• 締切済み

住民税に関しまして

以前こちらでご相談させていただいたのですが、 神奈川から都内へ3年ほど前に越してきており、 その際、住民票を移し忘れていたことに続き 住民税は会社からの引き落としだと思い込んでいました。 わたしはアルバイトなのですが、住民税がとても心配していました。 区役所の分室窓口に転入届けをだした際、正直に 移しを忘れていた事などを話し手続きをして頂きました。 転入届け経過報告書?のようなものに記入をし手続きをすませたのですが 住民税の事も仕事はしていますか?などもなにもいわれず 最後に「転出期間を経過した場合について」という紙一枚をわたされ そこには「過料に科せられる場合もあります」とかかれているだけでした。 後日、多大な請求がくるのではと心配しております。 あらかじめこちらから何か区役所への相談などは必要でしょうか。 事前に動いておいた方がよい事などがあればお手数ですが 教えてください。

  • lobe6
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

回答No.4

>●去年か一昨年の所得はどちらかが0円だった気がします。 ならばその所得0の翌年の課税はないです。 給与の場合には大体年間90万~100万程度ならば課税されません。

lobe6
質問者

お礼

A_Einsteinさん ありがとうございました。 入居届けもだしたので、後にきた課税対象分は きっちりはらいます。 この度はいろいろ教えていただきありがとうございました!!

回答No.3

>その際、住民票のある場所は神奈川の住所のままで記入をし、 >実際にすんでいるところは現在の住所を書き それだと会社はもしかすると住民税のある住所の役所に給与支払報告をしているかもしれませんね。ただ、その会社は現在も同一の会社なのですよね? ならば、特別徴収で給与から天引きされていると言うことはないですか? それに仮に役所が納付書を住民票住所に送付したとしても、納付がなければ給与支払報告をした会社に問い合わせるなどしていると思うので、現住所がわからないままということはおきないのではと思うのですけど。 >見落としている場合は納付書は何度も送られてくるものなのでしょうか。 通常はそうですね。確実とはいえませんが。 あとは課税されるだけの所得がないということはないですか? 社会保険にも加入させてくれる会社であれば給与支払報告を怠っているという可能性も低いですし。。。

lobe6
質問者

お礼

A_Einsteinさん ●会社は3年間おなじ会社に勤めております。ですが住民税は自動引き落としではないようです。 >それに仮に役所が納付書を住民票住所に送付したとしても、納付がなければ給与支払報告をした会社に問い合わせるなどしていると思うので、現住所がわからないままということはおきないのではと思うのですけど。 ●去年か一昨年の所得はどちらかが0円だった気がします。 現時点で会社から、役所から何も来ていないということは 所得がなかった可能性が高いとと考えてよろしいでしょうか。。 ご返答いつもありがとうごまいます。

回答No.2

まず、役所からもらった過料になることがあるという通知は、住民票を3年移動しなかったことに対するものであり、具体的な金額や過料に値するかどうかは簡易裁判所が決定します。5万円以下の過料と定めています。実際の金額は事情により変わるのでなんともいえませんが、過料になっても2~3万程度でしょう。 ご心配の住民税ですが、働いたところに現在の住所・氏名を正しく告げていたのであれば、基本的には勤務先が役所に給与支払い報告をしているので、たとえ住民票を移動していなくても、それに基づいて納付書を送付してくる仕組みになっています。 住民税は去年1/1から12/31の所得に対して今年6月に納付書を送付します。 これがなかったということは課税されるだけの所得がなかった可能性があります。 あとは勤務先がきちんと給与支払い報告をしてしないことも考えられますが、なんにしてもこの場合も役所では把握できていないということなので多分今後もないでしょう。 なお、本来は1/1から12/31の年間の分を翌年になってから3/15までに税務署にて確定申告するのが義務なので、今後はアルバイトしたらそこから源泉徴収票を受け取って申告してくださいね。 ご質問で気になるのは年金と健康保険はどうしているのでしょうか。 これらも勤務先で加入していないのであれば加入してください. その場合、健康保険については未加入なじきについては最大3年遡及して加入することになるので、この保険料が大きいですね。

lobe6
質問者

お礼

A_Einsteinさん とてもわかりやすいご返答ありがとうございます。 ●過料の通知がくるまでは自己の責任のため多めでくる可能性を頭にいれ対処しようとおもおいます。簡易裁判所の決定を待ってみる事にします。 ●会社への所在の連絡は一昨年の冬にすでに行っておりました。 その際、住民票のある場所は神奈川の住所のままで記入をし、 実際にすんでいるところは現在の住所を書き、上長の印をもらい会社へ提出致しました。現住所へ住民税の連絡は現在の所きた覚えがありません。。見落としてしまっているかが不安ですが、見落としている場合は 納付書は何度も送られてくるものなのでしょうか。 ●年金と健康保険に関しましては、会社での加入となっており、 勤務先で加入済みとなっております。 お礼より質問がおおくなってしまい申し訳ありません。 ご返答、誠にありがとうございました。 lobe6より

