• 締切済み

accessのVBAのについて質問です。

ACCESSでMO内に存在するファイルをチェックし存在するファイル名情報と、タイムスタンプの取得は可能でしょうか? データの存在する場合のみ処理を行いたくて、その結果によって処理の分岐を行いたいと思っています。 ※ACCESS97を主に使用していますが、ACCESS2000のみにしかその機能がない場合は、ACCESS2000を検討します。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

• ryuu001
回答No.2

FileSystemObject オブジェクトの Files コレクションを使います。 vbaのhelpから調べてみてください。 ここで、その内容を表示すると 著作権の侵害? になるといやなので、 自分で参照してみてください。

• taknt
回答No.1

MOでなくHDDにあるファイルの取得ができるならば可能だと思いますよ。 デバイスによる違いはないと思います。 フロッピーと同感覚で使えるはずです。

KIMV
質問者

補足

出来ればコーディング例等が在ればありがたいのですが・・・ 実はファイル形式が特殊なファイルでして、ACCESSでは読めません。 ただファイルの存在が確認できれば、別のアプリケーション起動用のパラメタを作成しようと思いまして・・・