• ベストアンサー

胃の調子が半月ぐらい悪いです

8月にジュースとか氷を食べ過ぎました その時は何でもなかったのですが それが9月の終わりになって胃を悪くしたのか ストレスが蓄積したのか分からないのですが胃痛と吐き気がします。 ok waveでも胃痛の質問って多いですが 胃痛とはどのくらいの事が一般的なのでしょうか? 私は胃痛と軽い吐き気があるのですが 普通に泳いだり、温泉行ったりしていますが 本当の胃痛というのは、そんな事するだけでも しんどいのでしょうか? こういう時って食事の量を減らして胃を休ませるのが 良いのでしょうか?逆に食べた方がいいのでしょうか?

noname#69582
noname#69582
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

NO.1です。 胃酸過多は胃痛や吐き気、胃酸が少ない方は胃もたれの症状のようですね。 aquamariiサマが吐き気をもよおした際、食道が痛かったりしませんでしたか? もしそうなのであれば、胃酸の逆流と考えられると思います。 私の場合、市販の薬は残念ながら効果がありませんでしたので、今でも時折医者へ行き、 薬を処方してもらっています。 どうやら体質とか症状とかによるようですね。 参考となりそうなサイトをみつけましたので、ご覧になってみてください^^

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~kodama/memo5.html

その他の回答 (4)

noname#70584
noname#70584
回答No.5

エーザイのセルベール整胃錠を試してみたらいかがでしょうか。 これは胃粘液を増やし、胃液から胃壁を守るという薬です。 あと食べ物ではキャベツ、アスパラガスが胃粘膜を修復する効果が 期待出来るようです。 お風呂に入ったり、ウオーキングなどで全身の血行を良くするのも 効果があるそうです。 最終手段では近くの消化器科のあるクリニックに行くのも良いです。 最初はバリウム飲んでのX線検査。それで異常があれば内視鏡検査 です。 X線検査は発泡剤(炭酸)とバリウムを飲むので げっぷを我慢するのが大変です。

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.4

No2です。 ヨーグルトです。真面目に説明すると胃に住み着きやすい乳酸菌で作られています。人間の体はある程度の腸内細菌がいないと腸が良い状態に保てません。LG21の場合は珍しく胃に付くことが出来るタイプで、評判は悪くありません。一週間ぐらい続けてみたらいいかも。 吐き気を伴う場合は胃酸過多のように思いますが、医者にかかることをお勧めします。胃酸過多なら水を飲むだけである程度収まります。水を飲むのは痛い時の対処法ではなく予防的に適度の水を飲むということです。炭酸は刺激して胃酸が増えますので避けます。空腹時のコーヒー、お茶、紅茶なども良くないでしょう。 ガスター10は比較的新しく市販薬として使えるようになったもので胃酸を押さえる効果は高いものです。 9月の終わりからだと季節の変わり目で体が付いていけてないのかもしれません。お風呂でゆっくり体を温めたりするのも効果的かも。

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.2

胃痛、人それぞれだと思いますが、あまり経験がない方でしたらちょっとした事で治るかもしれません。 私はLG21が効きますね。少なくとも害があるものではないので試しやすいです。(関係者じゃありませんよ)

noname#69582
質問者

補足

ご回答ありがとうございます LG21とは薬ではなくヨーグルトですよね?

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 胃痛と言っても色々あると思いますよ。 冷たいものを食べておられたのなら、胃や食道が荒れてしまっている可能性もあります。 粘液が減って胃壁がむき出しになっていたり、胃液の増減でも痛みや吐き気がともなったりします。 胃痛がすぐに動けなくなるものではありませんが、ひどくなると立ち上がることも できないほど激痛に襲われることもあります。 私は専門ではありませんが、1年ほど前にストレスからくる過食で胃潰瘍をわずらい、 それから1年経ちますが未だに痛みや吐き気に襲われることがあります。 ひどい時は動くことすらままなりません。 体を「く」の字にしていないと、耐えられないほどです^^; 食事はなるべく消化の良いものを食べたり、量を減らしたりして休ませたりしてます。 早めに病院にいき、病状にあったお薬を処方してもらった方が賢明ですよ^^

noname#69582
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 胃痛は胃酸過多というのと逆に胃酸が少ない状態の があるそうですが どうやって見分けるのでしょうか? 胃酸過多ですとガスター10が評判いいですか?

関連するQ&A

  • 20代胃の調子が悪い

    20代女性です。 すぐに胃が悪くなるタイプで、夏は暑さに負けて胃痛が吐き気に変わり逆流性食道炎といわれたり、外食すると大半胃が痛くなります。 逆流性食道炎といわれたときから食べ過ぎないようにし、体重も3きろほどおちました。150センチ45きろなので痩せてませんが。。 だけど最近また胃痛が出てきています。 みなさんで胃が弱い方は、少しでも胃の調子が悪いとき、どんな対策をとっていますか? もっと体重減らした方がいいですか?でも、1食でも抜くと気持ち悪くなり力が抜けるので抜くことはできません。 今の食生活は、平日は3食のみでほとんど間食しません。土日はお菓子食べます。。 これから自分の弱い胃とうまく付き合っていく方法を教えてください。 また、20代の方は、どのくらいの食事量食べているのかもしりたいです。 これ以上ひどくしたくないんです。。 うまく健康管理したいのですが方法がわかりません。 ちなみに転職したてなので、ストレスはあるかもしれません。 絶食とかするべきなんでしょうか?