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

いずれ,税金ですから盗られるものは延滞税を込みで請求されます。住所移転届を出し忘れていたのはあなたですからおつりもおまけもありません,税金は徴収されます。何をしてもむだですよ,来たらきたでその時に対処したらいいと思いますよ,その金額の妥当性を審査してもらうことです。それまで待ちましょう,まな板の鯉ですから。

lobe6
質問者

お礼

uribou9さん お早い回答ありがとうございました。 今回のことで無知にも限度があるのだと反省しております。 特にこちらから先に動くことはないとのことですね。 安心致しました。 ご返答ありがとうございました。 lobe6より

関連するQ&A

  • 住民票と住民税

    住民票の転出をして転入を行わないと、一定期間後に転出自治体から住民登録を職権抹消されると聞きました。 この場合過料の対象になるとは思いますが、これとは別に、住民税の課税点において住民登録が抹消されている場合、 住民税の賦課対象はどうなるのでしょうか? また、住民登録が職権抹消された場合、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?

  • 引越し後の住民税について。

    こんばんわ。 あまりに無知なご質問で申し訳ございません。 今月都内から、都外(埼玉県)に引越しをしたのですが、住民税をどちらの管轄で支払うのかわかりません。 転出手続、転入手続は終了しているのですが、先日、もともと住んでいた、都内の区役所から、住民税の納付書を頂きました。前年度の収入が金額に関係するので、来期まではもともと暮らしていた役所に住民税を支払えばよいのでしょうか?また、只今諸事情で働いていません。分割納入・控除などの相談にはのっていただけるものでしょうか? あまりに初歩的なご質問で失礼ではございますが、ご返答いただければ幸いです。

  • 住民票の移動と未払い住民税について

    住民票の移動について 10年近く住民票を今の住居(社員寮)に移しておらずおそらく住民税が放置状態になっています、所得税と確定申告(確定申告は前の住所で登録)は会社のほうで手続きしてるあるのですが住民税を払っていなくても転出届けは出せるものなんでしょうか?もちろん転入先では分割で支払うつもりでいます。 あと住民票を申請する際身分証明書がないのですが(保険も未加入で免許もない為)それでも役所のほうで上記の手続きはできるのでしょうか?

  • 住民税

    住民税の課税は1月1日に住所がある自治体から課税されると思いますが、たとえば年末に転出手続をして翌年1月中旬に他の自治体に転入したような場合、課税はどうなりますか?

  • 年末に転出、年明けに転入した場合の住民税

    仮に、2008年12月26日に転出、2009年1月5日に転入の手続きをした場合、1月1日はどこにも住民票がないことになるのだと思いますが、住民税はどこから請求が来るのでしょうか? 住民税の請求が来ないということでしょうか? 私は会社員なので、自動的に天引きされますので、トラブルが起きないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 住民税についておしえてください。

    2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住民税について教えてください。

    2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

  • 年末に退職・住民票転出・住民票転入は可能ですか?

    こんにちは。 今月退職し、引越します(遠方です)。 予定では、現在住んでいるところから12月28日に住民票転出し、 12月28日中に引越先へ転入しようかと考えていたんですが、 転入には、転出証明書や印鑑、身分証明書のほかに 各種保険者証や年金手帳等必要とのことでした。  12月28日に転出するので、離職票も会社からは年明けにしか届かないし、 国民健康保険の手続きもどう考えても年明けになりますよね・・・。 住民税は1月1日に住民票があるところへ支払うと聞いたのですが、 2007年1月1日には私はどこにも住民票をおいていないことになります。 このような場合、年明けに(転入・転出も14日以内とのことですが) 必要書類がそろったら引越先への役所に行き、 「12月28日転入扱いでお願いします」と言って12月28日付転入の 手続きしてもらうことは出来ますか?  また、引越先ではしばらく無職の状態になりますので、親の扶養家族になります。 扶養になる場合でも、住民票転入は必要ですか?  色々調べていくとややこしいので頭がこんがらがってきました・・・。  詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう