• ベストアンサー

友人挨拶おかしいですか?(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401063.htmlで質問させていただいたものです。この前の回答を頭に入れながら、あいさつ文を考えてみました。しかし、私自身結婚式に行くのが2度目(1度目は自分の結婚式で、友人スピーチは無し)なので、皆さんにおかしいかどうか、添削していただきたいのです。よろしくお願いします。  ○○君、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも、心からお祝い申し上げます。このような晴れがましい席にお招きいただき大変うれしく思います。  ただ今、ご紹介にあずかりました新郎○○君の友人で、●●と申します。○○君と初めて出会ったのは、中学校で同じクラスになった時です。同じクラブに在籍し、毎日練習にも励みました。高校では違うクラブに在籍しましたが、休みの日なんかは、よく遊んだ記憶があります。ここで、○○君のエピソードをお話できればいいのですが彼は非常に真面目で、中高時代を思い出しても、悪ふざけをしている私やそこに座っている友人達を温かく見守っていたイメージがとても強いです。  しかし○○君は、私にとって大切な友人で、現在でも年に2回、近況報告会と銘打って中高時代の友人達とお酒を飲みながら喋っていまして、以前から結婚を意識している素振りは見せていたのですが、この夏ついに結婚することを聞きました。驚きましたが、それよりも自分のことのように嬉しく、いつも以上にお酒がまわってしまいました。そのため、なかなか喋り始めない○○君から馴れ初めを聞き出そうとしたのですが、1軒目では私のメタボの話からこんな運動がいいとか2時間説教され聞きだせず、なんとか2軒目で聞きだしたのですが、酔っ払っていたので忘れてしまい、あの時もう少しお酒を控えることができればと・・・これを機に飲みすぎないようにしようと心に決めました。しかし、△△さんの写真を見せてもらったときの○○君の真っ赤な顔は今でもはっきりと覚えています。といっても、携帯の写真でものすごく小さな画像だったので、女性であることしかわかりませんでした。  今日、△△さんに初めてお会いして、とても***そうな感じを受け、あ~似た者同士って二人の事かもしれないな~と一人で納得したりもしていました。夫婦は似てくると言いますが、最初から似ている二人なら絶対に幸せな結婚生活が待っていると思います。見ての通り、○○君は普通~のいい子なので、△△さんを泣かせるようなことはしませんので、△△さんのご親族の皆さん、ご安心下さい。僕が保証します。何か有れば、僕に連絡ください。  ○○君、△△さん、二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。報告会で結婚後の話を聞ければなぁと考えていますので、よろしく。  つたない話ですが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。○○君、△△さん、どうか末永くお幸せに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。以前もカキコしました^^ よく纏まっていて友人スピーチとしてGoodですね♪ #1さんの3文は確かに削除した方が良いと思います。 この他に気づいたところを・・・ 「このような晴れがましい席にお招きいただき大変うれしく思います」 ⇒このような晴れがましい席にお招きいただき心からお礼申し上げます。 「報告会で結婚後の話を聞ければなぁと考えていますので、よろしく。」 ⇒報告会で是非結婚後の話しを聞けるのを楽しみにしてます。 「○○君、△△さん、どうか末永くお幸せに。」 ⇒○○君、△△さん、本日はおめでとうございます。 こんな感じです。 頑張ってください♪

TAKUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。gondesuさんのアドバイスを参考に書き換え、無事スピーチをやり遂げられました。友人からは「無難やなぁ」と最大の賛辞をいただきました(笑)。

その他の回答 (2)

noname#233673
noname#233673
回答No.2

とても良くまとまった文章で好感がもてますね。 無難といえばそうかもしれませんが、変なうけねらいみたいな話をするよりいいですし、 多くの親戚や仕事の関係者がいる中ではそれで良いと思います。 スピーチは緊張すると思いますが、頑張って下さい。

TAKUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。友人からは「無難やなぁ」と最大の賛辞をいただきました(笑)。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「ここで、○○君のエピソードをお話できればいいのですが」 「何か有れば、僕に連絡ください。」 「つたない話ですが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。」 この3か所は不要ですね。削りましょう。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いをくれない友人・・・

