• ベストアンサー

都営地下鉄のキオスクの数

ここのカテゴリーではじめて質問させていただきます。 いま、ひょんなことから都営地下鉄の簡単なDBをつくって いるのですが、キオスクの数がわからず困っています。 一駅ずつかぞえれいいのですが、、、あまりに時間がかかり そうで、どなたかご存知の方がいらしたらと思い質問させて いただきました。 駅別キオスクの数(プラットフォーム上とそれ以外を別々に) ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

都営地下鉄の売店「Mercy」(メルシー)ですね。 こちらに詳しい設置個所があります。94箇所って結構多いですね。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/info/info07.htm
trueblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 94箇所。たしかに多いですね。 ところで、今回の質問実は営団地下鉄だったんですが なぜかキーボードをたたく指は「都営」と打ってました トホホ。 でもすばやい回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

キオスクってJRだけじゃなかったですか? 関東はしりませんが、阪急電車も近鉄もキオスクはありません。(系列の店があるけど)

関連するQ&A

  • 営団地下鉄のキオスクの場所と数・・・

    都営地下鉄のキオスク(メルシー)について質問したものです。 営団と入力したつもりが、「都営」と打ってしまいました。。。 いま、ひょんなことから営団地下鉄の簡単なDBをつくって いるのですが、キオスクの数がわからず困っています。 一駅ずつかぞえれいいのですが、、、あまりに時間がかかり そうで、どなたかご存知の方がいらしたらと思い質問させて いただきました。 駅別キオスクの数(プラットフォーム上とそれ以外を別々に) ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 都営地下鉄に『地下鉄警備員』はいますか?

     JRに鉄道警備員という方がいらっしゃいますが、地下鉄にも地下鉄警備員という方がいるのでしょうか?  都営地下鉄の駅で制服姿の警備員さんを見かけたことはあります。そういった警備会社に委託した警備員ではなく、交通局の内部にそういった部署はあるのでしょうか?  わかりずらい質問ですみません。

  • 都営地下鉄の切符について

     地方から東京へ行き、都営地下鉄を利用します。団体で移動します。乗車時に駅の券売機で購入する以外の方法はないでしょうか。  団体なので、駅であわてないようにするため、事前に購入する方法はないのでしょうか。  1 旅行会社を通じて購入する方法  2 事前に回数券を入手して団体で利用する方法 など   回数券等の事前購入が可能な場合、どこで売っているのでしょうか。(地方都市に住んでいます。)また、都営地下鉄に乗り入れている京急線区間も利用できるのでしょうか。  ご存じの方よろしくお願いします。

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都営地下鉄大江戸線のラッシュについて

    都営地下鉄大江戸線の新宿駅から六本木駅まで行く場合に、 平日午前9時から9時30分の混雑状況をご存知の方、教えてください。 例: ・始発を○本待てば座れる ・始発を待たない場合  ・座れる(ありえないとは思いますが・・・)  ・座れないが、立っている人はまばら  ・肩が触れ合う  ・動けない  ・死にそう。。。 等でお願いいたします。

  • 成増駅から一番近い都営地下鉄三田線の駅は?

    東武東上線成増駅(有楽町線駅でも可)から、一番近い都営地下鉄三田線の駅はどこでしょうか? 徒歩で一番近い駅をご存知でしたら教えて下さい。

  • 都営地下鉄の駅でうろうろしている女性

    都営地下鉄の駅には、駅によって改札口付近でうろうろしている女性がいます。 案内役だそうですが、これって無駄じゃないですか? 質問してもまともに答えられないのですが。 お役所だから無駄があるのですか? それと、ゆりかもめにはすべての駅の券売機周辺でうろうろしている男性がいるのですがこの人たちは何をしているのですか?

  • 渋谷の金券ショップで、都営地下鉄の回数券を買いたい。

    東京在住、もしくは東京を旅行し慣れているユーザー様へ質問です。 9月下旬に東京に旅行に行きます。その時、渋谷に立ち寄ります。 渋谷に立ち寄った後、東京メトロで、もんじゃ焼を食べに月島へ向かい、帰りは月島から都営地下鉄大江戸線で新宿へ行きます。 その時、交通費節約のために、渋谷駅周辺の金券ショップで、地下鉄の回数券バラ売りを買おうと思っています。 渋谷駅は、東京メトロの駅があるので、メトロ回数券バラ売りは売っているだろうと思います。 しかし、渋谷駅には都営地下鉄の駅はありません。 都営地下鉄のない渋谷駅でも、渋谷駅周辺の金券ショップでは、都営地下鉄の回数券バラ売りは販売されているでしょうか。 その点を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 都営地下鉄と都バスの連絡定期券の使用方法

    初めて定期券を購入します。 A停留所→(都営バス)→B駅→(都営地下鉄)→C駅→(都営バス)→D停留所 Q1.このルートの場合、都営地下鉄・都バス連絡定期券(PASMO)は1枚で使えるのでしょうか? 購入時、特に利用する停留所は聞かれることはなく、利用する都営地下鉄の駅を聞かれました。 Q2.上記以外のルートの都バスだけでの利用はできるのでしょうか? たとえばA停留所→(都営バス)→F停留所とか

  • JR(総武線・山手線)か都営地下鉄(新宿線・大江戸線)か通勤で迷ってます

    9日から勤務地が変わります。 今まではJR総武線のみを使っていました。 今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。 使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え) 都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。 ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。 定期代も大差ないです。 【自分の中でのJRのメリット】 ・スイカが使える。 ・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。 ・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない) ・乗車時間が4~5分短い 【自分の中での都営地下鉄のメリット】 ・職場まで徒歩が実測4分ほど近い ・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない) こんな感じです。 会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。 休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。 都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。 JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。 この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。 (交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)