• ベストアンサー

保険の相談

初めて家族で保険に入ろうと思うのですが何に入ればいいにか分かりません、一度テレビでみたことあるのですが資格を持った方が相談にのってくれていろいろな会社の保険からすすめてくれるとゆうものなんですが、大阪できれば堺市でそおゆう店舗はありませんでしょか?困ってます、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

堺市に探してみましたら ほけんの窓口 http://www.hokennomadoguchi.com/shiten-info/sakaihigashi/index.html 保険市場 http://www.advancecreate.co.jp/offices/kinki/index.html 保険見直し本舗 http://www.ins-cis.com/consult_booth/sakai.html 保険クリニック http://www.hoken-office.net/index.html このあたりは有名どころです。 他にもあると思いますが参考までに挙げてみました まずはHPでもみて見てください。 2~3箇所まわってもいいんじゃないでしょうか? ちょっと疲れますが・・・・ キチンと話を聴いてくれて親身になってくれる人がよいでしょう。 同情・同感する方ではなく、共感してくれる方のほうがよいと思います。 プランについては、心配事を話した上で 何故この保障がこの金額でこの歳まで必要なのか、何故この保険会社の保険を選んだのか等 根拠を持って話せる方がよいでしょう。 (医療保険などはみんなが選んでるからとか言う代理店もありますので騙されない様に。まあ悪い保険ではないと思いますが・・・) 参考にしてくださいませ

poodiidii
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

poodiidii
質問者

補足

参考になります、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

保険を考えるときの基本は、「何のために、どのような『保障』が、どれだけ必要か」というリスクとニーズを、まず、はっきりとさせることです。 ニーズがはっきりとしてから、次の段階として、そのニーズに合う保険商品を選ぶというのが基本です。 また、時系列も保険を考えるときの重要な要素です。 時系列とは、お金は出て行く順番があるということです。 子供たちの教育費、次に、退職後(老後)の生活費、介護費用、最後に葬儀費用です。 この時系列を無視すると、老後費用を一生懸命に貯めていながら、教育費が不足してしまうという、中途半端なことが起きてしまいます。 このようなことが起きないようにするためには、ライフプランを立てて、ライフプランに基いたキャッシュフロー表を作成して、色々とシミュレーションするのが基本です。 本来ならば、この基本どおりに話を進めるべきなのですが、何しろ、時間がかかります。そこで、数字をちょこちょこと入れれば、必要保障額が出てくるようなソフトを使って、話をする保険担当者がほとんどです。 しかし、実際には、その計算の根拠こそが重要なのです。 生活費が月に1万円違うだけで、50年で600万円の差になります。 ちょっとした違いで、1千万円、2千万円の違いが生まれてくるのです。 だからこそ、どうしてそのような違いが出てくるのか、はっきりと知っておく必要があるのです。 そういう話をしてくれる人を探してください。

poodiidii
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ファイナンシャルプランナー保険会社に行けば説明してくれます。 http://www.athoken.com/index.asp

関連するQ&A

  • 世帯を別にして保険料の計算を別にしてもらえるか

    現在、大阪市に住んでいますが堺市の実家に戻ろうと思います。 会社を退職して国民健康保険に未加入のままです。そこで堺市に戻った際、加入すると家族と同じ世帯として加入しないといけませんか? 以前、住民票を移す時に役所の人が言ってたのですが同じ家に住んでいても世帯を分けることが出来なくもないと言っていたように記憶していたので気になって聞きました。 同居はしてますが家族とはあまり仲が良くはないので出来れば面倒な手間は避けたいです。 また住民票は家を出てすぐに移さないといけませんか? 失業中で出来れば免除がある大阪市にいたいです…。 わがままですみません。ご存知の方、回答頂ければ幸いです。

  • 国民健康保険の料金

    こんばんは 国民健康保険の料金についてお伺いしたいのですが、年収400万、500万、600万、700万の保険料を教えていただけたらと思います。 大阪の堺市出身ですが地域によって違いますか? おおよそで結構ですのでお願いいたします

  • 生命保険の見直しの相談について

    生命保険の見直しを検討しています。 大阪のものです。 具体的な方法として、 生保会社を回るということまず、1件やってみたのですが、 どうも向こうの思う通りにされているようで、信頼、安心がなかなかできません。 第三者的立場で信頼でき、経験が豊富で、市とかでやるような保険相談のできるところはありませんでしょうか。

  • 大阪周辺でのレンタカーについて

    来週、初めて大阪に出張することになりました。 レンタカーを借りて堺市周辺と東大阪市を回る予定です。 前日に堺市に宿泊し、翌朝レンタカーを堺駅前で借りようと思って いるのですが、帰りはJR大阪駅に立ち寄りたいので、その近くで 返すのが良いのか、それとも他の郊外の店舗で返し、電車で JR大阪駅に行ったほうがよいのでしょうか、教えてください。

  • 保険相談で信用できるか?

    結婚したばかりで旦那は保険に入っておらず、これを機に保険に入ろうかと思っています。 子供が産まれたら学資保険も気になります。 そんな時、無料保険講座(勧誘はありません)を開催していたので参加しました。 講座では保険の大事さ等を話して下さり、いままで無頓着でしたがこういう使い方もあるんだな~ と感心しました。 講座はそこでおわりなのですが、 1000円で自宅まで来て下さり、今の保険の詳細を見てくれて、 今後どうすればいいか2時間くらいの相談に乗ってくださるという事で予約しました。 2回目も1000円。 2回目は保険会社を検討する感じ。 それ以降はお金を取らないそうです。 しかし、私は使った事が無いですがテレビCMとかで保険の無料相談とか やってくれるところもあるし・・・店舗には行かなければいけませんが・・・ 無料でもちゃんとしてくれるんでしょうか。 無料の方がいいのか。 有料でもこの金額なら打倒なのか。むしろ安いのか。 旦那が保険に無頓着で、大切さを分かって欲しいなと思うのに 「めんどくせー」で参加してくれません。 だから自宅まで来てくれた方がいいとは思うのですが なにせ初めてで基準がまったくわかりません。 分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 保険相談

    生命保険や医療保険といった民間の保険の相談はどういう人にしたほうがいいですか。代理店は客のことより、保険会社のメリット中心に保険商品を勧めますよね。保険会社から報酬をもらっているわけだから。本当に中立の立場の人に相談したいですけど、どういうところに相談したほうが良いか、知っている人は教えてください。

  • CHIC CHOC(シックショック)の販売店を探してます。

    大阪府堺市内でシックショックを取り扱ってる店舗がありましたら 教えてください!(大阪市内でもOKです) 電話して聞くのが一番なのでしょうが 番号も分からず検索してもヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について…

    国民健康保険について… 赤ちゃんを授かり来月結婚します。 彼は大阪市で一人暮らし、私は堺市で実家暮らしをしており住所が違いますが婚姻届を出し、 そのまま出産まで一緒に暮らさず出産してから新居に住む予定です。 住所が違っても、彼は現在、国民健康保険に加入しているのですが、結婚すれば一緒に加入されるのでしょうか?別になるのでしょうか? 今通っている産婦人科が私の住んでいる市(堺市)に住民票がないと分娩費が値上がりしてしまうので心配です…。 よろしくお願いします。

  • 家族保険などの相談

    夫婦共なのですが、最近結婚し、子供もできたので、保険に入ろうと思い、こちらのサイトや、情報誌などから、検討した結果、家族保険に入ろうとおもいました。医療保険は、入りません。(高額医療制度等あるため)特に大きい借金もなく、中古マンションで、数十年住むつもりです。 ですので、保険は、家族の本当の危機の為の保険で十分との判断で、家族保険に子供が、25歳になるくらいまで入ろうとおもいます。 さて保険に私は素人のため、どの会社の家族保険に入ったらよいのかと、 いやいやこうゆう保険にも最低入っていなければいけないよ・・ といゆうような意見があれば、教えていただきたいです。 ちなみに保険すべてそうなのですが、長期を見据えて保険をかける場合、物価スライドや円の価値というのは、どのように保険に影響をあたえるのでしょうか?20年後今の一千万もれえる価値が、五百万ぐらいの価値になってしまうなんてこともありますよね、 そう考えると月々の保険料って、変動はしないのでしょうか? 長文ですが、返答お願いいたします。 今日にでも保険に加入を考えていますので・・・

  • 大阪市の国民健康保険料について

    昨年に他府県から大阪市に転入し、この7月に本年度の 保険料の算定が出ましたが、その高さに驚き詳しい方に アドバイスいただきたいのですが。 私の所得は税込みで260万ほどなのですが、月額の保険料が 約3万となってます。皆さんこんな高い保険料を支払っているのでしょうか? 会社の申告(納税?)が間違っているのではとも思っているのですが。 計算方法は通知書等で確認し計算方法に誤りはないようです。こんなものでしょうか? また、もし会社の申告が間違っている場合はどこに相談に 行けばよいのでしょうか? 保険料の計算方法は市町村で異なり、大阪市は高いと 聞いていますが、あまりにも昨年と違いがあり。。。 よろしくお願いします。