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 胃の調子が悪いです…

    皆さんはストレスで胃の調子が悪くなることってありますか? 最近、吐き気の一歩手前というか、胸がムカムカするような感覚、喉の奥が狭くなったような感覚があったんです。 なったことないですが、よく食べるので逆流性食道炎かと思い、食事量を減らしたり、胃薬を飲んでいて、そのせいかわかりませんが、のどの胸の症状は和らいできたんです。 その代わり、胃に空気がたまりやすくなった?のか、常に炭酸を飲んだ後みたいな小さいげっぷを出したくなる感覚があり、実際げっぷや下からのガスもいつもより増えた気がするんです。 それと、痛くはないですが胃がいつも張ってるような感覚もあります。 食べ過ぎが原因かと思ったんですが、もしかしてストレスによる自律神経の乱れからくるものなのかなって。去年にストレスで適応障害になりいま無職の状態で、だいぶ回復して良くなったとは思っていたんですが。 みなさんはこういうことありますか? 胃カメラが怖いので、病院には行ってないです。 でも、もし行くとしたら何科でしょうか? ちなみに、PCR検査を受けましたが陰性でした。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃の調子が悪い…

    3日前、深夜に胃に違和感を感じて目が覚めて、 とりあえずなにか飲めば治るだろうと近くにあった炭酸飲料をがぶ飲みして、 そのまま一度は寝たのですが、次はかなり悪化した胃の違和感で目が覚め、 どうにか違和感を無くそうと無理にゲップをしようとしたり、 いっそ吐いてしまえばラクになるかとトイレで口に手を突っ込んだりしてみましたが吐けず、 かなりの違和感で寝ることもできないためそのまましばらく悶えてしましたが、 ついに吐き気が訪れ、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 それで少しは楽になり再び眠りにつきました。 つぎの日、まだ胃に違和感を感じつつ朝食にクロワッサンを食べましたが、 しばらくして急に猛烈な吐き気を感じトイレまでたどり着くことができずに吐いてしまいました。 そのあとは昨晩よりもとにかく体調が悪く、胃痛頭痛寒気腹痛でベッドから起き上がれず、 熱をはかってみると38度ありました。 頭痛があったため家にあった市販の鎮痛剤を飲んだらかなり楽になり、 起き上がれるようになったのでコーンスープやうどんを食べました。 つぎの日になると熱は下がっており、その時は風邪だったのだと判断しましたが、 そこから3日たっても胃の違和感だけは消えません。 空腹でも満腹でも胃の違和感がありつらいです。 市販薬の鎮痛剤を飲むと少し楽になるので、どうしてもつらいときだけ鎮痛剤をのんでいます。 別に我慢できないほどの胃の違和感ではないのでこのまま自然治癒を待つのでもいいのですが、 市販の胃薬に切り替えるべきでしょうか? もしくは病院に行ってみるべきでしょうか? 市販の胃薬は胃酸が出るものとそうではないものなどの種類があり良く分からないので、病院でちゃんと薬をもらいたい気もするのですが、 しかし私は病院で「この程度で」と思われるのが怖くて、病院に行くのが苦手なんです。 判断をよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の疑い?

    4日程前から胃痛、背部痛(胃の裏側)吐き気、嘔吐があり、黒便もみられました。 病院へ行きましたが、今日は検査が出来ない為ガスター10とガスロンが処方されました。 胃痛は始めての事ではないので、まだ耐えられるのですが、背部痛がだいぶ辛く1日中痛いので凄くストレスです、、 何か痛みを抑えられる方法をご存知ないですか? よかったら教えて下さい。

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 大したものを食べてないのに胃が痛いです

    あけましておめでとうございます。 先月からずっと胃痛が続いていて、現在ネキシウムカプセルとブスコパン処方されて飲んでますがそれでも痛いです。 でも昨夜はちょっと胃の調子が良かったので、少量の明太子しらすご飯とケーキ状の栄養機能食品1個とプリン1個食べたら、後になって激しい胃痛が起きて数時間吐き気が続きました。 お正月らしい食べ物は全く食べられません。そして多少のストレスが軽減しても食欲が戻りません。 どんな病気が考えられますか?

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍と診断され、オメプラール錠を8週間近く服用しましたが、シクシク痛む胃痛・食後の吐き気がとれません。症状がなくなるには、どれ位かかるのでしょうか?お酒・たばこは、一切のみません。食生活もなるべく、油っこいものは、控えています。ストレスも思い当たりません。

専門家に質問してみよう