• 締切済み

赤色が発色しない

よろしくお願いします。 LGのsutudioworks575Nというモニターを以前はXPで利用していたのですが、ハードディスクの調子が悪くなったので、マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスクを入れ替えてVistaをインストールしました。マザーボードはGA-MA78G-DS3Hで、このグラフィックカードでモニターに表示させてインストールすると、文字が青っぽかったのですがインストール終了後モニターを見ると赤色が発色していないようなのです。(赤いイチゴが黒く映ります)モニターを3種類ほど変えても(ケーブルも変わっています)症状は同じです。マザーボードの異常かと思い購入店でチェックしてもらうと異常なしでした。購入店からはモニターケーブルが原因ではないかといわれたのですが、先ほど述べたようにモニターを3種類ほど変えていますので、モニターケーブルはモニターに直結していますのでそれに問題があるとは思えません。 さまざまなチャックをしましたが私には原因がわからないのです。 あと私が考えられるのは、モニターが3台とも古いので、Vistaに対応していないということぐらいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.3

原因の切り分けをしてみましょう。 別のPCでも同様の現象が出るならディスプレイかケーブルが原因。 別のPCでは正常ならPCが原因。 また、画面の色を32ビット→16bitに代えてみるなど。 ディスプレイが古すぎてtruecolorを正常に表示できないかもしれません。

oknaocyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

oknaocyan
質問者

補足

結局、グラフィックカードを増設して解決しました。 マザーに不具合があったのではという疑いはぬぐいきれません。

• Yorisin
回答No.2

グラフィックボードの色設定で、赤色のレベルが低く設定されているかもしれません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定 から調整が出来れば試してみて下さい。

oknaocyan
質問者

お礼

画面のプロパティの設定もしてみました。 また、グラフィック専用のATIのソフトでも調整しましたが、赤色だけガンマ調整、コントラスト調整等何をやっても画面に変化がおこらないのです。非常に困っています。 アドバイスありがとうございました。

• nrb
回答No.1

モニターケーブルが原因ですね ケーブルが正常に見えても コネクタの金属端子部分が錆び、汚れ、酸化皮膜が原因で接触不良になることは良くある話です コネクタの金属端子部分が錆び、汚れ、酸化皮膜を取り除けば・・・・動く 又 良くあるPCの故障 バラシテ 組み立てると動くのもこのての現象です

oknaocyan
質問者

お礼

コネクタの金属端子をチェックしてみましたが、特に異常はないとおもいました。3台のモニターのコネクタに異常があるとも考えられず、非常に不可解な現象です。また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

oknaocyan
質問者

補足

マザーボードGA-MA78G-DS3Hの内臓グラフィックでは赤が発色しなかったので、仕方なくグラフィクカード購入して増設してみると、モニターが奇麗に発色しました。最初に疑ったマザーボードは、購入店調査では異常なしだったのに、今回の結果から判断するとやはりGA-MA78G-DS3Hが不良だったのではないかと考えざるをえないです。