• ベストアンサー

フォルダー名の大文字小文字

WindowsXP VB.NET でプログラミングしています 今日起動試験していると,ファイルアクセスできません で,いろいろ調べてやってみて,最後にフォルダー名を(エクスプローラーで)大文字から小文字に変えてみると動きました フォルダー名は半角のアルファベットです プログラム中では大文字で扱っています Windouwsでは,UNIXみたいに,フォルダーやファイル名の大文字小文字の区別はしないと思っています 本当にそうなんでしょうか?

  • kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rub_oil
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

#1の方が答えられている通りだと思いますが、補足として。 実際にあるフォルダが「AbC」で、 プログラムからabcを呼んだ場合。 プログラムがフォルダabcを探す→AbCならあるけどabcが見当たらない→NG ということだと思います。 ためしに、このケースでDOSコマンドを実行させると通るかと思います。 ex) dir abc Windows系では大文字小文字を気にしていません。 ですので、HTMLを組んだ場合、ローカルでは画像が表示されるのに サーバにあげると表示されない、、あ、拡張子が小文字だった なんて事があります。 以上、蛇足ながら。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

区別はしないけれどプログラム中では区別するからそういう事でしょ。 ファイルシステム的には区別できるし、そのファイル名をプログラム中で比較する場合は正式名で持ってきてるから当然大文字小文字が混在してれば比較も混在を前提に作らないとならないよね。 あとUNIXで大文字小文字区別付かないのって相当昔の話じゃない?

関連するQ&A

  • エクスプローラーのフォルダ名について

    エクスプローラーのフォルダ名についての質問です。 フォルダ名に、半角英大文字で「FOLDER」と付けようとすると、 「Folder」のように2文字目以降が小文字に変換されてしまいます。 「FOLDER」のように半角英大文字のみの名前は付けられないのでしょうか?

  • フォルダ名に空白は入れないほうがいいんでしょうか?

    パソコンのフォルダ名って、あまり空白を含めないほうがいいのでしょうか? 例えば、「my work」などのフォルダ名は、「my」と「work」の間に空白がありますよね? これはあまりよろしくないですか?それとも、半角の空白ならまだいいが、全角はやめたほうがいい、とかそういうのはありますか? フォルダ名に空白を入れてる事によって、何かをするときに影響があったりしますか?些細な事でもいいので教えて下さい。 それとも、まったく問題なしですか? 今後、仕事の為にプログラミングを勉強していくということもあり、レジストリをいじったり、初心者的なパソコンの使い方からは脱していく予定なので、その際に「フォルダ名に空白を使うんじゃなかった・・」と後悔したくないので、そういう何かの設定時に、不都合がありそうな事があれば、教えて下さい。 また、同じ理由で、フォルダ名に大文字と小文字を混在させない方がいいかどうかも教えて下さい。 フォルダ名に空白は入れないほうがいい場合は、空白の代わりに何を使えばいいでしょうか? 「my_work」とかすればいいんでしょうか? OSは、WindowsXPです。 更に、もしOSがUNIXの場合はどうでしょうか?(今後UNIXも使う予定なので・・) WindowsとUnixの両方の場合を、教えて頂けると助かります。

  • フォルダ名が半角になってしまいます

    フォルダに全角アルファベットの名前をつけようとすると、 半角になってしまうようになりました。 例えば、ABCという名前をつけようとすると、     Abcになってしまいます。 (掲示板に入力する時も、全角英文字が、どうも小さいです。) ファイル名や、O.E.のメールフォルダ名や、 テキストファイル内の文字入力は、大丈夫みたいです。 I.E.の「お気に入り」のフォルダ名は、半角になってしまいます。 この現象は、最近、PCのリカバリをした後、 インターネットの設定をしたり、バージョンアップを したり、Windows Update をしてから、始まりました。 OSはWindows98で、I.E.5.5を使用しています。

  • 同一フォルダ内に一見同じファイル名のファイルができてしまいます

    同一フォルダ内に、一見同じファイル名に見えるファイルができてしまい困っています。 文字列を拾いたいファイルをテキストエディタから開き、半角数字の文字列をコピペし、そのコピーした文字列(半角数字)でフォルダ名を作成しているとたまに半角スペースのようなもの()←カッコ内の文字です。が文字列内に混じってしまいます。 その作成されたフォルダ名は見た目上は()は入っていないのですが、「ファイル名を変更」からコピーし、テキストエディタなどに貼り付けると()が混じっています。 この現象はいつ起こるかはわからなく、同じテキストからコピーしたものでも()が混じるとき、混じらないときがあります。 この謎の文字、()は何なのでしょうか?そしてそれが混じってしまう原因について、何かお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXP Home Edition2002 SP2、使用しているテキストエディタはMKeditorです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名が知りたい

