• ベストアンサー

こんなガラスってありますか?

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず話がガラスじゃなくてごめんなさい。 視線を遮る必要がある坪庭って浴室から見える坪庭としてはどうなんでしょう。 で、カラーガラス http://www.e-glass.jp/color.html 単板でしょうか。 これは中間膜なので安全性もあると思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、浴室の窓のそばに扉があるわけではありません。RCの壁を2mほど立てておりますのでその点はすでに考慮してあります。念の為・・といった程度です。 ご紹介いただいたサイトを拝見したところ、「色付のカラーガラス」のところの「不透明(白)ガラス」のページに私が描いていた画像がありました。こちらは普通のあわせガラスで中間膜が乳白のものだと思いますが、ガラス自体の色(ブルー)がちゃんとでるんですね。そのためには1枚のガラスが多少厚みがないとだめだとは思いますが、通常の半透明のあわせガラスでもイメージ通りのものになりそうです。 自己完結してしまいましたが笑、なかなか半透明のガラスの画像が見つからなかったのでよかったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 浴室の坪庭の囲い 透けない素材は?

    1階につくる浴室の窓をクリアガラスにして、窓の外の三方を壁で囲って鉢植えなどを置き、坪庭にする予定です。 坪庭といっても、浴室の窓と敷地境界までは1mしかなく、この1mのなかで作るので、奥行60cm×幅160cmほどの極々小さいものです。 三方の囲いの高さは周囲からの視線の高さを考えると最低でも2.5mは必要になりそうです。 この囲いですが、下3分の1くらいは通風を考えて木かアルミのルーバーを考えています。 問題は残りの3分の2です。どのような素材にすればよいのか、困っています。 浴室が暗くならず(我が家は夜だけでなく朝や昼にもお風呂に入るのでさわやかな明るさがほしい)、それでいて透けないもの(敷地境界の向こうは建物はないが15~20m向こうにある道路と対面しています)。 暗くならない、という点では、ポリカーボネートとかガラスが良いのかなと思っています。 でもポリカとかガラスは、透けないという点ではどうなのか・・・どうなんでしょう? 半透明のポリカ?プリズム型のポリカ?すりガラス?実物を見たり試したりする機会もなかなかなく、どの程度のものなのかわかりません。 特に浴室の窓と囲いが60cmとあまり離れていないので、特に夜などは外から見えやすいかなと心配です。 ポリカやガラスについてでも結構ですし、他にこういうのがよいのではないか、というのがあればそれでも結構ですし、ご意見お待ちしてます。

  • ガラス張りの浴室について

    新築するにあたり、浴室一面をガラス張りにする予定ですが、強化硝子のFIX+ドアを(個人発注で)施工してくれる業者はありますでしょうか。当方福岡県です。建築業者とは分離発注する予定です。よろしくお願い致します。

  • 外部でカラーガラス(強化ガラスで)

    外部でカラーガラス(強化ガラスで) 玄関口に意匠でカラーガラスを使った壁面パネルを作りたいと考えています。 割れる危険性も考えて(まぁないと思うんですが)強化ガラスでしたいと思っています。 こんな強化ガラスのカラーガラスってありますでしょうか?? イメージ的には乳半色みたいな感じなのですが。 ネットで探ってみるとカラーガラスは内装用みたいな感じで書いてあるので・・・・ もしそんなのないよって場合は代替案としてどういうことが考えられるでしょうか? ガラスは使いたい(強化ガラスであっても)と思っています。 よろしくお願いします。

  • 実在するでしょうか、階段の踏み板、強化ガラス?

    「関西テレビFNNニュース アンカー 」 この番組に招聘発言者の席の背景に階段の模型があります。 模型か実物か実物に即したのもかわかりませんが、階段の各段の踏み板が何で出来ているか、 ご存知の方ご教示願えないでしょうか。 見たところだけでは、ガラスに見えます。 強化ガラスの堅牢さは、ある程度見聞きしているつもりですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 実物の再現ではなく、あくまで舞台装置、背景の装飾だけのものでしょうか。 実際現場で施工している、などという人があれば、あっけなく疑問が氷解するのですが。

  • 浴室の扉で困っています。

    新築戸建を購入し、先月から住み始めたのですが、浴室の24時間換気システムで困っています。 浴室の床はカラリ床で浴室窓があり24時間換気システムを常時稼動した状態にしております。 通常浴室換気という物は浴室の扉に空気取り入れ用のガラリがあり、床の方向に向いているため、床に風を当てて床を乾かすと思いますが、 扉にはガラリがありませんので、翌日の朝はもちろん、前日のお風呂に入ってから24時間後でも床も乾いていません。 扉にはガラス面(プラスチックですが)があり、そこから多少の空気は入ってくるようですが、床に向けてはいってくるわけでもなく床は乾きません。 浴室窓のある戸建では通常窓を開けて換気するのでしょうか? 共働きで家に誰もいない為、窓を開けて出かけるわけにもいきませんし。。。 そこで換気システムのメーカ説明書を参照した所、「換気を行う際に浴室窓がある場合は窓を閉めて扉のガラリを開けてください。扉にガラリが無い場合は施工業者に問い合わせてください」とありました。 文面を読む限りは扉はガラリ付きを付けなければならないと決まっているのかと思いました。 その場合、施工業者にこれを伝えて扉の交換を要求することは出来るでしょうか?

