• ベストアンサー

インドでお礼する時、何と言えばよいですか?

仲良くなったインド人にありがとうと言ったら、 インドでは友達と家族にはありがとうは言わないと言われました。 ではなんて言えばいいの?と聞きましたが何て言ってるのかよくわからず。。。 何かしてもらった時のお礼はなんと言えばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

「Thank you」が一番ふさわしいです。たとえ英語を話せない人でもこのフレーズくらい知っています。そして英米人は気軽にこのフレーズを口にすることも知っていますから。 おまけにインドは各州言語が違います。ケララ州マラヤラムの映画で、ヒンディーを知らない家政婦に「シュクリア(ウルドゥー語でありがとうの意味、ヒンディーでも通じる)はアイラブユー(ヒンディーは知らなくてもこの程度の英語はわかるところが南インド。)の意味だよ。」と教えるというシーンがありました。北インドから来た主人に「シュクリア」を連発され、家政婦は怒り出すやら赤面するやら・・・というコメディ。嘘を教えた若い男女の間では「シュクリア=アイラブユー」になり、交際を反対する主人の前で二人で「シュクリア」を連発し歌い踊るというストーリーでした。 一番いいのは行動や贈り物で謝意を表すことですね。インド人は「神の祝福を」という意味の言葉をよく口にしますが、異教徒が言うべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 参考URLをご覧ください。 ナマステー(両手を合わせお辞儀をしながら) ダンニャワード「ありがとう」の安売りはインドでは歓迎されないのであまり使うべきでない。 シュクリアーン

参考URL:
http://www.koredeindia.com/special05.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

にこにこ笑顔を見せるのは? 都市ではThank you を気軽に言っても村では、 お礼を言う必要はないし、言ったら怪訝な顔をされるそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/mikikoshibahara/44131628.html ありがとうやごめんなさいは基本的に神に対して言う言葉とか「郷に入れば郷に従う」ことです。

参考URL:
http://news.indochannel.jp/column/clm0000010.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インドの免税店

    9月の終わりからインドに行ってきます。 そこで、質問があります。 海外へ行くならオードトワレを買ってきて、と 友達に頼まれたのですが、 インド(デリー)の空港の免税売店というのは どんな感じなのでしょうか? 日本を出発するときに買うと、荷物にもなりますし、 インドでの入国の際の税関検査もめんどくさいことになりそうだし、 できればインド出国の時に買いたいと思うのですが、 インドの免税店がどれくらいの規模なのかと思いまして。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうしてもお礼を言いたくない時

    そういう時、どういうお礼を書けば管理人に消されませんか。 1、毎度ご苦労様でした。 2、どうも~ (← 誰かが使っていたが消されなかった) 3、どーもどーも (← 自分がやったが消された) 4、空欄や「.」を書いておく (← やったことはあるが、まるで管理人に削除されたように見えた) 5、全然関係ないことを書く(← お礼欄はお礼を書く所だと、管理人がチャンスを見て叱ってくる) その都度いちいち考えて書くのは面倒なので、いくら書いても消されない常套句があったら教えてください。 ただし、お礼を言いたくない時に書く「お礼」の言葉ですので。お礼じゃないお礼臭い常套句。

  • インド旅行

    10月に友達と数人で1週間くらいインドに 行くことになりました。 インド旅行についてお勧めがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドはどうなのか?

    インドについて、お聞きします。当方にとり、まったく未知の世界です。インドには、これまでさほど興味も無く、行きたい、知りたいと思った事もありませんでした。しかしながら、聞く話ですと、『インド数学』と言う暗算があります。また、アメリカが夜間時、コンピューターのすべて?をインドに 任せているとも聞いた事もあり、一度テレビで、非常に頭が良い民族だと言うのも、見た事があり、当方の個人的見解では、非常に賢い民族なんだと認識していたのですが、先日あるWebでの書き込みに、インドは特亜以上に民度が低いとあり、ちょっとビックリしているのですが、インドは、そんなにひどいのでしょうか?

  • 再びお礼を言いたい時

    例えば、ここで何かの質問をして、回答を頂いたのでお礼をし、後からその回答者のアドバイスの通りにやって成功した時、「お陰様でうまくいきました」という報告を兼ねてお礼をしたい気持ちになるのですが、このような時はどうすれば良いでしょうか?何か方法がありますか?

  • インド人男性に金製品を贈ること

    インドから来ている若い男性インストラクターにヨガを習っています。 他の生徒さんよりかなり年配で体の硬い私は、何かと特別にお世話になっているのでクリスマスにプレゼントをあげたいと思います。 何気なく欲しいものを探ってみると「金のネックレス」。 友人は全員持っているが自分は家族に送金するので、まだ買えないとのこと。 インド人は金が好きらしいので、18金の細いネックレスを予定していますが、インド人に家族以外が金製品をあげるのは良くないというサイトを見つけました。また、インド人に一度高価なものをあげるとアテにされる。。という意見もありました。 インドの慣習、インド人に詳しい方、アドバイスいただければ嬉しいです。年がかなり離れているので、男女関係の誤解というものはあり得ないと思います。

  • インドについて漠然とで結構ですので

    インドについてちょっと興味があります。 以下、暇なときで結構ですので、宜しければお教えください。 1.インドの人々の印象。どんな風に思われますか?  自由にお答えいただいて結構です。 2.<インドに行かれた方に>もう一度行きたいですか? 3.インドではどこがおすすめですか。 4.インドは危険と思われますか? 私はインド未経験ですが、インドの人々には関心があります。 勤勉で丁寧で柔軟で熱心で、素晴らしいと思っています。 もちろん私は日本に来られている勤勉なインドの方しか知りませんので 偏った部分だけを受け取っているともいえます。 インドにも色々な側面があって、多様な面を備えているものと思います。 そこで今回ちょっとご意見をお伺いしようかと思いました。 印象とか“私はこう思うよ~”くらいのフランクな感じでお答えいただいて結構です。 宜しくお願いいたします!

  • インドは何故穴に落ちるのですか?。

    こんにちは。 このカテで良いのか分からないのですが、間違っていたらすみません。 中国では人や動物がよく隙間にはさまって救出される報道をたびたびテレビで観ます。 どころが、インドでは人や動物がよく穴に落ちて救出される様子の報道をたびたびテレビで観る機会が多いような気がします。 インドはそんなに穴が多い国なのいでしょうか?。 ちなみに私は海外旅行は台湾しか経験がありません。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • チョコレートをインドへ送りたい

    こんにちは インドでお世話になった友人とその家族へ 日本のチョコレートや、スナックをインドへ送ろうとおもっています。 しかし、EMSで送るにはチョコレートは難しいというのをネットでみました。 以前に、チョコレートなど送られたかた、ほか、詳しいかた、おしえてください。 食糧を送っている方もたくさんいるので、なんとかいける方法はあるとおもうのですが。

  • 「インドで住む」と「インドに住む」

    「インドで住む」と「インドに住む」 はどうちがうあるか。中国人にもわかるよう説明してほしい。 わたし、日本碁をぺんきょうしてる者あるね。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのアイコンが扇形からテレビのようなアイコンになることがあり、接続状態が不明と表示されるが、ネットは使用できる場合もある。
  • なぜWi-Fiのアイコンがテレビのような形になるのか、どのような状態なのかを説明してください。
  • Wi-Fiのアイコンが正常になるための方法について教えてください。
回答を見る