    20代後半の女性です。 1年前に結婚しました。 祖父母を呼びたかったので、負担にならないように、お互いの田舎で親族のみで挙式しました。 こちらで披露宴などは特に開きませんでしたが、お世話になっている周りの人には直接またはハガキで報告しました。 さて・・・私には大学時代の仲の良い同姓の友人が10人います。 そのうち4人はお祝いの食事会を開いてくれて、食器や家具などのお祝い品をくれました。 しかし、あとの友人はおめでとうの言葉だけで、それ以外のお祝いは何もしてくれません。 もちろん言葉だけでもうれしいです。 でも、私はその友達のうち、3人の結婚式に披露宴・二次会・三次会まで出て、お祝儀も3万円贈りました。 さらに、二次会の受付や司会までやったんです。 150人も集まる盛大な二次回の司会は私しかいない、と抜擢されたのです。 自分のこじんまりした結婚式から日が浅かったのですが、心からお祝いしたくて、進んでやりました。 すごく喜んでいたので、当然友人も私にお祝いしてくれるだろうと期待してしまってましたが、何もありません。 自分はお祝いさせておきながら、私には何もないの?と、 すごく惨めで悲しくて、もやもやします。 そして、来年もう1人の友人の結婚が決まりました。 幸せそうに、式に招待するね、と言われて戸惑います。 私は仲間内では盛り上げ役なので、きっとまた司会を頼まれます。 その前に、私にお祝いしてよ、と言いたくなります。 心が狭い自分が嫌になります。 仮に友人が私のことを嫌いだからお祝いしなかったとしても、 自分がお祝いされたならお返しするのが常識や礼儀ってものではないでしょうか。 友人はステキな子ばかりで、大好きだっただけに、仲良くしたい気持ちと、ふてくされる気持ちが混ざってつらいです。 友人の結婚のたびに悲しい気持ちを抑えて、無償のご祝儀を払うのが友人付き合いというものでしょうか。 私はこれからどうすればよいのでしょう・・・。 こんなことで眠れないくらい落ち込んでいます。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 友人の結婚式の乾杯の挨拶について

    友人の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。私自身初めての経験で、本やサイトで調べ、原文を作りましたが、内容に自信がありません。ちなみに、新郎、新婦と私の関係は次のとおりです。 新郎→地元のバトミントン(体協)の後輩で公務員、新婦→妻の友人で銀行に勤務 私と妻の紹介がきっかけで、今回めでたく結婚することとなりました。 先日、結婚の報告のため二人が自宅に来た際、私に乾杯の依頼がありました。通常、乾杯の音頭をとるのは、主賓と同等もしくは主賓の次に大切な人が行うと思っていましたので、大変恐縮しております。お二人の勤務先からして、ご臨席の皆さんはお堅い顔ぶれが予想されますし…。 大切な友人で、失礼のないようにしたいため、皆様、原文のチェックを含めて、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、司会の方より、私がどんな人物なのか、乾杯の前に紹介はあるかと思います。 (原文) ただ今ご紹介にあずかりました、○○でございます。 △△君、□□さん、御結婚おめでとうございます。また、▲▲家、■■家、御両家の皆様には心よりお祝いを申し上げます。 さて、私は新郎の△△君と地元のバトミントンのサークルで共に活動している仲間でございますが、△△君が、□□さんと結婚するという報告をいただいた際は、大変うれしかったです。 お二人で力を合わせて、笑顔の絶えない温かい家庭を築いてください。私も妻も、お二人の末永い幸せをお祈りします。 それでは、乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様、ご唱和のほど、よろしくお願いいたします。 △△君、□□さんの御結婚を祝し、そして▲▲家、■■家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、カンパイ! ありがとうございました。 (質問) (1)「ご列席の諸先輩方を差し置いて・・・」は必要でしょうか? (2)新郎、新婦にかける言葉は、もう少しあった方がよいでしょうか? (3)乾杯のあいさつは短くというのが常識のようですが、「お二人の幸せに夫婦で微力ながら力になれ嬉しい、幸せになってね」的な表現を短い文書でまとめるのがなんとも難しいのです。

  • 友人の幸せを素直に喜べません…

    31歳、独身女性です。 3ヶ月前、結婚前提に付き合っていた彼と別れました。 それ以来、素敵だと思える男性にも出会えず、ひとりの日々が続いています。 その頃から幸せな友人と距離を置きたくなりました。 彼女たちと遊んでいても、 『羨ましい、一方で私はこんなんだ…』 と落ち込んでしまい、心からその場を楽しむことができないのです。 彼女たちから連絡が来ても、それはたいてい幸せな報告で そういう報告を見るたびに、焦りや不安で心が乱れます…。 私は心が狭いと自覚しています… 間違っていると分かっています。 人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 けれど、人は人っていうけれど、 どうしても自分と友人を比べて落ち込んでしまう。 今日は代表的な幸せな友人の誕生日。 お祝いして、と連絡が来ましたが、 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に苦しいです。 辛口意見でも構いません。 アドバイスをください。

  • 式をしない友人の結婚祝いについて

    高校時代からの友人が結婚しました。何年か同棲をしていて籍だけ入れる形になりました。 2次会のようなパーティもしないそうです。(妊娠しているわけではありません) ちなみに私の結婚式の時はご祝儀に3万円包んでもらいました。 こういう場合3万円現金で渡すのがいいんでしょうか? それとも品物だけ?(といっても同棲していたので今更必要な物ってなんだろう?) もしくは現金と品物?この場合も金額を悩みます。 そして金額的な話もそうなんですが、私の気持ちが煮え切らないのです。 友人は電話をかけてきては「もう別れたい」と同棲中から愚痴ばかり言っていました。 話を聞いていてもかなりどうしようもない男です。 籍を入れたとの報告はけっこう経ってから「そういえば・・」という感じで聞きました。 そんな彼でも友人にとって幸せなら私は何も言うことはないのですが 「離婚したい、別居したい」などと今でも言っています。 ただ彼女には帰る家も貯金もなく現実的にできない状態だと思います。 素直にお祝いできるか不安です。 いえ、大人としてお祝いするべきなのかもしれません。 辛口コメントでもかまいません。みなさんならどうしますか?

  • 結婚式の友人代表挨拶について

     今回、友人の結婚式で友人代表挨拶をすることになりました。挨拶をするのは、初めてのことで今から緊張しています。あがり症なこともあり、手紙形式で行おうと思っています。そこで、おかしなところやアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。   ●●さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人で☆☆と申します。 このような素敵な披露宴にお招きをいただきまして、本当にうれしく思います。 今日はお祝いの気持ちを手紙に書いてきました。 ーここまで客席に向かってー ○○ちゃんへ ○○ちゃんと初めて会ったのは、看護学校の入学式だったね。 席が隣だったこともあって、私達はすぐに打ち解けることが出来ました。 休み時間や、学校の登下校、休みの日は買い物や遊びに行ったり、いつも 私達は一緒にいだったね。○○ちゃんと過ごした3年間はとても楽しく 今でもふと思い出します。 卒業後は、お互い別々の病院に就職しましたが、それからも時間をみつけて 食事をしたり。いつしかお互いの誕生日を祝い、プレゼントを渡しあうようにも なっていたね。毎年、その月になると○○ちゃんへのプレゼントは何にしようかなと考えたり、いつのまにか楽しみが増えていました。 そして二人で会うときはいつも時間を忘れて何時間も話したね。 私が悩んでいるときは話を聞いてくれて、自分のことのように 怒ったり悲しんだりしてくれて、いいことがあった時は一緒に喜んでくれたり いつでも周りの人たちを大切に思いやれる、 そんな○○ちゃんを私は尊敬し大好きです。 そんな大事な友達が幸せになると聞いたとき、自分のことのように嬉しかったです。 ●●さん、○○ちゃんはとても明るく、頑張り屋さんですが 頑張りすぎるところがあるので、どうかこれからも○○ちゃんが笑っていられるよう今と変わらず大切にしてあげてください。 これからの結婚生活がすてきな思い出で溢れますように、心から願っています。 末永くお幸せに。 本日は本当におめでとうございます。 という、感じですがどうでしょうか。考えれば考えるほど文章にまとまりがなくなってくるようで・・・。 文章におかしなところがあれば、アドバイスお願いします。

  • こういう友人はどう思いますか?長文です。

    メールを何通かおくっても返事が全くない友人がいます。 友人は9年前に、短大時代からの彼と、結婚して男の子3人のお母さんです。 わたしは今年結婚し県外に引っ越してきました。 その際に、お祝いは頂けず、「わたしの時、貰ってないからいいよね」と言われました。 確かに、できちゃった婚だったので、赤ちゃん誕生のときは毎回お祝いはしていますし、何度か子供服もプレゼントしています。 家事・育児と旦那さんのお世話と大変だろうなと、どちらかと言うと、いつも気を使っていた方です。 お祝いですし、強要もできないので、「まぁいいか」と結婚報告の手紙だけ送りました。 中学・高校と同じ学校で社会人で再会し、親友のようにわたしは思ってましたが、彼女は違うのかな?と最近感じはじめました。 先月メールの来ない友人に電話をかけたところ、「最近ネット懸賞に嵌っていて燃えている」とのコト。 それなら、PCのメルアド教えて、といっても、「1つしかアドレスがなく、それは懸賞用で、メールはいつもどうり携帯の方へお願いね。」といわれました。 「これからは貯金が生きがい」のようなことを言い出し、電話も、メールも、ゼッタイに彼女からは来ません。 「3人の子持ちはこうなのかしら」と悪い方に考えたくなくそう考えていました。 でも、こちらから何度もメールを送っても返事はなく、返事が来ても 里帰り中だったから、両親と温泉に行っていた、末っ子が怪我をして、 と、事情もわかりましたし、こんな調子で「ごめんね」とは言っています。 わたしの方が都合のいい友達になっているような気がしてしまいます。 貯金の大切さも、子育ても大変なのはわかりますが、なんだかスッキリしません。 かと言って、この友人に聞くこともできません。 わたしの心が狭いのかと、しばらく悩みました。 こういう場合みなさんならどうされますか?

  • 結婚式で友人挨拶を頼まれましたが困っています。幼なじみの友人にスピーチ

    結婚式で友人挨拶を頼まれましたが困っています。幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なのと文章力が本当にないので何を話せばよいか。 新婦は幼なじみ、新郎は高校からの友人なのですが、それほど具体的ないいエピソードもなく… 文章を考えてみましたので、直した方がよいところや付け加えた方がよいところなど教えていただけたら助かります! ●くん、○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○ちゃんは同じ住宅だったこともあり小学校で同じクラスになってからは長い時間一緒に過ごしてきました。たわいもない話や恋の話で盛り上がったりファミレスに長居して「うちらのなかで誰が最初に結婚するかな」という話もよくしました。お互い仕事も忙しくなって連絡を時々しかとらない時期もありましたが、○ちゃんとはいつも深くつながっているような兄弟のような存在に感じています。 ○ちゃんは小学校の時から明るくて社交的で友達もいっぱいいて、ひそかにあこがれていました。大人になってからも勉強したいことがあると、学校に行ったり、お花や習字を習ったりと陰でたくさん努力する子なんだなといつも尊敬もしていました。そんな○ちゃんだから結婚してからも●くんをしっかり支えていけるいいお嫁さんになると思います。 ○ちゃんと●くんが出会ったのは高校2年のとき、私の手帳に合った○ちゃんの写真を●くんがかわいいと言ったのを聞いて私がはりきって紹介したのがきっかけですが、その時は2人が結婚するとは考えてもいませんでした。付き合うことになったと聞いた時はうれしかったのですが、結婚すると聞いた時は自分のことのようにもっとうれしかったです。反面、大好きな○ちゃんが遠くへ行ってしまうので私も広島についていこうと思ったくらいさみしい気持ちもありましたが… いつも天然でちょっと抜けてるところもあっておもしろい●くんと、それをしっかりフォローする○ちゃんで、息ぴったりの2人だなと会う度思います。だからこれからも2人で仲良く幸せな家庭を作っていってね! つたない文章でしたが、これを私のお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 という感じです。どうでしょうか(><)あまり堅苦しくなくもしたいと思っています。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修復不可能?(長文)

    中学時代の友人でTと言う子がいます。6人グループでした。6人中Tと2人が結婚しています。(内1人は離婚しましたが・・・)私は結婚していません。 みんなで会うとき、近況報告や昔の話で盛り上がります。でもTは自分の旦那と子供の話しかしません。話を変えてもまた旦那と子供の話に戻します。 そして決まってこう言うのです。 「あ~、あたし結婚して幸せだ。M(私)も早く結婚して幸せになれ!」 と・・・(なんで私限定?)。 「結婚したいけど、まず相手探すことから始めないといけないから、難しいな~。」 と答えると 「結婚はいいよ~、幸せだよ」 みたいな事を言ってきます。 私は心の中で『だから相手がいないんだってば!!』と叫びます。とにかく私だけにつっかかってきます。  私の親友の結婚式で余興をやることになって目立つことが大好きな私は別の友達と「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の替え歌を作りました。(すごく時間がかかったけどウケルこと間違いなし!だった。)余興の時間がないと言う事だったのでみんなで実行することにして練習もしました。 ・・・が、結婚式当日、直前でTが「新婦側は新郎側を立てなきゃいけないの。だからこの内容の余興はやっちゃダメ!」 と言い、結局「世界中の誰よりも」を歌いました。 なんで前の晩とかに言わなかったのか、やりたくないなら早く言って欲しかった。そんな腹立たしい気分で大事な親友の結婚式を心から楽しめませんでした。 こんなわだかまりはありますが、出来れば仲良くしたいと考えています。 グループ内の友人は「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」といいます。 どうすればいいんでしょうか? 旦那や子供の自慢話を黙ってニコニコ聞いてあげてればいいんでしょうか? 気持ちが高ぶっていて上手く文章にできません。良く分からないかもしれないけどアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう