断乳決行中!一歳二か月の子供が居ます。

このQ&Aのポイント
  • 一歳二か月の子供がいる私は、昨日から断乳を決行しました。しかし、乳をあげなくなってからおしっこの量が減り、唇も少し乾いているようです。水をあげてもあまり飲んでくれず、脱水症状が心配です。
  • 昨晩は寝れず、朝はドライブに連れ出しました。車の中ではよく寝るので、午前中いっぱい寝ていました。ただ、断乳によって夜寝れなくなり、朝になってから寝るという生活になるか心配です。
  • 断乳を始めてから子供の様子がどんどん変わってきています。夜泣きが減った一方で、おしっこの量が減り、唇が乾燥しています。水を飲ませてもあまり飲んでくれず、脱水症状が心配です。また、夜寝れなくなるかもしれませんが、最終的には昼夜逆転生活になることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳決行中!

一歳二か月の子供が居ます。 今まで完母できましたが、余りにも夜泣きがひどいので 昨日から断乳を決行しました。 今乳断ちをして28時間程度になります。 いくつか質問なのですが、 オッパイをあげなくなってからおしっこの量がとても減りました。 唇も少しかさついているようです。 コップやストローマグで水をあげるようにしてるのですが、 あまり飲んでくれません。 昨晩から泣きっぱなしなので、のどは乾いていると思うのですが こんなものでしょうか?脱水症状が心配です。 夜あまり寝れなかったので、朝ドライブに連れ出しました。 もともと車の中ではよく寝るので、車の中で午前中いっぱい寝ていました。 しばらくはおっぱいがないから夜寝れない→朝ドライブ。という生活になると思うので、 最終的に昼夜逆転生活に成りやしないかと心配なのですが、 今は特別。と割り切っていいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutsuzu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は3歳の娘がいます。 この子が、おっぱい大好きだったので私も苦労しました。 昼夜逆転生活になってしまっても、おっぱいがない生活になれてこればだんだんと生活リズムは元に戻せると思いますよ^-^ 娘も逆転生活になってしまったのですが、夜早く寝かせようと思っても寝てくれないので、夜早く寝かすのは諦めて朝早く起こすことにしました。朝は忙しいのでなかなか大変だとは思いますが、朝早く起こしてしまえば お昼寝をしても夜は眠くなって、早くに寝るようになると思います。 そして、うちの子の場合ですが、おっぱいが大好きだったので よくあるやり方ですが、おっぱいに油性ペンでアンパンマンの顔を書いて アンパンマンがどーしてもおっぱいが欲しいみたいだから、おっぱいアンパンマンにあげようね。○○ちゃんはもうたっくさん飲んだもんね!!と大げさに演技してみたら、途中で何回か思い出すものの だんだんと思いださなくなりました。 でも、唇がカサカサしてるのは心配ですね。脱水症状だと唇がカサカサしたりするようです。おしっこの量が減ってるのは水分をとる量が減ってるためだとは思いますが、極端に量が減っていて、唇がカサカサしてきてるなら一度病院に行った方がいいかと思います。 断乳は、子供も大変だけど お母さんも大変なことですもんね。 心と体に楽なようにやっていいと思います。がんばってくださいね!!

参考URL:
http://baby.yahoo.co.jp/byouki/trouble/4-02-36.html

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

断乳しなければならない事情があるのでしょうか。 一度辞めて見られたらどうですか? ブレーキも一気に掛けると 思いも掛けない方向へ転がって行く可能性があります。 お子様も様々ですもの 母親としては 何時までもいいのかしら… ウチの子だけ… いろんな思いが駆け巡りますが 質問者様のお子様はまだ其の時期ではないのかもしれません。 多分いろんな思いをした挙句の御質問だとお察し致しますが とりあえず断乳は中止 夜泣が酷いので断乳決行とありますが なんとなく不思議な思いです。 でも質問者様のお考えもおありだと思いますので ストローとかでお水とありますが お水ではなく夜だけでも 月齢用の粉ミルク等を飲ませて見るのもひとつの方法かと思います。 大人でもお茶が飲みたいのに お水を出されたら “あ~ぁ。”って思いますもの。 断乳に関しては誰しもが通る道。 からしを塗ったり 口紅で大きな口を書いておいたり 今では笑い話のひとつです。 他の食べ物に興味が出てくれば極自然におっぱいは離れます。 小さな御子様の場合 無理強いは感心しません。躾とは違いますから。 脅かすわけではありませんが 他の症状を引き起こす可能性の方が怖いです。 少しずつ繰り返してみて下さい。 昼夜逆転 お疲れ様ですネ。

  • unya_unya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

夜泣きがひどいのは大変でしょうね。 ただ、2歳くらいまで夜中の授乳が続くのは、よくあることのようです。 せっかく、これまで完母できたのですから、無理に断乳しなくともよいのでは? 1歳2ヶ月くらいであれば、おっぱいをあげているのはごく当たり前のように思います。ちなみに、UNICEFでは、6ヶ月までは完全母乳、その後、離乳食も交えて2年あるいは3年以上の母乳育児が望ましいとされています。 うちも同じような感じでしたが、1歳6ヶ月くらいになった時に、自然とおっぱいから離れていきました。離れてしまうと、それはそれで、母親は淋しく感じるもののようです。

参考URL:
http://www.unicef.org/programme/breastfeeding/bow.htm

関連するQ&A

  • 断乳決行!教えて下さい。

    断乳は1歳すぎ頃、と前から決めていたので今日の朝から決行してます。おっぱいを欲しがると乳首にお酢をつけてます。するとおっぱいを舐めるだけ舐めて嫌がるので、今日一日は今まで成功中です。 しかし夕方頃からおっぱいが張ってパンパンになり、3度ほど搾乳して、ずっとアイスノンで冷やしてます。しかし搾乳してもしてもすぐ張ってきます!吸わせないとこうもすぐに張るとはびっくりです(涙) 母乳はまだまだ出ているときに断乳決行した皆さんは、何日くらいこの張る→搾乳→冷やすを繰り返しましたか!? 何日後くらいから張らなくなって搾乳しなくても良い状態になるんでしょうか?? あと、冷やす以外に何かいい方法ご存知でしたら教えて下さい。お願いします!

  • 1歳の断乳のすすめ方について

    完全母乳です。7月で1歳4ヵ月になる男の子がいます。 断乳を成功したママ先輩に質問です。 夜、寝かせるときのみおっぱいをあげているのですが、母乳の出入りが悪くなったので そろそろ断乳しようかと考えています。 (噛まれて痛くてしょうがないのもありますが・・) 今までも挑戦しましたが、子供が異常に泣き、激しく暴れてしまうので 口封じ?であげてしまいました。。 時期は8月のお盆休み中に決行しようかと考えています。 一週間休みなのでちょうど良いかなと思ったのですが、問題はありませんか? まずは決行する日から1ヶ月前に心の準備をさせたほうが良さそうですが、 あたしは耳が聞こえず、発音も上手くありませんので子供には何も話しかけられません。。 身振りしながら何とか話しかけることは出来るのですが、それでも大丈夫ですかね、、? 断乳する決行日が来たらきっぱりとあげないつもりでいますが、 どのくらいでおっぱいの存在は忘れるのでしょうか? 断乳中に夜泣きするって聞きましたがそのときはどうしたら良いのでしょうか? サイトでは車でドライブしたり、抱っこしたりとか書かれていましたが 皆さんの経験談で参考したいです。 あと水分を取らせるのに泣いてたら飲めないですよね…? そのときはどうすれば飲んでくれるのですか? ストロー?マグマグで哺乳のやつ(おっぱいに似てる形)であげているのですか? そのときは麦茶?牛乳?何を飲ませていますか? うっかりして癖であげてしまうときがありそうで怖いです。。(汗 また断乳中に何か他に必要なことがあったら教えてください。 「?」だらけでごめんなさい。。。 長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

  • 1歳、夜泣き対策に断乳を考えています

    先日1歳を迎えた息子のことでご質問させて下さい。 完全母乳でしたが、だらだら飲みで離乳食をなかなか食べようとしないため、 昼間はおっぱいをあげない習慣にしました。 寝せるときと、夜泣いて欲しがったときの添い乳は続けていますが、 最近夜泣きがひどくなってきたため、夜も完全に断乳したいと考えています。 断乳すると、数日は泣いて大変でも、朝までぐっすり眠るようになると聞きました。 経験者の方に伺いたいのですが、断乳後数日間の夜泣きをどのようにして乗り越えられましたか? 昼間のおっぱいをやめたときも大変でしたが、夜の断乳はご近所や旦那のこともあるのでさらに気が重いです。 今でも、夜泣きのたびに布団に包まってイラついたようにため息をつく旦那なので、その期間ホテルにでも泊まってもらおうかと本気で考えています。 旦那のためでなく、そういう旦那に気兼ねしながら子供をなだめることを考えると私がしんどいため・・・ (普段は子供をかわいがってくれる旦那なんですが、睡眠欲には勝てないらしいです) それに泣き出しても、辛抱強くトントンしたりしていれば本当に眠るんでしょうか? いつもガリゴリ頭蓋骨の音がなるほど頭を掻き毟って号泣なので、想像がつかないのですが・・・ ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)