• 締切済み

源泉徴収表

こんばんわ。はじめまして。 22歳の女です。今週から大手アパレルメーカーでアルバイトを始めたのですが、今年の6月まで約2年キャバクラで働いていました。 それでアルバイト先の店長に「前の会社に電話して源泉徴収表を送ってもらって」と言われたのですが、キャバクラにそういったものはあるのでしょうか??アルバイト先にはキャバクラで働いていたことは言ってないのでどうしたらいいのかわかりません。大手のメーカーなので面接時に印象悪くなると思い、「居酒屋でアルバイト」とごまかしてしまいました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方いましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#86245
noname#86245
回答No.2

キャバクラの給料の場合、次の3通りのパターンが考えられます。 (1)給与として源泉税を徴収 (2)ホステス報酬として源泉税を徴収 (3)税金を徴収していない (3)は悪質業者であり、源泉徴収票など出してもらえません。 (1)の場合「給与の源泉徴収票」 (2)の場合「報酬の源泉徴収票」 というものを出してもらえます。 キャバクラに電話して、 (1)が送られてきたらOKです。 (2)が送られてきたら、会社に出しても無意味であり、ホステスをしていたことを推測されてしまいます。 結論は、 「給与の源泉徴収票」が届いたら会社に出す。 それ以外の場合には「前の会社に連絡したら、年末にならないと出せないと言われた」ととりあえず逃げる。 年末もしくは1月になると、再度催促されるでしょうから、「バイ先、昔からいいかげんな会社だったから・・・。源泉徴収票はまだ届かないんです。自分で確定申告するので大丈夫です。」と言って、ここでも逃げる。 そして、税務署で確定申告をする。 確定申告は、2月中旬以降、地元の税務署が親切に教えてくれます。(特に若い綺麗な女性には親切だと思います)

yuu908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャバクラをやっていたとき、給料から10%引かれていたので それが源泉税だったのかもしれません・・・ とりあえず、店に電話して聞いてみます>< わかりやすいご説明ありがとうございました!!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

まず「源泉徴収表」でなく『源泉徴収票』、「こんばんわ」でなく『こんばんは』ね。 >今年の6月まで約2年キャバクラで… 源泉徴収票は、「給与」から税金を前払いしたことの証拠書類です。 水商売系は、税法上の「給与」ではない人が多く、源泉徴収票は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 水商売系で源泉徴収されたことの証拠書類は、『支払調書』です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf 源泉徴収されていなかったのなら関係ありません。 >アルバイト先の店長に「前の会社に電話して源泉徴収表を送ってもらって」と… 前職も「給与」である場合は、会社として年末調整を行う必要があるので、そういうことを言われます。 しかし、質問者さんの場合は給与ではないので、年末調整には含められません。 出さなくて良いです。 出さなくて良いと言っても、何もしないでよいのではなく、自分で確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 確定申告に『支払調書』は必須ではありませんが、もらって添付したほうが税務署の人もわかりやすいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuu908
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね・・・全く知りませんでした>< 参考URLで詳しく調べてみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう