• ベストアンサー

PSPはカバンの中ですか?

以前PSPの地図ソフトとGPSについて質問したところ大変参考になるご意見を頂き購入予定です 恥ずかしながら最近初めて実物(新型)を見たため、予想してたより大きく重そうな印象です 現在ハンディGPS(eTrex)を使っており、ひもで首からブラブラさせたりポケットに入れてるのですが さすがにPSPでは無理そうです 車やバイクで利用してる方は多いようですが随時ナビとして使いたい訳ではなく、 徒歩や電車でぶらつく際、現在地や道の確認の為に時々見るといった感じです GPSの性質からいって鞄に入れたり電源OFFにしてしまうと いざ利用する時補足に時間がかかり使い勝手が悪そうなのですが 徒歩で地図ソフトを利用してる方はどのように利用していますか また本来のゲーム機として利用してる方も持ち出す時はやっぱりカバンの中ですか カバン以外でこのような持ち歩き方をしてるなど、教えていただければ参考にしようと思います ゲームの知識が無いならハンディGPSや専用機でいいのですが 多様な機能(おそらく使いこなせませんが)やデザインなどに惹かれてます 肝心のゲームも簡単なものがあるなら電車の中な待ってる時などやってみようかとも思っています  携帯ゲーム機は子供の頃にゲームボーイ(白黒)で遊んだ程度ですが・・・無謀でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

白黒のゲームボーイ懐かしいですねぇ GPSは利用していませんが、一度高速のPAに停車している車の中で見たことがあります。 正直な話、持ち運んで利用するタイプでは無い、と思います。 GPSレシーバーがUSB端子に差し込んでありますが本体から出っ張っているため、かなり邪魔です。 それと別の問題ですが、バッテリーの持続性が気になります。 LANなどの通信を行いながらゲーム等すると4時間持ちません。 GPSだとどれぐらいかわかりませんが、"もって4時間"だと思います。 移動の合間にゲーム・・などの利用をする場合は、交換用バッテリーが必要になるかと思われます。 大容量バッテリー(バッテリーパック (2200mAh))が発売されているのでそれを利用すれば7時間程度は持続するかと思いますが、もしものを考えると充電器か予備バッテリーは必要でしょう。 以上の欠点を踏まえたうえでも、ゲーム機能、音楽機能、など充実し ており、値段も通常のGPSと比べて安い点など確かに魅力的です。 GPSの出っ張りが邪魔、という点と 「あの人大人なのに首からゲームぶらさげてる」という視線に堪えられれば(笑) PSP用の首から提げるストラップはあります。 旧型のPSPに比べ、2000、3000の機種は比較的軽量なのでさほど負担にならないかと思われます。 ポーチはGPSレシーバが入らないと思うので、買う前に確認して下さい。 持ち運びは基本的にスリープ状態で鞄に入れています。(出張時ぐらいですが) PSPにはスリープ機能がありますから、GPS受信まで時間がかかる、という点はあまり気にしないでいいかもしれません。 スリープ状態なら電池も持ちますし。電源を切るよりは早く再受信できると思います。 他に持ち運ぶ方法は、ウェストポーチや服の内ポケット等ですが やはりGPSレシーバーの出っ張りが邪魔になると思うので ストラップで首か、鞄がいいかな、と思います。

ll5107
質問者

お礼

やっぱり電池の問題があるんですね こればっかりは新世代という訳にもいかないようで  ポーチを選ぶ際はGPSユニットが入るよう気をつけようと思います  全く考えてませんでしたご指摘ありがとうございます 白黒のゲームボーイでも当時は結構驚いたもんですが、PSPはもはや大人のおもちゃですね ハンディナビとしては微妙な感じですが、いろいろ面白そうです ゲームは白黒のテトリスで止まったままですので せっかくですので何かやってみたくなりました 持続時間等大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

鞄の中ですけど、専用ポーチもありますし、ご利用を検討されてみてはどうでしょうか あと、電源スイッチを軽く動かせばスリープモードに出来ます。これだと電源を一から入れる時よりも早く起動できます

ll5107
質問者

お礼

PSPにもパソコンのようにスタンバイモードのようなものがあるのですね 専用ポーチも含め検討してみます とても参考になりました ありがとうございます