-PR-
解決済み

水を加圧すると温度はどれくらい上がるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44047
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

水を加圧した場合、容積変化がないものとして、温度上昇を求めるにはどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 71% (20/28)

非常に難しい問題ですね。実際に体積一定で加圧するためには、水の温度調整を外部から行えるようにしないとね。
もちろんこの問題は、実際問題ではなく、かなり理想化されたモデルでの話だと思いますが。その理想化がどの程
度のものなのかをもう少しはっきりさせないと回答しにくいです。
水と言っても、それが固体・液体・気体のどれなのかによって変わってきますね。もし気体で、理想気体で考える
ならば、
      ファンデアワールスの状態方程式 PV=nRT
      ただし、Pは圧力、Vは体積、nはモル数、Rは気体定数、Tは温度
によって、Vが一定だから、TはPに比例することになり、加圧していくとその圧力増加に比例して温度は上昇します。
しかし、水が液体・固体の場合は、話がややこしくなります(多分iriさんは液体の水のことを言っているんでしょ
うね)。液体・固体にも状態方程式というのが別にあります。固体において有名なのは、例えば「Birch-Murnaghan
の方程式」です。しかし、この辺の話は、実は最先端の研究に関わることで、はっきりとしたことはいえません。
特に我々にとって非常に日常的な水には色々不思議な点があり、今、高圧の水はホットな話題となっているのでは
ないでしょうか。これ以上は解りません、スミマセン。
しかし、イメージを描くだけなら次のようになるのではないでしょうか?
もし4℃以上の常圧の水(液体)から出発して温度を上げていくと、体積一定のままで水は加圧されます。
しかし、4℃以下の水の場合は、逆に温度を下げていくと水が加圧されます。水は摂氏4℃で密度が最大だからです。
質問の題名では「水を加圧すると温度はどれくらい上がるの?」とありますが、出発時の水の状態によっては、
温度は下がることもあるわけです。
結局なにもハッキリしませんでしたが、きっちりと温度を求めるためには状態方程式が要ります。
お礼コメント
iri

お礼率 31% (10/32)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:29:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

前にどこかでお答えしたのですが、 
 液体でも固体でもかなり高圧になると体積が減少します。10気圧~100気圧程度で次式が成り立つ。(液体)

 V=V0(1+1/V0(∂V/∂T)P0(T-T0)
   -1/V0(∂V/∂T)T0(P-P0))

なんですが、結局、圧力ににより圧縮されて体積が減少するのです。で、これが液体の圧力になります。
 から、液体で、体積変化のないモデルの、圧力-温度関係式を求めなければなりません。かなり、難問です。
 それとも、貴方の質問は、例えば缶入りの水がある。温度を上げると内圧が増す。開けると吹き出す。これぐらいの質問でしょうか。
 これにも、関係しますが、温度上昇=分子の熱運動量の増加=圧力の上昇(気体・液体・固体すべてに成り立つ)。現象として蒸気圧の増加がみられるのですが、この蒸気圧に対する質問でしょうか? 補足をお願いします。
お礼コメント
iri

お礼率 31% (10/32)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:28:28