• ベストアンサー

Access2000のinsert文

Access2000を使用しています。 ウィザードを使用しない方法を教えてください。 フォームにいくつかのテキストボックスの項目があります。 入力したあと、ボタンを押したときに、 テーブルへ挿入される方法を教えてください。 テーブルとフォームに存在する項目名 ・番号 ・氏名 ・生年月日 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

http://www.accessclub.jp/sql/14.html ご参考になりますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

質問の主旨が不明! <非連結フォームなのか連結フォームなのか?> 連結フォームなら保存機能を利用するか{Shift}{Enter}を送出。 非連結フォームならば、ユニークキーの重複チェッックをしてから挿入。 これは、DoCmd.SQL でInsert文を発行するかADO、DAOを利用するかで達成。

kkninolove
質問者

補足

言葉足らずですいません。 作成は『非連結フォーム』です。

関連するQ&A

  • insert文について

    Access2000を使用しています。 テーブルがメインとサブの2つあり、 どちらにも同じ項目があります。 その項目をリレーションシップで関連付けました。 フォームがあり、いくつかあるテキストボックスは非関連です。 そのテキストの1つが関連付けた項目となります。 フォームに入力した項目はほどんどがサブテーブルにinsertされます。 しかし、SQL文は実行されるのですが、 そのあと、エラーメッセージにより追加されることができません。 リレーションシップをしていると追加することができないのでしょうか? 項目名は ・コード ・学校名 ・学部

  • Accessの関数について

    Accessのフォーム作成から氏名、生年月日、年齢といったかんじでデータを作成し、生年月日を入力したら年齢も自動的に表示されるようにしたいのですが、関数の定義がわからないので教えてもらえないでしょうか。 フォームのデザインビューからプロパティ→年齢のテキストボックスを指定し、テキストボックス年齢のプロパティが開かれます。コントロールソースの項目からビルドボタンをクリックすると、式ビルダが開かれます。生年月日の表示方式は 生年月日 1999/09/09 といった表示方法をとっています。Excelだと、datedif関数で、 datedif("生年月日","2002/10/1","y")で年齢を算出できたので、もしかしたらAccessでも定義できるんではないかと思いまして質問いたしました。

  • ACCESSにて・・・

    accessにて・・・ フォームには初期値としてテーブルのデータがテキストボックス等に表示されます。 本来は、変更すべき項目があれば変更して(この時点ではテーブルは更新されない)、更新ボタンを押すとテーブル更新・・・としたいのですが・・・フォームのテキストボックス等に入力した項目が入力した時点でテーブルに更新されてしまいます・・・何か設定があるのでしょうか?

  • アクセスについての質問です

    アクセスについて、次の項目について教えてください。 1.テーブルからフォームを作り、後でテーブルのフィールドの属性を変えた場合(たとえば、テキスト ボックスからコンボボックス等)、フォームにこれ が対応しません。対応させる方法はありますか。 2.アクセスでデータベースを開いたときに希望のフォームが最初に自動的に開くように設定したいので すが、どのようにすればよいでしょうか 3.生年月日を入力したらそれが自動的に年齢になるような背低は可能でしょうか。(フリガナ入力支援 のような) たくさん質問して恐縮ですが、分かるものだけでもけっこうですのでご回答よろしくお願いします

  • Accessのフォームについて

    Accessで、テーブルへのデータ入力を簡易化するための、フォームを作成しています その中で、コンボボックスのなかから項目を入力したら 別に用意されているテーブルから 一致する項目をテキストボックスに 自動的に値を入力できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいのか、わかりません。 ~フォームに入力する項目~ 氏名、年齢、地区(コンボボックス)、地区コード、地区番号、住所、電話番号  等 ~地区テーブル~ 地区コード、地区、地区番号 調べてみたところ、プロパティのコントロールソースというところで、 値を持ってくるための式を作成するということでしたが・・・ 実践してみたのですが、初心者ゆえ、あまりよく理解できませんでした どうかよろしく御願いします。

  • Accessのフォームで

    教えてください。下のようなテーブルがあり、これを元にフォームを作成したいのですがいい方法が見つかりません。 【テーブル】  品物テーブル(品物ID、品物、製作所)  社員テーブル(品物ID、社員コード、氏名) このテーブルを元にして下のようなフォームを作りたいのです。 【フォーム】  品物ID [テキストボックス]  品物 [テキストボックス]  製作所 [テキストボックス]  社員コード [テキストボックス]  氏名 [テキストボックス]  社員コード [テキストボックス]  氏名 [テキストボックス]  社員コード [テキストボックス]  氏名 [テキストボックス] ※社員コード、氏名が3つあるのは、同じ品物を3人が作成することがあるため。(この部分で悩んでいます) このようなフォームを作ることは可能でしょうか? また参考になるようなサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を

    AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を変数の中に格納したい。  例えば,オートフォームの単票形式でフォームを作成した場合,「番号」「製品」といったフィールドが2個あるテーブルを使うと,「番号」「製品」という名前のテキストボックスが2個ほどできます。 (フィールド名やテキストボックス名は問題ではありません。) このフォーム上に「ボタン」を配置し,このボタンをクリックした時に,「製品」というテキストボックスの内容を,メッセージボックスで表示させたい。 MsgBox (Me.製品.Text) と書いてもエラーとなります。 実際には,このフォームで欲しいデータを見つけた時,ボタンクリックで,テキストボックスに表示されている内容をグローバル変数に格納したいのですが,方法が分かりません。 Access 初心者です。どなたかよろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームについて

    いつもお世話になっております。 Accessですでにあるデータベースに新しいマスタを追加し、テーブルに挿入しました。リレーションシップで連結しました。  フォームに新しくそのデータを表示するテキストボックスを作ったのですが、プロパティのコントロールソースに新しいマスタの項目がなく、新しいマスタのデータを表示できません。 新しいマスタを後から追加した場合、もう一度フォームウィザードで作り直す方法しかないのでしょうか? 普通は設計段階でこのようなことがないようにすると思いますが、なにぶん、データベースに関しては初心者なのでこのようなことになってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Access2000について

    Access2000を使用しています。 フォームでウィザードを利用し、 テーブルへデータを書き込む状態(表形式)にしています。 いくつかのテキスト項目全てをNullでは書き込みが できないようにしたいと思っています。 しかし、登録した項目を削除したい場合、どうすればよいのでしょうか? 曖昧な書き方で申し訳ありません。

  • Access 日付での抽出

    初めまして、Access初心者です。 ネットで探しましたが、見つからなかったので、教えて下さい。 Access2010を使用しております。 テーブルの受付日(年月日)の項目で、抽出したいと考えております。 抽出方法は、検索フォームにあるテキストに「年月」を入力して、ボタンを押すと、 帳票フォームで表記されるようにしたいと思っております。 また、IDをクリックすると単票フォームで表記されて編集できるようにしたいと 思っております。 なるべくVBAは使わないで、できればと思っておりますが、 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。