• ベストアンサー

千葉県で良いリフォーム業者を教えてください

千葉県市川市で中古の家(一軒家)と中古マンション(築40年位)をリフォームしょうと考えてます 予算的に立て直しではなくどちらも全面リフォームをしようかと思ってます 新築のようにリフォームができるようなチラシや話を聞いていろいろと探してますがいまいち情報が足りません リフォームの経験のある方、またはよくご存知の方 特にこだわりのある家や、バリアフリーはする予定はありません おすすめのリフォーム業者を知っている方 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

追加で。 私の言っているリフォーム屋は建設業登録を取っていれば普通。 建築士もいれば○。ですが、リフォーム屋の多くは基礎に関する知識が少ないので建築全体には不向きな場合があると考えています。 建設業を取っていないリフォームやもいますし、契約所書なしのところもあるようです。そんなところではだめ。リフォームはほとんど瑕疵保証も守られていませんから今後の補修はすべて自己の負担になりますしね。確実にリフォームしてください。 今、市川のリフォームか新築かのお客様がいまして、その方はリフォーム屋の耐震診断を2件受けたそうですがその資料の適当なこと・・。無料でやると責任がないとでも思っているのかという出来栄えでした。しかも、片方は工事がしたくなかったのか安全。片方が工事がほしかったのか大倒壊の判断。平面図も違うしこれじゃお客さんも困るだろうと思いましたよ。 いま、改めて調査して計算中です。築40年の中古でモルタルですが、下地のラス板が腐っているところが何か所もあり、かなりリフォームは厳しい状況です。あとは計算結果と工事費の見積もりとなっています。 耐震診断の登録建築士は市役所で確認できます。 補助金をもらうかどうかは別として実績の一つや二つある方で、普段は新築からリフォームまでできる方に依頼したほうがいいでしょうね。

punipuri
質問者

お礼

リフォームも簡単にはいかないんですね 市役所に足を運んでみることから始めてみます 何度もすみませんが、 家をまるごとリフォーム・1坪○○円 というのと 個々に決めていくのとどちらの方が良いのでしょうか(金額もですが、希望通りできちんとなるのかどうか) いろいろとすみません よろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1の方の通りで・・・ 私は千葉の設計事務所ですが、市川エリアもマンションも住宅も得意ななかなかやるなあという知っているところはあっても書けないなあとおもいつついました。 そういうの禁止事項じゃないでしょうか。営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿ということになりますので。 ただ、中古住宅の築年数がわかりませんが、大規模にやるならぜひ耐震診断もどうぞ。リフォーム屋ではほとんどできません。ことに市川では補助金を必要とする場合は精密診断が必要で、登録建築士でないとだめです。診断だけならたとえ違法建築でも補助金が出るそうです。 戸建全面リフォームなら建築士のいる工務店や建設会社の方がいいんじゃないかともおもいます。いい業者も市川にはいますよ。本来の建築をよく知っています。 マンションリフォームは確かにリフォーム屋の方が手慣れてるかもしれません。それを考えると両方一度にひとりの建築士に見させて、施工者をよく選ばせてみるのもいい方法かと思います。 よいリフォームを。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます できれば、築30年は経っているので耐震もしたいと思ってます やっぱりきちんとした建築士がいる業者のほうが良いのですね リフォーム屋というのはリフォーム専門のみの店でしょうか? リフォームをする店でも耐震工事ができますとか、建築士がいますとかいう店はどちらになるのかが、ちょっと解らないところですが・・・ この規模のリフォームをとするのが初めてなので何もわからなくてすみません。 アドバイスありがとうございました

noname#79085
noname#79085
回答No.1

仮にお奨めの業者を知っていたとしてもこのコーナーに書く事は出来るのでしょうか。 例えば私は建築士ですが、私の住む地域で「お奨めを」と、聞かれたとします。 何件か頭に浮かびますが・・・あからさまな宣伝になってしまいますよね、最悪の話出自を偽って自分の会社を書く方も出てきそうです。 特定の業者は期待しない方が良いでしょう。 一応業界に身を置いております、大した事は書けませんが選び方のコツを書いてみます。 まず規模が大きそうです、リフォーム専門の小粒な業者は避けた方が無難でしょう。 法に絡む可能性も感じられます、少なくとも中規模以上、実績のある業者をお奨めしたいですね。 本音としましてはこの規模ですと手前味噌ですが設計事務所、これが最も間違いが少ないでしょう。 法的な処理は万全です、合い見積を数社取って貰い査定、安い金額でお得なリフォームが可能になります。 稀に業者と癒着するような輩も居ます、もし懸念されたら設計事務所推薦以外の業者も参加させて下さい。(疑えばキリが無いのですが・・・) 設計監理料として工事費の5から10%位払うことになりますがとにかく失敗は無い、やはりお奨めしたいですね。 ちなみに拙宅ではおととし、その2年前とリフォームしておりますがまあひどい物です。(工務店と中規模HM) 私は婿養子、わけあってほとんど口出しで出来ぬ立場に居りましたが・・・最もひどかった例ですが基礎に土台が載っていない。(増築部) 約5m。 プレカットミスです。 無資格の現場担当者は「問題ないです」・・・ 義父は切れ、完全に直させました。(私は帰宅後写真を見て唖然とした物です) 良い現場監督は居て10人に1、2人と経験上考えます。 博打をするなら設計事務所と考えるゆえんです、もっとも設計事務所と言えど様々です、HPなど見てよく吟味されて下さい。 又、本屋に千葉の新築やリフォームを扱った季刊紙や年鑑のようなものがあるはずです。(田舎の我が都市にもある訳ですから) 参考になると思います、ご参考までに。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます 一人で決めないとならないのと予定の月日が近いので焦ってしまって気がるに相談してしまって、アドバイスを見て確かにそうだな~と反省してます その上で、親切なアドバイスをして頂いてありがとうございます とても参考になりました 今までリフォームをした経験や、周りに知っている人がいなかったのですが、とても参考になりました とりあえず、リフォーム業者をと思っていたのですが 設計事務所もリフォームを請け負ってくれるのですね 安いだけに惑わされず、よく考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • 新築みたいなリフォームと建て直しはどちらが良いかアドバイスお願いします

