• 締切済み

サルビアの入手について

無理を承知でお聞きしたいのですが 仕事で12月にどうしても「サルビア」の花が必要です。 花屋では入手困難だと言われました。 やはり入手することは不可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

有りますよ・・・ #1さんの切り戻しは参考になりました。 近畿地方ですが今が盛りです。 11月半ばには抜き取ろうかと思っていました。 今のうちに切り戻しをして、温度管理をすればいいかも・・・。 公園の花壇に良く使われています。 公園の管理のおじさんがいれば声を掛けて今のうちに数株頂いて、 軽く切り戻しをしておけば12月に間に合うかもわかりませんね・・・ 温度だけでなく日照管理も要るかもわかりませんが・・・ 短日性と書いてあれば日が短くなって開花する習性ですので、ここらあたりはHPなどで確認しながら・・・日照時間を延ばすように電照栽培も必要かも。

yumihiko1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから色々な所へ問い合わせし無事に入手出来ました。 園芸店で、これからは早朝の霜が大敵らしいので日中は日当たりの良いところで、夕方には室内に入れてあげれば12月までは大丈夫だと教えてくれました。 何とか頑張って12月まで咲かせたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

サルビアは春に植えて、夏の盛りに見栄えのする花です。秋まで持ちますから、まだ、花壇やプランターに残っているかもしれませんが、お店では売られてません。 苗は手に入らないので、種から植えて温度をかけて自分で育てるか、今、植わっているものを譲ってもらうしかないでしょう。 もし、花壇やプランターの植え替えで不要の株が手に入ったら、切り戻して、室内の暖かいところに置いていたら、もう一度花が付くと思います。

yumihiko1211
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり個人で植えていらっしゃるお宅に お願いするしかないということですね。 どうもありがとうございました。