• ベストアンサー

千葉県で良いリフォーム業者を教えてください

千葉県市川市で中古の家(一軒家)と中古マンション(築40年位)をリフォームしょうと考えてます 予算的に立て直しではなくどちらも全面リフォームをしようかと思ってます 新築のようにリフォームができるようなチラシや話を聞いていろいろと探してますがいまいち情報が足りません リフォームの経験のある方、またはよくご存知の方 特にこだわりのある家や、バリアフリーはする予定はありません おすすめのリフォーム業者を知っている方 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.3

追加で。 私の言っているリフォーム屋は建設業登録を取っていれば普通。 建築士もいれば○。ですが、リフォーム屋の多くは基礎に関する知識が少ないので建築全体には不向きな場合があると考えています。 建設業を取っていないリフォームやもいますし、契約所書なしのところもあるようです。そんなところではだめ。リフォームはほとんど瑕疵保証も守られていませんから今後の補修はすべて自己の負担になりますしね。確実にリフォームしてください。 今、市川のリフォームか新築かのお客様がいまして、その方はリフォーム屋の耐震診断を2件受けたそうですがその資料の適当なこと・・。無料でやると責任がないとでも思っているのかという出来栄えでした。しかも、片方は工事がしたくなかったのか安全。片方が工事がほしかったのか大倒壊の判断。平面図も違うしこれじゃお客さんも困るだろうと思いましたよ。 いま、改めて調査して計算中です。築40年の中古でモルタルですが、下地のラス板が腐っているところが何か所もあり、かなりリフォームは厳しい状況です。あとは計算結果と工事費の見積もりとなっています。 耐震診断の登録建築士は市役所で確認できます。 補助金をもらうかどうかは別として実績の一つや二つある方で、普段は新築からリフォームまでできる方に依頼したほうがいいでしょうね。

punipuri
質問者

お礼

リフォームも簡単にはいかないんですね 市役所に足を運んでみることから始めてみます 何度もすみませんが、 家をまるごとリフォーム・1坪○○円 というのと 個々に決めていくのとどちらの方が良いのでしょうか(金額もですが、希望通りできちんとなるのかどうか) いろいろとすみません よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

1の方の通りで・・・ 私は千葉の設計事務所ですが、市川エリアもマンションも住宅も得意ななかなかやるなあという知っているところはあっても書けないなあとおもいつついました。 そういうの禁止事項じゃないでしょうか。営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿ということになりますので。 ただ、中古住宅の築年数がわかりませんが、大規模にやるならぜひ耐震診断もどうぞ。リフォーム屋ではほとんどできません。ことに市川では補助金を必要とする場合は精密診断が必要で、登録建築士でないとだめです。診断だけならたとえ違法建築でも補助金が出るそうです。 戸建全面リフォームなら建築士のいる工務店や建設会社の方がいいんじゃないかともおもいます。いい業者も市川にはいますよ。本来の建築をよく知っています。 マンションリフォームは確かにリフォーム屋の方が手慣れてるかもしれません。それを考えると両方一度にひとりの建築士に見させて、施工者をよく選ばせてみるのもいい方法かと思います。 よいリフォームを。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます できれば、築30年は経っているので耐震もしたいと思ってます やっぱりきちんとした建築士がいる業者のほうが良いのですね リフォーム屋というのはリフォーム専門のみの店でしょうか? リフォームをする店でも耐震工事ができますとか、建築士がいますとかいう店はどちらになるのかが、ちょっと解らないところですが・・・ この規模のリフォームをとするのが初めてなので何もわからなくてすみません。 アドバイスありがとうございました

noname#79085
noname#79085
回答No.1

仮にお奨めの業者を知っていたとしてもこのコーナーに書く事は出来るのでしょうか。 例えば私は建築士ですが、私の住む地域で「お奨めを」と、聞かれたとします。 何件か頭に浮かびますが・・・あからさまな宣伝になってしまいますよね、最悪の話出自を偽って自分の会社を書く方も出てきそうです。 特定の業者は期待しない方が良いでしょう。 一応業界に身を置いております、大した事は書けませんが選び方のコツを書いてみます。 まず規模が大きそうです、リフォーム専門の小粒な業者は避けた方が無難でしょう。 法に絡む可能性も感じられます、少なくとも中規模以上、実績のある業者をお奨めしたいですね。 本音としましてはこの規模ですと手前味噌ですが設計事務所、これが最も間違いが少ないでしょう。 法的な処理は万全です、合い見積を数社取って貰い査定、安い金額でお得なリフォームが可能になります。 稀に業者と癒着するような輩も居ます、もし懸念されたら設計事務所推薦以外の業者も参加させて下さい。(疑えばキリが無いのですが・・・) 設計監理料として工事費の5から10%位払うことになりますがとにかく失敗は無い、やはりお奨めしたいですね。 ちなみに拙宅ではおととし、その2年前とリフォームしておりますがまあひどい物です。(工務店と中規模HM) 私は婿養子、わけあってほとんど口出しで出来ぬ立場に居りましたが・・・最もひどかった例ですが基礎に土台が載っていない。(増築部) 約5m。 プレカットミスです。 無資格の現場担当者は「問題ないです」・・・ 義父は切れ、完全に直させました。(私は帰宅後写真を見て唖然とした物です) 良い現場監督は居て10人に1、2人と経験上考えます。 博打をするなら設計事務所と考えるゆえんです、もっとも設計事務所と言えど様々です、HPなど見てよく吟味されて下さい。 又、本屋に千葉の新築やリフォームを扱った季刊紙や年鑑のようなものがあるはずです。(田舎の我が都市にもある訳ですから) 参考になると思います、ご参考までに。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます 一人で決めないとならないのと予定の月日が近いので焦ってしまって気がるに相談してしまって、アドバイスを見て確かにそうだな~と反省してます その上で、親切なアドバイスをして頂いてありがとうございます とても参考になりました 今までリフォームをした経験や、周りに知っている人がいなかったのですが、とても参考になりました とりあえず、リフォーム業者をと思っていたのですが 設計事務所もリフォームを請け負ってくれるのですね 安いだけに惑わされず、よく考えてみます ありがとうございました