-PR-
解決済み

医療費の滞納について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44018
  • 閲覧数3211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

大変困っています。
私は医療事務の仕事をしていますが、入院患者の入院費滞納に困っています。
家族の方に、何度も催促しますが、一向に支払いの意思がみえません。
以前に「土地を売却して支払います」と、おっしゃたのですが、あれからもう一年はたちました・・・
とうとう、その入院患者さんが危篤の状態です。
もう、今日、明日、お亡くなりになってもおかしくない状態です。
入院費の滞納額は、平成10年からで、もう200万円に達しようとしています。
患者さんが亡くなられたら、支払いは踏み倒されてしまいそうで不安です。
裁判や警察沙汰にはしたくないのですが、なにかいい方法をお持ちの方、教えて下さい。至急お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

nishimoriさんのおっしゃるように本人の存命中に差し押さえの手続きを取られる事をお勧めします。数十万円ではありましたが、死亡診断書と引き換えに支払わせた話も聞きました。
非常識かとも思いますが、死亡診断書と引き換えに半額でもまず、支払っていただくのが早いでしょうか?
ホントは、こんなアドバイスはいけないのでしょうが、3年はあまりにも非常識です。
少額(30万円以内)訴訟制度というものがあります。
裁判より簡単な手続きで1日で結審するものですが、それなりの時間も必要です。
相続が発生しても親族が権利を破棄しない限り、負債も相続されますので、弁護士の方に相談する事も至急必要でしょう。相談だけなら、1時間でいくらと言うだいたいの取り決めがあると聞きました。支払わせ方によっては、悪い評判がたちかねないと思います。
いい勉強をさせてもらったつもりで、専門家におまかせしてみた方が良いかと思います。私の勤め先でも15万円のケースを経験しましたが、先生が説得して支払っていただきました。
お礼コメント
hanabi-mu

お礼率 100% (2/2)

法律のことは全くわからないので、とても参考になりました。今回は滞納の金額が大きいので、大変困っていて、なんとか見通しがつきそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 14:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

手っ取り早い方法は弁護士さんに差し押さえの手続きをしてもらうことだと思います。
調停など話をしても無理な場合は法的手続きしかないでしょう。
また、患者さんが亡くなってからでは遺族の方が財産を処分してしまえば
差し押さえが出来なくなる可能性があるので早いほうが良いと思います。
財産を差し押さえさえしておけば、患者さんが亡くなっても財産があれば取り立てることが出来るはずです。
この件は民事のことなので警察は一切関知・関係しません。
お礼コメント
hanabi-mu

お礼率 100% (2/2)

早速の回答、感謝します。
先生と相談してnishimoriさんのアドバイスどうり手続きをとることを提案してみます。
投稿日時 - 2001-02-26 14:30:25