• ベストアンサー

胃の調子が半月ぐらい悪いです

8月にジュースとか氷を食べ過ぎました その時は何でもなかったのですが それが9月の終わりになって胃を悪くしたのか ストレスが蓄積したのか分からないのですが胃痛と吐き気がします。 ok waveでも胃痛の質問って多いですが 胃痛とはどのくらいの事が一般的なのでしょうか? 私は胃痛と軽い吐き気があるのですが 普通に泳いだり、温泉行ったりしていますが 本当の胃痛というのは、そんな事するだけでも しんどいのでしょうか? こういう時って食事の量を減らして胃を休ませるのが 良いのでしょうか?逆に食べた方がいいのでしょうか?

noname#69582
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

NO.1です。 胃酸過多は胃痛や吐き気、胃酸が少ない方は胃もたれの症状のようですね。 aquamariiサマが吐き気をもよおした際、食道が痛かったりしませんでしたか? もしそうなのであれば、胃酸の逆流と考えられると思います。 私の場合、市販の薬は残念ながら効果がありませんでしたので、今でも時折医者へ行き、 薬を処方してもらっています。 どうやら体質とか症状とかによるようですね。 参考となりそうなサイトをみつけましたので、ご覧になってみてください^^

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~kodama/memo5.html

その他の回答 (4)

noname#70584
noname#70584
回答No.5

エーザイのセルベール整胃錠を試してみたらいかがでしょうか。 これは胃粘液を増やし、胃液から胃壁を守るという薬です。 あと食べ物ではキャベツ、アスパラガスが胃粘膜を修復する効果が 期待出来るようです。 お風呂に入ったり、ウオーキングなどで全身の血行を良くするのも 効果があるそうです。 最終手段では近くの消化器科のあるクリニックに行くのも良いです。 最初はバリウム飲んでのX線検査。それで異常があれば内視鏡検査 です。 X線検査は発泡剤(炭酸)とバリウムを飲むので げっぷを我慢するのが大変です。

• dolphino
回答No.4

No2です。 ヨーグルトです。真面目に説明すると胃に住み着きやすい乳酸菌で作られています。人間の体はある程度の腸内細菌がいないと腸が良い状態に保てません。LG21の場合は珍しく胃に付くことが出来るタイプで、評判は悪くありません。一週間ぐらい続けてみたらいいかも。 吐き気を伴う場合は胃酸過多のように思いますが、医者にかかることをお勧めします。胃酸過多なら水を飲むだけである程度収まります。水を飲むのは痛い時の対処法ではなく予防的に適度の水を飲むということです。炭酸は刺激して胃酸が増えますので避けます。空腹時のコーヒー、お茶、紅茶なども良くないでしょう。 ガスター10は比較的新しく市販薬として使えるようになったもので胃酸を押さえる効果は高いものです。 9月の終わりからだと季節の変わり目で体が付いていけてないのかもしれません。お風呂でゆっくり体を温めたりするのも効果的かも。

• dolphino
回答No.2

胃痛、人それぞれだと思いますが、あまり経験がない方でしたらちょっとした事で治るかもしれません。 私はLG21が効きますね。少なくとも害があるものではないので試しやすいです。(関係者じゃありませんよ)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます LG21とは薬ではなくヨーグルトですよね?

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 胃痛と言っても色々あると思いますよ。 冷たいものを食べておられたのなら、胃や食道が荒れてしまっている可能性もあります。 粘液が減って胃壁がむき出しになっていたり、胃液の増減でも痛みや吐き気がともなったりします。 胃痛がすぐに動けなくなるものではありませんが、ひどくなると立ち上がることも できないほど激痛に襲われることもあります。 私は専門ではありませんが、1年ほど前にストレスからくる過食で胃潰瘍をわずらい、 それから1年経ちますが未だに痛みや吐き気に襲われることがあります。 ひどい時は動くことすらままなりません。 体を「く」の字にしていないと、耐えられないほどです^^; 食事はなるべく消化の良いものを食べたり、量を減らしたりして休ませたりしてます。 早めに病院にいき、病状にあったお薬を処方してもらった方が賢明ですよ^^

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 胃痛は胃酸過多というのと逆に胃酸が少ない状態の があるそうですが どうやって見分けるのでしょうか? 胃酸過多ですとガスター10が評判いいですか?