• 締切済み

サルビアの入手について

無理を承知でお聞きしたいのですが 仕事で12月にどうしても「サルビア」の花が必要です。 花屋では入手困難だと言われました。 やはり入手することは不可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

有りますよ・・・ #1さんの切り戻しは参考になりました。 近畿地方ですが今が盛りです。 11月半ばには抜き取ろうかと思っていました。 今のうちに切り戻しをして、温度管理をすればいいかも・・・。 公園の花壇に良く使われています。 公園の管理のおじさんがいれば声を掛けて今のうちに数株頂いて、 軽く切り戻しをしておけば12月に間に合うかもわかりませんね・・・ 温度だけでなく日照管理も要るかもわかりませんが・・・ 短日性と書いてあれば日が短くなって開花する習性ですので、ここらあたりはHPなどで確認しながら・・・日照時間を延ばすように電照栽培も必要かも。

yumihiko1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから色々な所へ問い合わせし無事に入手出来ました。 園芸店で、これからは早朝の霜が大敵らしいので日中は日当たりの良いところで、夕方には室内に入れてあげれば12月までは大丈夫だと教えてくれました。 何とか頑張って12月まで咲かせたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

サルビアは春に植えて、夏の盛りに見栄えのする花です。秋まで持ちますから、まだ、花壇やプランターに残っているかもしれませんが、お店では売られてません。 苗は手に入らないので、種から植えて温度をかけて自分で育てるか、今、植わっているものを譲ってもらうしかないでしょう。 もし、花壇やプランターの植え替えで不要の株が手に入ったら、切り戻して、室内の暖かいところに置いていたら、もう一度花が付くと思います。

yumihiko1211
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり個人で植えていらっしゃるお宅に お願いするしかないということですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーク大集合(2/24 衛星第2)の‘サルビアの花’

    2月24日(土)夜にNHKの衛星第2で放送された『フォーク大集合』という番組で、“サルビアの花”を歌っていた人は誰でしょうか? また、その方は“サルビアの花”という歌とどんなご関係でしょうか?(作曲された方とか…) 姉がどうしても知りたいようです。よろしくお願いします。

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 彼岸花

    花屋さんで彼岸花は売っていますか? 彼岸花の花束って見たり買ったりしたことありますか? 赤い彼岸花が欲しいんですけど、時期とか、花束にするようなものじゃないとか、で入手困難でしょうか?

  • 桜の入手方法

    病状の思わしくない友人が居ります。 この時期、大変難しいかとは思いますが、何とか桜の花を見せてあげたいと思っています。都心にある大型の花店に問い合わせてみましたが、入手は困難との事。 どなたか、初冬のこの時期に枝ものの桜の花を入手できる方法をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと存じます。

  • ブルーサルビアと相性の良い白い小花は?

    お世話になります。 小さな庭のある家に越してきて初めての春を迎えています。小さな庭には更に小さな花壇があり、そこには冬から現在までビオラとチューリップを混植しています。 チューリップは花が終わり、ビオラは徒長したため切り戻しをしましたが、夏にかけてはブルーサルビアを植えようと思い、種から育てています。 ブルーサルビアの開花期はだいたい7月~11月とのことですが、この開花期とだいたい同じくらいの時期に長く咲いてくれるような、白系の小花はありますでしょうか。暑い時期なので、涼しげな雰囲気を出せたらと思うのですが・・・ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。また、白系でなくとも相性の良い草花をご存知でしたらご教示いただけると大変助かります。 居住地は横浜、崖の上です。 花壇は南東の角にあり、花壇の上には藤棚を作りましたが、まだ1年目のため藤の木が小さく幼いため、現在のところ陽射しを遮るものがありません。また、崖の上のため、風当たりは強すぎるくらいです。また、花壇はブロックが1段だけ積まれただけの低いもので、駐車スペースに隣接していますので、ツル性の植物は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「タエミ」という名前のお花

    他の名前があるかもしれないんですけど「タエミ」という名前の鉢植えの花を 以前、お花屋さんで見ました. 買おうと思って行った時にはすでになく、その花屋さんに頼んでいるのですが 未だに手に入りません. 何でもいいですからこの花について知っていること(別名や入手方法など)が ありましたら教えてください.

  • 【N905i】入手困難?

    愛媛県でN905i入手困難なんですか? 今から予約しても無理なんでしょうか…

  • クロムテープは現在でも入手可能ですか?

    カセットMTRを使うのですが、録音するためにはクロムテープが必要です。 少し調べたところによると、やはり入手が困難のようなんですが、「ここで、買えた」や「ここで、見た」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 国産車のサービスマニュアルは入手可能?

    国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。 ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な のか、まず知りたいと思って質問しました。 バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、 4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花屋について

    高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。