外国で日本人髪をカットすると変わる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国でのヘアカットについて、外人・日本人ヘアスタイリストの違いやカットの理由についてまとめました。
  • 外国でのヘアカット体験や外国人スタイリストのカット技術について、日本人の髪質やアジア人のイメージの問題も考えてみました。
  • また、髪のケアやハイライトの施術についても、金髪と黒髪の相性について心配がある方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外人・日本人ヘアスタイリスト、外国でのヘアカット、

こんにちは。外国に住んでいるものです。 在外邦人のブログなどで結構頻繁に「現地のヘアスタイリストにカットしてもらったら わかめちゃんカットになった」と悲劇レポート書いている人います。挙句に「ヘアカットは日本に里帰りするまで待つ!」宣言。 実際に私も現地で切ったり、帰国のとききったりを繰り返してきましたが 確かに現地人のスタイリストさんはなんだかしっくり来ません。 この数年日本人、どうしてもカットが必要になれば旅先で日本人、香港人か韓国人、または現地のタイ人スタイリストさんにカットしてもらってます。 日本でスタイリストさんに 外国人の髪になれた人に切ってもらうとなぜ「変」になるか、とたずねたことあるのですが 結局は理論だけで実際に外国人をカット経験ない方々なので満足いった原因がわかりませんでした。 皆さんのおもう理由はなにでしょう?テクニックの問題でしょうか? 日本人の髪質のむずかしさ?それとも「アジア人」とのイメージの問題?  あと外国でカット体験のある方におたずねします。 移民のスタイリストさんが結構いるのですが 皆さんの経験ではどこ(どの国)で修行した外人の方が 日本人の髪をまともにカットできますか? 髪質が似ているのはどちらの方でしょう?  中近東っておしゃれな黒髪の人が多いので大丈夫かな、っておもってしまいます。   最後にカット以外のケアは? ハイライトをまた入れたいのですが金髪に慣れた美容師さんにしてもらえば 黒髪では変な色になってしまわないか心配です。 サービスはまあ目をつぶるとして テク、仕上がりをポイントにアドバイスお願いします。よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 元美容師です。そしてロンドンのヴィダルサッスーンの講習(あまり意味の無い1週間のプログラム)を4回ほど受けてるので、外国人の髪もカットした事があります。  白人と、アジア人の髪質はまったく違います。  あと、頭の形も、生えてる場所もかなり違います。  よく、例えられるのが、白人の髪の毛がゴムならば、アジア、日本人の髪は竹です。  柔らかく、柔軟性があり、結構丈夫な髪と、硬くしなやかだが、実はもろい髪という事です。  日本では髪を染める過酸化水素液(オキシ)は6%までしか許可されておらず、もちろん6%でもかなり髪は傷みます。  ですが、イギリスでは普通に18%なんてものも使います。傷みはさほど無いのです。  日本人の普通の髪の毛に18%を使ってブリーチをしたことあるのですが、髪の毛がゴムのように溶けてしまいました。(営業ではなく)  この質の違いから来る、経験値が上手に出来ない原因になります。もちろん、白人の髪の毛をあまり知らない日本人がカットした場合も同じで、どうもうまくいかないのが現実です。(言葉の壁以上のものもある) ですが、白人の髪、頭の形は かっこよくなりやすい。ので、逆の 白人美容師がかっこ悪くなりやすい日本人の髪をカットするほうが不利なのです。  ちなみに、正面から見て、縦が短く、横を向いたときに左右に長い楕円刑のほうが、髪型が決まるとされています。  日本人は横を向くと、首の方まで髪の毛が生えていますが、白人は真横を向いて鼻の頭の水平のライン位までしか毛は生えていませんので、コンパクトに仕上がります。  口元のラインでボブにしても、白人の多くは襟足に毛が生えて無いので、ゆれる感じに仕上がりますが、日本人の多くは、口元のラインよりも下までみっしり毛が生えてますので、ボブにするとカッチリと動きがなくなり映画レオンでみたマチルダやアメリのオドレイトトゥと同じ髪型を日本人がやろうとしても、(刈り上げするしか無かったり笑)ぜんぜん決まらない、そして美容師の腕を嘆く。なんて事が多々あります。  中近東の方の髪質も黒髪ですが、ペルー人も同じように、黒く長い美しい髪の毛が美人の条件になる国では、カットの技術も、それに伴なった技術という事になりますので、ロング専門といった感じになるでしょう。

