• ベストアンサー

病気の柿は食べられますか?

黒柿がたわわに実っていて、収穫が楽しみなのですが、 葉っぱがまだら模様になっていて、病気のようです。 実が落ちたりはしていないのですが、食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

葉っぱが病気ななっていても、実が病気になっていなければ食べても大丈夫です。 ただ、他の実よりも異常に早く熟して、赤くなったり、柔らかくなったものは食べないほうが良いです。 葉には殺菌剤のトップジンM、か、オルトランを年に数回散布してあげると葉も病気にならずにきれいに紅葉します。

robico
質問者

お礼

ありがとうございました! 他の実より変なもの以外は食べれるんですね! 今年は安心して食べられそうです。 葉の病気には殺菌剤とかあるんですね。 勉強になります!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

実が病変していなければ食べられます。 病変部を取り除いて食べてもいいです。

robico
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました! 病変部を取り除いたら食べられるということで、 過度に怖がっていたなと思いました。 昨年はこわくて食べれなかったので、 今年は安心して食べれます。 ありがとうございました!