• ベストアンサー

フォルダー名の大文字小文字

WindowsXP VB.NET でプログラミングしています 今日起動試験していると,ファイルアクセスできません で,いろいろ調べてやってみて,最後にフォルダー名を(エクスプローラーで)大文字から小文字に変えてみると動きました フォルダー名は半角のアルファベットです プログラム中では大文字で扱っています Windouwsでは,UNIXみたいに,フォルダーやファイル名の大文字小文字の区別はしないと思っています 本当にそうなんでしょうか?

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rub_oil
回答No.2

#1の方が答えられている通りだと思いますが、補足として。 実際にあるフォルダが「AbC」で、 プログラムからabcを呼んだ場合。 プログラムがフォルダabcを探す→AbCならあるけどabcが見当たらない→NG ということだと思います。 ためしに、このケースでDOSコマンドを実行させると通るかと思います。 ex) dir abc Windows系では大文字小文字を気にしていません。 ですので、HTMLを組んだ場合、ローカルでは画像が表示されるのに サーバにあげると表示されない、、あ、拡張子が小文字だった なんて事があります。 以上、蛇足ながら。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

区別はしないけれどプログラム中では区別するからそういう事でしょ。 ファイルシステム的には区別できるし、そのファイル名をプログラム中で比較する場合は正式名で持ってきてるから当然大文字小文字が混在してれば比較も混在を前提に作らないとならないよね。 あとUNIXで大文字小文字区別付かないのって相当昔の話じゃない?