解決済み

保険の相談

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4401306
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (45/66)

初めて家族で保険に入ろうと思うのですが何に入ればいいにか分かりません、一度テレビでみたことあるのですが資格を持った方が相談にのってくれていろいろな会社の保険からすすめてくれるとゆうものなんですが、大阪できれば堺市でそおゆう店舗はありませんでしょか?困ってます、アドバイスお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (24/76)

堺市に探してみましたら
ほけんの窓口
http://www.hokennomadoguchi.com/shiten-info/sakaihigashi/index.html
保険市場
http://www.advancecreate.co.jp/offices/kinki/index.html
保険見直し本舗
http://www.ins-cis.com/consult_booth/sakai.html
保険クリニック
http://www.hoken-office.net/index.html

このあたりは有名どころです。
他にもあると思いますが参考までに挙げてみました

まずはHPでもみて見てください。
2~3箇所まわってもいいんじゃないでしょうか?
ちょっと疲れますが・・・・
キチンと話を聴いてくれて親身になってくれる人がよいでしょう。
同情・同感する方ではなく、共感してくれる方のほうがよいと思います。
プランについては、心配事を話した上で
何故この保障がこの金額でこの歳まで必要なのか、何故この保険会社の保険を選んだのか等
根拠を持って話せる方がよいでしょう。
(医療保険などはみんなが選んでるからとか言う代理店もありますので騙されない様に。まあ悪い保険ではないと思いますが・・・)

参考にしてくださいませ
補足コメント
poodiidii

お礼率 68% (45/66)

参考になります、ありがとうございます
投稿日時 - 2009-01-13 23:45:03
お礼コメント
poodiidii

お礼率 68% (45/66)

参考になります、ありがとうございます
投稿日時 - 2009-01-13 23:46:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

ファイナンシャルプランナー保険会社に行けば説明してくれます。

http://www.athoken.com/index.asp
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (5291/9504)

保険を考えるときの基本は、「何のために、どのような『保障』が、どれだけ必要か」というリスクとニーズを、まず、はっきりとさせることです。
ニーズがはっきりとしてから、次の段階として、そのニーズに合う保険商品を選ぶというのが基本です。
また、時系列も保険を考えるときの重要な要素です。
時系列とは、お金は出て行く順番があるということです。
子供たちの教育費、次に、退職後(老後)の生活費、介護費用、最後に葬儀費用です。
この時系列を無視すると、老後費用を一生懸命に貯めていながら、教育費が不足してしまうという、中途半端なことが起きてしまいます。

このようなことが起きないようにするためには、ライフプランを立てて、ライフプランに基いたキャッシュフロー表を作成して、色々とシミュレーションするのが基本です。

本来ならば、この基本どおりに話を進めるべきなのですが、何しろ、時間がかかります。そこで、数字をちょこちょこと入れれば、必要保障額が出てくるようなソフトを使って、話をする保険担当者がほとんどです。
しかし、実際には、その計算の根拠こそが重要なのです。
生活費が月に1万円違うだけで、50年で600万円の差になります。
ちょっとした違いで、1千万円、2千万円の違いが生まれてくるのです。
だからこそ、どうしてそのような違いが出てくるのか、はっきりと知っておく必要があるのです。

そういう話をしてくれる人を探してください。
お礼コメント
poodiidii

お礼率 68% (45/66)

参考になります、ありがとうございます
投稿日時 - 2009-01-13 23:46:04