• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天トラベル 宿泊料金に不備

楽天トラベルで宿泊施設を探していて、 あるホテルが 1つのプランだけとても安く設定されていました。 早速予約したのですが もしこの料金設定が、掲載側(楽天か宿泊施設かは知りませんが) の間違いであった場合 私が申し込んだ安い料金で利用することはできないのでしょうか? ちなみに個人ページを確認すると 予約状況 : 予約受付済 支払方法 : 現地決済 になっています。  まだ料金を支払ってないとはいえ、予約は完了したのに、 後から「間違っていたのでキャンセルして下さい」 などと言われても困るのですが・・・。 このようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1606
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 それは、その料金の安さ次第です。たとえば「 1泊1000円 」となっていたら、 いくらなんでも安すぎるので、明らかに不備だと分かります。こういった場合は 消費者が錯誤するはずがないという前提で、キャンセルがありえます。  いっぽう、1万円のホテルが5000円というのであれば、特別キャンペーンの 可能性もありますよね。こういう場合は消費者が錯誤しようがないので、 たとえば掲載側のミスであっても消費者はその値段で泊まることができます。  これは楽天トラベルというより、民法の契約における問題です。たとえば 1泊1000円で予約できたとして、それで予約が成立している以上、ホテル側から 事前にキャンセルや料金不備の連絡がなかったのであれば、当日に宿泊を拒否 されることはありません。というか、拒否する権利がないのです。なので 安心して宿泊されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 料金の安さの程度と、事前にホテル側から連絡があるかどうか が問題なのですね。 とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 宿泊料金について

    栃木にある宿泊施設のことなんですが、予約時1泊4000円だったのが今日HPを見たら一泊5000円になってました。 見てすぐ電話で抗議したんですが料金は5000円との一点張り。 条件はなにも変わってません。 4月2日~5日まで宿泊予定で、予約したのが25日です。 これって法律的に問題はないんでしょうか?? HPにも料金変更に関しての記載はありません。 すごい嫌な感じなんですけど6人で行くのでキャンセル料取られるのも嫌なので・・・

  • 楽天カードの請求について

    楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 楽天トラベルでのキャンセル料

    お世話になります。 初めてネットで予約をしたのもあり不安で質問します 予約は楽天トラベルを利用しました。 疑問は以下の事です 連絡なしの不泊:宿泊料金の100%当日8時から 当日8時から:宿泊料金の50% 前日8時から:宿泊料金の50% 3日前 8時から  :宿泊料金の20%  この期間内でのキャンセルは上記のキャンセル料が発生するのはわかるのですが4日以上前にキャンセルした場合はキャンセル料は発生しないって事でいいのですよね? 不安の為皆様の回答をお聞かせ願いたく書き込みました よろしくお願い致します。

  • 楽天トラベルカード決済について

    12月に北海道に行く予定があるので楽天トラベルANA楽パックを予約しました。支払い方法を後から決済にしたのですが、これはチェックアウト後に決済ということであっていますか?すぐに楽天トラベルから入金済みのメールが来たので不安になり、キャンセルし楽天トラベルにメールしたのですが、回答がありません。これはもう決済済みなのでしょうか?予約は9月18日にして18日の同日キャンセルしております。 安易に予約してしまったことに後悔しています。

  • じゃらんの予約キャンセル料金返却について

    じゃらん上でホテルをオンラインカード決済にて予約しましたが、都合で泊まれなくなりチェックイン8日前にキャンセルを入れました。じゃらんの規定によると、 キャンセル規定は以下の通りとなっています。該当期間内のキャンセルについては、宿より直接キャンセル料の請求がなされます。 10日~2日前:宿泊料金の10%(10名以上) 1日前:宿泊料金の30%(10名以上) 当日:宿泊料金の100% 無連絡キャンセル:宿泊料金の100% ※宿の都合によるキャンセルの場合、キャンセル料金はいただきません。 ※支払金額は後日カード会社を通じて返金されます。  但し、キャンセル規定に基づき、宿泊施設からキャンセル料が請求される場合があります。 ※ご不明な点は宿泊施設にお問合せください。 となっているので、10名以下でもあり全額返却になるはずですが、アメックスカードで払っているのでアメックスのオンラインサイトを毎日チェックしていますが、じゃらんからキャンセル確認メールをもらってから38日経った今でもクレジットされていません。 10年以上オンラインショッピングをしていて、返品した場合自動的に登録したクレジットカードに金額が戻ってきていますが、じゃらんの場合は何か別なシステムになっているのでしょうか。

  • 楽天トラベルの宿泊履歴の削除について

    楽天トラベルでの宿泊履歴で削除したいものがあるのですが方法がわかりません。 個人ページ(予約の確認・変更・取消)⇒キャンセル済み・過去の予約で今までの履歴は見れたのですが、そこから削除はできないようです。 そもそも削除できないものなのでしょうか。 お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天トラベルのホテル宿泊予約をしたいのですが、ログインして条件(宿泊日

    楽天トラベルのホテル宿泊予約をしたいのですが、ログインして条件(宿泊日・カード決済)を入力後に次へのステップのあと以下のメッセージが出てしまい予約が成立できないのです。数回やってみましたが同じです。私のパソコン設定の問題でしょうか。教えてください。 以下の項目をご確認ください ?予約処理中にエラーが発生しました。 予約データ作成中に予期せぬエラーが発生しました。

  • 早く予約すると宿泊料金が高い・・・?

    某ウィークリーマンション宿泊施設に連泊しました。 一ヶ月前にインターネットで予約したら、1泊7,800円。 ところが、宿泊2日前に同じサイトを検索したら なんと1泊が6,500円になっているではありませんか! そのため、チェックインのときに受付でそのことを問いただすと、 「この業界では、空きを埋めて売れ残りをなくするるために、 早い時期は定価で、迫ってきたら値引きするんだ。 どこでもやっていること」と当たり前のような返答。 結局、2泊のうち、1泊を割り引いてもらいましたが、 何か納得できないものがあります。 新幹線や飛行機、旅行代金だって、早割りが常識なのに、 何故早く予約したものが高い料金を払わされるのか? (1)宿泊業界に詳しい方、そのあたりの理由を教えてください。 (2)この業界では、このようなことは本当に「常識」なのですか?