  • リビングのドア

    リビングに入るドアを選んでいます。 引戸が無理なので、親子扉か、メーターモジュール用の開きか、尺用の開きになります。 メーカーはウッドワンの”息吹”という、モダンにも合う無垢を使います。 なかなか気に入っています。 が、扉の種類が少ないのです。北玄関(スリットつき)&廊下(細めの窓あり)の明かり取りも考えて、ガラス入りが良いのですが、サイズ的に、枠以外全てガラスというものしかありません。(上半分のものが良かったのですが・・・) 1歳と4歳の子供がいるので、下部までガラスがはいって入るものは、強化ガラス&粉々になるタイプといえども、危ない気がします。それに重いかも・・・ 他のシリーズに変えれば、もう少し選択肢が増えますが、家のイメージが変わってしまう(カントリー風になってしまう、これは避けたい)ので、悩んでいます。 実際、子供がいるお宅で、ガラス入りドア(フル)は良く使っているのでしょうか?意外と、大丈夫なのでしょうか(よっぽど激しく突っ込まない限りは?) それから、モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか? なんとなく、リビングのドアは大きい方が・・・と思っていましたが。 ガラス&無垢なので、広さよりも重さを考え、狭いけど、尺サイズにした方が、良いのでしょうか? また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、メインとなるリビングドアにはどうでしょうか? 更に・・・もう間取りは変えられないのですが、ドアの開く方向は、部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです・・・(我が家は部屋側に開くようになっています・・・)

  • ガスコンロの油はね防止

    現在建築中です。キッチンのガスコンロ前の壁?について悩んでいます。対面型、I型、上部収納なしのキッチンです。LDKは長方形です。  当初、HM側提案のコンロ前は壁のようにしていましたが、視界のこと、見た目・・・などから、カウンターの手もとと、レンジフードを隠すだけのものにしてもらっていました。しかし、結構油はねがあるとのこと。で悩んでいましたら耐熱強化ガラスを使って視界を遮ることなく、油跳ねもふき取れば大丈夫・・・との案を見つけました。  この案をHMに伝えたところ、高額になりますとのこと。とりあえず今週末に現場にて打ち合わせをしたうえで見積もりもお願いしようと思っています。金額的に合えば強化ガラスで施工をお願いしようと思いますが、実際のイメージがつかめずにいます。高額になるのか、いまのままでいるより後々のことを考えると壁をつけたほうがいいのか、私が思うほど壁にしても視界は遮られないものなのか、強化ガラス使用の参考サイト?などあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • キッチン、浴室の色について悩んでいます。

    キッチン、浴室の色について悩んでいます。 新築を予定しており、濃いブルーにしようと思うのですが、キッチンでは汚れや指紋が、浴室では水垢が目立つような気がして、無難にイエローにするべきか迷っています。 キッチンは対面式で、キッチン部の扉のみに色をつけ、背面(ダイニングから見える側)の収納部は白にするつもりです。ちなみに天板、冷蔵庫、レンジフードはシルバーです。 浴室は、壁のほとんどは白で、浴槽と壁の一部に色をつける予定です。 どちらもイメージはマリンな感じです。 皆さんならどうされますか??汚れや、水垢、パッと見の雰囲気など、ご意見お願い致します。

  • システムキッチンの交換について

    新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。

  • 本当にこれでよかったの?!悩み中です。

    秋完成予定のマイホームに外壁が施工されはじめました。 カタログや一部見本を見せていただいた色で「ブルー」だなと思い、発注したのですが、実際は結構グリーンも強く感じられる(ブルーといえばブルーだけどグリーンといえばグリーンにも見える)色なんです。 外壁・・・東レ(​http://www.toray-ce.com/house/kanpeki/index.html​)kanpekiタテスリーライン ペールブルーを利用。全面貼。 サッシの色はBKCというかなり黒っぽいこげ茶なので思ったより外壁とマッチしておりましたが、屋根は結構黒っぽい紺色、そして玄関ドアですが、三協立山アルミ(​http://www.genkan.net/guide/door/index.html​)の商品で「モダーニ」のラインブルー(周りの枠はシルバー)を選択したのですが、外壁とマッチするのか?全体的に統一感はあるのか?と心配です。 家の外観は大屋根で総2階南向き玄関ですが、道路は西側(南北に走っている)にありますので、道側に玄関がないのであまり目立たないといえば目立たないのかもしれませんが・・・ 玄関にも屋根があるので、ラインブルーという色も少し影って見えると少しは落ち着きのある感じで統一感もでるのかな?と自分をなだめています。 インテリアはこげ茶の床にオフホワイトのクロスでシックモダンな感じをイメージしています。(家具もこげ茶です) センスのない私がドアを選んだので本当に心配で・・・ もし、色が合わないときの解決方法として、あまり得意ではないのですが家の周りに緑(木を植えたりお花を咲かせたり、ガーデニングしたり)を持たせたり、玄関にリースを飾ったりなどすれば、ちょっとはマシかなぁと思ったり・・・ とっても不安です(泣)何でもいいのでご助言ください。