    Vistaパソコンを再セットアップするときユーザー名を入力しないといけないみたいですがユーザー名ってどうやって確認すればわかりますか? 作業に来たひとがセットアップのときに打ち込んでくれたのですが、エクスプローラを覗いて見るとCドライブのユーザーの中に ★.●▲■というフォルダと ★~●▲■というフォルダがあります。 システムのところではコンピュータ名は ★●▲■-PC となってました。(★●▲■は半角アルファベットで★と●は大文字) ユーザーアカウントのところでは★.●▲■ Administrator となってるので多分★.●▲■がユーザー名だと思うのですがどっかのサイトでユーザー名は半角アルファベットのみ使用が好ましいとか書いてあったような・・。

  • 【フォルダ名の文字コードを変換したい】

    【フォルダ名の文字コードを変換したい】 Windows Vistaです。 Windowsではフォルダ名にShift-JISを使っていますが、とあるプログラムが日本語を読み込む際、文字コードがUTF-8でないと読み込めないようで、フォルダ名に日本語を含むフォルダを参照すると文字化けしてしまいます。 なのでフォルダ名をUTF-8に変換したいです。 検索するとLinux上でShift-JISのフォルダ名をUTF-8にしたり、Windows上でもファイルの内容をShift-JISからUTF-8に変換したりする方法は見つかるのですが、Windows上でフォルダ名をUTF-8に変換する方法が見つかりません。 UTF-8に変換するとエクスプローラ上では文字化けするので、需要がないのでしょうか。 コマンドプロンプトとか苦手なので、何かフリーソフトでもあればいいのですが…

  • パス名に2バイト文字(マルチバイト文字)が含まれる場合

     パス名に2バイト文字(マルチバイト文字)が含まれる場合、プログラムが不具合を起こすケースがあると聞きました。  今後はフォルダ名に使用する文字を半角に統一しようと考えたのですが、今まで私の環境ではファイルの全てを「マイコンピュータ」と名付けられたフォルダの中に格納していました(※1)。  よって、以前まで使用していたファイルを全て新しく名付け直したフォルダに移動する(もしくはフォルダ名自体を付け直す)か、新旧二つの同ジャンルフォルダ(例:「プログラム」と「Program Files」)が存在する状況を許容することになり、それぞれにデメリットがあります。  これらの状況を踏まえた上でもフォルダ名に使用する文字を半角に限定してゆくことは合理的でしょうか。 ※1:家族との共有PCなので、便宜上「D:\******\マイコンピュータ」のように専用の総合フォルダを作って管理しています(「******」は半角ローマ字で私の名前)。

  • フォルダー名を大文字に

    ホームページでフォルダを大文字にしようと思っています。それから、一部のhtmlファイルも大文字を入れたいと思っています。アップロードしたところ、問題なく観れるのですが、このようにファイルとかフォルダー名を大文字にした場合、なにか不都合がありますか?(将来的に)

  • 数千件のファイル名を文字を小文字化して文字を追加

    どなたか、助けてください。 OSは、ウインドウズ7です。 特定のフォルダに入っている 数千件の ファイル名を (1) 小文字かして (2) 文字を追加したいのです。 いろいろ、調べたんですが、コマンドというものを使って 名前を変えるという下記のものは見つけたのですが >あるフォルダ内の.jpgファイルのファイル名の先頭に「2007_09_」という文字列を付加する例 >ファイル名を変更したいフォルダで、 >「for %i in (*.jpg) do ren %i 2007_09_%i というの応用して、 そのなかのファイル名を大文字半角から小文字半角に変えて さらに文字列を追加したいのです。 (3) また、そのファイル名のリストを作りたい のですが、未熟な私には、上手く 出来ず、困っています。 どなたか、詳しいお詳しい方、 (1) (2) (3) のコマンドの書き方をお教え助けてください。 お願いします。

  • デュアルブートでフォルダ名が文字化けで開けない

    日本語Windows ME(当面WinJと略称)での使用にC,Dドライブを使い、中国語のWindows XP(WinCと略称)をE,Fドライブで使っています。 WinCで中国語ファイルを作成し中国語名でファイルを保存し、中国語名のフォルダを作成しました。 一旦PCを終了し、WinJを立ち上げて通常の操作をし、終了後、WinCを立ち上げると中国語のフォルダが文字化けして名前の中に?マークが入っていました。 そのフォルダに入っていないファイルは、ファイル名が文字化けしてしていても、?マークが入っていない文字化けでは開けるが、?マークが入ってるとファイルが開けなくなっています。 開けるファイルは全てアルファベット名に置き換えましたが、開けないファイルやフォルダはアルファベット名に置き換えが出来ないで、パソコンは認識しなくなっています。 原因はデュアルブートでの操作に問題があったのだと教えられたものの、どうすれば回復できるのかが分かりません。単独ファイルは特に重要でないのですが、開けないフォルダには重要なファイルが入っており、何とか救い出したいのですが手立てはないものでしょうか。

専門家に質問してみよう