• ベストアンサー

マイクロソフトなのに?

セキュリティーの情報を集めていて、気になることがあります。 それは、Windows ファイアウォールやWindows Defenderの評価が低いことです。 素人の感覚だと、あのマイクロソフトなのだから当然トップレベルだと思うのですが、違うみたいですね。 なぜだか不思議です。 どうしてマイクロソフトは、こんな”使えない”ものを作るのでしょうか? せっかく標準で付いてるのに、”これを使っていこう”と思えないです。ハードディスクの容量が小さいので無駄にしたくないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.5

マイクロソフトだからです! オフイスとGUIのWindowsを押さえ市場をほぼ独占していますが 成功はこの分野だけでしょう、 製造業などの高度な信頼性を要求される分野では、脆弱で信頼に欠け、冗長です、まあ民生用です。 ウイルス(自己複製、感染機能のあるプログラム)のブログラムコード を持つていないと、被疑プログラムの中にウイルスのプログラムが潜んでいることが検出できないのと、除去修正プログラムが出来ないのです 経験(ウイルス検体)が少ないイコール、評価が低いことになります。 個人的な見解ですが、Windowsは衰退期に入ったと思います。

R-arnoldii
質問者

お礼

マイクロソフト自体が、こんなに評判が悪いとは思っても見ませんでした。 >個人的な見解ですが、Windowsは衰退期に入ったと思います。 こちらも驚きです。他は、MacとかLinux系しか知りませんが・・。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mark_db
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.6

マイクロソフトのつくるものはあまり信用できないですね。例えば、Officeでもバージョンが違えばレイアウトが崩れたりします。典型的な例はPowerPointですね。バージョンが違うとまともに動かなかったり、文章レイアウトが崩れたりします。ましてOS間で渡るともっとひどいことになります。他のFileMakerProなどや4Th Deminetionでは考えられないです。あまりにも低いマイクロソフトの技術力です。もう少しマイクロソフトは技術者を養成しないとだめですね。世界の90%もOSを牛耳っているのですから、それは企業の責務と思ってやらないといけないです。

R-arnoldii
質問者

お礼

>あまりにも低いマイクロソフトの技術力です。 今となっては意外ではありませんが、この質問をする前でしたら、かなり驚いたと思います。 ありがとうございました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

だから それは 「クソゲイツ」だからですよ(笑) 答えになってない と思われるのなら それは貴殿のPCの知識・経験が圧倒的に不足しているからです 最低10年以上やってる方なら 「あー またゲイツ仕様か・・」で終わりの話なんだけどねー(笑)

R-arnoldii
質問者

お礼

>「クソゲイツ」、「ゲイツ仕様」 こういう言葉があるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

回答No.3

機能とセキュリティーは全く別物です。 MSは開発・販売を行っただけです。 サポートは基本的なものだけと考え、 あまり過信しない方がいいです。 「機能」を守る為の対策は各自別に考えています。 私はカスペルスキーですが。

R-arnoldii
質問者

お礼

>機能とセキュリティーは全く別物です。  そうなんですか?でもウイルスもOSの縛り?がありますよね。”WindowsのウイルスはUNIXには感染しない”という話を聞いたことがあります。 そうなると、OS(Windows)のことが一番よく分かっているマイクロソフトが最も優れたアンチウイルスソフトを作れてもいいような気がしますが・・。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

競合する企業がいないと、胡座をかいてしまいます。 マイクロソフトは、その典型的な例としか言い様がありません。 まあ、PCを5年間以上使用すると、「MSなのに」→「MSだから」と 大概なってしまいます。98やMeを使用していた者は、特にそうでしょうw 憎しみを忘れないための贈り物って感じですな。 セキュリティに関して言えば、本当にMSが優秀なら、ウィルスバスターや ノートンが売れる事がないでしょう。そんなもんです。

R-arnoldii
質問者

お礼

>競合する企業がいないと、胡座をかいてしまいます。 なるほど。つくづく人間というものは・・。そうすると、なぜWindowsのシェアはこんなにも高いのでしょうか? ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>あのマイクロソフトなのだから当然トップレベルだと思うのですが、違うみたいですね。 私はマイクロソフトだから不安です。 マイクロソフトの製品で信頼しているのはマウスくらいですね。 もちん、セキュリティ対策ソフトは他社製を使っています。

R-arnoldii
質問者

お礼

そうなんですか?意外です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのフリーソフト

    マイクロソフトのフリーのアンチウイルスソフト microsoft security essentialをダウンロードしたのですが、windows defender とは一緒に使えないのでしょうか? O S は WINDOWS 7 PROFESSIONALです。WINDOWS 8 からは最初からmicrosoft security essential がインストールされていてdefender も組み込まれてあるという事なのですが、自分でsecurity essentialをインストールして、ファイアーウォールも有効にして、ディフェンダーも有効にしようとしたのですが、ディフェンダーは無効のままで有効になりません。 必要無いのでしょうか?教えて下さい。

  • セキュリティについて

    Windows 8.1に標準搭載されているWindows Defender・ファイアウォールは別のセキュリティソフトを入れなくても大丈夫なのでしょうか

  • 信頼できるセキュリティーソフトの定番

    windows 10のダイナブックT9(2019年夏モデル)を利用しています。マイクロソフトのdefenderというセキュリティーソフトが組み込まれています。12000円(3年版)も出してセキュリティーソフトを購入する必要があるのでしょうか? マイクロソフトのdefenderと何が違うというのでしょうか

  • セキュリティソフトについて

    現在、脆弱ですがWindows10でWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用しています。 脆弱なのでセキュリティソフトを使用したいのですが、そこで質問です。 参考にしたURL:http://thehikaku.net/security/hikaku.html 上のサイトを見てカスペルスキー セキュリティ 2017を検討しております。 カスペルスキー セキュリティ 2017をインストールした場合は、カスペルスキー セキュリティ 2017にファイアウォール機能もあるので、Windows DefenderとWindows ファイアウォールは無効(停止)してもいいのでしょうか? また、今のWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用している状態とカスペルスキー セキュリティ 2017をインストールをした場合ではPCの動作や起動時間はどの程度遅くなるのでしょうか?※PCの性能にも左右されると思いますが・・・。ちなみにPCはlenovoL540でWin10 64Bit・CPUはIntel core i5 4200M 2.50GHz・メモリは16.0GBです。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのサイトに入れない。

    マイクロソフトでアップデートをしようと思ったのですが なぜかマイクロソフトのサイトに入れませんでした。 入ろうとすると「サーバーが見つかりませんでした」のページにいってしまいます。 他のサイトならば普通に見ることができるので接続の問題ではなく、 ファイアーウォールの設定はよくわからないのですが、 ファイアーウォールを切った状態で入ろうとしてもダメだったので それが原因ではないと思います。 いったいなにが原因なのでしょうか? ちなみにOSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 です。

  • 無料のマイクロソフトのセキュリティソフト

    無料のマイクロソフトのセキュリティソフトが ある、らしいのですが結構評価がいいらしいです。 ノートンにも引けをとらないくらい。 で、 今現在、使用している方っていらっしゃいますか。 もし使用している方がいればお聞きしたいのですが どんな感じでしょうか? あと、ふと疑問なのですが、なぜマイクロソフトが わざわざ無料のセキュリティソフトを配布して、 他、セキュリティソフトの利益を阻害するような ことするのでしょうか? 有料ならわかるのですが。。。 MSの無料セキュリティなら、他の無料セキュリティ ソフトより乗り換えも容易そうですし。

  • セキュリティソフトのファイアーウォール

    当方、Windows 7使用者です。 Windowsには標準仕様としてファイアーウォール機能が付いていますが、一方で各種セキュリティソフトにもファイアーウォール機能が付いているものがあります。 たとえば、ESETには「ESET Smart Security」と「ESET NOD32アンチウイルス」がありますが、前者のような総合パッケージ製品にはパーソナルファイアーウォールが付いていますね。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html Windows標準仕様のファイアーウォールより、このようなセキュリティソフトのファイアーウォールの方がより強力なのでしょうか。また、Windows標準仕様の方だけでは不十分なのでしょうか。 当方、そろそろ今使用しているセキュリティソフト(上記でいえば前者)の期限が切れる頃なのですが、セキュリティソフトがシステムリソースに及ぼす負担は最小限にとどめたいと思っているので、Windowsのファイアーウォールだけでも必要十分なのであれば、後者のほうに切り替えたいと思っています。 また、もしオススメのセキュリティソフトがあれば併せてご教示いただけると大変助かります。

  • サードパーティー

    サードパーティーのアンチウイルスソフト製品とは何ですか? 一般的なアンチウイルスソフトのことですか? ネットでWin8.1やWin10では標準のセキュリティー対策機能のみを使用すべき という記事を見て、 結構賛同者が多いということなのですが・・・ 現在Win10でキングソフト利用。 (無料のセキュリティソフトより有料のものの方がいいというのは過去に聞き、 承知の上で利用。) Windows Defenderはキングソフトがあるため利用できない。 標準のセキュリティー対策機能のみ問うのが何のことかわかってないのですが、 Windows標準のファイアーウォールとWindows Defenderだけで 十分ということにはならないですよね? ご意見お聞かせください。

  • 有料セキュリティソフトの利点は?

    セキュリティソフトについて質問です。 WindowsにはWindows Defenderという標準で高性能なものが搭載されていると思うのですが、有料のセキュリティソフトを導入する利点はどこにあるのでしょうか? 各社のWebを見てもWindows Defenderに対する優位性などに関する言及がなく、よくわかりませんでした。 ブログは結論ありきで、広告収入や記事を書くために記事を書いているので役に立たないですし。 用途によっては明確な利点があると思うのですが・・・。そこをわかりやすく教えて欲しいです。

  • マイクロソフトの優秀さについて

    こんにちは。 私はマイクロソフトのOSしか知りません。 基本的にWindowsですべて事足りているので他のOSを使う必要 が無いと言ったところでしょうか・・・・・・・・・ 様々な掲示板などで反マイクロソフト的な書き込みを見ます。 勿論、セキュリティの甘さ、バグの多さ、そして圧倒的な Windowsの普及率を背景にした強引なまでの営業戦略などでの 意見で賑わっているようです。 逆に教えて頂きたいのは 「マイクロソフトのここがすごい」 「マイクロソフトのここがすばらしい」 などの部分です。 ここまで、ほぼ一社独占状態にするのには様々な要因が絡み合って いたとは思いますが、ただ運がいい、営業がうまいだけでは無いはず。 ソフトウェア開発能力、ハイクオリティな製品などの部分もあったと 思うのです。 反MSさんも親MSさんも 「これはマイクロソフトならではの技術」と思われる事を教えて下さい。