    築23年の一戸建てのリフォームか、立て直しを考えてます 現在はマンションに住んでいるので、リフォームor建て直しの間の住む場所はあります 土地は約66平方メートル 現在の家屋は50平方メートルです はじめは各リフォーム会社でやっている定額制リフォームで全面リフォームを考えてましたが、そんなに広くないし、定額制は結局高くなるような事を聞いたりもします 今までリフォームの経験も無いので、全くわかりません 経験をした方、解る方がいましたら アドバイスをお願いします

  • リフォームについて

    中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?

  • リフォーム価値があるかどうか

    ただいま、住み替えの為、物件を探しており、築37年在来工法の平屋延べ床面積41坪、土地175坪(内雑種地50坪含む)を3、000万で購入を検討しています。住宅はかなり老朽化し、間取りも私たちの生活ライフに合わず、全面リフォームが必要です。予算的にはリフォームに1,000万を考えましたが、まわりの人々からはリフォームに1,000万をかけるなら、新築にすべきではという意見を多く頂いています。がこの土地で新築する予算はありません。最終的にリフォーム価値を判断するのは自身でしょうが、判断するのに何か良いアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 岡山のリフォーム会社

    岡山県北にすんでいます。 築30年ほどの実家のキッチン・トイレ・浴室のリフォームを考えています。 家自体が古いため、リフォームするより新築にしたほうがいいのでは と思ったのですが、予算的に難しくリフォームを考えています。 岡山のリフォーム業者さんで水まわりのリフォームで 評判のいいところをおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションリフォームの相場について

    こんにちは。マンションリフォームについてお教え願いたいと思って投稿しました。現在の住まいは1990年に新築で購入した3LDK70m2のマンションです。 築16年を経て、なにもしていないので部屋の中はかなりガタガタの状況です。数年前から戸建への住み替えを検討していて、それと同時にリフォームして売却を計画していたのですが、事情があって当分すみ続けることになりました。そこで思い切って全面リフォームを考えたいのですが、どのくらいの予算が必要なものでしょうか?壁紙の全面張替えはもちろん、ドアや壁も子供が暴れたときに穴があいたりしてボロボロです。浴室(浴槽も含め)、キッチンも全面的に変えたいと思います。 また最近は悪徳リフォームも増えており、慎重にならざるを得ません。優良な業者選びのポイントなども教えていただけたらと思います。

  • リフォームは高いのでしょうか。

    こんばんは。 今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。 築25年程です。 前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。 しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。 リフォームも何もしない状態で購入しましたので 砂壁や古い畳も変えたいと思っています。 後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので それなりに最新の物にしたいと考えております。 考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。 しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。 家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。 外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありません。 徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、 建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて いただきたく思っております。宜しくお願いします。 (家は2階建てです)。

  • 親の住宅をリフォームするとき

    土地・建物 どちらも親の名義ですが、建物を子がリフォームするときは名義変更をしないと住宅ローン・リフォームローンは無理でしょうか?土地は親の名義のまま建物のみの変更ですが贈与税が高額ではないかと心配です。 建物は築35年弱、以前は下宿(10部屋)を営んでいましたが今年3月に閉業しました。 建物が大きすぎる為減築を検討しています。建て直し(新築)の場合は建物取壊しの為、税金の問題は発生しないのですが、減築リフォームのほうが安価で出来るため、新築・減築リフォームのどちらにするか検討中です。資金は銀行より融資2000万程度を考えていましたが税金の発生を考えるとやはり新築がよいのか?と悩んでいます。親の年齢が60歳です。税金についてわかる方、また同じような経験の方がいましたらご回答お願いします。

  • 中古について

    中古の一戸建てを購入する場合 1・築浅の中古 2・古い中古を全面リフォーム 3・古い中古を取り壊して、新築する どれが一番良いですか?