解決済み

パソコンの買い替えのタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.4402411
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (564/660)

現在、FMV BIBLO NB55G(Celeron 2.20GHz, 736M RAM)を使っているのですが、かれこれ丸4年と、あと少しで5年経つのでそろそろ買い換えようかと思っています。

今のところLenovo R400 7443A11(http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425111766)を購入しようかと考えているのですが、多少、買い換えるかどうかタイミング的に迷っています。

というのも、Vistaが出てからしばらく経ちますが、本当にこのまま不具合がなく安定してVistaの時代が続くのだろうか、という心配があるからです(ちょっとネットサーフィンして調べたに過ぎませんが、なんでもXPが出た当時もけっこうな不具合が相次いだとか・・・)。しかもWindows 7とかいう、すでに次のOSの話もちらほらと出ているので、Vistaはほんの少しの活躍でお役御免になるのではないかと思う点があるのですが、実際どうなのでしょう?

しかも今はまだBD(ブルーレイディスク)が標準装備されているものが少ないですが、あと1年もしたらBD標準装備が当たり前のようになるのではという心配です。

今はまだVistaに対応していないソフトとか、愛用しているフリーソフトもあったりするので、(今使っているパソコンもあと1年くらいはがんばってくれそうなので)しばらく様子を見てから買ったほうが良いのかもとも思うのです。

それから、仮にThinkPadを買うとしたら何か注意点というか「どうせこれを買うなら、もう2~3万だしてこっちの買ったほうが得だよ」的なアドバイスとかあったら教えてください。それなりに動画をダウンロードして見たりもしますが、メインはほとんどごく簡単なプログラミングをして数値計算とかするくらいにしか使っていません(ゲームとか動画編集はほとんどやりません)。いずれにしても、いま使っているパソコンよりははるかに快適だと思うのですが(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (265/1031)

 何も故障も無く使っていられるなら買い換える必要も無いとおもいますよ。
 PCは単なる家電製品です。 新品といえども技術革新のスピードはすこぶる速いですから買った瞬間に中古品だともいえます。
 質問内容から判断すると特にハイスペックPCにしても快適に感じられることはないですよ。
 5年後で十分です。 はい。 

>FMV BIBLO NB55G(Celeron 2.20GHz, 736M RAM)
  これで不満を感じていないはずでは?。 わたしはPC暦も長いですが新品を購入するよりはもっぱらジャンク品のPCをメンテナンスしながらPCしてます。
 今は液晶が壊れたPCを外部ディスプレーにつないでPCしてます。 キーボードもUSB接続ですからノートPCは単なるハードウェアでおきっぱなしです。 ノートをデスクのように使うのも慣れれば楽だ。
 まあ、PC本体は安いです。 ソフトのほうがバカになりませんよ。
  今のまま使っていたほうがよろしいと思いますよ。 
お礼コメント
backs

お礼率 85% (564/660)

回答ありがとうございます。

やっぱりそう思いますかね(^_^;) 実際、今がんばってくれているパソコンでも不便はないので、無理して買う必要もないかなぁ・・・とは思っていたのですが、より上位のスペックをもったPCにしてもそれほどのものでもないのでしょうね。

今のヤツもHDとDVDドライブが壊れた経験をもっていますが、今ならどちらも高性能で安いものが手に入りますから、不便になった部分を交換していくような使い方をした方がいいのかもしれません(技術的に限界は出てきますケド)。
投稿日時 - 2008-10-15 08:50:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (187/944)

パソコンの買い換えは、使用に不満を感じた時です
現状に不満がなければ今のままで次期OSを待っても良いと思います。
あと2年もすればVISTA対応のソフトも増えてきます
多分次期OSにも対応しているでしょう。
お礼コメント
backs

お礼率 85% (564/660)

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりVista対応のソフトが多くなってくることも考慮して、とりあえずは今のまま使っているほうが得策のようですね。あと数年ですし(^_^;)
投稿日時 - 2008-10-16 12:36:34
  • 回答No.5

もし今のPCで不満を感じていないのならまってもいいと思います。

が、今回はとりあえず買い替えの方向で話を進めさせていただきます。

まず、今のパソコンは、
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00126246/-/pc=406192/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26KWD%3dNB55G
で売るとして、

次に、Lenovo R400 7443A11のスペックですが
Core2Duo P8400・VistaPremium・1GB・160GB・DVDスーパーマルチ
で 112,350円 ということですが、
ほかの候補を挙げるとすれば・・・

NEC PC-LL850MG
Core2Duo T8100・VistaPremium・2GB・160GB・DVDスーパーマルチ
¥89,800

FUJITSU NFA65Y
Turion64×2 TE-56・VistaPremium・2GB・160GB・DVDスーパーマルチ
¥69,800

SONY VGN-BX4KANB
Core2Duo T7100・VistaBusiness・2GB・120GB・DVDスーパーマルチ
¥79,800

NEC PC-LC900MG(地デジ)
Core2Duo T7500・VistaPremium・2GB・250GB・DVDスーパーマルチ
¥99,800

TOSHIBA PQF4086FLRBL(地デジ)
Core2Duo T8100・VistaPremium・2GB・200GB・DVDスーパーマルチ
¥99,800

FUJITSU NFA75
Core2Duo T8100・VistaPremium・2GB・250GB・DVDスーパーマルチ
¥89,800

TOSHIBA PATX66FLPBL
Core2Duo T8100・VistaPremium・2GB・200GB・DVDスーパーマルチ
¥79,800円

値段的にはこんな感じです。
個人的にはやっぱりメモリ1GBはちょっと。
個人的には最後にあげたTX66Fがいいと思います。
もし本当に3万ちょいで売れるとしたら、+4万位でC2Dになると考えると・・・何でもないです
お礼コメント
backs

お礼率 85% (564/660)

回答ありがとうございます。

10万円以下のものでも探せばけっこうあるものなんですね。正直、ちょっとビックリしました。そして、ソフマップでパソコンを売ることもできるのですね。
投稿日時 - 2008-10-16 12:35:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (275/641)

ふたたびすいません(^_^)
 
 もし買うならもう少し足してグラフィックチップ搭載の2782A14 にするかな?後から交換したり、取り付けたり出来ない部分なんで。でもR60eも安くて良いですね、R40を家でデスクトップ代わりに使っているので据え置きで使うなら魅力的です。XPにすぐ入れなおすと思いますが…
 私はノートPCを常に持ち歩くのでXシリーズを愛用してます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (275/641)

 ThinkPadはトラックポイントが使いやすくいい選択だと思いますが、これはおいといて。
 パソコンの用途から判断すると買い換える必要は無いと思います。これが仕事で使っていてパソコンの処理スピードが仕事の能率に直結するのなら話は別ですが、家庭で使うにしても高画質な動画や画像データを処理したりしないのならその時代の物でも十分です。全くメンテナンスしていない最新のパソコンときちんとメンテナンスされた4~5年前のパソコンを比較すると後者の方がスムーズに動くなんて事も良くありますからね。
まあ欲しいときが買い時、なんて言葉もありますが、はっきりと「ここが不便だ」とか「こういう事がしたいがこのパソコンでは出来ない」などと言うことが無ければそのままで良いのではないでしょうか。
お礼コメント
backs

お礼率 85% (564/660)

回答ありがとうございます。

いや~、やはりそうですかね。できれば「欲しいときが買い時」というようになりたいですが、流石にそれほどオサイフに余裕がありませんからね(^_^;) もうそろそろ潮時かなとは思ってもいたのですが、まだ使える限りはこのままでいいような気がしてきました。
投稿日時 - 2008-10-16 12:04:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (355/1961)

>というのも、Vistaが出てからしばらく経ちますが、本当にこのまま不具合がなく安定してVistaの時代が続くのだろうか、
2010年第4四半期~2011年第1四半期にVISTAの次のOSのWindows7がリリースされます。
IE8が搭載されます(ベータ版は公開中です)。
2年待ってWindows7もアリですよ。
お礼コメント
backs

お礼率 85% (564/660)

回答ありがとうございます。

2010年となると、もうすぐなんですね。そんなに遠くない未来なら、今のまま(今のパソコンに)もう少しがんばってもらって、Windows 7が出回るようになってから考えても良さそうですね。
投稿日時 - 2008-10-15 08:53:11