• ベストアンサー

どうすれば風邪がひけますか?

今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じような境遇です。丁度明日、友人が風邪で休みそうなので休みたい(笑)明日なのでどうしようもありませんが… それと質問者さんと同じく風邪を全然引かないので中々休む機会はありません。 余談ですが… 私は高校を転入したのですが友人が1名しか学校にいません。どうせ後1年で卒業だし~とかで作る気もあまりないのですが。 さて、風邪を引くですが私は一度小学生の頃、学校を休んで家でゲームしたいとか思って学校を登校するとき口で息をしながら向かいました。 鼻にはフィルターがあり風邪のウイルスをシャットダウンしてしまうと思っていたからです。 次の日見事に風邪を引きましたがあれはただの運かもしれません。1度しかやってないので確証もありません。 私は明日恐らく友達のいない学校でとてもつまらない学校生活を送るでしょうが時には辛い時くらい休んでもいいと思います。 ただ常習的に休むようにならないように気を付けてください。以前の私は常習的に休んでしまったので危うく単位を取り損ねるところでした。 高校ならば単位、出席日数に気をつけましょう。 どうしても休みたいなら仮病を使う事になるかもしれませんね。親に病院に行こうとか言われないようにしておきたいところです。 私は腹痛で休むことが多いです。親はトイレに行けば治るでしょ。とか言われてしまうでしょうが痛い痛いとか言いながら学校を遅刻する時間になれば休ませてくれるのではないでしょうか?

risaxxxxxx
質問者

お礼

私と同じですね。 中学に転入して友達ひとりで友達作る気ありません。 今日の朝口で息しながら学校に行ったので風邪ひけるかもしれません。 本当につまらない学校ですが頑張ります!

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

混雑をしている内科の待合室で,口を開けて喉を乾燥させて寝ています. 誰かかぜを引いた人がくるまで待ちます.ウイルスが喉に付着すればしめたもんです.

risaxxxxxx
質問者

お礼

内科ですかあ・・・ 参考にします!

回答No.7

風邪を引くより、お腹を壊す方が簡単な気がします。

risaxxxxxx
質問者

お礼

おなか壊すの苦手なんですよね。苦笑 がんばってみます!

回答No.6

風邪を引いた状態でリフレッシュして色々と考える、と いうのはちょっと厳しいと思いますよ。 なので、堂々と休んじゃいなさい。 ご両親に今精神的に辛い状態だ、と話した事はありますか? お話して駄目なら仮病です。仮病とばれてもかまいません。 本当に風邪引くのだけはやめてね(^^;;

risaxxxxxx
質問者

お礼

親とそういうこと話したことないんです・・・ だれかに相談してみます。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

風邪をひいている人の側に行く。

risaxxxxxx
質問者

お礼

風邪をひいている人探してみます!

回答No.3

なかなかユニークな質問ですね。 学校で色々あって行きたくない=何か学校に問題があるのであれば、思い切ってご両親に「こういう理由で学校に行くのがつらいんだ」とお話されてみてはどうでしょうか。 1日ゆっくり考える事も大事ですが、学校を休まないとどうしてもダメですか?学生なら土日どっちかはゆっくり休めますよね。 平日、学校を一度休んでしまうと、場合によってはどんどん学校に行きたくなくなってしまう可能性もあります。 風邪の引き方ですが、うーん、今は外も寒くなってきているので、温度低めのシャワーをしばらく浴びた後、薄着でベレンダなどにしばらく立っていれば(私は)体調を崩しますね。多分。

risaxxxxxx
質問者

お礼

今日は水シャワー浴びてみます。 ありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

風邪のひきかたはたくさんありますが、風邪をひいてしまうと精神的体力的に非常にキツい状態になりますので、物事を考える余裕はないです。 それに1日寝ていたくらいでは、まず完全には治りません。 何日も具合が悪い状態で学校に通うことになります。 はっきり言って、割りに合いません。損だと思います。 よって色々考えるのが目的なら、風邪をひく以外の方法で学校を休んだ方がいいです。 1日休んだだけで、本当に解決する問題なら、そのまま親御さんに言った方がいいでしょう。 個人的には、たった1日休んだだけで解決する問題なら、休まなくても解決すると思いますが。 なお、1日休んだ程度では解決しない深刻な悩みなら、それもきちんと親御さんに相談した方がいいです。

risaxxxxxx
質問者

お礼

やっぱ相談した方がいいですかね・・・ ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

あなたの心はすでに風をひいていますね。 自分自身に言い聞かせるだけで、風をひけるでしょう。 ただし、思ったように治りません。 人生をすてるつもりでなければ、できませんよ。 風邪なんかひかなくても、思い通りに生きられる人生を考えてみましょう。

risaxxxxxx
質問者

お礼

心の風邪ですか・・・ 考えてみます。

関連するQ&A

  • 納得できない皆勤賞

    子供の通う小学校で、皆勤賞がありますが、ないように納得できません。 親としてどう対応すればよいか、アドバイスをお願いします。 皆勤賞を与えること自体には、特に何も思わないのですが、ただ、子供のクラスの皆勤賞を取った子が、かなり問題なのです。 1人は、ものすごく暴力・暴言を繰り返し、友達を不登校に追い込んでしまった子です。 2人目は、風邪のはやっている時期に、しんどいのに学校に来て、風邪を友達にうつしてしまったりしたことが何度もありました。 3人目は、授業妨害がひどく、大騒ぎして遊んだり、他の子が注意すると逆切れしてしまう子です。 子供もなんだか納得できないようで、真面目に勉強して、病気できちんと休んだりしたのがバカみたい、といいます。 病気のときは休むのが正しいのよ、と教えはしたものの、やはり子供だから、皆勤賞をもらってる友達をみると、自分もほしくなるようです。 こういうときは、親としてどのように対応すればよいのでしょうか。

  • 風邪が治りません

     もともと風邪を引きやすい大学生です。僕は小さな頃から、病弱と言うほどではないのですがよく風邪を引きます。もともと、うちの家系は風邪を引きやすい人が多いのですが・・・。高校の頃は皆勤賞を目指して、熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝るといった対策と根性で熱を下げ、なんとか皆勤でがんばれました(笑)。  今は一人暮らしをしているのですが、どうしてもついつい不規則な生活になり気味で、余計体を壊しやすくなりました。その上、最近は不眠症があり、睡眠薬をたまに飲んでいますが効かない日も多く、効いても朝起きれなかったり副作用で気分が悪くなったり夜中や翌朝にフラついてつまずいたりとしんどいのであまり飲まずに寝るようにはしています。(特に学校の外の階段で転んで痣が出来てからは睡眠薬が怖くなりました) 近頃は一時期に比べればましにはなったのですが酷いときには5~6時間は眠れません。特に最近はエアコンを切るかタイマーにして毛布と布団で暖かくして寝るのですが寝汗が酷いのです。実は精神科でパキシルなどを処方してもらっているのですが、原因は分からないのですが寒いから暖かくする→汗をかく→薄着にしたりする→やっぱり寒くなり体調を崩す→暖かくする→寝汗をかくの悪循環です。 あとは朝起きるとなぜか布団がはだけているんです。寒いのにも関わらずです。なのでここ10日ほど風邪が続いています。よくなったかと思いきやまたすぐ悪くなり・・・。今日は熱が出てフラフラというかグラグラして手に力が入りません。食欲はあるのですが気分が悪く・・・寝ようとしても不眠症で寝られず・・・。秋に微熱が出てしんどかったので近くの市民病院の内科を受診したときも真剣な目で打診したり血圧を測った後で「うん、まあ、とにかく良く睡眠とってって感じ?」と軽く言われただけで・・・「寝れたら苦労しねーよ」と言いたかったです(笑)。ただ単に寝汗や寝不足や寝冷えで症状が続いているのでしょうか?実はバイトも僕が一番休むんですが、前熱で休んだ後に店長は「誰でも体調は崩すし、休むなとは言わない。でも、休むと言っておきながら夕方からは来れるかと言われて来れるのはおかしい。しんどいなら最初から一日中バイトに来れないとかいいなよ。診断書とかはないんでしょ?」と注意されました。なので明後日からまた出勤なのですが、休もうにも休みづらいです・・・。このままぶっ倒れてしまうのかと不安です・・・。

  • 風邪をひきやすくて困っています。

    30代前半の女性ですが風邪をひき易くて困っています。 子供の頃からずっとそうです。 20代前半からずっと正社員として働いていますが11月から春まで1ヶ月に一度くらいかぜをひいてしまいます。 初期症状の時にしょうが湯を飲んで直せることもありますが だいたい1日休まないと治りません。 のどの痛み、頭痛が多いです。 日頃からうがい手洗いはしっかりやっております。 好き嫌いも少なく野菜、魚、肉、卵なんでも食べます。 ただ、暑がりなので仕事中はブラウス(ワイシャツ)一枚で仕事したりすることもあるので気がつかないうちに体を冷やしているようです。 また、専門性の高い仕事をしているので土曜日曜も図書館にこもって勉強しています。 今日も日曜日ですが医者にもらった薬を飲んでおとなしく寝ているしかありません。風邪を引かない体になりたいのですがどうしたらいいですか。

  • 皆勤賞って?

    皆勤賞ってどんな理由があろうとも一日も休まずに3年間通ったらもらえるのですよね? 今のところ休んでいませんしこれからも少なくとも高校卒業までは皆勤賞というのを狙ってみたいと思っていた矢先・・・。4月に入院することになってしまいました・・・。 少なくても8月とかはだめなんですか?と聞きましたが結論は大丈夫だけど万が一のことがあってはだから早いほうがいいといわれました・・・。 そこで入院という理由での欠席は皆勤賞から外れるのでしょうか? また「皆勤賞をもしもらうと何か特典(?)とかあるのでしょうか?(例えば就職に有利になるとか資格になるのでしょうか?) もちろん学校には明日尋ねてみるつもりです。その前に皆様にお伺いしたくて質問させていただきました。

  • 風邪をよくひくひとか、ひかない人か、どちらが癌になりますか?

    今晩は。お世話になっております。 あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。 親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない 人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。 これって、胡散臭い話ですよね。。。 でも、実際どうなんでしょうか? 風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな 病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 正月に毎度

    私は小さい時から正月に風邪を引きます。 正月以外は滅多に風邪は引きません。 中2の時、夏に風邪を引き3日間休んでしまったけど小学校と高校は全て皆勤賞取りました。 ですが毎度正月の1日~3日に風邪引きます。 何故、正月入ると風邪引くんですかね? 祖母が作ってくれるお節を正月食べたいけど風邪引き食事も摂れないので辛いです。 何故なんですかね?自分でも不思議です。

  • 寒いとなぜ『風邪』をひきやすくなるのですか?

    変な質問ですが、 寒いとなぜ風邪をひいてしまうのでしょうか。 昨日は寒い日だったのに 「ま、明日から厚着しよう・・」 と、昨日一日、薄着をしていたら まんまと風邪をひいてしまいました・・。 どなたか理由を教えて下さい!

  • 体が弱い

    息子は今年長なんですが、毎月のように発熱します。 風邪だったり、胃腸炎だったり、とにかく幼稚園を休まない月はありません。一日で治る日もあれば、一週間休むこともあります。 食が細いわけではなく、なんでもよく食べるし、体重も20キロくらいはあります。 次男(年少)は、幼稚園にあがってから、皆勤賞で行っています。 同じ生活をし、同じものを食べて、どうして兄ばかり、こんなに熱をだすのでしょうか。 よく小学校に上がると強くなる、といいますが、来年は小学校です。 息子のような子で、小学校に上がって強くなったという方のお話や、 こういうことをすると、丈夫になるというアドバイスを聞かせていただけると、嬉しいです。

  • 風邪をひいても休ませて貰えません

    中一なのですが、風邪をひいても親が休ませてくれなくてきついです。 僕はよく風邪をひく(1年に数回ぐらい)のに、学校に行かせられません。 喉痛いし、授業中鼻水やばいし、体熱いし、なんかめっちゃ涙出るし休みたいです。 緊張型頭痛だのと言って何日も休んでる人が羨ましいです... 病院も行きません。普通は病院に行って薬を貰うのだと思うのですが僕はいつも自然治癒です。3週間ぐらいずっと風邪です。 これが普通なんでしょうか? 病院に連れてってもらう方法とかありますか? それと薬なしでできるだけ早く治す方法も教えてください

  • 風邪が治りません。助けてください。

    4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう