• ベストアンサー

友人挨拶おかしいですか?(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401063.htmlで質問させていただいたものです。この前の回答を頭に入れながら、あいさつ文を考えてみました。しかし、私自身結婚式に行くのが2度目(1度目は自分の結婚式で、友人スピーチは無し)なので、皆さんにおかしいかどうか、添削していただきたいのです。よろしくお願いします。  ○○君、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも、心からお祝い申し上げます。このような晴れがましい席にお招きいただき大変うれしく思います。  ただ今、ご紹介にあずかりました新郎○○君の友人で、●●と申します。○○君と初めて出会ったのは、中学校で同じクラスになった時です。同じクラブに在籍し、毎日練習にも励みました。高校では違うクラブに在籍しましたが、休みの日なんかは、よく遊んだ記憶があります。ここで、○○君のエピソードをお話できればいいのですが彼は非常に真面目で、中高時代を思い出しても、悪ふざけをしている私やそこに座っている友人達を温かく見守っていたイメージがとても強いです。  しかし○○君は、私にとって大切な友人で、現在でも年に2回、近況報告会と銘打って中高時代の友人達とお酒を飲みながら喋っていまして、以前から結婚を意識している素振りは見せていたのですが、この夏ついに結婚することを聞きました。驚きましたが、それよりも自分のことのように嬉しく、いつも以上にお酒がまわってしまいました。そのため、なかなか喋り始めない○○君から馴れ初めを聞き出そうとしたのですが、1軒目では私のメタボの話からこんな運動がいいとか2時間説教され聞きだせず、なんとか2軒目で聞きだしたのですが、酔っ払っていたので忘れてしまい、あの時もう少しお酒を控えることができればと・・・これを機に飲みすぎないようにしようと心に決めました。しかし、△△さんの写真を見せてもらったときの○○君の真っ赤な顔は今でもはっきりと覚えています。といっても、携帯の写真でものすごく小さな画像だったので、女性であることしかわかりませんでした。  今日、△△さんに初めてお会いして、とても***そうな感じを受け、あ~似た者同士って二人の事かもしれないな~と一人で納得したりもしていました。夫婦は似てくると言いますが、最初から似ている二人なら絶対に幸せな結婚生活が待っていると思います。見ての通り、○○君は普通~のいい子なので、△△さんを泣かせるようなことはしませんので、△△さんのご親族の皆さん、ご安心下さい。僕が保証します。何か有れば、僕に連絡ください。  ○○君、△△さん、二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。報告会で結婚後の話を聞ければなぁと考えていますので、よろしく。  つたない話ですが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。○○君、△△さん、どうか末永くお幸せに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こんにちは。以前もカキコしました^^ よく纏まっていて友人スピーチとしてGoodですね♪ #1さんの3文は確かに削除した方が良いと思います。 この他に気づいたところを・・・ 「このような晴れがましい席にお招きいただき大変うれしく思います」 ⇒このような晴れがましい席にお招きいただき心からお礼申し上げます。 「報告会で結婚後の話を聞ければなぁと考えていますので、よろしく。」 ⇒報告会で是非結婚後の話しを聞けるのを楽しみにしてます。 「○○君、△△さん、どうか末永くお幸せに。」 ⇒○○君、△△さん、本日はおめでとうございます。 こんな感じです。 頑張ってください♪

TAKUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。gondesuさんのアドバイスを参考に書き換え、無事スピーチをやり遂げられました。友人からは「無難やなぁ」と最大の賛辞をいただきました(笑)。

その他の回答 (2)

noname#233673
noname#233673
回答No.2

とても良くまとまった文章で好感がもてますね。 無難といえばそうかもしれませんが、変なうけねらいみたいな話をするよりいいですし、 多くの親戚や仕事の関係者がいる中ではそれで良いと思います。 スピーチは緊張すると思いますが、頑張って下さい。

TAKUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。友人からは「無難やなぁ」と最大の賛辞をいただきました(笑)。

• 3nk
回答No.1

「ここで、○○君のエピソードをお話できればいいのですが」 「何か有れば、僕に連絡ください。」 「つたない話ですが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。」 この3か所は不要ですね。削りましょう。