• ベストアンサー

公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

come2の回答

• come2
回答No.2

こんにちは 中学受験させた保護者です 私立中学について調べられたことは、それはその通りだと思います。 >積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? いけないというよりもあまりない考えということだと思います >中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から >来る子ばかりなのでしょうか? ばかりか?と言われたら世の中例外は必ずあるので 私立中から公立高へ進学した人も居ると思いますが 主流ではないと思うので、例外探しということになると思います 書かれたような教育方針であれば、国立大学附属の中学校を 探されてはいかがでしょうか? 例えば千葉大学教育学部附属中学は、いわゆる中学受検をしますが 高校がないので、全員高校受験します 他にも国立大学系で同じようなのがあったと思います お住まいの県名とか補足あると回答つくかもしれません

torororon
質問者

お礼

国立となると、大阪府在住ですので大阪教育大付属になります。もし狙えるものなら、本当にそれに越したことは無いのですが・・・ 小学校もそうですが、中学校からとしても相当偏差値が高くなります。 娘は比較的成績は良いほうですが、あいにくそこまでは届きそうに無いです。 やはり相当例外ですね・・・ そのことがはっきりしただけでも良かったと思います。 ありがとうございました。