• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなガラスってありますか?

  • 質問No.4403244
  • 閲覧数570
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (296/423)

浴室から見ることができる小さな坪庭を作り、その坪庭自体を通り抜けできるよう扉をつけることになりました。

建築家の方と相談し、枠付のガラス扉にするのですが、使用するガラスについて教えてください。

合わせガラス(強化ガラス)にするのですが、視線をカットするためには乳白色・もしくは半乳白色(半透明)しかないと言われました。

以前インターネットでどこかの設計事務所の施工例で、ガラスが持つ色(ブルーやグリーン)を残しつつ半透明なものがあったのですが、半乳白+ブルーもしくはグリーンといったあわせガラスはないのでしょうか?
実物を見たことがないのですが、私のイメージでは乳白・半乳白というのはただ真っ白いすりガラスのようなイメージであまり好みではありません。
ご存知の方、ぜひともお知恵をお貸し下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

合わせガラスということは、強化ガラスではなく、防犯ガラスということでしょうか? 

で、視線制御まで可能な色付きガラスって、一般的ではないでしょうね。単純に凸凹の型板ガラスってやつにするか。だったら合わせの一方としても使用できます。ただ、外の景色は見えませんが。
海外の製品で、合わせガラスのフイルムに着色した例があります。それだと、いろんな色が可能です。ただし、防犯効果はあまりありません。

電気的に一瞬で不透明になるガラスってのもありますが、お値段が高い。むしろ、内部にブラインドでもつけたほうがいいかも。

合わせの意味がペア(複層)だった場合は、断熱仕様のlow-Eだと、そもそもスモークっぽいのがありますから、半透明にはなるでしょう。ただし、グレーっぽいものが通常ですが。

あとは、エッチングガラスか、エッチングパターンのシートを張るか。
お礼コメント
yafuyafupirorin

お礼率 69% (296/423)

ご回答ありがとうございます。
私の説明がやはり下手なせいですね、今回ガラスを何にするか思案しているのは浴室の窓ガラスではなく、屋外にある、坪庭に出入りする扉のガラスです。ですので外の景色はむしろ見えない方が安心なんです。普通木製やYKKなどのアルミの門扉をつけると思うのですが、デザイン性を求めて普通の扉ではなくガラスにしましょうという建築家の方の意見です。基本的には防犯の意識はなく、万が一のために(普通に入浴する際にはその扉から誰か覗いても見える位置ではないのですが)視線を防御するものを・・というのが第一前提で、おそらく建具屋さんの意見であわせガラスになったんだと思います。型ガラスを使用しないのは意匠的な理由からだと思います。
イメージはこんな色です。
http://www.e-glass.jp/futome_w.html
こちらは中間膜に白いものが入ったあわせガラスで、ガラスは普通の無色のもののようです。ガラスの厚さがあるとこのようにガラス本来が持つ色がでてくるのでしょうが、今回枠との絡みもあって厚さ3mmの合わせガラスなんです。そうなるとこのようなブルーは無理でしょうか・・・。
投稿日時:2008/10/15 20:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
まず話がガラスじゃなくてごめんなさい。
視線を遮る必要がある坪庭って浴室から見える坪庭としてはどうなんでしょう。

で、カラーガラス
http://www.e-glass.jp/color.html
単板でしょうか。
これは中間膜なので安全性もあると思います。
お礼コメント
yafuyafupirorin

お礼率 69% (296/423)

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、浴室の窓のそばに扉があるわけではありません。RCの壁を2mほど立てておりますのでその点はすでに考慮してあります。念の為・・といった程度です。

ご紹介いただいたサイトを拝見したところ、「色付のカラーガラス」のところの「不透明(白)ガラス」のページに私が描いていた画像がありました。こちらは普通のあわせガラスで中間膜が乳白のものだと思いますが、ガラス自体の色(ブルー)がちゃんとでるんですね。そのためには1枚のガラスが多少厚みがないとだめだとは思いますが、通常の半透明のあわせガラスでもイメージ通りのものになりそうです。

自己完結してしまいましたが笑、なかなか半透明のガラスの画像が見つからなかったのでよかったです。ありがとうございました!!
投稿日時:2008/10/15 13:29