• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDから、映像だけ抜き出すには…

DVDから、映像だけ抜き出す方法を探しています。 DVで撮った映像を、PSX(sonyのHDプレイヤーです)経由で、DVDに焼きました。 DVDには私がつけたフォルダ名の中に、 VIDEO_TS AUDIO_TS というフォルダがあり、AUDIO_TSには何も入っていません。 VIDEO_TSフォルダには、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB というファイルが入っています。 そのデータから、音声を抜いた映像のみのファイルを作りたいのですが、その変換用のアプリケーションを見つける事ができません。 どのようなアプリケーションを使ったらよいでしょうか? 映像の規格は特に基本的なものであれば問題ないです。 (すみません基本的とは、mpg,avi,mov,vob,辺りしか分からないのですが…^^;) できれば、音声も別にwavファイルかmp3として分離できたら助かります。 今使っているMacは、 iBookG4 MacOSX バージョン10.4.10 1.2GHz メモリ768MB です。 お詳しい方、ご助言よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数683
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>DVDには私がつけたフォルダ名の中に・・・ それは一般的なDVD-Videoです。 これからも同様な事を行うとか、映像を扱うのであればCHINEMATIZE2は私もお勧めしますが、今回限りならフリーウェアと言う手も有ります。(フリーウェアの使用は自己責任で) 細かくは指定出来ませんが、タイトルやチャプター単位なら取出も可能です。 D-Vision 3 http://www.objectifmac.com/ ffmpegX http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ffmpegx/ffmpegx.html http://www.objectifmac.com/ 他にも幾つか有ります。 良くある質問にDVD-Videoから音声だけを取り出したいと言うものがありますが、要するにその逆で音声を取り出さない(エンコードしない)設定にすればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! >良くある質問にDVD-Videoから音声だけを取り出したいと言うものがありますが、要するにその逆で音声を取り出さない(エンコードしない)設定にすればよいのです。 このご回答に目から鱗です。なるほど×100。 今回ご紹介して頂いた、『D-Vision 3』を使ってみました。 問題なく、できました。ありがとうございました☆** 下記に日本語のマニュアルを見つけたので添付します。 今回はありがとうございました! D-Vision 3 マニュアル http://www5.atwiki.jp/mpegonmac/pages/60.html#id_0fd1e01f

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113190

私は1番さんが回答されたソフトのユーザーですけど、けっこう便利です。 チャプターごとに指定(もちろん全部も可)できますし、音声と映像の分離も合体もできます。 基本的にはMPEG-4(QT)で出力ですけど、他形式も指定できます。 当方はWindows版ですけど、私もお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 次回、沢山使いそうになったら購入してみようと思います!

  • 回答No.1
  • atinc
  • ベストアンサー率50% (14/28)

PSXというもので焼いた場合にコピーガードが付くかどうか分からないのですが、コピーガードが無い自作などのDVDからファイルを抜き出すにはCHINEMATIZEというソフトが便利です。 ビデオ無しや音声無しなどで取り込む事も出来ますし、自分がファイルにした部分だけを取り出す事も可能です。 http://www.miraizon.com/jp/products/products.html もちろんコピーガードのついたDVDからは取り出せませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! このエンコードは今回限りのような予感ですので、今回はこのアプリは見送りさせていただきました。ただ、この先映像を多数取り扱うようになった時は紹介して頂いた、こちらのソフトを使わせて頂きます!