meifai
質問者

お礼

とても参考になりました。 私の想像をはるかうわまる差でした。 確かにここまで違ってくると 仕上がりに差が出てくるの十分納得です。 毛が生えている部分、などは ぜんぜん意識したこともありませんでした。確かに私もこちらでボブにしたとき 最後にバリカンで首付近の毛、そられました!  日本でボブにカットしたことがなかったので 今までそれがあたりまえだと思ってたぐらいです!!!(笑) 薬品もずいぶんと違うのに驚きました。回答者さんが経験したように溶けた状態になることを考えれば 多少の色のニュアンス違いなんて 贅沢な悩みですよね。 確かに中近東の方はロングが多いですね。 あちらの方はずいぶんヨーロッパに近いですし 髪質もむしろ東洋人よりも白人の方に似ているのでしょうか? カラーは大丈夫かな? と思って。もしこれ読んでくださっているなら是非最後アドバイスいただきたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 中近東の方の髪質はまったく接した事が無いので解りかねます。  カラーリングもパーマのアジア系の人の経験をそれなりにしていれば問題は無いと思いますが、日本と違い、カットの技術者はカットだけで、カラーリストやパーマなどは別のその道のプロがやります。  国によって日本人美容師が多くいるところもありますので、住んでいる日本人同士で口コミなどで聞いて行くのも良いと思いますよ。  

関連するQ&A

  • 外国人のような前髪になるにはどうすればいいですか?

    私は昔から外国人のような前髪がなくて でも、分けたらふわっとあがるような髪型に憧れています 例えばテイラースウィフトのThe story of us のようなです! ですが、私の髪質てきなのかは分からないですが、 (真っ黒ですこーし髪の先に癖はありますが日本人の髪って感じです) 前髪を伸ばしてもふんわりせずにぺたっとなってしまうんです 日本人と外国人に髪質の差があるのはわかっていますが、 どうにかできないでしょうか? それと、黒髪でも似合う前髪の分け方を教えてもらいたいです(>_<)

  • 10年経っても、ざく切りが戻らないことってある?

    いつもヘアカットをしてくれるスタイリストさんが、事故で入院しました。 変わりにカットしてくれたスタイリストさんに、レザーカットでざく切りにされました。 すぐに別のサロンのオーナースタイリストさんに見てもらったら 「友達(素人)に切ってもらったの?」と言われて、やっぱり・・と思いました。 事情を話して、どこがおかしいのか聞き出そうとしましたが、 賠償問題になるのを避けたいのか、なかなか教えてもらえません。 なんとか聞き出したのは、 「一番大事な部分を切り落とされている。元に戻るには1年はかかる。」 ということでした。 今、10年経ちましたが、左右の長さが違ったり、 トップの髪がやたらと短く、元に戻ったとは感じられません。 髪は1ヶ月で1cm伸びると聞きますが、 10年経ってもまだ「ざく切りのまま」ということはありますか? ちなみに、 ざく切り事件の後は、オーナークラスのヘアスタイリストさんに カットしてもらっています。 今回、ヘアサロンを変える予定です。 新しいヘアスタイリストさんに、話したほうがよいのか?悩んでいます。 お仕事でヘアカットをされている方の、率直なご意見をお願いします。

  • 外人の言う美人な日本人って?

    アメリカ人とかに人気の美人な日本人の顔ってどんな顔ですか?そりゃ好みはそれぞれだと思いますが、黒髪であるとか、だいたいどんな顔立ちの日本人が美人と思っているのでしょうか?浮世絵の女性みたいな人っていうのは聞いたことありますけど、、、黒髪で、そこまで痩せてなくて、細目でキリッとしたような... 変な質問ですみません。お時間のあるときにでもご回答よろしくお願いします!!

  • サラサラヘアーについて

    私は男なんですが、今、サラサラヘアーに憧れてます 私の髪はやや襟足や前髪長めです(一応形はウルフカット) よく、男の人でもサラサラな髪の人がいますがあれはどうやっているのでしょうか? 私の髪は何か水気が無い(?)感じでサラっとしていません 毎日アイロンで真っ直ぐにしているんですがすぐ崩れちゃいます。。 サラサラの髪にするにはどうすればいいでしょう? 美容院かどこかでやってくれますか?それだと大体の値段は? また、ワックスなどでサラサラヘアーになりますか? 今までツンツンに立たせるハードワックスしか使ってないので分かりません。。 お風呂上りの様な潤いのある髪とかでもいいです もしくは生まれつきの髪質とかもあるんですかね・・・ どなたかよろしくお願いします。。

  • 在日外国人の選挙権

    差別だと決め付けないで下さいね。 素朴な質問ですので・・・。 在日外国人は税金を払っているから選挙権を与えて当然か、という議論が出たり消えたりしていますね。 質問ですが、彼らには自分の本国での選挙権は、あるのか無いのか、教えて下さい。 当然、国によって違うと思われますので、特に要請の強い韓国をはじめ、中国、台湾、ベトナム、アメリカ、あと最近増えている中近東諸国について、是非知りたいと思います。 あとそれと、逆に在外日本人は我々と同じように選挙権はあるのでしょうか?

  • 海外で日本の政党の広告を貼り出す

    お願いします。 いま、日本の政党を応援しています。 その政党を在外邦人の人々に紹介しようと思っています。 東南アジアからその情宣活動を始めようと思っています。 まずは、ポスターを賃貸アパートで張ることから始めたいと思いますが、いかがでしょうか?また、現地で印刷して道行く人々に配ることも可能でしょうか? その国の政治に対する干渉にはならないから大丈夫ですよね。

  • プライベート市民として自国民を「私達」と呼ぶ外国人

    そういう人達を鬱陶しく感じませんか?! 当方、外国のことはよく知りませんし、 実際の外国経験(駐在・居住)はありませんが、 在外の日本人は、私生活の場では、 自国民を「私達」とあまり呼ばないと思います。 そういう現地在住・長期滞在の邦人を、 私は多くは見たことがありません。 仕事の場または公の場を除いては、 私も国外では自国や自国民のことを 「彼ら/彼女ら」あるいは「日本人」と呼びます。 それに対し、客観的統計はないのですが、 米国民などは自国民を「私達」と言う率が、 日本人と比べると高い気がします。 隣国で見かける外人(日・米ほか)を見ていて、 そんな気がしてなりません。 ※もちろん、テレビ出演や仕事などの場では、 自国民を指して「私達」と演出を込めて 言うことはあると思います。 (胸に国旗のプラスチック板をつけた 外人だらけのバラエティー番組とか。 日本でも昔似たような番組があった。ww) 同じ在台湾の外国人でも、 日本人と米国人とでは傾向が違うと、 現地人の友人に聞いてみても やっぱりそう言っていました。 (あそこの国の人達も、日本人と比べると、 外国で自分の国籍をアピールしたがる。w) プライベートな場で、一個人として、 自国や自国民を「私達」と呼ぶことに対し、 私は違和感を覚えます。 一国民は、国や民族・文化の代表ではありません。 何だか「鼻につく」んですが、w こういう傾向ってやはり、 国籍(出身国)によって違いが出るのでしょうか?

  • 外国人対象の美容室

    私の会社の同僚に外国人の女性がいるのですが、 髪質が日本人とは異なるらしく、専門の 美容師さんに髪を切ってもらったり、染めて もらわなければならないそうです。 出来れば京阪神エリアで、外国人の髪を扱う 美容室をご存知でしたら教えてもらえないで しょうか? よろしくお願いいたします。 (ありそうでないようなのです)

  • カット&マニキュアしたばかりですが・・・

    先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外国人から見た日本人のあえぎ方

    ふと疑問に思ったことなんですが、 外国人の方のあえぎ方って日本人とはちょっと(だいぶ?)違いますよね? 日本人から見ると少し違和感を感じてしまう人もいると思うんです。 (それが好きな方もいらっしゃるとは思いますが・・。) それなら反対に外国人の方も、日本人のあえぎ声と言うのは変にみえるものなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、一般的にはどうなのか教えて下さい!