• ベストアンサー

PSPはカバンの中ですか?

以前PSPの地図ソフトとGPSについて質問したところ大変参考になるご意見を頂き購入予定です 恥ずかしながら最近初めて実物(新型)を見たため、予想してたより大きく重そうな印象です 現在ハンディGPS(eTrex)を使っており、ひもで首からブラブラさせたりポケットに入れてるのですが さすがにPSPでは無理そうです 車やバイクで利用してる方は多いようですが随時ナビとして使いたい訳ではなく、 徒歩や電車でぶらつく際、現在地や道の確認の為に時々見るといった感じです GPSの性質からいって鞄に入れたり電源OFFにしてしまうと いざ利用する時補足に時間がかかり使い勝手が悪そうなのですが 徒歩で地図ソフトを利用してる方はどのように利用していますか また本来のゲーム機として利用してる方も持ち出す時はやっぱりカバンの中ですか カバン以外でこのような持ち歩き方をしてるなど、教えていただければ参考にしようと思います ゲームの知識が無いならハンディGPSや専用機でいいのですが 多様な機能(おそらく使いこなせませんが)やデザインなどに惹かれてます 肝心のゲームも簡単なものがあるなら電車の中な待ってる時などやってみようかとも思っています  携帯ゲーム機は子供の頃にゲームボーイ(白黒)で遊んだ程度ですが・・・無謀でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.2

白黒のゲームボーイ懐かしいですねぇ GPSは利用していませんが、一度高速のPAに停車している車の中で見たことがあります。 正直な話、持ち運んで利用するタイプでは無い、と思います。 GPSレシーバーがUSB端子に差し込んでありますが本体から出っ張っているため、かなり邪魔です。 それと別の問題ですが、バッテリーの持続性が気になります。 LANなどの通信を行いながらゲーム等すると4時間持ちません。 GPSだとどれぐらいかわかりませんが、"もって4時間"だと思います。 移動の合間にゲーム・・などの利用をする場合は、交換用バッテリーが必要になるかと思われます。 大容量バッテリー(バッテリーパック (2200mAh))が発売されているのでそれを利用すれば7時間程度は持続するかと思いますが、もしものを考えると充電器か予備バッテリーは必要でしょう。 以上の欠点を踏まえたうえでも、ゲーム機能、音楽機能、など充実し ており、値段も通常のGPSと比べて安い点など確かに魅力的です。 GPSの出っ張りが邪魔、という点と 「あの人大人なのに首からゲームぶらさげてる」という視線に堪えられれば(笑) PSP用の首から提げるストラップはあります。 旧型のPSPに比べ、2000、3000の機種は比較的軽量なのでさほど負担にならないかと思われます。 ポーチはGPSレシーバが入らないと思うので、買う前に確認して下さい。 持ち運びは基本的にスリープ状態で鞄に入れています。(出張時ぐらいですが) PSPにはスリープ機能がありますから、GPS受信まで時間がかかる、という点はあまり気にしないでいいかもしれません。 スリープ状態なら電池も持ちますし。電源を切るよりは早く再受信できると思います。 他に持ち運ぶ方法は、ウェストポーチや服の内ポケット等ですが やはりGPSレシーバーの出っ張りが邪魔になると思うので ストラップで首か、鞄がいいかな、と思います。

ll5107
質問者

お礼

やっぱり電池の問題があるんですね こればっかりは新世代という訳にもいかないようで  ポーチを選ぶ際はGPSユニットが入るよう気をつけようと思います  全く考えてませんでしたご指摘ありがとうございます 白黒のゲームボーイでも当時は結構驚いたもんですが、PSPはもはや大人のおもちゃですね ハンディナビとしては微妙な感じですが、いろいろ面白そうです ゲームは白黒のテトリスで止まったままですので せっかくですので何かやってみたくなりました 持続時間等大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

鞄の中ですけど、専用ポーチもありますし、ご利用を検討されてみてはどうでしょうか あと、電源スイッチを軽く動かせばスリープモードに出来ます。これだと電源を一から入れる時よりも早く起動できます

ll5107
質問者

お礼

PSPにもパソコンのようにスタンバイモードのようなものがあるのですね 専用ポーチも含め検討してみます とても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • それならPSPよりも という ノートPC

    旅行に地図を持っていくのに PSP(+GPS+ソフト)新規購入を考えています。地図を バスや電車の中、宿の部屋で見るという使い方で、ナビゲーション代わりではありません。そういう使い方なら 小型軽量で(PSPよりは多少重くても)こちらのほうが良いよ というノートPCの候補を 教えてください。OSはXPでもかまわないと思っています。

  • PSPのオススメ!20歳♂

    こんにちは。二十歳、大学生の男です。 僕は普段ゲームはしないのですが、最近暇ができてきたので買おうと思っています。PSPは持ってるんですがゲーム機としては使ってません(笑) 今もっているソフトは「みんなの地図」だけで、初めて買ったソフトは「MHP」ですがすぐ飽きて売りました。 どんなゲームを探しているかというと、ずばりPCゲームの「SWAT4」のような警察潜入FPS物です!あのドキドキ感をPSPで手軽に通学の時とかに味わいたいんです。ゲームをしない僕も、あれはものすごくハマったので。 似たようなので、近未来的なのやロボット的なのがあるようですがそういうのは好みとはズレるんです。ドラマの24が好きで、現実的な警察とかの方が好きです。

  • PSPのナビ機能について

    PSPにGPSをくっつけて地図ソフトを入れればカーナビとして使えますが、いったいどれだけの機能・性能があるんでしょうか? PSPでカーナビを試算すると5万円近くになりソニーのカーナビと同じ位の投資になりますがどちらにしようか迷っています。ちなみにゲームはあまりやりませんがテレビの録画を見たいと思っていますがどちらも持ち出しが可能なようです。画質も気になります。よいアドバイスをお願いいたします。

  • PSPについて!

    ゲーム機初心者です。プレステ2しか使ったことがありません。よく電車の中で学生がPSPで遊んでいますが、あれってゲームソフトを入れて遊んでいるのでしょうか? オンラインの場合は何によって繋がっているのですか?Wi-Fiですか?それともどこかのキャリアと契約しているのでしょうか?全く初心者で分からないので、中傷や誹謗などなしで教えて下さい。宜しくお願い致します。それからPSPなどで遊んでいるゲームはスマホでもできますか?

  • 地図目的でのPSP購入について

    地図目的でのPSP購入について 今、歩きながら使えるデジタル地図?(拡大縮小機能がついている)を探しています。性能としては、ヤフーの地図検索くらいまで拡大でき、住所の番地まで大よその位置が確認できるくらいの機能を望んでいます。ナビ機能やGPS機能はなくても構いません。 そして、小型PCやスマートフォンはどうしても月額の通信料がかかるので、最終的にミニゴリラ等の小型カーナビ(現在車にナビはついてません)か、PSPの地図ソフトで悩んでいます。 小型カーナビの場合メインの使用目的は歩きながらの使用なのですが、そういった使用目的にも使えるものなのでしょうか? PSPの場合、「みんなの地図3」というソフトを購入しようと考えていますが、どれくらい使えるものか悩んでいます。 初期投資額として、小型ナビだと中古でも6万円くらいはするようで、PSPだと新品でソフト込みでも3万円くらいで済みそうなので、若干PSPの方に気持ちが傾いていました。 そして、現在プレイしてみたいゲームソフトは無いのですが、モンハンの新作がPSPで販売予定になったみたいで、これはプレイしてみたいので(モンスターハンターフロンティアに一時ハマっていました)もうPSPを購入しようかと考えています。 ただ、デジタル地図ならもっと良い機器がある、地図機能なら絶対カーナビが良い、PSPは野外では画面が見えない?等で、皆様からのアドバイスが頂けたらと思い質問しました。 しばらくは地図機能目的のみとなってしまう場合でのPSP購入はアリでしょうか?ナシでしょうか?

  • PSPについて

    こんにちわ。 2月に発売されるソフトを購入したいと考えていますが、PSPは初めてなのでまだ本体を持っていません。 色々とパックや型番がありますが、どれがおすすめなのでしょうか? 本体以外にゲームをする時必要なものは何かありますか? 現在所有しているゲーム機はPS2のみで、PSPのことは全く分かりません。 アドバイスお願いします。

  • PSP2000

    こんにちは、閲覧ありがとう御座います。 私は、前に買ったPSP(3000)を壊してしまい 修理に出すよりは買った方がいいと言われました。 ですが、今はちょうどお年玉を貰った子供が 一気にゲーム機類を買い占める時期だったらしく… どこのお店でも、PSP3000が売り切れでした。 そこで、叔父から もう使わなくなったPSP(2000)を譲り受ける事にしました。 最初は、やった!と思ったのですが 2000は三、四年前の機種で 最近出たような新しいゲームソフト(UMD)は 読み込めないんじゃないか?と叔父が言っていました。 そこで、皆さんにお聞きいたします。 PSP2000では、最近出たようなゲームソフトが読み込めない …という事はあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • PSPかDSか

    PSPを買うか、DSIを買うか迷っています。もっとも、重視しているのがネットの閲覧です。webのメールなども打とうと思っています。文字の打つやすさ、画面の見やすさなどを考えるとどちらのゲーム機がおすすめでしょうか? 次点として、デジカメの代わりに使いたいなとも思っています。画素数や、編集ソフト(PSPにあったと思いますが。。。)などを考えるとどうでしょうか? もう一つは、音楽を聴きたいです。DSIにも今回、SDカードが使えるようになったはずですが、ミュージックプレイヤーとして利用したいと考えたときは二つのゲーム機ではどうでしょうか? 以上のことを総合的に判断してどちらかを選びたいと思っています。なお、ゲームソフトの種類はあまり重視していません。いやいや、どっちもゲーム機だから。。。とゆうのは重々承知しておりますが、ご意見お聞かせください。

  • PSPのx-radar Portableについて

    PSPのx-radar Portableについて x-radar PortableというソフトがありますがGPSがなくても使えますか? (地図が見れたらいいです)べつに自分の位置とかわどうでもいいので使えるかどうかご回答お願いします。