct3D] 有効 [AGP Acceleration] 無効 [ Sound ] Realtek AC97 Audio [ Driver] 5.10.0000.5820 [Acceleration Level] フル

  • XPのインストール

    先週PCを購入したのですが販売されているPCがVISTAしかなかったためVISTAを購入したのですがあまりに使い勝手が悪いため XPをインストールしようと以前購入していたXPのインストールディスクをいれてもVISTAのせいか普通に起動している状態ではXPのインストールができず起動したときにXPをインストールしようとするのですがインストールまでいくと接続されているハードディスクがありません と表示されてしまいます。 ハードディスクは現在起動しているハードディスクなので接続されていないはずないと思うのですがこれもVISTAなのが原因なのでしょうか? その場合ハードディスクを一度フォーマットしたらインストールは可能でしょうか

  • ハードディスクが認識しません(S-ATA接続)

    2回目の質問ですが、同じ質問になってしまって申し訳ありません。 僕の使用しているマザーボードには、S-ATAを4つ付けられて、S-ATA 0 1,2,3 の4つです。1,3には、ハードディスクを付けられて 0,2には DVDドライブなどを付けられます。マザーボードは、Gigabyteの GA-MA69GM-S2H です。今は、1にハードディスク、3にDVDドライブを 取り付けています。ハードディスクは、WDの500GBです。 WD5000AACS です。変なメッセージが出ていたため、マザーボードの インストールをしてしまったのが原因かもしれませんが・・・。 そのあと、OSをインストールしましたが、運良く2回目にドライブが出て パーティションを決めるところまでいきましたが、結局 ボリュームラベル が見つかりませんということで、出来ませんでした。 BIOS上でも認識しませんし、接続も何回も確認しました。明日、仕方ないので新しいハードディスクを買おうかと思っています。今日中に解決できるようなことがあれば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードを交換する場合にOS等の再インストールは必要なのでしょうか?

    今まで使っていたマザーボードが壊れたためマザーボードのみ交換して、CPU・メモリー・ハードディスクなどはそのまま使い続けることにしました。 ハードディスクはできればインストール作業が手間なのでそのまま使用できればと思っているのですが、OS(Windows Vista)を再インストールせずにそのまま使用できるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がりません

    WIN95(95/11購入)FMVデスクパワーSがLANボードを装着後、起動したら通常画面となりましたが、マウスカーソルが動かず、この為再起動をかけたらその後立上がらなくなってしまいました。現象は起動をかけても、モニターに何も出てきません。ハードディスクに数秒アクセスした後そのままで、モニターに何も表示されません。モニターに異常が無いようでしたので、再インストールを行おうとしましたが、CDドライブのアクセスするものの、フロッピードライブにはアクセスしない為、手の打ちようが有りません。せっかくハブ、ケーブル等準備したのですが困ってます。古いからハードディスクが壊れたのか?困ってます。

  • ノートパソコンのハードディスクのコネクタ

    NECLavieC(LC600)で ハードディスクが故障し交換用のディスクを購入 故障したハードディスクを外し、ハードディスクについていた、片側がディスク直結、もう片側がパソコンに直結する、ケーブルのないコネクタ(IDE?)を外さずに廃棄してしまいました。 このコネクタ、呼び名も分からないのですが、 どのようにしたら入手できるでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Vistaマシンが故障した場合のライセンスについて

    現在使用しているVistaPCが故障して電源が立ち上がらなくなりました。 おそらく電源かマザーボードが原因だとは思うのですが 面倒なので新規に安いPCを購入し メモリやハードディスクを移動しようと思います。 その場合 1.ハードディスクを乗せかえるだけでそのまま使用することは可能ですか? CPUなどハードの構成が変わると立ち上がらなくなるといったことはあるのでしょうか? (当然ドライバは個別にインストールする必要があるとして) そして仮に再インストールが必要だとして 2.現在持っているVistaをインストールしてもライセンス上問題ないでしょうか? 現在のPCはドスパラで購入したBTOパソコンでそこに付属していたVistaでDVDは手元にあります。 なお現在のPCは電源が立ち上がらないためライセンスを抹消とかの手続きが必要だとしても行うことはできません。 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 2003年PCモニターにビスタの本体作動しますか?

    2003年の秋に購入したFMV CE50EWの電源が入らなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、マザーボードの異常、電源ユニットの異常、CPUファンの異常・・・・のどれかではないかといわれました。 まだ、PCは見てもらっていないので、それらのどれかかそれ以外の故障かははっきりしていませんが、もし上の三点の異常であれば・・・PC本体を買い換えればモニターやキーボードは使えるのでしょうか? その場合、今DELLを検討してるのですが、今までのモニターなどはビスタに対応できるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので質問もわかりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • NECノートLavieのモニター換装で困っています

    Lavie G PC‐LG15FLMMH(SXGA)の液晶が割れたので、外部モニターに接続して使っていました。 LG15と発売時期も本体ケースも同じでマザーボードも共通のように見えるLavie L PC‐LL7509D(XGA)の正常なモニターだけを友人から貰ったので、ニコイチ作戦を試みてみました。 しかし、起動してもモニターにはうっすらと映るだけで、まるでバックライト切れかインバーター不良の時のような表示しかしません。 念のために、その貰ったモニターを別のノートに換装してみると、確かにきれいに点灯表示します。 そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、 SXGA対応の本体にXGAのモニターをそのまま換装しても点灯表示しないのはなぜでしょうか? インバーターやケーブルも元のLG15のモニターに付いていたものに交換しなければならないのでしょうか? 何か改造をしてでもこのモニターをLG15に使う方法があれば、それも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう