• 締切済み

社内でのきっかけをつくるには?

30歳男会社員です。出向で勤務している会社(自社ビルで関連会社がたくさん入っている建物)の別のフロアの派遣社員さんの女性を好きになりました。その女性とは仕事上での接点はまったくありません。社員食堂や廊下でたまにすれ違う程度です。しかし、何とか仲良くなりたいので廊下ですれ違うときやエレベータホールで見かける度にこちらから「お疲れ様です。」と挨拶をしてます。こちらから挨拶をするようになって2週間ほどです。今後どのように話かければ自然でしょうか?ちなみにその女性からは挨拶をされたことはありません。

みんなの回答

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

あなたが彼女を外見だけで好きになった様に 彼女もあなたを外見だけで好きになってくれれば 接点がまったく無くても互いに惹かれ合ってるなって 何となく分かってそこから自然に会話が生まれるって事は有るよ。 ただ一方通行だと話掛けても人によっては警戒されたり 会話が弾まなかったり中途半端になっちゃうと 良い印象は持ってもらえないと思う。 一番良い方法は共通の知人とかを探して 紹介してもらって最初は3人で会えば 彼女に安心してもらえるし互いに中身を知れるし あなたの良さをアピールできるしね。 がんばって!!

saku1990
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日、新しい発見がありました。 社内の喫煙ルームがあるのですが、そこにその女性がいました。 自分は喫煙しませんが、たまたま喫煙者の同僚と昼食後に喫煙ルームへ行ってみたらいたのです。 その女性はの同僚と思われる男性としゃべっていました。 今後はそこで話しかけてきっかけを作ろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

31歳女性です。 難しいですね。 あんまり積極的になっては、逆効果だと思います。 「2人きり」でいきなりはやめたほうがいいと思うので、 数名対数名で会う機会を作るのはどうでしょうか? 質問者さんの同僚数名と大勢で みたいな感じで。 たとえば、どこか気軽に行けそうなお店(ランチ時間が一緒ならランチが気軽かも)の 無料券みたいなのが用意できれば 「貰ったのでみんなで行きませんか?」とか・・・。 「同僚と行く予定が、数名行けなくなっちゃって・・・。もったいないので一緒にどうですか?」とか。 う~ん・・・ダメかなぁ。 好意をもたれるのは嬉しいですが、話したこともない人にいきなり来られるのは 複雑な気持ちです。 中身も知らないのに、見た目だけで??と不信感を持ったことがあります。 さりげなくきっかけができるといいですね。

saku1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同僚数名と大勢でみたいな感じでなれるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

きっかけは欲しいですよね。 相手の事を何も知らない状態で気持ちだけ高めて接するスタンスは 相手にとって怖いですから。別フロアの誰か知り合いに少し相手について教えてもらえるなら少しは芽はあるかもしれませんが。 ただ相手にとっては同じビル内ですれ違う人であって、全く貴方の事は視野に入っていないでしょうからね。今すぐどうこうできる関係では残念ながら無いですよね☆

saku1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 自分が逆の立場だったら確かに怖いかも。 相手について教えてもらえるよう知り合いを捜します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

仕事上の接点がないと非常に難しいです。。。 何かのアクシデントやプライベートでお互い一人の時にばったり出会った、というシチュエーション以外で話しかけるのは、どのような話題であっても不自然です・・・^^; 相手はあなたを「同じ会社の人」としか認識していないと思うので・・。 それでないなら、第三者を使うのも手です。 その派遣社員の女性と同じ仕事をしている同僚ですとか、近くの席の同僚の知り合いはいますか? いるようなら、その人を介して仲良くなるというのが一番自然な気もします。(流れを自分で作りすぎず、同僚が流れを作るよう心がけてください。) こんな感じしか思いつきません・・^^;

saku1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。直接話しかけるのは難しいですよね。 仰るとおり第三者を捜してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内の気になる男性に…

    社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

  • 社内恋愛ってどうやってみんな仲良くなってるの?

    30歳男性です。 今、2フロア、約150人くらいいる本社にいます。 最近、私が異動になり、階が変わりました。 それまで、あまり意識しなかったのですが、そこで24歳の入社2年目の子が なんか気になります。 意識していなかったのですが、この前廊下でにっこり、お疲れ様です♪って 言われました。 私も顔は見たことあったのでお疲れ様ーといったのですが、よく見たら 私の超好みのふわふわだけど、しっかり系の子だったのです。 それから、同じフロアでも広いのであまり会うこともないのですが、たまに 遠く歩いてると目を追っている自分がいました。 でも今日ショックなことが。廊下で他のおじさんが通りかかったときも にっこりお疲れ様です♪って挨拶してました。 今の会社、結構ドライで会釈くらいでにっこり挨拶する子なんていないから 俺に特別?と思ったけどなんともなかった。がっくし。 でも、仕事でもかかわりはないし、どうやって仲良くなればいいんだろ? 一応先輩だし、今はちょっとご飯誘ったりすると、パワハラになりかねないし 難しい。 何かいい案ありますか?

  • 声を掛けるきっかけとタイミング・・

    職場のビル内にある化粧品売場で働いている女性を好きになりました。 いわゆる一目惚れです。(話したこともないのに、、) 彼女のオフィスが私のオフィスと同じフロアにあるので、たまにすれ違うのですが殆どは売場にいるので(当たり前ですけど・・)中々声を掛けるきっかけが持てません。 更に、彼女が化粧品売場で働いているので、男性の私では接点を持つことが難しいです、、、 売場はドラッグストア内にあるので、そこで毎日無駄な買い物をしてチラチラと横目に彼女の様子を伺うのがやっとです。 でも、どうしても「おはようございます!」、「お疲れさまです!」くらいの挨拶ができるようになりたい!! 今朝も無駄に早く出勤して、彼女が開店準備をしている最中を狙いましたが、どうしても一声がでませんでした、、、、 乱筆乱文十分承知の上ですが、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 職場でのご縁探しのアドバイス(王子さま探し)

    今月から大手企業で派遣の契約社員で事務をすることになりました37歳女性です。マッチングサイトなどで活動をぼちぼちしてますが、中々納得できる方と出逢えていません。 ちょうど新しい職場になり、1週間ですが大手企業の自社ビル40階で勤務する中で、スマートな男性が多く、エリートの方々と社屋やエレベーター、社員食堂、廊下、フロアなどの空間ですれちがったり、一緒になるケースがあります。 しかし業務では、派遣の契約社員の全員女性との関わりがほとんどで、正規職員の男性とは業務上では関わりはありません。 友達になるだけでも、嬉しいですが、お知り合いになる手段や方法はありますか?? 職場周辺もオフィス街で、スーツを着たステキな雰囲気の方もいます! どうにか、奇跡的に起こせることができたら、なんでもしたいです。 どうか、お知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • きっかけが欲しい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • 社員食堂からの避難通路の幅は?

    私の会社の社員食堂のことです。 会社は1フロア約400m2で10階建てビルで,食堂は,この10階にあり,毎日200人位が利用しています。 200m2位の社員食堂から非常階段に出るには,厨房と物置の間の廊下を通る必要があります。この廊下に食堂で使用する食器等を置いているので,実質的な通路の幅が約1.2mになっています。(非常階段へ出るドアは0.9mの幅,非常階段も0.9m幅です。) 安全衛生委員会より,この廊下の幅は法的に問題がないのか?と聞かれています。建築基準法,施行令を見ても良く判りません。 必要な幅と,その根拠条例をお教えください。

  • 社内の片思い

    26歳女性です。同じ社内の一つ年下の男性に片思いしています。 彼は3月まで違う営業所にいたのですが、 人事異動で4月から同じオフィスになりました。同じオフィスとは言っても、部署も違いますし、フロアも違います。普段の仕事では全く関わりが無いのですが、彼が私 宛に何度か、問い合わせをしてきたことがあり、何回か話したことはあります。会えば、挨拶はします。 でも、接点が全くありません。エレベーターで偶然会って雑談なんてできたらいいなあと思いましたが、そこそこ大きいビルなので、エレベーターも沢山あり、出口も複数あるので、帰りの時間を狙って、いっしょに帰るなんてこともできません。共通の知り合いがいないか、この一ヶ月探りましたが、知り合いもおらず、知り合いを交えて飲み会なんてこともできそうにありません。 彼はハンサムでもてそうな雰囲気なので、彼女いるんじゃないかとも思いますが、いるとはっきりわからないと諦めがつきません。何回か、仕事で話した感じと他の人と話してる様子を見た限りでは、あまり人懐こそうな感じでは無く、大人しそうな印象です。 会社自体、あまり部門を越えてコミュニケーションをとる風潮が無いので、飲み会でいっしょになることも期待できません。 まさに絶望的な状況なんですが、諦めきれない自分がいます。 仕事で何回か話したことのある人から、いきなり、ランチとかお茶に誘われたら、やっぱり引きますよね?おとなしい人だったら、なおさら警戒されるだけかと思います。何か、いいアイデアがあれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 社内の女性が気になっています。ただきっかけが全くありません。

    25歳男です。 現在社内で気になっている女性の方(Aさん27歳)がいます。 きっかけは一目惚れです。 Aさんとの距離を縮めたいと思っているのですが、 距離を縮めるきっかけがありません。 ・共通の友人・先輩がいません。 ・同じフロアにいるのですが、席が離れています。 ・たま~にすれ違う時にですが、「お疲れ様です。」と挨拶します。 ただ、行動を起こさないまま終わらせたくはありません。 そこでお聞きしたいのですが、どのようにしてきっかけを作っていけばよいのでしょうか? すれ違う時に、呼び止めて 「すいません、あなたのことが気になっています。もしよかったら1回ご飯食べにいきませんか?」 と言うのはストレート過ぎてひかれてしまいそうですし・・・ 稚拙な文章ですいませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • 社内に気になる人がいます

    現在派遣社員として勤めていますが派遣先の会社に気になる人がいます。その人は正社員で同じ部署内ですが仕事上全く接点がなく、席も離れているため話すどころか挨拶することも出来ない状態です。 先日、エレベーターの中で2人きりになった時思い切ってお名前なんて言うんですかと尋ねました。そしたら驚かれましたが教えてくれました。それから数日後に社内メールでさらに勇気を出して友達になってくださいといいました。エレベーターでいきなり声をかけたことをお詫びする事も含めて。そしたら仲良くしましょうとお返事がきました。 でも、それからお返事がくることはありません。。社交辞令だったのかな、とも思っています。 これからどうアピール?していけばいいかすごく悩んでいます。自分では判断し兼ねています。 長くなってしまいましたが、何かお力を貸して頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 株式投資は99%がただの転売でしかないのでしょうか?株取引の割合は1%ぐらいで、残りの99%は転売のようです。
  • 株式投資の99%がただの転売であるという話がありますが、実際はそうではありません。株式投資は会社の成長や景気の向上に寄与することがあります。
  • 株式投資は99%がただの転売というわけではありません。株を発行している会社にお金が渡ることもありますが、転売された株の取引量は巨大です。
回答を見る